最近の記事

2011年02月16日

カルテNo.110『すみません! 私、もまないんです。何故なら・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



当院は、病院へ行っても良くならないような慢性的な頭痛や首のコリでお困りの方にも
根本的に対応して、喜んでいただいております。わーい(嬉しい顔)


病院での検査で異常のない頭痛と言いますと、通常は首こり・肩こりなどが

原因しているものが多いのです。目
しかし、揉んだり押したりしてもその時の気休めにしかならないたらーっ(汗)という方も実際多いです。

(それでも、揉んでもらわないと駄目と思い込んでいるような方はやはり、あくまでも
押したり揉んだりしないと解決しないみたいです。これは物足りないと思う
脳の満足の問題なのでしょう。ふらふら

でも、マッサージや指圧を繰り返しても改善しなかったら

当院の整体があっているかも知れませんexclamationぜひ、お奨めします。わーい(嬉しい顔)



「頭痛と首こりが良くならないんです!」



こうおっしゃる本日のクライアントはK様。20代の男性です。


側頭部がしめつけられるような頭痛が多いということなのですが・・・


自己申告カルテにはあります、あります、まだあります。がく〜(落胆した顔)

1年前からうつ病による無気力感でお薬も服用中。食欲不振で吐き気もあり、

また立ちくらみも多いとのこと。

その他、疲れやすく寒がりで下痢も多いとあります。


どれもこれも精神的な緊張が関係している症状ばかりです。薬を飲まれていても

このような状態での生活では辛いものです。この悪循環ドコモ提供を断ち切ってあげなければなりません。


K様とお話していると、言葉を選びながら分かりやすく話してくれる頭の良い、そして真面目な

性格がうかがえました。

時折笑顔も見せてくれますし、元気がなく無気力なバッド(下向き矢印)感じではありますが、本当の鬱(うつ)顔

ではありません。良くなるための説明をしながらK様と少しコミュニケがとれたところで

早速施術にかかりました。



最初は、肝心の脚からと、太もも付近から検査をしながら施術していきますと・・・



「あはっ、あひゃ、うわっ!」


K様、急にくすぐったがってベッドの上で動き始めましたダッシュ(走り出すさま)



今週の写真館

今週は、先週とは違う所に整体を受けにではなく勉強に行って参りました。
2週続けての東京になります。新幹線


最近は東京にも雪が降って大変なようですが、今回もなぜか私の行く日は晴れ晴れでした。
(日ごろの行いがいい? 天気予報を見てから行っている?NOexclamation


に向かって知識欲が増しているのか!?同じ繰り返しでは整体師としても

成長が止まってしまいますから・・・ねっ。


セミナーは午後からということで腹ごしらえ。レストラン





IMG_1629.JPG
今日は下調べしておいた都内で人気のラーメン店です。


中に入ると以外に狭く、カウンターが8席のみで満席。

お店の人はカウンター内に30代?女性が1人だけ。まだ11時半でしたが、すでに

1名ウェイティング中。


(「さすがに入っているなー。」)


入り口そばの食券機で食券を買って、カウンター席の後ろの長イス

で待っている仕組みのようです。


exclamation&question 誰もしゃべらないのです。一言も。テレビから聞こえる音だけで、

あとはラーメンをすすっている音と時折、お客さんが席を立った時に


「ありがとうございましたぁ!」という女主人の声のみ。耳


見てみれば客は全員、お・と・こ・のみ。  がく〜(落胆した顔)


ここはラーメン通だけが集まる店なのか?メニューはラーメンと油麺の二種類だけ。

普通盛で麺が250gとあったので普通盛のラーメンを選択して暫し待ちます。

10分以内には席が空き、座れました。

7〜8分でラーメンもきて、少しこそっとカメラ写真を撮ったのでしたが、




IMG_1628.JPG
この中に・・・極太麺がexclamation&question


あとから私の隣に座った漫才コンビ・キャイーンの天野似の男目は携帯携帯電話でバシバシと

麺を摘まんではカシャexclamation、スープをレンげですくってはカシャexclamation、チャーシューをすくい上げても

カシャexclamationと写真を撮りまくっていました。がく〜(落胆した顔) (出来る・・・こいつたらーっ(汗)
しかし、お見事!こちらが恥ずかしくなったよ。演劇

きっとご自分のマニアックな『ラーメン食べ歩きブログ』のようなものにでも


載せる気なのでしょう。

ちなみに麺は“極太の平打ち麺”でした!かん水は使わないのか色も黄色ではなく茶色で少し硬め。

つるつるススルというより噛んで食べると言う感じです。

最初は「んんっ?うどんか?」


でしたが、段々途中から美味しく感じてきて 

「どこかで食べたことある食感だな・・・

あっ、山形市内のケンちゃんラーメンに似ているかも!?」



完食しました。猫


たまには変わったラーメンも美味しいですねるんるん




本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:37| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

解決編!『すみません! 私、もまないんです。何故なら・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



号外!号外!! 今年の妊娠お1人目、お2人目が出ました!


なんと昨日、お二人からの妊娠報告です。不妊施術の方の妊娠は、

昨年の12月中旬以来2ヵ月半振りですから私にとっても2倍の嬉しさですexclamation

詳しくは、後日またブログでご報告します。るんるん



さて本日は、前々週の続きで



「あはっ、あひゃ、うわっ!」


と、検査を始めると、ベッドの上で踊り始め・・・もとい、K様が急に動き始めたのです!がく〜(落胆した顔)

さっきまで真顔で、どちらかというと悩んできているのですから暗い感じだったのですが、

笑い顔で大騒ぎと(失礼!)、こちらも何か可笑しくなってしまいます。


普通に触って検査しているのですが、K様にとってはくすぐられていると同じ感覚

だったようです。

こんなに笑ったことが、しばらくなかったような人という感じでしたから

かえって良かったかもexclamation&questionくすぐったいというのは、自律神経のバランスに多少なりとも

問題があって、交感神経が常々緊張状態にある証拠ですから良いことではないのです。


そして、緊張により血行が悪くなりますので冷え症が進み、また凝り症でもあるはずです。

読者の方でも


「私は、くすぐったい方だ!」 と、いう方は要注意ですよ!
  


脚の検査が終わりまして(※くすぐったさも取りましたたらーっ(汗))、腹部がまた筋肉が

ガチガチに硬くなってしまっている状態です。これは、ご自分の筋肉でその下にある

たくさんの内臓を締めつけていると同じことなのです。ふらふら


頭痛がするということでしたが、締めつけられているのは何も頭だけではないのですダッシュ(走り出すさま)


※胃が締めつけられる→ 血液の流れが悪くなる→ 胃の機能の低下(荒れたりする)

→ 吐き気、胸やけ等々


調子が悪くなるわけです。バッド(下向き矢印)



お腹の施術が終わった頃には、



K様「体が温かくなってきました・・・。」


すぐに体が反応してきました。こうしてひと通り施術を終えてみると



私 「Kさん、いかがですか?」


K様「あ〜、体が軽いですね。いい感じです。」



少し笑みも見えました。目


私 「ぜひ、少し続けてみませんか?必ず良くなると思いますよ。」



2回目
経過をお伺いしてみると、だいぶ良くなってきているようでした。グッド(上向き矢印)

多かった「立ちくらみ」は無くなり、頻繁に側頭部が締めつけられるという頭痛

ズキンと2回あっただけで快方に。今日、気になっているのは胃の痛みらしく・・・

胃炎だそうなのです。もうやだ〜(悲しい顔)



私 「判りました。恐らく胃下垂気味なはずですから胃を上げましょう。」


K様「えっ、そんなことできるんですか?じゃあ、お願いします。」



数分後、胃も上がって


K様「痛みがやわらぎました。」  


最後に自律神経を整えながら、精神的なストレスの除去を行いましたが、


K様の頭から私の指にストレス反応がくるくる・・・。きれいさっぱりにして。



3回目
(私「あれっ、Kさん今日は顔がさわやかだな。」


私 「Kさん、どうでした?今回は。」



K様「(笑顔で、)いやぁ〜最近食欲が普通にあって、体重が少し増えてきました。」


かなり冷たかった手足も温かいというのです。体重も男性ながら40キロ前半しかなかった

のですから、私が体重増えるのと違って彼にはとても嬉しいことですよねあせあせ(飛び散る汗)

着々と体も心にも変化が見られ、5回の施術にいらっしゃった時にはとうとう



K様「やる気が出てきました!体も気持ちも楽で、朝からウキウキします。」

私 「(おうー、変わった、変わった!)そうですか!良かったですね。

次回で仕上げとしましょう。」




6回目
どうかな?しっかり安定したかな?と、K様に


私 「おはようございます。」


K様「おはようございます・・・調子がいいです!」


こちらから聞く前にこの言葉がK様から出ましたexclamation×2 しかも、はにかむ様な笑顔付きで。わーい(嬉しい顔)

ちなみに最初にうかがった症状はすべて消えました。

1年半もの間、無気力が続いたという彼はもうすっかり立ち直ったようです。たった1ヶ月です。


しかし、長い間患っていた方がこうして良くなったのを見ると毎回想います。


(「もしこの方が、縁あってうちに来なかったらどうなっていたのだろう?

もしかしたらずっと変わらないまま、良くならないまま人生を過ごすことに

なっていたかも知れない。」)
と。何故なら


どこの医者病院に行っても良くならないということは、人によってはある意味

あきらめに近いものがあると思うからです。彼も私も、必要とし必要とされ

引き寄せ合ったからこの結果があったと思うのです。


セラピストになって、

人生は偶然ではなく、まさに必然の繰り返しであると考えざるを得ないことがホント多くなりました。猫




今週の1枚の写真


ミスド(もちろんミスタードーナッツ)でくじ引きをしたら
はずれてバッド(下向き矢印)

そのあと、はずれた人の抽選でナント!なんと!


女房が、巨大リラックマに当選したようですexclamation×2





IMG_1668.JPG
全長1m!(さすが、徳川家康と同じ手相を持つ女・・・引きが強いexclamation&question
やるときゃやるね眼鏡



本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

カルテNo.131『整体の力!頭痛〜不眠まで、まとめてドン!前編』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



頭痛/肩こり/生理痛は、女性には特にツラいふらふら代表的な症状と言えるでしょう。

しかし、鎮痛剤に頼ってばかりでは本当の原因、問題点にいつまでも
目をつむってしまうことにならないでしょうか?

通院するかどうかは後で考えるにしましても、お体を1度リセットしてはいかがでしょうか?


本日は、この症状にずっと悩まされてきた30才の女性からのご依頼ですexclamation



「首と肩のコリで頭痛がひどいんです!」




クライアントのH様に詳しくお話を伺うと、とにかく頭痛が毎日のように起きて
つらいということです。どんっ(衝撃)


お医者さんに行かれても鎮痛剤を処方されるという流れですから(脳内は検査で異常なし)

何とかしたいと思われたようでインターネットで探して電話ご予約くださった次第でした。



H様「高校生の時からの頭痛なので、無理だと思いますが・・・。」


そう言われましては、セラピスト魂に火がつき挑戦意欲が湧いてきます。ダッシュ(走り出すさま)


しかし、さらに・・・



H様「あと、夜中に2時間おきに目が覚めるんです。」



私 「えっ、それはいつからですか?」



H様「もう、小さい頃からずっとなんです。一応眠れるんですけれど、
必ず何度も目が覚めてしまうんです。」





珍しいケースです。なかなか眠れないという不眠の方は今までも解決してきていますが、

途中で何度も目が覚めてしまうというのは初めてです。がく〜(落胆した顔)


しかし、そういうことも無いとも言えないと思います。

今年、女房が親戚の方が亡くなったという知らせのメールを夜中に頂いてから、

その時間になると必ず目を覚ましてしまうという事がしばらく続きました。たらーっ(汗)


見るに見かねて施術してあげてからは治まりましたが、

恐怖や不安の感情が強く脳に記憶されてしまっていたのでしょう。



H様の場合は小学生の頃からそれが続いているという話なのです。

ということは、20年以上前にその原因となった何か衝撃的な事が、

H様ご本人も忘れてしまっているようなトラウマ的なものがあったに違いないと思いました。

えっ、その内容ですかexclamation&questionそれは必ずしも私の施術にとって重要ではありません。


ですから無理にお聞きすることもないですし、ご本人すら忘れている場合もあります。

しかし、如何なることも脳に記憶されているのは確かでしょう。それが、

きっと良くなるという確信を持って施術に当たれる理由です。眼鏡




さて、その他の症状はというと、

生理痛、生理前に起きるイライラや食欲(PMS)、夜中にトイレ3回、成人してからのアトピー性皮膚炎(首・胸)、足の冷え、むくみ、のどの渇き、全身のこり、疲労体質etc.

と、ずらりあるようです。


病院病院へ行ったら整形外科、婦人科、泌尿器科、皮膚科、内科、心療内科?

全部回ることになるかも知れません。がく〜(落胆した顔)

こんなに症状があったらいったいどれから手をつけようかと考えていては施術になりません。

基本原因は一つか二つ。

一斉に症状が回復に向かうようにお体にアプローチ(働きかけて)していきます。


だから良くなるのが早いと言えます。わーい(嬉しい顔)



では、前置きはこのぐらいにしまして、H様の15年以上の頭痛と20年以上の
不眠を解決すべく、人生変わる位グッド(上向き矢印)の施術を始めます。猫




前編はこれまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 19:58| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

カルテNo.131『整体の力!頭痛〜不眠まで、まとめてドン!本編』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


前々回にご紹介したクライアントH様。お体に様々な症状をお持ちの方で、
お顔には出しませんが、かなり毎日おつらい状態とお察ししました。ふらふら


そのH様が施術を終えて最初に発した言葉が、



「あっ!首が痛くない!!」



でした。



もうかなり以前からいつも首が凝って痛かったようです。どんっ(衝撃)
これでは毎日のように頭痛が起きていたはずです。




「高校生の時からの頭痛なので、無理だと思いますが・・・。」



と、おっしゃるはずですね。


きっと、どこの病院病院や家治療院へ行っても良くならず、
半ばあきらめてずっと苦しんでいたのでしょう。もうやだ〜(悲しい顔)


さっきの驚きの声にはそのことが現れていました。



さて不眠についてはどうでしょうか。

施術としましては、

『不眠』の条件付きで自律神経バランスを乱す原因となっているストレスを除去しました。



さあこれで次回にお聞きした時にしっかり眠れていればOKです。

しかし、もし変わらなければ(内容は私には分かりませんが)、小さい頃の何かの出来事が
トラウマとなってH様の潜在意識の奥に刻まれている可能性があります。




2週間後

私 「Hさん、いかがでしたか?頭痛や睡眠の方は?」



H様「はい、1週間は調子が良かったんですけど、だんだん元に戻ってきている感じで・・・。」



これは、やはり強力なトラウマが隠れているようです。


次週は、スピリチュアルな奥義!『トラウマ消去術』で、これを完全に解消したいと思います。


ロイヤルの施術は、つらい体にだけではないexclamation つらい心にもexclamation 猫






今週の写真館

上野駅構内に 『アトレ上野』(レストラン・ショップ) が今年OPENしましたが、
まだ入ったことがありませんでした。わーい(嬉しい顔)


IMG_2419.JPG
2Fへのエスカレーター前るんるん




今回は2Fにあるレトロ館のタイ料理店『コカ・レストラン』に入ってみました。

IMG_2414.JPG
可口飯店? コカなら口可じゃないのか?



なぜタイ料理店かといいますと、私はタイカレーが大好きだからなのです。キスマーク
辛いスープのトムヤンクンも好きですが、

おーっexclamation×2丁度良いメニューがあるじゃないですか!タイカレーとトムヤンクンのセットダッシュ(走り出すさま)


IMG_2411.JPG
これに決定!!



ちなみにコカとは、薬用植物のことを言うそうですね。
昔はコカ・コーラにもコカ葉が使われていたexclamation&questionの話もあるそうです。





月曜日は、震災復興のために?友人と数ヶ月ぶりに宮城県のコースでゴルフゴルフを満喫。眼鏡



IMG_2513.JPG
打ち下ろしホールで、BIGドライブか?
(鶴岡市の名古屋コーチン居酒屋『たかもり』のオーナーT氏撮影)




曇り途中、何度か雨小雨がぱらつきましたが、無事にホールアウトできました。

スコアは、鶴岡の友人T氏に「書くな!」と言われたのでご想像に。

ただ、あの超高速グリーン新幹線で急斜面にカップ(穴)を切られては・・・

1回で入らないと皆転がって戻ってきてしまい、3パットどころか最高5パットまでありました。がく〜(落胆した顔) あせあせ(飛び散る汗)




本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 21:24| 山形 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

カルテNO.131『整体の力!頭痛〜不眠まで、まとめてドン!後編』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


クライアントH様の場合、今ある精神的なイライラ等を取って自律神経を調整するだけ

ではダメのようです。 不眠改善は、一週間しか持ちませんでした。バッド(下向き矢印)


しかし、毎日不調だったのが



「一週間、調子良かった!」



と、言っていただけるだけ効果があったとも言えます。ひらめき


これ以上の改善を進めるために、いよいよ(多分小さい頃受けたと思われる)トラウマ
消去術で久しぶりに施術することに。



この奥義には・・・部屋を暗くして雷灯りはロウソクの炎のみとして・・・


というのは冗談で、特に何もいりません。
普通にベッドに横になって整体を受けている時の延長で行ないます。


ただし、クライアント様の感情はその時まで意識的に無意識的に?さかのぼりますので
途中からその時の感情で涙した方を今まで3人見ています。もうやだ〜(悲しい顔)


本人にお聞きしない限り私には内容は分かりませんので、



「もし、涙が出たりしても私を気にしないでください。自然にまかせてください。」

と言っております。



トラウマ消去後は、心に引っ掛かっていたものが解決してすっきりし、
気持ちが前向きになるそうです。気にならなくなるんですね。



H様の場合、やってみますと、涙はありませんでしたが結構時間を要しました。
なかなか『強力なトラウマ』だったという印象です。がく〜(落胆した顔)
 

終わってみれば、



H様「あぁ〜頭が軽いです。気持ち良くてこのまま寝たい感じです。」



私 「今までぐっすり眠れなかった分、眠ることを体は要求しているんだと思います。家に帰ってから30分位横になると、さらにいいですよ。」





10日後

私 「前回の施術以降どうでしたか?」



H様「はい、頭痛は全然なくて夜もほとんど起きなくなりました。起きたとしても、眠れるという自信がついたというか気持ちがすごく前向きになりました。」



H様は当初、足の冷えも訴えていましたが、
自律神経の働きも良くなったようで施術が終わると足先までポカポカです。


また少々ぽっちゃり気味のH様にはうれしい話るんるん 前回まで2回の施術で2kg痩せたそうです。


(これは骨盤矯正だけの効果ではありません。私の施術では、内臓の働きや
全身の体液の流れを活発にしてしますので代謝が十分上がる効果が大きいようです。
20代ぐらいお若い方でしたら、聞いてみると7〜8割の方が2回で1.5〜2kg減っています。
※体の条件が当てはまればです。健康状態が良好で標準体重の方は減らないと思います。
最高は、5回来て5kg減った方もいらっしゃいましたが・・・)




その後、数回のうちに

「完全に眠れる、アトピーのかゆみも無くなってステロイドを塗らなくて良くなりました。」


と、報告を受けました。耳


そして・・・

長年、もっとも気になっていた首下の違和感が無くなったそうでした。

このことは彼女にとって、きっと小さな奇跡 exclamation&questionに値するぐらいのことだったではないでしょうか。

大変、喜んでくださっていました。 わーい(嬉しい顔)





今週の1枚

最近は、娘も高学年になり私も学校には
あまり行かなくなったのですが、先日
休みの日娘に誘われて校庭へ(※内緒で)



IMG_2241.JPG
あれーっ ビル校舎の窓にたくさんの鉄板がexclamation ガードされているexclamation 
これが耐震のための補強なのか!?

あ〜、いかに自分に注意力がないか・・・今まで気づかなかった。たらーっ(汗)
でも、皆さんの中でも学校に用のない独身の方には分からなかったですよね。 猫

今、学校の校舎ってこんな風になっているんですよ。(知っているって!アレッ?)




本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 16:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

カルテNo.170『繰り返す謎の頭痛!薬で治らない理由(わけ)とは・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ご入学式・ご入社式も過ぎ、いよいよ山形もの開花時期となりました。

天候は不安定な曇りところもありますが、日中の気温晴れは確実に上がっていますね。グッド(上向き矢印)

お体の調子もグングン上げていきたいところです。右斜め上  目


さて、本日のお題


「夕方になると、頭が痛くなるんです。」



こうおっしゃるのは、高校生のT君(仮名)です。

本日のT君は、今年のブログに登場した女性の息子さんで、そのお母さんからのご紹介です。


現在のところ、頭痛薬で対処しているそうですが、3週間も毎日続いているとのことで、
T君が、お母さんに相談して当院へのご予約となったようでした。



ご本人の問診表から、首と肩にコリがあることは拝見しましたので、

これが頭痛の主な原因であろうことは察しがついたのですが、問題は・・・

彼は、運動部で毎日、部活動をやっているのですが、

頭痛が起きるのは決まってこの部活の前後。または、やっている途中からだというのです。がく〜(落胆した顔)


日中や休みの日には起きていないということでした。(exclamation&question


私 「それって、部活が嫌だからとかではないの?」と、冗談半分に聞いてみました。


T君「いえ、そういうことは全然ないです。」


と、真面目に答えました。

本人は、まったく意識していないようですが、
私は(「この辺にも頭痛が起きる隠れた原因がありそうだな・・・。」)と、
感じながら今から始める施術を頭の中で組み立てていました。



ベッドに真っ直ぐ寝てもらいますと、右脚が左脚よりも約2cm長い状態でした。

さらに足を調べると、私が理想とする状態と大分違っていた為


私 「T君、この足では、なかなか一流になるのは難しいと思うよ。」

すると、「えっ?」意外!と思ったのでしょう。


T君「そうすか?これでも体力テストでは、学年1番なんですけど。」


私 「あっ、そうなの?それは失礼。でも、 う〜ん、これでねぇ。じゃあ、私が君の運動能力を20〜30%位アップさせて、学年断トツの1番にしてあげましょう。」



T君「え? ぜひ、よろしくお願いします!」


最初に、下半身の方から筋力が100%(かも?)フルに使えるように、
靭帯や腱の異常を正常に回復させ『瞬発力』と『持久力』を格段に向上させました。ダッシュ(走り出すさま)
(これは、これまで施術した他のスポーツマンからヒヤリング済みです。)



上半身に移ると、下半身以上に腹筋を始め腕、胸、首の筋肉が硬直状態です。
(※これは、単に筋肉をもんでも解消しません。)


ほぼ全ての個所の腱・靭帯に異常が出ていましたので、施術で順に解消しました。


私 「首の靭帯にこれだけ異常が出ていれば、頭痛も起きますね。」


さらに、頭痛の発生が部活の時ということでしたが、
恐らくこういうことではないでしょうか。

部活が嫌なのではなく、きっと期待されている責任感があるからではないかと思います。

それが(首の)緊張をさらに増幅させて、頭痛を起こしているのでしょう。

責任感などによる緊張が頭痛に結びつかないように波動調整も実施しました。


まるで謎解きのようですが、整体術

仮説を立て検査する→的確に施術する→結果を検証する

この繰り返しです。すべてひと通りの施術が終了すると、
T君は自分の体のその軽さに感動です。


T君「か〜るいッス!」


今後、部活時に頭痛が起きないかどうかは翌日になってみないと分かりませんが、
T君はニコニコ顔でお帰りになりました。


数日後、
T君のお母さんのご紹介で、今度はお知り合いの方の息子さんの整体予約が入りました。


良かったみたいですね。安心しました。いや、確信しました。





今週の写真館
今週の土日辺りが満開で見頃でしょうか?





F1000300.jpg
近くの十日町第二公園で撮影。咲いてきましたねexclamation


本日これまで!

なお来週は、すみません!研修&修行で山形に不在のため、
ブログはお休みさせていただきます。

翌々週にパワーアップして帰ってきます。眼鏡
posted by セラピスト佐藤 at 17:49| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

カルテNo.211『挑戦!MRIにも写らない長年原因不明の超・頭痛!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今日からお盆休みという方が多いと思いますが、ご計画はいかがでしょうか?

台風台風が過ぎたばかりですが、まだ天候が不安定な感じですね。

私も今年は、車車(セダン)で少し出掛けるつもりですからちょっと心配はありますが、

お互い、気を付けて無事に帰ってきましょうねexclamation



さて、本日のお題は『頭痛!』です。


「一週間の半分ぐらい頭痛なんです。」



このご依頼は、今、通院中の女性のご主人T様(30代)からです。


私 「半分もですか?それは大変ですね。病院へは行かれてみたのですか?」


T様「はい、だいぶ以前からなんでMRIも撮って検査してもらいましたが、異常はありませんでした。それで痛み止めをよく飲みますが、痛み止めが効かない時があるんです。少しでも良くなればと思って予約しました。」


なにか頭にかぶったような感じもあるそうです。がく〜(落胆した顔)

また、頭痛は主に『後頭部』で頻繁に起きるということでした。




他にも、症状としては

・毎年夏前に動悸が頻繁にでる
・下腹が痛い時、重いと感じる時がよくある
・鼻水が出る
・痰が切れにくい(痰もでるということか・・・)
・首、肩、背中のこり
・疲れやすい


動悸についてですが、毎年ということで不思議に思い目

脳反射検査で調べていきますと、大腸のトラブルが関係しているようです。

その大腸のトラブルが起きる原因なのですが、


私 「Tさん、もしかして花粉症がありますか?」


T様「あります。毎年けっこう悩まされます。」


私 「その時、花粉症の薬を服用していますか?薬が関係しているようなのです。」


T様「はい、毎年花粉症の薬は飲んでいます。確かに・・・その時期だけですね。動悸が出ているのは。」


薬には、効用と同時に副作用がつきものです。

常用すれば、化学薬品ですから弊害は普通出ます。

では、肝心の『頭痛』の方です。こちらは、頚椎(首の骨)にも異常なく、また

MRIでも何も発見できなかったということでしたが、

脳から情報では、微細なトラブルが右脳で起きているとキャッチしました。眼鏡


さらに胃からも同様にトラブルがあると出ました。T様には、これは自覚症状は

ありませんでしたが、軽く触ると硬くなっていて「うっ!」という感じでした。


このあと、すべての調整が終わりましたが、


「今日は頭痛は、無いんです。」


ということでしたので、実際に良くなったか判らず 猫

安定も考え、次回もう一度来て頂くことにいたしました。



本日これまで!また来週。












posted by セラピスト佐藤 at 12:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

カルテNo.214『脳反射検査法の真偽が問われる“ウルトラCクラスの頭痛”に挑戦!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


大雨も一旦おさまったようで、秋晴れ晴れが続きますね。

今度の日曜日は、山形の“日本一の芋煮会”ですから

この調子で、天候も続いて欲しいものです。


さて、この度ロイヤル整体院のHPを一新しました。

キレイに見やすく今風のものに変わりました。

前回のリニューアルから5年振りぐらいかも知れません。

一度ご覧なってください!左斜め下目

http://royal-therapy.net/(ロイヤル整体院)


新しくなるってイイですねexclamation 新車車(セダン)でも買ったような気分です。るんるん



では、今週も張り切って!
ご依頼の方の『痛み・不調・お悩み』施術で応えます!!


「一週間の半分は、頭痛があるんです!」


この痛みを持つ方は、T様。30代半ばの男性です。
T様は、奥様のご紹介でご来院されました。

どのような経緯なのかお話を伺いますと、

T様「10年以上前からで、痛み止めを飲んでも効かない時があるくらい
ひどいんです。」



私 「そうですか・・それ程でしたら一度くらいは医者に診てもらったこともありますよね?」


T様「はい、以前に頭部のMRIも撮りましたが、特に異状なしでした。」


T様は、いつも痛い時が多い割に今日は痛くないそうなのです。


私 「う〜ん、今痛いと変化が判りやすいんですけど・・・。頭痛の他の症状はいかがですか?」


T様「首こりや肩こりは常にあります。」


ということで、施術開始です。


今までですと、
頭の中に問題無いとなれば、外側からだけの原因と判断して施術していましたが、

『脳反射検査法』を取り入れてからは考え方が少し変わりました。ひらめき

レントゲンやMRI等にまだ映らないレベルの不調が起きている可能性が

あるからです。

血液検査や尿検査でも同じことがいえます。基準からほんのちょっとでも

オーバーすれば異常値。ホンの手前でも正常値と判断されるのと近いかも知れません。


痛みやしびれは、大事になる前の体からの信号信号です。

原因となるトラブルは必ず起きています。がく〜(落胆した顔)


脳反射検査法で何でも分かるのかと言うと、適切な質問ができれば判るのでしょうが、

初めての方から答えの全てが出てくるとは限らないという点があります。

たとえば、警戒心の強い方からほど脳からの答えも限定的になります。

どなたでも、初めて会った方に自分のことを何でも話することはないのと同じですね。
段々、相手を知って信用すれば心を開いて話し始めるのと同じです。わーい(嬉しい顔)

ですから、
私のことをHPやブログで下調べして、すでに情報を得て来た方ほど
私は施術がしやすく、良くなり方が早いのです。
(私に初めて会った気がしないexclamation猫

T様の小脳右側に頭痛の原因の反応が出ました。

これに対する調整を実施。その他、骨格的なズレ等の施術


約2週間後
T様「1週間ぐらい頭痛が起きなかったですが、また起きてきました。」


一週間の半分が頭痛で、も効かないことがあるくらいの方が

一回の調整で一週間もったことは、今後の希望が持てますね。グッド(上向き矢印)

良くお聞きしますと耳、前回おっしゃっていた

後頭部(小脳)には頭痛が出なかったそうなのですexclamation

今回出ていたのは、頭の中心に近い部分とおっしゃっているのです。

検査してみますと、
今日は、右側頭部から中心に近い部分と反応しています。

さらに2週間後
右の頭痛は無くなり、今度は左後頭部ということです。

脳からの情報も、毎回次第にいろいろ出てきています。
本人にしてみると場所が移っているように思う方もいますが、
ひどいところが良くなると、次にひどいところが気になってくるのです。

元々、広範囲でトラブルがあったというわけです。

頭痛が、良くなってきつつあるからでしょう。
この日は、目の疲れも(パソコン)訴えていらっしゃいました。目

脳内に決定的な問題個所は、MRI検査では見つからない程度のトラブルですから

今後も確実に痛みは減少し、きっと解消されていくことと思います。眼鏡




今週の1枚

DSC_0707.jpg
沼木温泉から見える蕎麦の花畑。
白い花と田んぼの稲とのコントラストがいいねるんるん収穫の秋ですね。眼鏡


本日これまで!また来週。








posted by セラピスト佐藤 at 20:12| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

カルテNo.215『もし!貴女が毎日頭痛がある人だった場合の最後の対処法』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


2週間のご無沙汰です!

先週は、パソコンが不調となりブログが書けませんでした。がく〜(落胆した顔)

これを機会に、ビスタから
最新のOS「WINDOWS8.1」に買い換えました。

W7は、娘が使っているので解りますが、W8.1は、

使い方が、かなり変わってしまっていました あせあせ(飛び散る汗)

「えっ?最後、電源どこで切るんだ!?・・・あ〜あった。」という感じでしたね。

慣れれば同じでしょうが。


あと、折角ですから『次世代高速無線通信対応』にしました。

2倍の速さになるそうで楽しみにしていたのですが、

「ほとんど変わらないなぁ。」という印象です。


今回依頼したパソコン関係の取引先の方に聞くと、

今まで使われていたDELLのパソコンには、アプリがほとんど何もなかったのが

今度の日本メーカーのパソコンには、最初からアプリが
色々入っているからということでした。

う〜ん。しかし、少しは速くなっていますので良しとしましょうexclamation


さて、本日のご依頼内容は・・・


「毎日、頭痛がするんです!!」


こうおっしゃるのは、整体で定期的にお見えになる
K様からのご紹介でご予約された女性I様(20代)です。

最近、頭痛がひどい方が続きますね。

前回のカルテ(No.214)の『ウルトラCクラスの頭痛』の男性は、

一週間の半分が頭痛と言っていましたが、今回の女性は

毎日ですから!


私 「本当に毎日頭痛が起きているのですか?ちなみに今も多少ありますか?」


I様「はい、あります!」


お聞きすると、
毎日、頭痛薬を飲んでいると言うことですから驚いてしまいます。

しかし、MRI検査も受けたことはあるそうですが、
脳内に原因は、見つからなかったそうです。

となると、通常は残念ながら薬しかないのが現実ですよね。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、原因は必ずあるはずです。猫

また、I様は、手足が冷えるそうです。そして、湿っています。


I様の場合、『血流』が、頭痛解決の大きなポイントになりそうですexclamation

続く・・・。



今週の1枚
中学2年の娘が所属の吹奏楽部のミニコンサートが先日ありましたので
家族で鑑賞してきました。

DSC_0718.jpg
このコンサートが3年生にとって最後となる毎年恒例の演奏会です。
来年は、愛娘の番です。(早いですね)眼鏡


本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 20:02| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

カルテNo.305 『毎日起きる偏頭痛!薬で良くならない辛さには原因を除去する療法で!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


薬で良くならない症状というのも、確かに多いようです。

慢性的病気・症状は生活習慣などからの原因も多いですから
それを改善させて病気・症状を未然に防ぐ予防医学が発展すれば
人にとって一番良いのですが・・・

現実的には
薬が売れなくなってしまうと困る製薬会社、関係業者、開業医etc.もいらっしゃるわけです。

いろいろな利害関係があるので・・・という説もあります。

身近では
冬にはあまり沢山降って欲しくない人が多数と思いますが、
降らないと困るスキー場、ホテル、除雪業者の方もいらっしゃると思います。
若干、似てますかね?でもこれは、自然現象ですからね。


「頭痛と肩こりが、毎日起きてひどくて困っています!」

こうおっしゃるのは、
車で1時間ほど掛けてお見えになったK様(30代女性)です。

お話では、以前は月に3回ぐらいだった頭痛が今はもう『毎日』起きているということです。

私 「お医者さんでは診てもらいましたか?」


K様「はい、今トリプタノール錠という薬を出されて飲んでいます。」


鎮痛剤のロキソニンとかでないのです。
あとで調べましたら、これは強力な抗うつ剤の薬だそうです。

この薬は、その副作用も同様に強く、色々な不調も出やすいようでした。
●筋肉のこわばり・動悸・めまい・便秘・・・etc.

(抗うつ剤を医者は出すのかと思うと・・・ちょっと怖く感じました。)

それでも、ひどい頭痛には処方することがあるとあります。


ところが、K様は毎日その薬を服用しても一向に頭痛が無くならないということで
のご来院だったのです。

こうなると、整体による調整が有効。いや、頼みの綱かと思います。

全身を検査をしていきますと、
こわばって硬くなっている(緊張状態)部分が体の全体に広がっていました。
(薬の副作用もあるのか・・・?)

以上の筋肉のこわばりを取って、『自律神経バランス調整』『頸椎調整』を実施。

今日は、薬を飲んで来たので、いつものひどい頭痛は無いということでしたが・・・


私 「痛みは無くても、重い感じとか違和感はあったはずですが、いかがですか?」

K様「重い感じ・・無いです!肩も軽いです!」


何回か通院して頂いて原因を追究し調整していけば、

K様頭痛は、きっと起きなくなると思います。



今週の1枚

昨日の晩、私の愛娘が珍しく台所に立っていて
何やら料理を作っている様子。


20170616_204641.jpg
今人気の、“ガパオライス” でした!
ひき肉もたっぷりで、先日食べたhottomottoのガパオのライスの
10倍美味しかったです(誉め過ぎ?) 


本日これまで!また来週。







posted by セラピスト佐藤 at 21:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

カルテNo.312 『頻繁な頭痛と頭重!さらにぐるぐる目まい!・・・ロイヤルセラピーの効果は?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

先週は、台風が東北縦断の可能性が出ていましたが、

新潟から日本海に無事それてくれて「(´▽`) ほっ!」とすると同時に
「あ〜やっぱり。」
と、思った山形県人の方は、結構いらっしゃたのではないでしょうか。

それにしても、梅雨が上がったと思ったらまたジメジメで
また昨年の様にこのまま夏が終わってしまうのか!?

しかし、今はそれよりもアメリカと北朝鮮の軍事的動きの方が
ちょっと心配ですね。


さて、本日のご依頼

「頻繁に頭痛があるんです。この前は、ぐるぐる回るめまいもあって・・・」

こうおっしゃるのは、
4年前から、年に1〜2回ご来院されているA様(30代女性)です。

昔から頭痛がある方だったようですが、その年によって主訴は

顎関節症であったり、仕事柄なのか腕や手首の痛みの時もありましたが、

平均的に頭痛の訴えは多い方です。


私 「ぐるぐる回るめまいというのは、今までで初めてですね。」


A様「そうなんです。朝起きたらぐるぐる回ってすぐは立ち上がれなかったんです。」


私 「病院では、MRI撮ってもらって調べてもらいましたか?」


A様「はい。でも、何ともないって言われました。首のこりとかからでないかと。」


私 「分かりました。では、調べてみましょう。」


ぐるぐる目まいは、現在のところ一回だけだったようですが、
頭痛と頭重は相変わらず起きているということでした。

ご本人様にしてみれば、MRI検査で脳内に何か見つかる大事は無かったものの
また目まいが起きたらという不安は大きいと思います。


脳反射スキャン法で調べた結果、

やはり脳内血流が優れないところが、右前頭部と左後頭部にあるという情報です。

では、なぜMRI検査で判らないのか?

それは要するに、
血管内が詰まったりしてそこの周辺組織にダメージが無い場合は、MRIには写らないからです。

しかし、『頭痛』や『頭重』頻繁にあるということは、
やはり頭部内で何らかの異常があることは誰が考えても間違いないということです。

血流以外に、リンパ液や脳脊髄液などの体液もありますし、神経の流れもあります。
流れているものは、滞りなく流れていることが『健康』には重要です。

さらに、私独自の検査(スキャン)倍率を上げていきますと
右後頭部と左前頭部にも血流トラブルが少し出ているという情報をキャッチしました。

これらを調整した後、

A様「頭がスッキリしてきました。」

これで頭痛と頭重は良いとしても、目まいの方は大丈夫なのか調べますと

A様の脳からの答えは「ノー」です。


原因を探し続けると、右耳の内部の『中耳(ちゅうじ)』反応しました。

(私 「やはり、耳が関係している目まいだったんだ。」)

これを調整

キャッチしたトラブル原因は消えましたので安定してくると思います。
人間ですから、絶対はないですが

そこは、脳の情報を信じるしかありません。

脳のパワーは計り知れないです。



今週の写真館
今年の花笠まつりは例年になくも降らずで
天候が続きました。



20170812_133534.jpg
恒例、山大の四面楚歌チームか!?



20170812_133320.jpg
東京で辛いラーメンと言えば名が知れた“中本”ですが・・
その中本とセブンイレブンのコラボ商品です。
中でも超激辛と言われる『北極ラーメン』。
今はカップ麺は、ほぼ1年に1個食べるかどうか位ですが、
今回食べてみました。けっこう後から辛いですが、食べられました!

しかし、後でちょっと胃にきました。(うぅ)


本日これまで!次回は、来々週。
(来週は、お盆休みさせて頂きます。)






posted by セラピスト佐藤 at 19:47| 山形 ☔| Comment(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする