最近の記事

2009年09月02日

カルテNo.62『奥義で30年前のトラウマをなくせ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


いよいよ9月に入りました。

吉報の知らせがありましたexclamation

今年の3月下旬から5月まで通院していた市内にお住まいのM様が妊娠されたのです。


M様は、3歳のお子さんがいらっしゃるのですがもう1人欲しいということもあり通ってくださってました。


PMS(月経前症候群)、生理痛があり体調も良くなかったのですがすっかり良くなったので終了としていました。

そのM様からお電話があり、あの直後に妊娠したということでした。

ちょうど妊娠4カ月だそうで大変喜んだ声を聞かせて頂きました。

私にも大変うれしいニュースでした!わーい(嬉しい顔)



話は変わりますが、

インフルエンザの流行がどうやら近くの小学校まで来たようです。

うちの娘の小学校もいずれ学級閉鎖の学年が出てくるのでしょうね。

皆様、免疫力を高めておいた方が良いですよ。


ヒントあげましょうか?目


それは、腸を冷やさないことです。  がく〜(落胆した顔)冷たいビール大好き!・・・これからは良くないですよ。


あとは・・・



ロイヤル整体院で免疫活性療法で少しでも低下している免疫力を上げて
抵抗力のあるカラダに仕上げましょう。グッド(上向き矢印)

ご依頼ください。soon電話
お待ちしております。


さて、本日のクライアント





「子どもの時のトラウマって取れますか?」





定期的にカラダのバランス調整でいらしてくださっているT様に突然こう聞かれました。あせあせ(飛び散る汗)



私 「そんなに前のトラウマについては今まで依頼がなかったから、やったことはないですけど・・大丈夫だと思います。」


昨日の嫌なことであれ、何年前のトラウマだろうと脳が記憶しているわけですからね。


もう少し詳しくT様にその件についてお話を伺いました。


家庭での問題が少年時代にあったようです。

これ以上はお話しできませんが・・・、

T様がおっしゃるには、どうもそれが原因で近所の子供のちょっとした大声にすら過剰にビクッと反応してしまうそうなのです。


心の奥底にしまいこんだ少年の日の悲しかった思い出の場面


思い出したくない記憶かも知れませんが、
このトラウマを取るには想像の中でその日に立ち返ってもらわなければなりません。


施術開始。

T様の頭に両手を軽くあてリラックスさせていきます。



私 「その日の場面を思い出してみてください。」


10分ぐらい施術したでしょうか。

私の指の感触が変わり、トラウマが取れたことがしっかり感じられました。


私 「Tさん、どうですか?うまくいったようなんですが。」



T様「あっ、なんか・・・思い出そうとしても思い出せないです。」



実は、施術が終わったとき(目の辺りにはにはタオルを掛けているのですが、その下から)

一筋の涙が流れていたのが見えました。


その涙とともに彼の少年時代の『トラウマ』が流れて消え去ったように私には感じられました。



T様「あー、頭の中が空っぽになったような感じです。すっきりしました!」ぴかぴか(新しい)


帰り際に


T様「先生って、何でもできるんですね。」



私 「いえ、それほどでも・・・」


整体師?スピリチュアルカウンセラー?


私の施術の良き理解者でもある常連のT様に感謝しています。猫


さらにもっとクライアント様のご依頼に応えられるよう9月中旬はまた修行の旅に出ます。飛行機



来週は、痛〜いむち打ち症からくる頭痛解消・最新カルテをお送りします。


本日これまで!また来週  
posted by セラピスト佐藤 at 20:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

カルテNo.74『精神世界へ! 彼女の過去のトラウマから救出せよ!!』

こんにちは!セラピスト佐藤です。



日本列島!大雪被害・・・?あせあせ(飛び散る汗)

九州にも9年ぶりの降雪をテレビで見まして、向こうの方はスタッドレスタイヤなんて持っていないので交通が大変のようですね。車(セダン)

喜んでいるのは子供たちだけかな?もしかすると初めて雪を見る子もいるんでしょうから。目


それはそうと、またまた大変うれしいニュースが今朝私の元に飛び込んできましたexclamation×2


約1年半、不妊施術で当院へ通ってくださっていましたS様がとうとうご懐妊されました!!ひらめき


あーっ! 最高にハッピーな気分です。
3週連続の妊娠報告ですね。やっぱり子宝の波が来ているのかな?)


今年はS様にも私にもまちがいなく良い年になりそうです。


今回はとても長かったです。不妊施術を謳っている私にとっては一番気がかりでした。
S様もそうでしょうが、私も長かった・・・。


その分、嬉しさもひとしおです。 半分、奇跡に近い思いもあります。

S様の絶対あきらめない強い気持ちがこの結果を生んだのでしょう。ぴかぴか(新しい)

本当に肩の荷、心の引っかかりがとれたというか安心と安堵感で感慨深い1日のスタートになりました。

詳しくはまたご報告したいと思います。


S様、本当におめでとうございました!



さて今回は、前回の予告通りクライアントS様のご依頼は『トラウマ』です。


トラウマとは、心理的に受けたひどいショックや生命に関わる体験、 体験時に心に受けた精神的、心的外傷のことを言いますね。

書物を紐とけば、

今から約90年前、心理学者フロイトが、過去の強い心理的な傷がその後も精神的障害をもたらすことを「精神分析入門」において発表。
その際、精神的外傷を意味する用語としてギリシャ語の「trauma(トラウマ)」が用いられたため、現在のような意味で使われるようになったようです。


S様は庄内のS市から私のHP等をご覧になってご予約下さった方です。

3時間近く掛るでしょうか、遠くからお越し頂き大変ありがたいです。わーい(嬉しい顔)



最初は、股関節の痛みと動かした時に音がするのが気になるという悩みのご依頼でした。


検査の上、施術していきましたところ1回で解決しました。


その他、首や肩のコリなどもあり回復を実感して頂けました。


でも、彼女の本当の主訴は体の痛みではなく心の傷のようでした。がく〜(落胆した顔)



言い出しにくかったのかも知れません、もしかしたら。

しかし、体の痛みも1回で順調に回復したことで信頼を頂いたのでしたら幸いでした。


4日後の2回目の来院の時に


「実は・・・。」  と、ご依頼されたのでした。



彼女にとっては、どうもそのトラウマがあるがために前に進めない心の壁となっているそうです。
倦怠感・無力感につながっているようなのです。


私にとって過去をさかのぼったトラウマの除去依頼は2回目です。


前回は、M市の男性T様の子供の頃のトラウマの除去を行っています。

(※ カルテNo.62『奥義で30年前のトラウマをなくせ!!』


首肩まわり、お顔・頭部のリンパの流れを促進させてからトラウマ除去の施術を開始。

尚、今回はどのようなトラウマに困っているのかは全く聞かずに行いました。

と言いますのは、人に言いたくない心の傷というのもあるでしょうし、聞いて欲しい場合は自分からおっしゃるのが普通ですが、ございませんでしたのでそこはこちらが察して・・・。


元々、向かい合ってカウンセリングして解決するわけではありません。

内容は聞かなくてもご本人の記憶のどこかにあるはずです。そこに働きかけますので必ずしも必要はないのです。

ですから私自身も何のトラウマかは分かりません。


お互いこの方が都合がいいかも知れませんね。


私にとっては内容ではありません。ただひたすら彼女の症状を取るだけです。


そして痛みや悩みから解放してあげるスペシャリストなのです・・・これがセラピスト


終わる頃には、彼女の眼はで一杯になりひとしずく、ふたしずくと溢れ流れ落ちました。がく〜(落胆した顔)


そのを見た私は、彼女のトラウマも一緒に流れ落ちたことを確信しました。

S様は、が出たことをちょっと気にされたようでしたが、



私は「そのまま・・気にしないで自然にしてください。皆さんあることですから。」



施術を終えて


私 「いかがですか?気分の方は。嫌だったことを思い出せますか?もし思い出してももう気にならないのではないですか?」



S様「はい・・・。大丈夫です。あまり思い出せませんし何故か?気になりません。」



私 「そうですか。それなら、たぶんもう大丈夫だと思います。念のためあと少しやった方がいいとは思いますが。」


帰り際、彼女の顔に最初いらした時の何か不安そうな表情はもうありませんでした。

お鼻は赤くなっていましたが、一皮むけたような柔らかで安心した表情を見ることができました。



っていろいろなものを流すよね。

時には長年の痛みまでも一晩で取れてしまったこともあります。

そのための浄化液のような気がしてなりません。 うれしくて、悲しくて。



人はでつらいことすべてを洗い流しているのかもしれませんね。




本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 17:31| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今年のラストカルテ!! No.106『奥義!トラウマクリーニング法で、今年の悩みにグッバイ』

こんにちは!セラピスト佐藤です。



ロイヤル整体院は、大晦日31日まで営業しております!(最終受付15時までお待ちしています。)

まだ痛みから回復していない方、また痩せ足りない方exclamation・・等々是非ご来院ください。
まだご予約の空きが少しございます。るんるん


さて本日のご依頼は、



「頭痛がひどいし、息苦しいんです!」



ふらふら悩んでいらっしゃるのは、K様30代の女性です。お話を伺えば普段から頭痛がひどい方で、

その他に過呼吸のような息苦しさが時々襲ってくるそうなのです。台風

また右膝(ひざ)痛も発症しており、階段を下りる時など痛みが出るということでした。


頭痛は特に左側で、こめかみ付近が押しても痛いとおっしゃいます。首肩凝りもありこれも特には右側とおっしゃいます。


お体を見ると、背骨にS字の歪みが出ており、やはり右脚が1cmほど左脚より長くなっています。

おそらく、立っている時など足を外側に倒す癖があると思われます。あせあせ(飛び散る汗)


女性でこのように足を外側に倒す癖がある方が多いですが、足首の靭帯のみならず股関節や膝の靭帯

にもゆるみが次第に出てきます。後々K様のように痛みの原因になってきますから注意しましょう。

K様は既に膝にも痛みがきています。どんっ(衝撃)



本日は頭痛と膝痛を集中して施術を行った結果、K様が左のこめかみを押さえながら不思議そうにつぶやきました。



K様「いつも頭のここが痛いのに押しても痛くない・・・。」



カラダも軽くなり、今現在にも痛みや違和感がないとおっしゃいます。

しかし、膝は常時痛いわけでないそうなので少し日数が経ってみないとはっきり判りません。


9日後の2回目の施術日です。


私 「Kさん、頭や膝の方の痛みはいかがでしたか?」



K様「はい、痛くなりませんでした!」



順調に経過しているようです。ただ・・まだ全部が良くなったわけではありません。

「時々息苦しくなる」という症状です。

病院お医者さんに行っても解決しないようですから心臓や呼吸器の問題ではなさそうです。



K様「実は・・・5年前に自分でお店を経営していたのですが、うまくいかなくなりその時のプレッシャーで・・・それからずっとなんです。」



私 「そうでしたか、そうとう辛かったのでしょうね。ではその時のトラウマを取ってみましょう。

そうすればきっと良くなると思いますよ。」




K様「はい、お願いします。あと車の運転中に急に眠くなることがあるんです。」



K様には横になって目を閉じたままリラックスしてもらい、私は頭に指を触れながら彼女の5年前の

記憶にアプローチしていきます。奥義“トラウマクリーニング法”トラウマ除去を開始!


指に反応がありますからトラウマが間違いなくあることは判ります。

内容的なものは聞かないと判りませんが。(スピリチュアルカウンセラーではないですから。)

その後、3ヶ月間連絡がありませんでした。



そして先日ご予約が入りました。目


私 「お久しぶりですね。あれから息苦しさはどうでしょう。症状は出ましたか?」



K様「おかげ様で息苦しくなることが無くなりました!でも、まだ心配な気持ちもあるので

今日は念のためお願いします。」




どうやらK様は5年前からのトラウマとうまくサヨナラできたようです。

症状も無くなりめだたし、めでたし。猫


2010年ももうすぐ終わりですが、今年は皆様はどういう年だったでしょうか?

私には、ホップ・ステップ・ジャンプのステップの年といえる飛躍の一年でした。忙しくあっという間に四季が過ぎていった感じです。


ブログも遅れながらも続けられました。ひとえにお読みくださった皆様のアクセス数が何よりの励ましでした!

2011年も皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。

来年はぜひジャンプもできるようにまた頑張りたいと思います。グッド(上向き矢印)年明けのブログは、

1/12(水)から開始しますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。



本日これまで!また来年 ひらめき お会いしましょうexclamation×2
posted by セラピスト佐藤 at 20:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

カルテNo.122『心の痛み!!不安感の解消も体から・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当ロイヤル整体院では

『お体の痛み』のほかに、『心の痛み(ストレス)』も取り扱っております。


心と体はひとつ!

でなかなか良くならない、にならないという方にお勧めします。

当整体は、自律神経も整えますので多くの方に喜んでいただいております。



ということで

本日のクライアントは、30代の女性T様です。



「のどが締めつけられて、息苦しくなるんです!」






表情を一目見て、不安そうで、気持ちが落ち着かない、誰かにすがりたい、
そんな気配が感じられます。目


お話を伺いますと、やはり堰(せき)を切ったように説明を始められました。


病院病院の心療内科、耳鼻科(めまい等の関係)に行って、PTSD、パニック発作と診断。

そこでお薬による治療を、また地元の気功治療など熱心に通ったそうでした。


しかし、結果は良くなったという実感がなく、めまいなどは今もずっとしたままだ

とおっしゃるのです。(車の運転は大丈夫だったかな?猫


夜夜は眠れなく、睡眠薬と抗不安剤を服用。それでも目が覚めやすく、寝た気がしない。バッド(下向き矢印)


日中は、吐き気が多く、のどが渇き、動悸も多いということでした。

さらに頭重、首、肩こりと、右耳の耳鳴りなどが主な症状です。


PTSD・・・心的外傷後ストレス障害



当院は、ホームページで探し当てやっとご予約が取れたということでした。(ありがとうございます。)


こうなるまでのプライベートな話はいろいろあったのですが、個人的な事ですので、
ここでは割愛させていただきます。どんっ(衝撃)


先述の気功には、「だいぶ通ってお金を使ったが変わらなかった。」ということでした。

気の流れを良くして細胞を活発にし、精神に癒しを与えたりと

大変有効な方法ではあるのでしょうが、何かが足りなかったのでしょう。

また、場合によってはその施術家のレベルも関係あるかも知れません。ふらふら

いずれにしましてもこれを超える施術をセラピストとしましてはやらなければなりません。


勝負exclamation×2




結果・・・


私 「いかかですか?」

T様「うわぁー、ホント軽いです!すごく楽になりましたぁ〜。今まで、こんな風にはならなかったです。」

ストレスの消去を行ないながら自律神経を整えている時に指に強めの反応を感じました。

明らかに強いストレスを抱えていらっしゃった証拠でした。

ようやく心も軽くなったようで、施術後は笑顔が見られました。わーい(嬉しい顔)

(※施術前までのストレスを消去していますが、その後新たに起きたストレスにはまた対応が必要です。通常段々減っていっています。グッド(上向き矢印)



私 「目眩(めまい)や、耳鳴りは、今ありますか?」



T様「してないです!・・・あっ、耳鳴りも今ないです!」


安定するまで少し通院して頂くようにお話して終了しました。


今まで経験しなかった『体と心』の軽さを1回で実感していただくことができました。 わーい(嬉しい顔)


これにて一件落着exclamation  は、・・・まだですけど。あせあせ(飛び散る汗)


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 18:22| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

カルテNo.288 『過去のトラウマへの回路を遮断せよ!セラピスト・カウンセラー編 パート2 』

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今回は、20代男性と10代女性のお二人の方から2週続けて

普段は殆どないような、切実なご依頼をいただきました。

それは・・・


「トイレに行けない状況になると不安が起きて、逆に行きたい衝動にかられてしまうんです!」


そうです。トラウマ(心的外傷)です。

※外的内的要因による衝撃的な肉体的、精神的な衝撃を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、 また否定的な影響を持っていることを指す。(ウィキペディアより抜粋)


今回のような状況は、電車の中や高速バスなどで起きてしまうということでした。

これも乗らなければ良いのでしょうが、乗らなければならない状況もまれにあるそうです。

皆様も日常でそのような場面があると思います?


しかし、通常でしたらトイレがない状況下でもある程度我慢できると思いますので

「この状況で、出たくなったらどうしよう!」

と考えて不安になり、余計もよおしてしまうということは皆様は無いかも知れません。


男性のK様は、そんな時に精神的に追い込まれてしまうことに
10歳の頃から悩んでいたそうなのです。


さらに、K様は緊張やストレスがかかると突発的に、あごから肩までぴくつかせる癖が出るとおっしゃるのです。(ビートたけしのクセと同じ感じです)

芸人はまだしも、一般の方が上司の前や大事な場面でのそのクセが突発的に出ると、
シャレでは済みません。

しかし、出てしまうというのでK様はその事でも困っているのです。


以上のような内容ですから、周りの方に相談しても納得いくような答えが
返ってこなかったのではないかと思います。

医者に行ってみると、

「過敏性腸症候群」

との診断だったそうで、薬を処方されたが治らなかったということでした。

これは、当然だと思います。主訴の内容がそこではないからです。(下痢もしやすいのですが・・・)

の話を良く聞けば、

『下痢が多くて困っている。』
という悩みではなく、

“特定の状況下” で起きる『強い不安の衝動』に困って悩んでいるのです。

どちらにしても整腸剤などの薬では仮に『過敏性腸症候群』であっても治りません。
この症状の方も施術にいらっしゃいますので分かります。


(腸だけ活性化して下痢に対応するだけでは、彼の依頼に充分応えてあげるのは難しいな・・・)

その結果、

私 「では、その不安や衝動に結びつく(思考)回路を遮断します。」


K様の脳の中には、
『過去にあった不安の記憶』に結びつく思考回路ができてしまっているです。

例えば、匂いなどでもあると思います。

ある物の匂いを嗅いだだけで、その時の状況やその時の感情などを
思い出すなどということは皆様もあるのではないでしょうか?

『回路遮断!』そんなこともできるの?と思う方もいらっしゃるでしょうが、


K様は、「あ、そうですかお願いします。」という感じでした。


そもそも、
「そんなこと・・・」と考える方でしたらご来院していないでしょうから。(笑)


この続きは、次号にて。



今週の写真館
今年最後のゴルフに行って来ました。
場所は、宮城蔵王CCです。




20161110_195234.jpg
この日は、コンペも何組か入っておりすごい混みようでした
ハーフ2時間ぐらいの所が、この日は3時間
ゴルフ場側も、稼ごうとして入れすぎる時がありますが・・・それか!?




20161110_195245.jpg
この日は、暦の上では『立冬』です。
でも寒かったですが、天候は持ちました。

スコアの方は、106点と振るいませんでした。
各ホール常に待ち時間が長いとリズムが取れないものです。(言い訳にさせて下さい)
来年は、もう少し力を入れたいと思います




20161110_195638.jpg
TUKI CAFE(月カフェ)なるオシャレなお店が山交ビル近くにできたそうです。
今日、娘が友達と行って来たそうです。お食事セット842円
女子高生が食べるにはちょっと高くないかな!?
美味しそうでしたけどね。


本日これまで!また来週。












posted by セラピスト佐藤 at 21:21| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

続編! 『過去のトラウマへの回路を遮断せよ!セラピスト・カウンセラー編パート2』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

前回は、トイレに行けないような状況下にある時に
それが逆にトイレ(大きい方)に行きたくなる衝動にかられてしまう
という恐怖、不安

この解消ご依頼です。
なかなかご本人にしかこのつらさは理解できないような症状です。


それは、
「脳の中で過去の記憶から『そこに至る回路』が出来あがっていて

そう言う場面に遭遇した時にそのスイッチが入るのだろう。」

と、直感的に私の頭の中に浮かんだのでした。


これは、K様にとって困っているこの思考回路を遮断してしまう事が
解決法と考えたのです。

まさに『トラウマ・クリーニング』です。

実は、トラウマに関してはこれまで2回ご依頼があって行っています。


初めての時は、
大きな挫折があって、それから「(気持ちが)前に進めない」女性。
2度の試みで、女性から「また働きに出る気持ちになりました。」と成功。

2回目、「自分を可愛がってくれて大好きだった祖母が亡くなってしまい思い出すたび起こる悲しい気持ち」の男性。
一度できれいに、とともにクリーニングできました。
美しい記憶に変わったようでした。


アレルギー性鼻炎的なものも、ご本人の脳の中の『嫌な記憶』だと思うのです。

「タバコの煙とその匂い」に反応して、くしゃみ・鼻水が止まらなくなる
女性からのご依頼がありました。

この時は、2度の施術で起こらなくなりました。半年後にお聞きした時も
「大丈夫。」とのことで確信しました。


さて、K様の施術を始めました。

その結果、1ヶ月後。

K様「6〜7割良くなったと感じました。ただ、ストレス時の『ぴくつき』がまだ出ます。」

今回2度目では、脳反射スキャン法で調べたところ

間脳に働きかけるのが有効とキャッチ。

その刺激ポイントは、
K様の場合、頸椎左C−4(首の骨の上から4番目)です。


私 「いかがですか?」

K様「あぁ、いい感じです。」

多分、電車に乗っている状況を想像していたのでしょう。
ご納得されたようです。

さらに、ストレスの時に反射的に出る『ぴくつき』のクセについての施術も実施。

これまた、感覚的に出そうか出ないかが分かるようです。

K様「大丈夫です。」


ちなみに、この日K様の肺の空気はだいぶ抜けている所が多かったです。

強い緊張があったりした時に大体皆様少し抜けています。

病気でないですから、自然に入ったりもしますが・・・緊張が多い方ですと、抜けたままでいる方も多いです。

※それに慣れてくると、疲労がなかなか取れなくなってきます。
(酸素不足が慢性化するためです。さらに脂肪も燃えにくく・・)


この数日後に、以前に通ってくださっていた女性が高校生のさんとご来院。

娘のA様「トイレに行けない状況だと、トイレに行きたくなるんです!」


シンクロするんですね 不思議と同じような症状の方が続くのです。

A様もやはりお腹の不調は多いようですが、他にも

手足の冷え(かなり冷たい)、ニキビが医者に行ってもずっと治らない、
疲れやすく気持ちも重いetc.

しかも近々、学校行事で仙台にバスで高速を使って行くそうで

ご本にすれば、まさにピンチです。

一度目施術で、手足が温かみが出てきてニキビも快方に向かっていると
好感触で、本日2度目施術

こちらのA様のトラウマの回路も遮断しました。

さて、結果は・・・?



今週の1枚

先日14日は、地球にかなり接近するというスーパームーン。
しかし、厚い雲に覆われて残念ながら見えませんでしたね。




20161117_195830.jpg
翌日のスーパームーンか?
山形で見るのは、あまり大きくないないのかも・・・。
(新聞に出ていた東京のは大きかったですね


本日これまで!また来週。






posted by セラピスト佐藤 at 20:49| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

続々編! 『過去のトラウマへの回路を遮断せよ!セラピスト・カウンセラー編パート2』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


早速ですが、ご通院のO様から突然の妊娠のご報告
どうも、おめでとうございます

O様は、ご結婚ま近で子供も早く欲しいと希望でしたが、生理不順のため
悩んでいらっしゃいました。

そんな関係で、最近は生理を起こさせていたそうです。
当院へ通院して2ヶ月しても生理が起きないので・・・(私も??で、考えていました。)

その矢先の妊娠報告だったのです!
「生理こなくて良かったじゃない!こないわけですね。」という感じです。(笑)

おめでとうございました。大事になさってくださいね。


さて、
私は、前週の最後にお伝えしたA様の結果が気になっていました。

結果は、自分で言うのも何ですが、見事OKでした安心しました。

実は、一昨日にA様のお母さんが腰痛でお見えになりましたので結果をお聞きしました。
(本当は、先日娘を連れて来た時も腰が痛かったそうですが、娘を優先させたそうでした)

お母さんお話から、
A様は、下痢と便秘も繰り返すことがなくなり毎日良いお通じがあるそうです。
当日のバスの中でも不安は起きなく楽しく過ごせたそうでした。

私も同じくらいの娘がいますので、「ほんと、良かった!」と思いました。
大変嬉しいです。


さてさて、話は変わりますが、同じトラウマでも次の方は

食品アレルギーです!

そもそも、その日は『排卵痛』の改善のご依頼だったK様ですが、
話をしていくうちに

K様「私、最近 “海老”と“帆立”を食べると、決まってお腹が痛くなるんです!」
と。

それらのお刺身や料理は、おもてなしの席では良く出ますので
高級食材の料理が食べられないことは悔しいとおっしゃるのです。

「このアレルギー反応が起きないようにできますか?」

というご依頼となったのでした。


これも『脳』反応だと思うのです。

そのような『記憶の回路』が出来あがっていて、お腹が痛くなるという反応が起きるのでしょう。

前々から食品アレルギーがある方で、
呼吸困難などが起きるほど激しい場合は容易には引き受けることは出来ません。

その場合、もし施術したとしても結局怖くて食べれないと思います。


K様の場合
・自ら食べたい欲求がある点
・前々からでなく、最近起き始めた反応である点
・これまで病院に行くほどの反応ではなかった点

以上を考慮して、前述の「トイレに行きたくなって緊張してしまう!」同様に、
トラウマ発生の回路遮断の施術を行いました。

K様には、これまでも様々なご依頼の施術をしてきてますが、

すべてうまくいっていますので信頼関係が成立しています。

これが大事です。これも『信頼の回路』ですね。


K様「わぁー、海老が食べれるわ!」

喜んでお帰りになりました。

この結果は、またのご報告にて。




今週の1枚
アイスキャンデーのガリガリ君はご存知ですか?
いろいろな味のアイスを作り出して年々人気が高いですね。



20161123_203833.jpg
今度は、メロンパン味発売されたそうです
愛娘が買ってきましたので、少し食べてみると
アイスの中に直径数ミリの大きさのクッキーが沢山入っていてこれがミソ
確かにこれは、『メロン味アイス』ではなく『メロンパン味』アイスになります。

一度ご賞味してみてください。
ちなみにナポリタン味は、不評でした。


本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 13:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする