最近の記事

2009年06月19日

カルテNo.56『あれっ!!・・くっ、首が動かない!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


いやー今回は、遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

これには理由もありまして、

今週のクライアントのI様が、ちょうど本日2回目の施術日に当たっていましたのでその結果、経過を見てのご報告としたかったと言うのがあります。

今、まさにさくらんぼの季節がやってきました。晴れ
山形の美味しいもの、1番売りの『佐藤錦』が旬を迎え最盛期に入ろうとしていますね。

早速、家にも親戚から1ケース届いて今年の初物を味わいました。わーい(嬉しい顔)

「美味っ!」



たまらないですね。あっという間に10粒はいきますね。るんるん

でも、ご馳走になったこの寒河江のさくらんぼよりもっと旨いさくらんぼが、村山にあるそうです。これは、今月下旬の楽しみです。

実は、今回のご依頼はこの『さくらんぼ』にまつわる症状なのです・・・。


一昨日の朝一、

「今日、午前中空いていますか?今からすぐ見て欲しいのですが・・」


朝一番が丁度空いていまして承諾しました。

院内の清掃が終わった頃、I様がいらっしゃいました。が・・・。

表情が暗く、頭の動きがないようなのです。それを見たスタッフが


スタッフ「なんか首を動かせないような感じですよ。」

と、準備をしていた私に教えてくれました。
挨拶して呼びに行きましたら、

私 「おはようございます!(あっ、本当だ固まっている感じだな)どうぞぉ。」がく〜(落胆した顔)


I様「2〜3日前から首の後ろが痛くてどっちにも動かせないんです。
夜もろくに寝れない状態で、主人にロイヤルさんに電話してみろと言われて、いやー予約が取れて良かったです。」


※I様のご主人は、以前ご自分のお母さんが通って良くなったのを知っていたので。


私 「何かそうなった原因はありませんでしたか?重い物を持ったとか。」


I様「いいえ、それがまったく思い当たることがないんです。」


私 「そうですか・・・。では早速始めます!」

姿勢検査の中で、腕を軽く締めてみたところ首が少し楽になるという返答。

(腕から原因がきているな)

脚の長さも合っていないようなのでこちらも整えようとして足指を確認するとあまり力が入りません。

私 「普段、サンダルとか緩い靴履いていませんか?」


I様「いいえ、そんなことないですよ。先日さくらんぼもぎの手伝いに行った時もスニーカーを履いてやりましたし。」


私 「えっ!さくらんぼもぎやったんですか!?それです!首痛の原因は。」ひらめき


I様「えっ?さくらんぼもぎだけで?別に重くないですよ。」


そうです。別に重い物を持たなくても、一日中、上を向きながら腕を上に伸ばして作業し続ければ・・・

脇腹、胸、首の前面の筋肉は、上に引っ張り伸ばされたままです。
この姿勢は主婦の日常生活にはない姿勢ですから、かなりの筋肉痛を伴うことが想像できます。
普段、体操やストレッチなどして筋肉を柔らかく保っている人なら大丈夫でしょうが、I様はそういう感じではありません。

つまり、さくらんぼもぎをやっている時は楽しくてやっていますが、
翌朝から痛みが襲ってきたのです。普段使われていない筋肉が
「もういやだ!動きたくない。」と固まってストライキを起こした状態とでも表現すると解りやすいかもしれません。

原因が判りますと、施術計画が立てやすくなります。
背中も筋肉もすべてダメージを受けていますので、触って確認するところ全てが痛い状態です。たらーっ(汗)

痛い所をどんどん施術して取っていきます。

所定時間に終わって確認して見ますと


I様「あー、だいぶ良いです!首が動きます。楽です楽です。」

良かったです。!
でも、まだ完全な状態ではありませんので1日置いて来て頂くことにしました。

そして、本日の朝一・・・

もうだいぶ回復しただろう。 んんっ、また首が動かせない感じみたいだな・・気のせいか?)
私 「Iさん、どうですか?経過の方は?」

I様「また動かせなくなりました!痛くて・・・」


がく〜(落胆した顔) (えっ!?なんで・・・あんなに良くなっていたのに)


今週のおまけ

先日のお休みに、実家に行った帰りにまたアソコに寄ってしまいました。
天童の○○です。UFOキャッチャーしてきました。

この前、別のGameセンターで愛娘がラジコンカーが欲しいなどと言っていたのですが、どう見ても取れそうな感じではないのです。

「ダメダメ。こんなのいくらお金が掛るか判らないから。」
と。

女の子なのにラジコンカーなんて欲しいんだなぁと頭の片隅に残っていまして、ちょっと○○に寄ってみたらあるんですねータイミング良く。猫

早速、店員さんに感じ良い所に動かしてもらって500円投入。

あれっ、全然ダメじゃないのコレが。
「う〜ん?」やり方を変えたりしてやっているうちにあっという間に1,500円呑み込まれました。バッド(下向き矢印)

もう後には引けない感情になってきているのが自覚できます。あせあせ(飛び散る汗)

「おっ!」

はさみ方を変えたら一気に商品が斜めに傾きました。もう落し口から落ちそうです!またお金を投入ダッシュ(走り出すさま)

「これで決まりだ!!」とキャッチして離した瞬間exclamation

落ちたと思ったら、元の場所に戻ってしまいました。

一瞬、顔から血の気が引きました。たらーっ(汗)

(いったいいくら掛るんだ)

ボー然としながらまた投入。

その時、神が降りてきたのか

また、落し口に斜めになりました。問題は次のはさみ方・・・


「オッ、落ちた!!」

遂に、愛娘が必ず欲しがるであろう『リラッくまラジコンカー』を手にすることができました!


それがこれです次項有
IMG_0442.JPG


暗いところでもexclamation×2
IMG_0445.JPG


人形も乗せられるオープンカー揺れるハート
IMG_0463.JPG


娘に「凄くお金が掛ったよ」と言ったら、

「えっ、1万ぐらい?」と。

そこまで掛けるなら買うよっ!

私が小さい頃は、こんなの欲しかったですが手に入りませんでした。
一番欲しかったのは自分だったかも??


本日これまで!また来週   

次週、解決編!をお送りします。




posted by セラピスト佐藤 at 17:19| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

解決編!『あれっ!!・・くっ、首が動かない!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


前週は、さくらんぼにまつわる、いや、さくらんぼもぎにまつわる大変苦しい症状のお話でした。
今週は前回の続きになりますが、その前に

先週の冒頭に言っておりました超美味しい村山産の『佐藤錦さくらんぼ』を今週食べることができましたあせあせ(飛び散る汗)

なんと、当院をご利用くださってますM様からの頂き物なのです。るんるん

箱を開けた瞬間!


「うわっ、すごい!!」


大きさはLLサイズの大粒、完熟した色艶、採れたてで鮮度抜群の甘い香り・・・。

思わず、洗わずにそのまま3〜4個口に入れてしまったほどです。

結構この季節の贈り物として、品質の良いものをお世話になった方に贈っている割に、自分では本当に良いものを口にするチャンスが限られているのがこのさくらんぼです。

山形県人て、無い割りに見栄っ張りですね。ぴかぴか(新しい)
いや、感謝の気持ちが強いのかな?最高級のものを召し上がって頂きたいという。

今回のさくらんぼの贈り物は、M様にすべてお願いしました。
もし、このブログ読者様でご希望の方がいらっしゃいましたら私にメールをください。内々にご紹介いたします。(大変お安くしてくださっています。感謝!)
f.sato@royal-therapy.netまで

さて、前置きが長くなりましたが、前週の続きです。

せっかく、そして間違いなく良くなったはずのI様が、症状がぶり返した様な状態で2回目の来院をされました。がく〜(落胆した顔)

I様「あ〜、しんどいです。」


私 「分かりました。みていきましょう。でもどうしたんでしょう?いつからですか?」


I様「昨日はずっとこの状態です。先生にやってもらった後は、夜まで大丈夫だったんですけど、夜中からまた・・」

「夜は、うちの旦那が、私が家事ができなくては困るからと肩や首をもんでくれたんですけどねー。」


私 「えっ!揉んだんですか!?(整体を受けにきているのに・・。)それですよ!Iさん、ぶり返した原因は。」


I様「あっ揉んでだめなんですか!?早く良くなるようにって、頑張ってぐいぐい強く揉んでくれましたよ。」


私 「揉んでもいい時と悪い時があります。痛みがある時はだめです。筋肉が反発して逆に硬くなってしまいますから、ひどい揉み返しが起きます。せっかく整えて良くなったのが崩されてしまったんですね。」

「きちんと症状が回復するまでもう揉まないでくださいね。」ひらめき
「原因が解ったわけですから、必ず回復しますよ!」

検査しながら施術を進めますと、面白いことに揉まれなかった下半身は、前回のままで状態が良いのです晴れ

上半身を中心に改めて施術を行いました。
確認すると、痛みが最初と同じくらいにあります。あせあせ(飛び散る汗)

丁寧に痛みを消失させながら施術しますと、首の部分だけ痛みがきれいに取れません。
痛い部分を確認して気合一発!(気合だけです。ボキボキしません)


「よしっ!!」

頚椎に奥義集中。

I様「あぁー、先生、楽です!」


かなりの変化があったようです。わーい(嬉しい顔)

首を動かしても、腕を上げても痛くありません。
I様もその感動と喜びで、来た時と表情は別人のような笑顔となりました。

今度からさくらんぼもぎの手伝いを一日中するときはロイヤル整体院に予約してからにしてくださいねと言ったら笑って

「そうしますっ!」と、おっしゃっていました。

本日、お後がよろしいようで。
皆様もさくらんぼもぎの際はご注意を!猫



今週のおまけ

先日の日曜日は『父の日』でしたが、皆様はプレゼントは差し上げましたか?あるいはいただきましたか?

私は思いがけず、愛娘からプレゼントをもらいまして・・・嬉しかったです。
最初から、くれる予定だったようでしかも母親を頼らずに自分の貯めたおこずかい(全部で4〜5千円ぐらいしかない)で買おうとしていたことが、とても嬉しかったのです。

「パパ、何か欲しいものある?」るんるん

そこで、休みの日など出掛けたとき用の帽子を希望しました。(いつもGOLF用の帽子ではいかにもですから)

そして、女房抜きで二人で買いに行こうというのです。晴れ
男親にとっては、なかなかこれは嬉しいことです!そうなんですよハートたち(複数ハート)
帽子を買ったところがスポーツ店で、ついでにゴルフの小物も一緒に選んで買ってもらい気分は上々。
すると娘が、

「パパがゴルフするところ見たこと無いから見てみたい!」

と、言うものですから今度は、練習場に繰り出したのです。
(いっちょ、いいとこみせるかぁ!)



09062213.NEC_0065.JPG
いいアドレスでしょ。



09062213.NEC_0064.JPG
買ってもらった帽子かぶってまするんるん



09062213.NEC_0063.JPG
娘が「貸してぇ」と私のクラブで・・
んんっ、将来の横峰さくらか?無理無理。


しかし、これが発端で実はこのあと子供用のアイアン1本とケース、グローブをねだられ買う羽目になったのでした。
私とのデートは、最初から計画されていた行動だったのでしょうか?
まんまと載せられた感じですが、その後、彼女は毎日素振りしていますあせあせ(飛び散る汗)


本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 19:32| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

カルテNo.61『首痛は・・・突然に!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


お盆休暇が、終わりましてまた仕事が始まりましたね。

あっ、お盆中はお仕事でこれから休むという方も沢山いらっしゃいますね。
ゆっくりお休みいただきたいと思います。るんるん


本日のご依頼は・・・



「首が痛くて動かないんです!」



クライアントのM様は、20代女性の○○衛生士さんです。
医療関係の方からのご紹介でご来院くださいました。

最近、に関する痛みでご来院する方が結構多いのです。

しかも、ご本人も原因がはっきりしておらずその割に症状が軽くない方が立て続いていますexclamation

膝が悪い人が続いたり、腰が悪い人が続いたり・・・と。


「ここの整体院は、治るよ!」と、痛くて悩んでいる方に、治った方からの『無意識』の情報が見えない形で飛んでいて知らせているんでしょうね。


あっ、私、精神世界にも少し。

人間の心にはその深層に共通集合的無意識という個人の経験を越えた領域があると、あの有名なユングが言っていますね。


話を戻します。

かのM様は一昨日の朝から急に首が痛くなったそうです。
首が動かせない程ひどいようで、こうなるとなかなかお仕事にも集中できないものです。

早速、首を見させてもらい動作確認してみた結果、


上向き×

右向き×

左向き△


今度は、

右倒し△

左倒し×

唯一大丈夫なのは下向きだけです。



さらに右膝の関節にゆるみがあるようで不安定な感じがして思いっきり走れないということなのです。


私 「わかりました。では、今日は全体的にみていきますので、もしまだ痛みが残れば次回そこを集中的にやりましょう。」


立ち仕事ということもあるでしょうが、膝裏からふくらはぎが大分張っています。
確認すると、痛みが結構あります。


「膝の靭帯を締めて・・・と。」

腹部もリンパの流れがあまり良くないようでしたが、良くないと皮下脂肪が付きやすいんですよねー。

Mさんもやはり下半身痩せたい方でした。ひらめき


お仕事柄、両腕、特に右腕はかなり筋肉が硬直気味で・・・


私 「これも首が動かなくなった大きな原因ではないでしょうか?」


M様「2年前に運転中に後ろからぶつけられてムチ打ちになったことがあるんです。」


私 「えっ、そういうことは前もって言ってください。」


M様「あ、すみません。今までまったく痛くなかったものですから関係ないのかと。」


私 「外傷がないと病院の治療は終わってしまうでしょうからね。でも受けたダメージは、きちんと取って回復させないと10年、20年経っても出てきますよ。」


私 「この腕の痛み具合からすると、今回の首痛はムチ打ちの影響が何かの拍子で今頃出てきたのかも知れませんね。」


施術が終わりますと・・・



M様「あ〜、首が動きます!違います!だいぶいいです!」


それでも、上向きだけまだしづらい感じが残りました。

今の時点では、ご本人の回復力はまだここまでだと言えます。


私 「膝の方はどうですか?いろいろ動かしてみて確認してください。」



M様「あっ、大丈夫ですぐらぐらした感じがまったくありません。」ぴかぴか(新しい)



私 「では、次回はなるべく早いうちに施術して残った痛みから回復するようにしましょうね。」


まもなくM様はこの痛みから解放されることでしょうぴかぴか(新しい)

M様が気になる下半身もぜひ痩せさせて・・・ご希望を叶えてあげたいですexclamation





今週の写真館

今年のお盆は、初めて少し遠出をしました。

これまで、お盆は高速道路が大変混むイメージがあってとても遠出する気になりませんでした。

でも、今回は娘の夏の思い出になるように、行き先内緒のミステリーツアーをしてきました。車(セダン)


13日は、実家やお墓参り。
14日の朝5時半に車で出発!

ちょうど、13,14日は東京方面からの帰省ラッシュですが上りはスイスイグッド(上向き矢印)

予定通りです。


まずは、豪華客船『飛鳥』に乗り込みます。えっexclamation×2

IMG_0604.JPG


そんなことは、ありません。
ここは、実物の25分の1の世界。

日光の『東武ワールドスクウェア』に連れて来ました。


IMG_0610.JPG
どこから見たらいいか迷ってしまう目



IMG_0621.JPG
ガウディの『サクラダファミリア』前で記念撮影カメラ



晴れ午後は、りんどう湖ファミリー牧場に移動


IMG_0670.JPG
このあと、ペダル式ボートで湖を遊覧。脚にキクっー!



IMG_0687.JPG
子供用バンジートランポリンで大ジャンプダッシュ(走り出すさま)


翌日は、那須ガーデンアウトレットへ

IMG_0702.JPG
昨年の7月にできたそうですが、かなりの人出で1時間早く9時にOPENしました。るんるん


IMG_0712.JPG
ここでも娘はバンジートランポリンがお気に入りのようで・・・。



15日は、Uターンラッシュで上りは超渋滞でしたがく〜(落胆した顔)

私たちは下りなのでスイスイと帰路につきました。
お盆旅行もいいもんですね。
娘は大満足でした。猫


本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 10:19| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

カルテNo.151『ちょっと待って!施術は信じて受けるもの』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


不妊施術で通院中の方が、

「母が、長年の肩こりが良くならなくて。」

と、当院へご紹介くださいました。 わーい(嬉しい顔)


母親のI様は、当院からお車車(セダン)1時間以上かかることもあってなのか、
1回きりでその後連絡がありませんでした。 ふらふら

それから2週間ほど経ってから、


「Iさんからの紹介で・・・」と、ご予約のお電話電話を頂きました。


なんでも、先程の母親のI様から

「1回で、肩が楽になった。」

と、友人のK様がお聞きになり早速ご予約したということだったのです。



前回の膝のお話でもそうでしたが、“たった1回でexclamation”というのは、
やはり心に響くインパクトある言葉ですね。 目

もちろん、何でも1回でということは無いわけですが、
少々遠くても行ってみたくなるのは解かりますね。


今回のご依頼のK様は、友人からそんなことをお聞きになって、

遠くから『ダメ元』のつもり? で、いらっしゃった50代の女性です。



「首が痛くて、日によって痛い所が変わるんです!」


本格的に痛くなったのは、1ヶ月前からで最初に首の右が痛くなり、

次第に背中(右)や右腕にも痛みがくるようになったそうです。どんっ(衝撃)


病院病院の医師からは、レントゲン検査から


「首の骨が曲がってきてヘルニアになる少し手前。」という診断。


痛み止めの飲み薬とシップ薬を処方されたそうですが、良くならない為、もうやだ〜(悲しい顔)
今度は近くの接骨院へ通院していたそうです。

そこでの診療内容は、電気掛けと首の牽引(けんいん)、及びマッサージだそうです。

しかし、痛みは変わらなかったということで、ずっと我慢なさっていたようです。


ちなみに、K様のご職業は保育士さんです。

保育士さんには、お子さんの抱っこやおんぶが付きものと思います。
小柄なK様には、体力的に負担の大きい仕事に思えました。

数10年間頑張ってきた結果が、現症状の原因になったものと推測できます。


K様のヘルニア気味の個所は、C−5、C−6。いわゆる首の骨の上から5番目と6番目の間です。

(※ヘルニアとは、飛び出すの意味。骨と骨の間が狭くなり間にある軟骨内の核が
外へはみ出してくることを言います)


狭くなる原因は、
@骨が正常に積み上がっておらず、骨が傾いている所がある
Aそこに頭の重さ(約5kg)が乗って圧力が掛っている

さらに傾く原因は、
@土台が狂っているから(骨盤の傾きであり、足の長さの違いが起きている)
ということが考えられますね。


施術を開始すると、首の5番目の骨が右にズレがありました。

触ってみますと 「痛い。」 とおっしゃるので確認だけにして、

足裏の骨の内側楔状骨を上げて遠隔操作。ひらめき


頭蓋骨の歪みも大分あり、また右肩周辺〜胸周りにはかなりの圧痛がありましたので
これを解消して、さらに精神的ストレスも除去したところで終了。次項有


私 「首の方は、いかがですか?」



K様「あっ、首がだいぶ動かせます。最初よりかなり楽な感じがします。」



1回目としては、良い感触で確実に変化していくと判断できました。


1週間後

2回目の施術日です。


私 「Kさん、経過の方はいかがですか?」



K様「また痛くなりました。前と変わらない感じです。」



私 「えっ!? 」





今週の写真館

休みを利用して東京に行ってきました。(お体と施術の勉強に)新幹線





IMG_3316.JPG
皆さんもテレビTVのニュースでご覧になりましたか?
この日は、『山形新幹線開業20周年記念セレモニー』の日だったんです。
その開始30分前の風景です。







IMG_3322.JPG
ついに、あの有名な画家フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』をカメラカメラに納めましたexclamation×2 マジ?
上野に早く着きましたので、前日から東京都美術館で開催された展覧会に足を運んでみました。
ところが、既に40分待ちexclamation そんなに待てないな〜exclamation







IMG_3321.JPG
ということで、このポスターを接写したものでした。スミマセン
ダッシュ(走り出すさま)






IMG_3323.JPG
帰りは、ビール一杯ぐらいは飲まないとね。
これは、『一番搾りのフローズン生!』でこの店は、上野で一番乗りだそうです。るんるん
−5℃のフローズンの泡が、シャリっと美味しい今年の流行exclamationで、560円也exclamation
(上の丸い泡がカワイイね。ドコモポイント







IMG_3332.JPG
遂に6月で、レバ刺しは、食べられなくなりました。しかし、
私はこの日、7月2日に堂々と・・・(もしかしてセラピストは、闇肉の市場から仕入れを??)
眼鏡フフフフ、これは女房が仕入れたものだよ明智君。いや、
実は、これ『こんにゃくレバ刺し』なのですexclamation×2

食べてビックリ!! ご主人に黙って出してみて! 
「貴方のために、危ない橋を渡って裏から手を回して買ってきたのよ!」揺れるハートと、
言ってみてもいいでしょう。
きっと感激するかもしれませんよ。かなり似ていますから。しかも低カロリー。

確か女房が・・・ヨークベニマルで150円ぐらいだったと言っていました。


本日これまで!また来週。


























posted by セラピスト佐藤 at 22:11| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

解決編!『ちょっと待って!施術は信じて受けるもの』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


蒸し暑い毎日で、体調管理には気をつけなければならない時期ですね。

つい先日、中国人の女性の方が、腰が痛いということで整体にいらっしゃっいました。

文化の違いなのでしょうか? 強く押したり、強くもんだりする刺激どんっ(衝撃)が好きなようで、

そういうのが、上手い整体師だという認識でした。

(一般的にはそういう整体が多いですから、しょうがないかも知れませんが。)ふらふら


私の整体の刺激では弱過ぎるそうで途中でキャンセル  exclamation&question  
(ええっ!?)

しかし、骨盤があれだけ歪んでいるものを押しても、痛気持ちいいだけで良くならないのですが・・・



さて、前回の続きになります。

首の痛みは、ヘルニアに近い状態のため」と、病院病院で診断されたK様でしたが、
初回の施術で痛みがだいぶ軽くなったとお喜びでした。


しかし、1週間後の2回目の来院時には、
また痛みが出てきて今までと同じような状態に戻ったとのことです。


私 「う〜ん、やはり保育士さんという仕事柄、お子さんの抱っことか多いからですかね?」
(1週間は、まだ空け過ぎなのかなぁ・・・?)



K様「こればかりは仕事ですから抱っこしないわけにはいかないですしねぇ。
あと、接骨院で電気掛けやマッサージもしてもらっていますから。」



私 「えっ?接骨院でマッサージって、まだ行っているんですか?接骨院で良くならないから、
うちに来たのではなかったですか?」



K様「え〜、そうなんですけれど、そっちもやった方が良いかと思って。」



私 「Kさん、そのマッサージが原因ですよ。せっかく整えて良くしたものを崩してしまったんです。
マッサージに行くまで痛くなかったでしょう?」




K様「あっ、そう言えばそうです。接骨院に行ったその翌日あたりからまた痛くなりました。」



私 「いろいろ一杯やれば良いという事はないんです。そのマッサージと電気掛けで駄目だから、
わざわざこんな遠くまで来たんではないですか。私の施術を受けられるのでしたら、信じてください。」




ちなみに

すべてのマッサージが良くないと言っているのではありません。

上手な方のマッサージは、私も好きです。

ただ・・・強過ぎる刺激をする方が多いです。

その場合、筋肉側は攻撃されたと判断してよけいに硬くなっていきます。

『痛気持ちイイ』って、『痛い』が取れていない気持ち良さかも知れませんね。


この日は、首に無痛の『椎骨矯正』も行ない、痛みは再び軽くなってきました。グッド(上向き矢印)

また、良く使う右腕も硬くなっており、首の痛みへの原因になっていましたので、

エルボ−バンドも付けていただきました。

2回目の施術が終わってからは、回を増すごとに回復が進んできました。


4回目後は、

K様「先生、確かに良くなっているのが判ります。最近は、「痛い」というのが無くなってきました。」

「右腕を下げていられなかったし、右側を下にしても寝られなかったのが、出来るようになりました!」

とも。本当に嬉しいお言葉を頂きました。 わーい(嬉しい顔)

首の方は、6回で終了でしたが、

今後は、お体のメンテナンス的なケアもしながら良い調子を保ちたいというご希望でした。

3週間に1度の割合で続けたいと、またご予約を頂戴しました。

ありがとうございます。私も、ベストな施術を心がけたいと思います。 猫


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 13:48| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

カルテNo.175『自己申告はお早めに・・・賞与査定?いえ貴女の病歴の件です。』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


昨日は、男性6名から予約希望の電話電話が入ったそうで受付スタッフが驚いていました。

実際、女性からのご予約が97%程ですから前代未聞と言っていました。がく〜(落胆した顔)


お電話下さった貴兄には申し訳ありませんが、ほとんどの男性当日希望が多いですから
あまりご希望に沿えなかったようでした。当日以外では、お二人ご予約を頂戴しました。手(チョキ)


スタッフが想像して言うには、前週のブログのクライアントが男性でしたので
それがきっかけではないかというのですが、何とも分かりません。モバQ


しかし、もしそうならば読者には意外と男性も多いのかも知れません・・・

眼鏡



「首と腰がつらいんです!」


こうおっしゃるのは、Ms.I様のご紹介でご予約くださったH様(50代女性)です。

自己申告カルテを拝見しますと、


こりの欄には、首・肩・背にすべて丸がしてありまして、腰痛もあるが特に
上半身に、こりと痛みがあるようです。

また、頭重や胃痛・胸やけ・動悸。さらに下痢もしやすく冷えもあるという内容です。


どうやら、私の整体を受けていたMs.I様は
高血圧もあったのにそれも良くなってしまったと聞いたお知り合いのH様が

「それなら私も!」


と、いらっしゃったようです。

施術していると、途中から


H様「数年前に、交通事故でムチ打ちになったことがあるんです。」
と。

私 「えっ・・?」


なるほど、ずいぶんと首の靭帯に異常(弛み)が感じられると思っていました。


原因的なものがあるのなら、先に申告して欲しいものです。


実は、2回目の施術の時も


H様「4年前、子宮内膜症がひどくて、子宮○○しているんです。」


私 「あ、どおりで・・。」(これも書いてないですあせあせ(飛び散る汗)
胃下垂・内臓下垂上げをしようとしていた時でした。


1回目の施術が終わって

H様「あぁ〜スッキリしました!あれっ、胃の方もいいです!」



私 「お腹のリンパ流も良くしていますから楽になりますよ。」


2回目のご来院の時は、
H様「体が軽くて疲れにくくなったんです!」と、笑顔でした。わーい(嬉しい顔)

そこで、次なる施術として先ほどの内臓上げで、お腹の調子も美容もUP
へとつながるのでした。猫





今週の1枚
『小顔・リフトUPコース』が、スタートしまして2週間。

チラシを見た方のみならず、整体でいらした方まで
「体が良くなったら、次は顔よexclamation×2
と、おっしゃらんばかりに次々とご利用いただき
驚きと喜びの声を発せられています。ハートたち(複数ハート)

おかげ様で、ほぼ100%の継続率exclamationありがとうございますexclamation



DSC_0237.jpg
咲顔の元氣屋(えがおのげんきや)本部から
のぼりが届きました。
これは、さすがに目立ちますね!


《お知らせ》
この美技を習得して・・
@店長(orスタッフ)を目指し活躍したい方
A自分で自分のキレイ度を2~5倍に上げたい方


来る7月7日(日)に、
開発者であり元有名アニメ監督の
高倉先生がロイヤル整体院へ来店します。
その際、上記希望の方、ご興味ある方への説明会を開催しますので
AM10:00〜PM8:00の間で
ご都合の良い時間にご予約をお待ちしています!
(※体験は無料)

また、当店では、掲示してあるビフォーアフター写真のような
『小顔・リフトUPモデル』(※顔出しOKの方)を
2名募集中です!(18歳〜40歳位まで)

完全無料で実施します。(週1~2回)
たった数ヶ月で、あなたのキレイ度3~4倍にしていく予定です。
美容整形で別の顔にしたビフォーアフターではありません。(笑)
本来あるべき貴女の美しさを磨き上げたビフォーアフターです。(逃げ隠れする必要はありません猫
奮ってのご応募をお待ちしています。(本当に無料ですexclamation


本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 22:18| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

カルテNo.188『くっ、首が動かせない!!これも必然!?冬道の転倒に学ぶ』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


降・り・ま・し・た・ね。まとまった雪が!雪

先日の雪は、山形市内は20cmでしたが、これはカワイイもので
尾花沢などは、例年の4〜5倍で、90cmexclamationだったそうです。


各地からご来院の方のお話を聞くと、

山形市内と郡部の積雪の差って、昨年辺りからもの凄く広がって
きている感じがします。


今年の夏は、ゲリラ豪雨で断水の被害が村山地方でありましたが、
今回は、冬も雪がゲリラ的な降り方をするような気がいたします。

長期予報は、大雪雪雪のようですが、

私は、おおむね暖冬+ゲリラ豪雪ではないかと。



「昨日、転んで・・首が動かせないんです。」


こうおっしゃるのは、頑固な首こり・肩こり5年前から当院へ時々
いらっしゃっていたM様です。

2年前には、お子さんが欲しいと通院され、6ヵ月ぐらいで自然妊娠された
女性(当時41才)です。


そういうこともあって、
当院はM様にとって、“困った時の駆け込み寺”的な所として捉えて
くださっているようです。まさに、ありがたいことです。


そして、

M様は、『もっている!』方のようで、(何かを!?)

施術を受けたい時に、ご予約がいっぱいで受けられないということが・・・

これまで、ほぼ無いのです。 ダッシュ(走り出すさま)  


昨日、朝の時点では年末辺りまでいっぱいでお断りしなければ
ならなかったのが、午後に一件キャンセルが出たため
夕方電話電話をくださったM様は、すぐそこにスポッと入れてしまうわけです。

こういう方は、M様の他にも数人だけいらっしゃいます。猫


まさに、“持って”お生まれになった方なのでしょう。


さて、その症状が起きた経緯をM様にお聞きしますと、


M様「凍っていた道路で滑って、そのままバタンと後ろに転倒してしまい、あとから首が痛くなって動かせなくなったんです!」

どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 20:21| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

解決編!『くっ、首が動かせない!!これも必然!?冬道の転倒に学ぶ』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

あと、5日で今年もお開きとなりますが・・・
とうとう、今月もめでたくお二人の方が妊娠されました 


お一人は、20日にご報告のあったS様。
S様は、これまで体外受精を3度したが、妊娠に至らなかったとのことでした。

今回は病院病院を変え、当院の不妊施術で通院して4度目の挑戦だったのです。眼鏡

約2ヶ月間の通院で、今回見事1回での 妊娠 となりました。
本当におめでとうございますexclamation×2

お二人目の方は、翌日21日で、なんと連日となるご報告を頂きました。るんるんるんるん

こちらの方は、昨年6月から通院を開始したE様です。

5ヶ月ぐらい通院されて、お体がとても良くなりそろそろかという時に
交通事故に遭い、むち打ちで首肩や腰の痛みに苦しむこととなり、
妊娠からは少し遠ざかってしまいました。どんっ(衝撃)

当院でむち打ちの辛さから回復しましたが、その後、通院はお休みされました。

しかし、夏頃に再び交通事故に遭って、またもむち打ちとなってしまったのです。

また私の所に通院を始められました。

2回目の時は、1回目の時ほどの痛みではなかったので不妊施術と並行して
進めました。その結果、

首が痛くなくなって、1ヶ月後。今回のハッピーな妊娠報告となったのですexclamation


まるで、奇跡のようですね。

こうして振り返ってみれば、通院が長くなり
妊娠にあと少しの所であきらめかけていたところに再び交通事故。

また通院するきっかけができて、その結果の妊娠です。


もし、あのまま来なくなっていたら・・・


2回も痛い思いをされてお気の毒だった半面、

痛みからも早い段階で回復し、子宝を得られたことからすると

偶然の不運な事故ではなく、必然だったのかも?

と、私には思えてしまうのです。 猫


ちなみに
前週の雪道雪で転倒し、首が動かせなくなったM様ですが、

久しぶりのご来院でした。

お体が、想像以上のガチガチ状態でした。がく〜(落胆した顔)

しかし、施術は、1度でうまくいき

M様「あっ、痛くないです!普通に首が動かせます!」


その直後の私との会話です。

私 「Mさん、これは転ばなくてもかなりキテタ状態ではなかったですか?」


M様「はい、もう体が辛くてほとんど限界でした。でも、なかなか・・・」


私 「もしや、だから転んだのかもね?普通、転ばないでしょ。」


M様「そうなんですよね。私もそんな気がします。転ばないように当然気を付けて
歩いていますから。」



貴女も、たとえ今日、もし一見不運に思えることがあったとしても
それは、まもなくやって 来る幸運のための必然かも知れませんよ。

だって、
そういうプラス思考の方が、人生楽しいと思いませんか?わーい(嬉しい顔)


それでは、今年はこれまで! また来年!! 猫
どうぞ、良き年をお迎えくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ありがとうございましたexclamation
posted by セラピスト佐藤 at 20:36| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

カルテNo.236 『女性の・・・出産後の歪み・痛み・不調はスッキリ解決しよう!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


暑い日晴れ晴れが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?猫

といっても、まだではないんですね。5月でこの陽気は

私の記憶では20年振りぐらいでしょうか。

20年前の夏・・・記録的猛暑でした。あせあせ(飛び散る汗)




本日のご依頼の方は、40代女性のS様です。

寝違えのような首と肩の痛み、ならびに出産後の腰痛ということですが、

S様は以前、女性に年々増えているという『子宮頸部上皮ガン』があったそうなのです。がく〜(落胆した顔)


この場合、医師は“円錐切除術”という手術で取り除くのですが、

通常、医師の説明では妊娠できなくなることが多いのです。たらーっ(汗)


しかし、S様は前述したように妊娠・出産をしており

大変、持っている方なのです。(天運ですかね。)


そんなS様が、慢性的な肩こりに加えて2〜3日前から右首が痛くて回せなくなり

この日、当日にお電話電話くださってのご予約となったのです。

これも丁度キャンセルが出たところに、お電話くださったのでした。
(益々、持ってますね)


さて、
お話を伺っていきますと、その他に『出産後の腰痛や目まい・立ちくらみ、喉がかわく』

などの症状も起きているとのことでした。

左右の脚長差も2cmほどあって、見るからに体が右側に傾いています。バッド(下向き矢印)

これは、立ちくらみの原因になります。

脳反射検査で調べていくと、首が右に痛くて回せないのは右脳の脈管機能トラブル
が起きていることが原因でした。

同時に、右下の肺の空気も少し抜けている状態です。
(※夜中に酸欠で口を開けて寝ているはずです。)


このことを本人に確かめてみますと、目

S様「はい、出産後からいびきをかくようになりました。あと、痩せません・・。」


酸素不足は、いびきだけでなく脂肪燃焼しにくくなり様々と不都合なことが起きるのです。


朝、喉がかわいているというのも、これが原因です。


原因が分かれば、Gバランス軸調整と頸椎のズレの調整で首のトラブルは取れました。グッド(上向き矢印)


S様「あっ!右向けます。全然痛くなくなりました!(なんで?)」


私 「では、首の方が早く良くなりましたので、先ほどの出産前からあるという腰痛を調べてみましょうか?」



骨盤は、すでにズレは先ほど同時に調整してあるのです・・


S様「あっ、だいぶいいです。軽いです!」


私 「ありがとうございます。でも、まだ違和感はあるはずですよね?」


半年以上も長引いている腰痛が、骨盤の調整だけで取れるわけないと

事前に調べておいたのです。

空腸(小腸の一部)にもトラブルが出ていました。


これを調整しますと、

S様「うわっ!後ろに反れます。全然痛くないです。前にも楽に曲がれます!」

わーい(嬉しい顔)

大変な出産後は、骨盤調整だけでなく丸ごとスッキリしたいものですねexclamation×2




今週の1枚
最近のこの好天の中、天童カントリークラブで友人らと
ゴルフゴルフで過ごしました。



DSC_0992.jpg
3番ホールで二人とも左の隣のホールにボールを落としてしまい
頑張っているところ。私は、上から余裕で写真撮影。
(しかし・・この後、私のショットが池ポチャしてふらふら
この日は、ドライバーが不調でO.Bの多発(計7発)でバッド(下向き矢印)
それでも今年2回目で104点は、自分ながら「まずまず。」と言いたいです。

ドライバーが立ち直れば、90ぐらいで回れるレベル?
ということになりますから。眼鏡


本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 20:50| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

カルテNo.244 『ミッション・インポッシブル整体版か!?vol.3 「知覚過敏”で歯がしみる!」から救出せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

トム・クルーズの『ミッション:インポッシブル』が、今週から全国公開
になります。楽しみですね。

『ミッション〜整体版!?』シリーズでは、トムと同い年のセラピスト佐藤が、
病院や整骨院、整体院などでなかなか解決しないで悩んでいる方の
通常は不可能?ともいえる難関な施術に挑んでいます。猫


さて、本日は・・


「首の左側の痛みがとれないんです!」


こうおっしゃるのは、医療関係にお勤めのY様(40代女性)です。

お話をお伺いしますと、

Y様「10年前に首の骨のMRIを撮った時は、頸椎(けいつい)ヘルニアと言われました。」


それは、その時に痛み止めなどで痛みはなくなったそうですが、

ここ一年位前から首のリンパが腫れるようになってきたそうなのです。

熱も出るようになって『リンパ節炎』と何度か病院で診断を受けているとのこと。

そして、現在も首を左に傾けると痛みが出るということです。もうやだ〜(悲しい顔)

そのため、最近ではリンパマッサージを月2〜3回受けているそうです。


他にも気になることがあって、それは・・・

左の歯の知覚過敏(ちかくかびん)” が、あることです。がく〜(落胆した顔)


特に冷たいもの熱いものを飲むと、歯がしみて辛いどんっ(衝撃)というのも困り物の症状です。たらーっ(汗)

この場合の治療法として
歯科医では、通常は薬を塗って様子を見ます。それでも症状が改善しない場合は、

『神経』を抜くそうです。(さらには、抜歯か?)


私も振り返ってみ見ますと、
歯医者に行って虫歯などで痛みがひどいと、神経を抜かれた記憶があります。

昔は、何も知りませんから
「痛く無くなった。」と、安心していましたが・・・

しかし、神経を抜くということは、木で例えれば根っこを切ると同じことですから
体から歯に栄養が来なくなって
もろくなるのが早くなるということではないですかexclamation&question


偉い歯医者さんが、言っていました。

「歯は、治療すれば治療するほど早く駄目になる。」と。

今いま、痛いのも困りますけど。あせあせ(飛び散る汗)


話はもどって、

首のリンパの腫れと傾けた時の痛みですが、一年も続く痛みが

『筋肉のこり』だけが原因なわけがありません。


リンパ節炎のたびに、抗生剤を服用していては腸の中の善玉菌が
死滅していましまい免疫低下で別の体調不良にもなりかねません。ふらふら


もしかしたら、違う原因もあるのでは?


足〜お腹を施術した後、脳反射検査をしていきますと・・

頸椎(けいつい)のズレや歪みだけでなく、左脳の側頭部の脈管機能にトラブルがあるとキャッチできました!

すぐ、両方の原因に対しての調整にかかりました。眼鏡


私 「いかがですか?左に首を傾けてみてください。」


Y様は、傾けるといつも痛いですからゆっくりと左に倒していきます。目


Y様「あっ、痛くないです!」

そして、驚きはそれだけでなかったのです。

いつも腫れぼったいと訴えていた『右首筋のリンパの腫れ』が引いていると
おっしゃるのです。ひらめき


(なるほど、これも左脳からのサインだったのか・・・)


私 「Yさん、きっとこれで『歯の知覚過敏』も良くなっていますよ。」


冷たい水を差しだして口に含んでもらいますと、


Y様「ん?しみないです・・・(なぜ??)」


一般的に、歯の知覚過敏”は、
歯ぐきの後退などで露出してきた歯の象牙質が冷たい飲み物等で刺激を受けると内部の神経に伝達されて痛みを感じるということになっています。


この検査法と調整法(CW療法)を開発した伊東聖鎬(いとう せいこう)氏
によれば、脳からのサインは口の中に出やすいということです。
(他に、歯科医で治らない歯の痛み・噛み合わせのズレ・歯ぐきのハレなど)


人間の体って不思議ですね。わーい(嬉しい顔)

現代医学で説明できない、患者さんが納得できないようなことも沢山ありますね。
そんな時は、私の方へご予約・ご相談ください。


伊東氏のレベルには到底及びませんが、(ほぼ・・神レベルですから。)

私も、CW療法を学んだ者としてお役に立てる症状もかなりあると思います。


これにて、本日のミッションvol.3 完了exclamation




今週の写真館
今年の夏晴れに、かき氷のお店としてOPENした
七日町の『とみた商店』にお昼行って来ました。
(駐車は、近くの100円パーキングに)


DSC_1051.jpg
店内は、こじんまりとしていて丸テーブルが3つ。
ほぼ、相席になってしまいますね。猫




DSC_1050.jpg
出た〜。高さ20cmの『生いちごミルク(650円)』
ストロベリーのソースがこの中にも2層に入っていました。

今のかき氷って、ミルクを上からかけるのではなく
氷自体がミルクでできていて(牛乳かな?)
最後まで美味しく食べられるんですね。(知っていた?)
考えてみれば、コンビニのかき氷も今それが多いですね。

しかし、これは2人で食べる量ですね。
最後まで完食しましたが、お腹が心配になります。眼鏡

はて? ところで冬は、ここで何を売るんだろうexclamation&question


本日これまで!また来週。







posted by セラピスト佐藤 at 19:43| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

カルテNo.262 『枕を当てると頭痛がして寝られない!曇りの日、便秘の日は特に・・・!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


人というものは、ケガなどの外傷がなくても

体の内部の方から様々な不調が起きてくるものです。

それら『病気、症状』というものは、私もセミナー参加で教わった『伊東聖鎬氏』によれば

「自分らしい生き方が出来なくなった時に、存在意義がつかめなくなった時に
起きる。」
ということです。

※伊東聖鎬(いとうせいこう)・・・「生−システム」研究会代表。
You tube(ユーチューブ)で、いろいろな方が改善していく様子が
沢山出ていますのでご興味あればご覧なってみてください。
(???になります。)



「一日中、後頭部が重苦しいんです!」

この言葉のあとに、
冒頭の「枕を当てると頭痛がして・・・」と、つづきます。

こうおっしゃるのは、8年前に一度だけいらっしゃったA様(50代女性)です。

私 「どうも8年振りですね。よくウチを思い出してくださいましたね。」


A様「はい、どこの医者に行っても良くならなくて。頭痛がひどくなると、
吐き気までしてきて、ついに頭痛薬も飲めなくなってしまったので来てみました。」


私 「いろいろ検査してみたのですか?」


A様「病院でMRIを撮ったりしましたが、異常は見つかりませんでした。
あと不眠も続いていて、夜1時間おきに目が覚めるんです。」


私 「それは寝た気がしませんね。それなら日中も眠いでしょ?」


A様「そうなんです。でも、睡眠薬は怖くて飲めません。飲みたくないです。」

このような話のやり取りでした。


私の方では、この事からA様のお体で何が起きているのか
おおよその検討はついてきました。

体のある個所のトラブルが、首の痛みや重苦しさの引き金となっており、

さらに交感神経の緊張をも引き起こし、

不眠へとつながってしまっているのではないかと予測が立ちます。

早速、通常通り足の方から検査しながら施術を進めていきました。

腹部は緊張度合いが高く、筋肉が硬くなっており胃や腸が圧迫されて

不調の原因になっているのは明らかです。


ちなみに今日いらした方などは、お腹を軽く押して検査しただけで
「頭まで響きます!」とおっしゃっていました。
(※首をボキボキするカイロに行っているが、すぐ戻るからとネットで探してご来院。)


さてA様には最初、頭にを当てないでベッドに寝て頂いていましたが、

ひと通り首肩の施術まで終わってから


私 「ではAさん、確認のため頭に枕を当てて寝てみましょうか。」

普段は頭痛がするのでしてないをしてもらいました。


A様「あっ、楽です。大丈夫です!」

嬉しい驚きでした


八日後
私 「Aさん、あれから状態はいかがでしたか?」

A様「それが、眠れるようになったんです!本当にビックリです!夜起きるのがかなり減りました。」

首のつらさも大分減ったということでした。良かったです。


A様「先生、実は左腕が苦しくて震えるんです。あと、口が開けずらいのも何とかなりますか?」



どうやら、第2弾が必要なようです



本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 20:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

カルテNo.277 『それは、気持ちの持ちよう?精神的問題?30数年前からの首肩頭の痛みに挑む!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今週も、湿気がスゴイ!

施術の度に下着を交換しなければならないぐらいです。
今年の山形の梅雨明けは、まだなんですね。

例年は7月25日頃となっていますが、今年は少し遅いのでしょうか?


さて、本日のご依頼

「前々から首と肩が常に苦しいんです!頭の後ろの方まで痛くなります。」


こうおっしゃるのは、
回りの方のご紹介で、隣の市からお見えになられたS様(60代男性)です。

これまで2回大手術をしてきたという方ですが、

本日の主訴である『首痛〜頭痛の症状』は、30数年前から

ずっと悩まされてきたそうなのです。


S様「去年まで夏場は比較的良かったんです。秋になって寒くなるとひどかったんですが、今年は夏になっても変わらずひどいものですから気になっていました。」

30数年前からの症状ですから

これまで整形外科、整骨院、整体院、マッサージetc.

様々な所に通われできたということでした。

しかし、レントゲンやMRIにも原因的なものは写らなかったそうで

「気持ちの持ちようじゃないですか。」


「精神的な疲れが原因でないでしょうか。」

と、医者や治療院で言われる始末と嘆いていらっしゃいました。


最近は、とうとう整形外科の痛み止めの注射も効かなかったそうで

「このまま一生この状態なのか?」と、思われたそうです。


S様にしてみれば、諦めきれず何とかならないものかと
ついに思い切って当院へご来院されたようです。


私 「今現在、その痛みや苦しい感じが自覚できますか?」

S様「今日は比較的良い方です。でも痛みがあって苦しいのは判ります。」

長年治らなかった方や、ご年配の方には必ずこの事をお聞きしています。
なぜならば・・

この場で3割〜10割変化させているからです。(痛くなくなってしまうことが多い)

ところが、今までどこに行っても自覚できる程の変化は起きていないのですから、
すぐ良くなっても、すぐ変化しても信じられない。

そんなことがあるはずがないと思われるのかも知れません。

「今日は元々あまり痛くなかった」

これは、困ります。


早く治りたい!でも、あまり早いと受け入れられない!微妙ですね。

もしかしたら、ゆっくり回復させてあげた方がいいのかも?


ご依頼のS様の骨盤の調整後脳スキャン情報をキャッチしていきますと

原因として出てくるのは
・後頭部の脈管トラブル(血流など)8割
・肝臓の 〃   〃   〃   2割
です。

S様は、既に病院でMRI検査を受けていますが異常無しです。

私は、現在のMRIの性能では、あまり細かくて微細なものは
映らないのだと思っています。
逆に、画面で目視できるようならばそれこそもう病院🏥に入院しているはずです。

10年後、20年後なら、微細なものも画面で確認できて予防できるかも知れませんね。


S様の脳からの情報に基づいて、調整を実施しました。

私 「では、起きて頂いてもう一度確認してみてください。」


S様「あっ、確かに来た時より軽くなった感じがします。」


どうやら変化は感じてもらえたようです。

しかし、長期間の症状だった場合すぐその場では3〜4割変化しても

はっきり自覚できるまでに時間を要します。(※少しずつ回復が進む)

また、そのあと放っておいてために折角良くなったのを境に後戻りしてしまうこともあります。

長期症状の方の場合、しっかり計画的に施術を受けて安定させることも大事です

S様には、4日ほど様子をみてその後の通院をご判断いただく事にしました。




今週の写真館

「今年こそは!」と思っていたビアガーデンに
スタッフ一同で行って来ました。



20160728_133241.jpg
山交ビル屋上のビアガーデン会場です。
一番乗りでした。ここには4〜5年振りです。




20160728_133354.jpg
天気も良く、最初は空いていましたが
暗くなるころには満席になりました。

やっぱり屋外で飲むのは楽しいね!旨いです!

本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 20:57| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

続編! 『それは、気持ちの持ちよう?精神的問題?30数年前からの首肩頭の痛みに挑む!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


この時期は、毎晩オリンピックを観て、

いい場面があるとつい夜更ししてしまいますが、

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?


今回は、前々回のカルテの続きになります。

と、言いますのも

今一つ施術後の実感が足りない?印象のS様でした。

4日間
ぐらい様子を見てくださるようお伝えしておきましたが、

お電話がありませんでしたので、


「通う通わないも縁だからしょうがないかな・・。」と思っていましたところ

一週間後に、お電話が入ったのです。

私 「その後、何か変化がありましたか?」


S様「首の方は、あまり良く分からなかったんだけど、この前やってもらった直後から老眼だった目がパレっとして見えるようになったものだから。やれば効果が出るのかなと思って・・。」


私 「そうでしたか。では、もう少し続けてみましょうか。」

確かに、目は後頭部の血流と関連がありますから変化が起きているのは
間違いないと確信しました。


当日
・首と骨盤の歪みの調整から実施変化が判らない。
〇痛みが骨格的な変位が原因ではないということになります。これまで他で様々な
治療をしても効果がないわけです。

・後頭部(左右)の血流等の促進調整
少し良い気がする。
〇通常の頭痛があるレベルの方ならすぐ解消してしまうのですが、
30年以上の症状歴があるのですから単純ではないようです。
しかし、実は左手の人差指と中指の間が痛かったそうですが(原因不明)、
その痛みが消えた事が確認できました。

・首を左右に動かすとゴキゴキ鳴るというので足の関連骨の調整少しは良い
気がする。

・さらに脳反射スキャンで調べていくと、前回同様『肝臓』で反応して
きますので、活性化するよう調整を施します
はっきり変化が出たようです。

S様「おおっ、いい!軽くなった。」


S様は、「毎晩缶ビール1本程度なので、影響はないと思うよ。」
と、当たり前のようにおっしゃいます。

S様は、他人と比べた基準でおっしゃっているのだと思います。


しかし、必ずしも
S様の体の司令塔である脳からキャッチした情報ではそうではないということです。
肝心な所がトラブルになる前に他の所にサイン(兆候)を出し始めているのです。

私は、ご本人の脳からのその情報に基づいて調整をしていますから変化が起きるのです。

S様は、今までにない変化でこの前より実感できてきたようでした。


私も前回以上の手ごたえをつかみました。
このままお続けになれば、きっと短期間で確実に変わってくるはずです。

さらに、アドバイスしたことも実践してくだされば
早く解決していけると思います 



今週の写真館

8月10日は、今年ブレイクしたあの、
「ゴッホより普通にラッセンがスッキー。」の、永野が
ムービーONに来るというので娘に前売り券を頼まれていました。




20160810_134224.jpg
写真OKだったそうで娘からもらいました。(結構空いている席あったそう ^_^;)



20160810_134045.jpg
今年の花笠まつりは、連日天気が良く
最終日に文翔館の出店の方に行って夕涼み。
夏に屋外で飲むビールは、やっぱり美味しいですね


本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 19:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

カルテNo.294 『首痛で、医者から「あなたは頸椎ヘルニア&ストレートネック!」と言われたら・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今年初!の妊娠お一人目 W様、妊娠おめでとうございます!

W様は、これまで病院🏥で不妊の高度治療(体外受精)を何度も実施されたそうですが、
残念にも良い結果が出ていませんでした。
(※県内でアラフォー女性の高度治療・妊娠率は8〜10%)

12月から当院へ通院されて2ヶ月、今年初めてなさる高度治療で妊娠となりました。

これまでお子さんを望んでから5年の月日、ここで一気に花咲いて・・・
幸せつかみましたね本当に良かったです。

まだ寒い時期です。
安定期までは気を引き締めて、大事になさってくださいね。
しっかりフォローします。


さて、本日のご依頼の方


「頸椎(けいつい)ヘルニアとストレートネックで、首と左肩が痛いんです。」


この痛みを訴えていらっしゃるのは、ネットで探してこられたA様(30代女性)です。

A様は、3年前から首痛・肩痛・吐き気のある頭痛・手足のシビレ
悩まされており、病院での検査結果では

『頸椎ヘルニアとストレートネック』と診断を受けたそうです。

シップと痛み止めだけだったので、もちろん治っていません。


数日前から、
特に首と左肩に痛みが出て接骨院に飛び込んだところ

「寝違えのような感じですね。」
と言われたそうでした。

同じく保険治療となりますので、電気とシップの対症療法を受けたが痛みが変わらない。


一般に、ヘルニアやストレートネックなどは治らないものと言われていますが、
殆どの方はそんなことはありません。

特にストレートネックは、体の重心バランスが、長年崩れた結果です。
(※足元から崩れます)


私 「安心してください。良くなりますから。」


最初に、
腹部を軽く押圧しながら検査すると、だいぶ硬直傾向にあります。

これらを解消するとA様の体が楽になってきました。


私 「次にメインの首と左肩の痛みとシビレですが、ここからは脳反射検査で痛みが起きている本当の原因を調べていきます。」


その結果、左後頭部と心臓の血管(血流)に不調があるという情報が出てきました。

血管の中が詰まっているのでなくても、外的要因によって緊張が起きれば
血管も筋肉も縮むわけです。

そのような緊張が度々、あるいは長年続けばどうでしょう?

大事になるずっと前から少しずつ
体の痛みやシビレ、違和感で本人に教えてくれるものなのです。


先ほどの不調の原因に対し、重心バランス軸正常にする調整を実施。


私 「首と肩の痛み、いかがでしょう?」


W様「楽になりました・・痛くないです。あっ、左に首も動きます!」


W様の肺の空気は3ヵ所抜けていましたが、これも全てに入りました。

私 「これで深く呼吸できますね?手のシビレはどうですか?」

W様「はい。シビレも消えてます。大丈夫です!」


また、立ち姿も・・かかと側にあった重心が土踏まず付近に変化。
骨盤が立って、猫背(ねこぜ)も姿勢がピンと良くなって!
首が前に出ていたストレートネックもゆるやかなS字カーブが出てきました。



次々と変わり、だんだんこちらへの信頼感が出てきたと思います。

今後もっと信頼が深まれば、
もっとW様の脳から体のトラブルに関する情報が発せられるはずです。

そうすれば、原因をキャッチしてさらに悩みや問題が解決できてきます



どんな施術でもそうですが、施術者と依頼者の信頼関係が出来れば治りは早いです。
 
 
本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 16:50| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

カルテNo.297 『ストレートネック・ビヨンド!? 半年前の手足の痺れがリターン!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


病院🏥のレントゲン検査で『ストレートネック』診断を受ける方が

意外に多いのかも知れません。またもやです。


ストレートネックは、首の自然な湾曲が失われて真っ直ぐに近いような

骨組みになっている状態をいうのだと思います。

そのような方はほぼ、ねこ背で首が前に出ている様な姿勢が長かったため

首周辺に緊張があるのは間違いないと思うのですが・・・


「首の左側から腕が痛くて重苦しいんです!左手と左足も痺(しび)れています。」


こうおっしゃるのは、
当日急きょお電話で予約ををくださったH様(30代男性)です。


私 「なるほど・・・半年前に痛みと痺れが始まって、様子を見て整形外科で検査したのですね。」


H様「『ストレートネック』だからと言われました。その後、強い痛みは治まって違和感ぐらいだったのですが、日曜日からまた同じ痛みが起きてきたんです。」


私 「また整形には行かなかったのですか?」


H様「たぶん痛み止めとビタミン剤だけなので・・・難しいと思いました。」


その他にもお話を伺いますと、左足の痺れ『ストレートネック』からきている
とのことだったそうです。


手と足の途中には痺れを感じている所が無いのですから、首のレントゲンだけで
それは、ちょっと強引なのではないかと思いました。


私 「Hさん、本当にその説明で納得いったのですか?」

H様「ふふふ・・・。」


どうもご納得ではないご様子です。今回はこちらにいらした理由が分かりました。


恐らく筋肉のこりや疲労以外原因があります。

ですから、それらを解消してもほとんどの場合、


「まだ奥の方で痛いです。」と、言われることになります。


果たして、頸椎のズレを起こさせているの原因は?


この続きは次週にて



今週の写真館
帰宅すると、女房の妹が、新商品のポテチを置いていったようでした。
ポテチは昔食べましたが、今は買うことは皆無です。



20170223_162930.jpg
湖池屋のプライドに掛けて渾身の極上ポテチか!?




20170223_163007.jpg
この“うんちく” を読めば、想像だけで買いたくなりますね。
味は、女房曰く「あまり変わらないよね。」

大きさは小さくなって少し濃いめの塩味でしたが・・・

はたして当家は、味音痴ぞろいなのか?
試してみてください。



本日これまで!また来週。












posted by セラピスト佐藤 at 16:53| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

続編! 『ストレートネック・ビヨンド!? 半年前の手足の痺れがリターン!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今回は、先週お伝えした半年前の痺れが再発して首から腕まで

また足までも痺れて痛いというH様のご依頼の続きです。


経験上、この痺れ重苦しい痛みは体の内部も関係しているのは

ほぼ間違いないと思います。


脳反射スキャン法で調べていきますと

1、左首・肩・肩甲骨の痛みは、左の後頭部内の脈管トラブルと頸椎2番の問題
  ということでした。

2、手の痺(しび)れは、心臓の脈管に原因。

3、左足の痺れは、下行結腸(大腸の一部)の脈管に原因。

という反応が返ってきました。

※脈管・・・脈のように細い管。血管、神経管など。


もちろん、病気というレベルではないのですが、

そこになにか不調原因が起きているから痺れや痛みが起こっているのは間違いないでしょう。

早速、1と2調整施術に掛かりました。



私 「Hさん、痛みと痺れの変化はいかがですか?」


H様「首の痛みがなくなりました。今、腕の痺れも無いです・・・」


私 「では、まだ時間がありますので左足の痺れの方もやります。」


調整
が終わって

H様「足の痺れも無くなりました!」


これは、原因に対して的確に調整した結果です。

よく施術者が『頸椎のズレ』、『骨盤のズレ』が本当の原因と言うのを聞きますが

それを起こさせている原因がさらにその奥にある場合は、

その調整だけでは治りません。


人の体のトラブルは奥が深いということですね。

その答えを知っているのは、あなた『脳』だけかも?




今週の1枚

鶴岡市の桜新町に今月下旬に
『オールハンドの小顔の元氣屋 桜新町店』のOPENを予定
致しております。
どうぞよろしくお願い致します。

近くにマックスバリュ鶴岡南店のショッピングセンター
がありますので、立ち寄りました。



20170302_164046.jpg
見事な雪山に「うゎっ!凄い」
本当にキレイに積み上げるものですね。

春から鶴岡の方も
庄内美人からさらにおキレイに
『庄内小顔美人』になっていただきたいです。



本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 19:43| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする