最近の記事

2009年01月07日

カルテNo.46『拳を握ると肘痛い!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


どうも、新年明けましておめでとうございます!

本年も、昨年以上に『ロイヤル整体院・院長ブログ』をご愛顧のほどよろしくお願い致します。

今年は、5日から営業をスタートさせていただきました。
朝一からご予約のクライアント様の施術を開始して午後も順調に進めていきました。

夕方5時半頃・・・6時からのクライアント様のカルテを見ていますと

一人のナイスミドル的な初めての方が飛び込みでご来院!


「肘が痛いんですが、お願いできませんか!」


スタッフの田村さんが応対して、彼女が担当の中国式マッサージでも良いか私に相談にきました。

私 「肘では、きちんと痛みを取って差し上げるにはリラクゼーションではなく整体の方がいいですねぇ。」

クライアント様と直接お話しようと思い受付へ。

私 「実はもうすぐ6時からご予約の方がいらっしゃいますので・・・でも、肘だけでしたら何とかお受けできます。はい。」


早速、こちらのI様にこれまでの経過をお伺いしますと・・・

最初、車の運転で山形〜神奈川間往復してゴルフ練習したら痛くなったとおっしゃっていましたので
年末あたりのことかと勝手に考えていましたら、よくよく聞けば8月からの事だそうなのです。

勿論、何かを握るたびに肘の外側が痛むものですから、整形外科を受診しております。
『腱鞘炎』と病名も付いて、電気掛け中心に通院していましたが良くならず最後は痛み止めの注射までしたそうでした・・・
しかし、それでも治らず当院にお見えになったということでした。

お好きなゴルフ練習も控えていたそうです。


私 「あ、そうですかぁ。ゴルフ我慢なさっていたんですね。」


I様「う〜ん。ただコンペとか多い時期だからねー。やっていたんだけどね。」


私 「あ、そうですよねー。痛くてもやりたくなりますよねぇ。」


I様「いや、それがゴルフやっている時は全然痛くないんだよ、不思議と。 その代わり終わった後が凄く痛いんだよ!」


私 「そうですよねー(そりゃそうだ)。好きなことをやっている時って痛くないんですよねー。」

なんか段々と掛け合い漫才のようになってきました。あせあせ(飛び散る汗) しかし、オチは無し。

お互い気持ちが合ってきた所で施術開始です。


私 「Iさん、ここ痛いですか?(右腕の前腕を検査しながら)腕の骨間が使い過ぎで緩んじゃっていますね。」


それにしましてもI様はスポーツマンのカラダツキです。
上腕の筋肉などはしなやか
普段から適度に鍛えていらっしゃるのが触っただけで判ります。

(この方・・ゴルフは年間25ラウンド近くこなしていると見た!)ゴルフ

私 「しなやかで素晴らしい筋肉ですね。この筋肉でしたらドライバーで300ヤードぐらい飛ばすんじゃないですか?」


I様「いやいや〜そこまでは、前はもっと筋肉もあったんだろうけど、今はだいぶ落ちゃったからねー。」


大体皆さん同じ答えが返ってきますね。るんるん

さて、緩んだ骨間を締めて、筋膜・靭帯・腱などを調整しまして


I様「あっ!拳を握っても痛みが大分少なくなりました!」

あれっあれっ、何回も握り返していらっしゃいました。がく〜(落胆した顔)


私 「あとは、バンドでしばらく止めて固定して置いてください。」

あと1〜2回で落ち着くでしょう。取り合えずゴルフの練習はアプローチぐらいに留めて、まだドライバーなど振り回さないように告げました。


私 「ついでに次回から、五十肩と腰痛の施術も始めませんか?」



本年もロイヤル整体院をどうぞよろしくお願い致します。

お友達紹介して下さいぴかぴか(新しい)
誠心誠意、施術させていただきますexclamation×2

本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 21:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肘痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

カルテNo.166『テニスをしないのにテニス肘!? 謎は深まり・・・その答えは?』の巻

祝! アラフォーの方が第一子を自然妊娠できました! ぴかぴか(新しい)

こんにちは!セラピスト佐藤です。

N市のH様、妊娠おめでとうございますexclamation

昨年の初秋から、お車で1時間掛かるところ不妊施術でご通院中のH様から
先週の2/9(土)遂に妊娠報告がございました。

最初から真面目に通って、アドバイスも実行してくださっていた方です。猫
体調万全、体温も高く安定してきていましたので、間もなくかと思っていた矢先でした。


世間では、30代半ばを過ぎると女性ホルモンが急激に減少すると言われている中での
自然妊娠、私も本当に嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

体調維持で、快適なマタニティーライフと安産のために
今後の月1回の施術をお勧めします。



さて、本日のカルテは『テニス肘(エルボ−)』です。

名前の通り、
テニステニスをする方に起きる肘関節周辺の筋肉の炎症・腱の損傷による痛みです。

こちらが一般的ですが、ちなみに『ゴルフ肘』というのもあるのです。ゴルフ



「医者にテニス肘と言われました!」


こうおっしゃるのは、
当店の大人気メニュー『ボディ・ドレナージュ』で痩身中のT様です。



私 「いつから痛くなったのですか?」


T様「昨年の12月からです。医者に行って痛み止めとシップを
もらったんですけど、薬が切れるとまた痛くなっての繰り返しで・・・。」




私 「普段、テニスをなさるんですか?」



T様「いいえ、しないです。なぜか判らないんですが、急に。」


原因は必ずあるはずなのですが、T様は思い当たらないようなのです。ふらふら


回復させる施術の手順は決まっているのですが、
私としてはその原因を知りたいのです。

ご本人も原因不明では釈然としないと思います。
また、原因が判れば、次にまた痛くならないように予防法も提案できるのです。



私 「何かを握ると、そこが痛くなるはずなんです。ご趣味で何かなさっていませんか?」


T様「趣味なら、お華をやっていますけど・・・。」


私 「お華? それです!! 原因は。(わかったーっ!)
お華でハサミを使いますでしょ? 堅い木も切ったりしませんか!?」



T様「はい・・・少し太い枝も使いますので、よく切りました。」



これで決まりです。は解けました。

テニスをしないのにテニス肘!


答えは、お華 でした。

堅い枝を切るには結構な握力が必要です。

皆様も拳(こぶし)をグッと握ってみてください。手(グー)


その際、肘周辺の特に親指側の太い筋肉に力が入りますね。
肘を少し曲げ気味にした方が入りますよ。目

もっと力を入れると上腕二頭筋(二の腕)も固くなっているのが判ると思います。

さらにMAX力を込めると、胸の筋肉にも力が入っていると思います。

実は、そこに疲労が蓄積してその硬直が取れなくなってしまったのです。がく〜(落胆した顔)

一番ダメージを受けたのが肘周辺で、ここは前腕の二本の骨をつないでいて
靭帯が『ゆるみやすい所』なのです。

も酷使されて炎症を起こしています。どんっ(衝撃)


丁寧に施術で元に戻してあげますと、


T様「あっ、痛くないです!」


その後、頚椎矯正、さらに痩せやすく全身調整のサービス
(ドレナージュのお客様ですからわーい(嬉しい顔))。



私 「ハサミは持たなくても、仕事や家事で腕を使わないわけには
いきませんからギプス代わりにこのバンドで固定しておいてください。」



これで、T様の2ヶ月近い腕の痛み・辛さは急速に回復に向かうでしょう。グッド(上向き矢印)

本日、ドレナージュでいらっしゃったT様に経過を伺ったら


「楽です!シップも要らなくなりました。」 でした。


原因不明の肘の痛みは解決しましたが、正式名がありません。犬

そこで、新症状名は、セラピスト命名『お華肘』 exclamation 

いかがでしょうかexclamation&question

御あとがよろしいようで、本日これまで!






今週の1枚
昨日は、愛娘の小学校最後のお弁当作りの日(クラスで発表)でした。
前日の晩からひき肉をこねてハンバーグの下準備に一生懸命exclamation




20130212071000.jpg
初!の手作りチーズ入りハンバーグ、その他、焼そば、卵焼きなど
御飯は、大好きなリラックマ&嵐で、Gフルーツのデザート付。
手前味噌ながら、お見事exclamation×2 早起きで頑張ったね。眼鏡


また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 22:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肘痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

カルテNo.243『ミッション・インポッシブル整体版か!?vol.2 「2ヶ月続くひじの痛み」を一回で解決せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


痩せたいのに、なかなか痩せないあせあせ(飛び散る汗)

痩せたいのに、間食してしまう・・なぜexclamation&question

食事量を意識して減らしているけど痩せない・・なぜ?

数年前にバナナ食べたけど痩せない。本屋に行って腰に巻くバンド買ったけど

痩せない。ジムに通っているけど痩せない・・なぜ??ふらふら


答えは、きっとここにあります。眼鏡

当院へこのようなことでご来院される方も、意外に多いことご存知ですか?わーい(嬉しい顔)

若い方が、スピード変化してびっくり\(◎o◎)/exclamation されています。


痛みを取り去るだけでない『ロイヤル整体院』
一度、ご来院いただければ納得でしょう。ご予約お待ちしています。


さて、本日のご依頼は


「ひじが、痛くて伸ばせないんです!」



こうおっしゃるのは、お車で2時間も掛る遠方からご来院くださった
M様(40代女性)です。


お話を伺いますと、もう2ヶ月左ひじの痛みが続いているということです。どんっ(衝撃)


私 「だいぶ遠くからお越し下さったんですねぇ。」


M様「はい!いつもは、近くの接骨院へ行って治療しているんですけど、
その割にはなかなか治らないものですから。インターネットで調べて、
思い切って先生の所を予約させていただきました。」


ありがたいことです。
そんなこと言われれば、嬉しくない人はいません。いっそう気合いが入るというものです。


M様「腕を伸ばすと、ひじの上まで痛みがきます。あと、手を握った時も痛いんです。」


カルテを拝見すれば、
首・肩・背中・腰まで、凝りや痛みが広がっているようです。もうやだ〜(悲しい顔)

私 「現在、日常的にどんな時に痛みを感じていますか?何か心当たりはないですか?」


お聞きすると、やはりあるのですexclamation

仕事中に、ご自分の机の左の引き出しからファイルの出し入れが多いそうなのです。


M様「それが結構重いんです。段々と書類が増えてきてしまって。そのファイルを取る時に、ひじが痛くなるんです。」


最初に肘(ひじ)の痛む箇所をお聞きした時から、ピンときていました。ひらめき

やはりそうでした。

重いファイルを取り出すには、それ相当の握力が必要です。

試してみてください。
手をグッと握ると、ひじ付近の筋肉が盛り上がりますね。

この外側の筋肉に負担が増大して炎症、また関節部の靭帯のゆるみ
を起こしている状態になったのでしょう。


以前に、
お花の先生がこのような状態になってハサミが握れないとご来院されたことがありました。

原因は、展示用の作品を作る際に、堅い枝を何度もハサミで切って起きたひじの痛みでした。


すぐにひじ痛に取り掛かろうと思ったのですが、

M様の足が気になります。まず、長さが違うのです。体も傾いています。がく〜(落胆した顔)

カルテには、『足のむくみ』『冷え性』も症状として記入していらっしゃいます。目


せっかく遠くから見えられたのですから・・・
また、時間的にも準備していましたので、急遽(きゅうきょ)足から施術を始めました。

お腹も硬くこわばっていますし、膝下からがかなりのこわばりようでしたので
これの原因も解消させました。

(「これでは、むくみも起きなくなって足が軽くなるでしょう!」)


問題の左のひじ痛ですが、
後ろは肩甲骨〜腰付近、前面は胸部筋付近まで痛みは広がっていました。

特にひじ周りの『輪状靭帯』を調べると、「痛ぁ〜」 の状態になっていました。

調整後、確認していただくと、

M様「握ってもほとんど痛くなくなりました。ただ、こうするとまだ痛いです。」

手を握ったまま手首を上下すると、痛みがくるとおっしゃるのです。


私 「うーん、そうですか。」

さすがに、2ヶ月間も長引いているくらいですから完全にするのは簡単ではないということです。


脳反射検査で、この残っている手首の上下で起きる痛みをこの場で消せるか
脳に確認すると、消せると返ってきました。

またその調整場所は、肩の後ろの関節部中央と出ました。

肩から腕に向かって、角度10度下方へ押すと良いことをキャッチしました。


そこへ神経を集中して軽く押すと・・


私 「Mさん、いかがですか?確認してみてください。」


M様は、手首の上下の確認を何度もやってみます。


M様「痛くないです。あれっ、痛みが出ないです。」


不思議そうに思われたのも無理ないと思います。ついさっきまでの
痛みが消えているのですから。グッド(上向き矢印)

しかし、納得されたようでした。
そのために遠方から来たのですから。わーい(嬉しい顔)

この後、日常の注意点
(引き出し内のファイルは、もっと薄いのを使って重くならないように)を伝えて

ミッション完了exclamation×2



今週の写真館

7月の最終日曜日は、毎年恒例のスイカ狩りイベントイベント
大石田へ行って来ました。


DSC_1046.jpg
今年は、例年の7割ぐらいでしょうか?少なかったですね。
それでも、天候は最高晴れでにぎわいました。
(春にスイカの苗を注文して、スイカ農家の方が育ててくれたものを
夏に収穫するシステムです。)




DSC_1045.jpg
スイカ狩りの後の楽しみは、このスイカの食べ放題exclamation
その他にも漬物の食べ放題もあり、しょっぱいのを食べて
甘いスイカを食べると、これが止まらないですね。猫

参加して、今年で10年以上になります。
名物!スイカの重さ当てクイズも家族でこれまで2回当選しています。
娘が幼稚園児の時から来ていますが、もう中学3年生。
今年で参加も最後かもしれないですね。眼鏡


本日これまで!また来週。























posted by セラピスト佐藤 at 19:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肘痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする