最近の記事

2008年08月11日

カルテNo.36『女性に多い悩み』の巻

こんにちは!セラピー佐藤です。



山形市の当ロイヤル整体院では、女性に多いお体の悩みにも痛くないやさしい整体施術をもって沢山の方が回復され、ご満足や感謝のお言葉を頂いております。次は貴女の番です。



と、いうことで冒頭始まりましたが、

本日のクライアントは、26才のK様。スラリとした脚の長い女性です。


ご依頼は、ズバリ 『便秘』


と手足の 『冷え』



の改善です。がく〜(落胆した顔)



これが、1番です。いわゆる主訴と私たちが呼んでいるものです。



しかし、まだあります。


・生理不順   1ヵ月半遅れる

・生理痛    少々

・ぎっくり腰  過去に左側が数回有り


いかがでしょうか?

やはり、多くの女性に共通するようなお体の悩みではないでしょうかexclamation&question



生理不順の場合は、

@通常冷えや、お腹が固く周りの筋肉からの圧迫などによる機能低下

A職場やプライベートでの精神的な疲労によって性腺刺激ホルモンの低下などが主になってくると思いますのでこちらを念頭に施術計画を立てます。


冷えがある場合は、早く良くなるように遠赤外線ドームも併用することにより、その温かさが内臓まで届き血液循環が促進されます。
多くの方がご利用し、改善しています。わーい(嬉しい顔)


さて、施術1回目は、全体的に行っていきました。

左脚が右脚より1cm長く、また太ももは固くこれでは中を通っている血管やリンパ管が圧迫されますから流れが悪く冷えの原因です。
夕方には、むくみも出るでしょう。

施術が終わり、からだが別人の様に軽くなったK様は、次のご予約も入れて下さいました。


2回目の日に変化を聞きますと、この10日間の間に生理が来たということでした。ぴかぴか(新しい)

生理不順 1.5ヶ月→1ヶ月にまず短縮されました。

冷えに関しては、温かく感じてきたということで好調な推移です。

しかし、肝心な便秘はまだでした。放っておくと1週間位なってしまう程ですから確かに軽くはありません。体質から変える必要がありますから・・・。


3回目の施術では、便秘の改善に集中。
また、実は目ヤニが出て困っているという話も出てきてこれも集中施術しました。


4回目に変化を聞きますと・・・


前回の翌々日から毎日お通じあるそうで快調、快腸

目ヤニの方も段々出なくなってきて喜んでおられました。

わーい(嬉しい顔)



5回終了時には、ほとんどの痛み悩みは解消してきましたので一応完了ということになりました。るんるん



話題はガラッと変わりまして、

昨日、お笑いで今ブレーク中の

『狩野英孝』


見に行ってきました。



IMG_2137.JPG

そう、ジャスコです。



こんな写真もあります。Myファミリーが前から7列目をゲット!

IMG_2138.JPG


いったい何百人集まったでしょうか?2階までぎっしり!

関係者の話では、今まで来た芸能人の中では圧倒的に1番だったそうです。



本日これまで!来週はどこかな・・・?
posted by セラピスト佐藤 at 21:36| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘・下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

カルテNo.91『数十年来の・・・本格的便秘を解消せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



晴れ暑く、そして雨ジメジメした日が続きますが皆様は体調いかがでしょうか?


どうしても冷たいものビールexclamation&questionを取りがちになるので、お腹の調子が今一つだったり

腰が痛くなったりしやすいです。ふらふら


そういえば、


「冷たいものばかり取ると、翌朝腰が痛くなりますよ。」と、

昨日いらっしゃった女性に言いましたら、



「えっ!?じゃあ生ビールダメなの?」と驚いていました。


このブログの継続読者の方でしたら当然常識とお分かりになると思いますが、


お腹と腰の関係は普通の方は意外と知らない方が多いでしょう。



もし、このようなことで痛い時はお腹を温めてみてください


きっと私のブログを続けて読んでくださるようになるでしょう。ぴかぴか(新しい)



本日のお題は “便秘” です。


隣のK市からご来院くださったM様、40代OLの方です。


腰の椎間板ヘルニアと以前に診断されたそうで右脚の裏にしびれが起きるそうですが、

たまにということでM様ご本人はそれ程気にしていらっしゃいません。


それよりも一番気になるのは、



『1週間クラスの便秘』や『足のむくみ』の方です。



こういう方がだいたい共通しているのは、体液(血液・リンパ液等)の流れが
良くないということです。


案の定、おしっこの回数も一日数回ということでした。


がく〜(落胆した顔)


それだけ体内に老廃物となった水分が外に排出されないで停滞しているのですから

ふくらはぎもパンパンになって苦しくなるのも当然なのです。


そしてこういう方に限ってまた水分を多く摂っていたりします。


汗も全身からかき、おしっこも良く出る方は水分代謝が良いのでしょうから必要でしょう。


でも、冷房の効いたオフィスで汗もあまりかかないあなたが

巷(ちまた)の健康法を鵜呑みにして水分をがぶがぶ摂っていますと

漢方で言うところの『水毒・水滞症』になり易く、


冷え症まっしぐらということになります。


やはりM様も手足に冷えを感じている方でした。お腹も冷え気味なはずです。

生理の時は下腹部が重苦しくなるそうです。首・肩・背中からだ全体にコリがあり、


他にもアレルギー性鼻炎も患っていてよく鼻水が出ると自己申告カルテにあります。




私 「Mさん、症状がけっこう沢山ありますね。でも全部良くなっていくと思います。」



M様「本当ですか?」



私 「はい、今日は全体的に施術していきますが特に一番の便秘とむくみの改善に重点を置きたいと思います。」



M様は、数十年来のなかなかしつこい便秘らしいのです。


ただ、薬は嫌いで便秘薬は使わず何とかきたそうでこれは幸いなことです。

早速、足の方から全身施術を開始。


ふくらはぎが苦しくなる位むくむと言うだけあって脚の方はかなり硬くなっていました。


むくみというのは要するにリンパ管を周りの筋肉が硬くなって圧迫するため

リンパの流れが滞って起きるわけです。


しかし、マッサージのように硬い筋肉をほぐすだけでは原因解決にはなりません。ダッシュ(走り出すさま)


そこは結果ですから、今多少良くなってもすぐ元に戻るでしょう。


根本原因となっている部分を施術するのが当院の整体術。



私 「はい、どうですか?Mさん。」



M様「はいっ!脚(あし)がすごく軽くなりました!」



次はお腹の施術です。
便秘の関連個所を探していき反射療法とリンパ療法を併用して解消していきます。

確認しながら、



私 「今度は、お腹どうですか?痛くなくなりましたか?」



M様「あっ、押されても痛くなくなりました!どうして?」



私 「停滞気味だったリンパの流れが回復したからですよ。」



首肩も終えて最後は仙骨調整も行い終了しました。



私 「いかがですか?」



M様「すごく体が軽いです!!」



翌々日ご来院。



M様「先生、今日お通じがありました!」



一日遅れましたが、その言葉を聞いてホッとしました。


しかし、どうやら長年の頑固な便秘はすぐ翌日解消というわけにはいかないようです。


色々な角度から体に働きかける必要がある方のようです。



私 「Mさん、先日お腹を施術していて思ったのですが胃下垂気味ではありませんか?

食事をしたりすると下腹が膨らみませんか?」




M様「あ〜、あります。これも良くなるのですか?」



私 「はい、今から胃だけでなく内臓全体も下垂していれば上げます。」



内臓下垂施術を行うと・・・



M様「なんか、下半身がすごく温かくなってきました!」

  ※カルテNo.83『奥義!内臓下垂上げ』の巻参照




私 「骨盤内で下垂した内臓に圧迫されていた血管が解放されたからです。

これで冷えもだいぶ良くなると思います。」




さらに、頭部施術の際、

便秘を起こさせるストレスや神経の緊張が少しあるのが指に感じられたのでこれを除去。


終わってみますと、



M様「なんだかO脚も少し良くなったよう・・・。」



はい、時間内ではなるべくまんべんなくやっていますので。目


これで長年の便秘はどうなるか? 生理も近いそうで生理痛は?



本日これまで!また来週。




今週の写真館



IMG_0807.JPG
天童の実家に向かう途中、久しぶりに寄りました。るんるん 


娘にUFOキャッチャーで取ってあげられるものはないか・・な?



IMG_0815.JPG
本日の戦利品の3品。
やっぱり苦戦を強いられ、スタッフの女の子に
甘くしてくれるように頼みましたあせあせ(飛び散る汗)
(すごく親切でした。)




IMG_0808.JPG
母親を連れて東沢バラ公園へ 眼鏡
今日が初夏のバラ祭りは最終日でした。




IMG_0809.JPG
園内奥のテント内で売っているここの『コブ巻』が最高に旨いんですダッシュ(走り出すさま)
大変有名なだけあってすごく柔らかいですね、毎年買っています。
ちなみに・・・秋バラ祭り(9/9〜)でもお店を出すそうですよ。





IMG_0811.JPG
コブ巻を食うだけでなく、体力強化に余念がないセラピスト。
意外な一面か!?






IMG_0832.JPG
小泉進次郎君、また山形に来てくれたねexclamation
(7/7 駅西広場 AM8:00 )






IMG_0840.JPG
あと1mまで接近exclamation×2・・・この後めでたく握手ぴかぴか(新しい)
(ミーハ―以外の何者でもないな 猫
posted by セラピスト佐藤 at 21:41| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘・下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

カルテNo.178『ズバリ!! 究極(言いすぎ)の手技で、下痢(便秘)を無くします!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


夏も、もうすぐ終わりですか・・・ね。晴れ

6月頃から暑い日が続いていましたが、

7月からゲリラ豪雨雨雨が日本のあちらこちらで発生したかと思えば、

猛暑と目まぐるしい天候と気温変化でした。あせあせ(飛び散る汗)


体調は皆様いかがだったでしょうか?これからの夏バテにご注意を。

あっ、早速今日夏バテ気味だという男の方が・・・




さて、本日のお題は『下痢』です。

世の中の女性では、便秘で悩んでいる方の方が圧倒的に多い気がしますが、目


「本当に、下痢しやすいんです!」



こうおっしゃるのは、M様(32才・女性)です。

もともと、以前からその傾向はあったそうですが、

それが顕著になったのは3年前の産後からということです。


1週間で半分以上は下痢するそうです。

もちろん、ただ下痢しやすいだけで整体院には来ないでしょうから、これまでの経過をお聞きしますと、



M様「病院では、お腹に異常はないそうです。整腸剤を処方されて2週間飲みましたが、効き目なしでした。」


私 「なるほど、その他の症状はないですか?」



順にならべますと、

・目覚めやすい  ・偏頭痛
・胸やけ・  足の冷え ・生理不順(40〜70日)
 ・首、肩、背中のこり  ・疲れやすい


多岐にわたって症状を抱えています。


(これは、もしかしたら骨盤が大きく歪んでいるのからきているのでは?)


両足をそろえて立ってもらうと肩のラインが傾いています。ふらふら
ベッドに横になってもらいますと、左右で約2cmも長さの違いがあります。



施術は、両脚から始め骨盤調整を一気に行ないました。


M様「お腹が楽になりました。」


そうです、お腹の中の方で筋肉がカチカチに硬くなっていたのが、ほどけたからです。グッド(上向き矢印)


さらに、下痢解消のための大腸機能の活性化施術を行ないました。

この施術法で、7年間毎日下痢が続いている方が見事解消し、

感動して頂いたのは数ヶ月前のことです。眼鏡


お腹の次は、
全身的に起きている様々な症状をとるため検査と施術を繰り返していきますが、

触るところみな痛いところがほとんどでした。どんっ(衝撃)


さて、施術の結果は?

11日後

M様「先生、一回であれから下痢をしなくなりました!しかも、
お肉を食べても大丈夫だったので、主人まで『うそっ!?』と、びっくりしていました!
ほんと、うれしいです!」



その後、偏頭痛も起きておらず、足の冷えも良くなり、

おまけに生理不順(40〜70日)の方も、34日できたそうです。


今回2回目の施術では、胸やけが薬で完全に良くなっていない点、

腸などの内臓下垂がある点を考慮して、胃と内臓上げを実施。


また生理周期を28日にさらに近づけるため、ホルモン分泌促進施術も加えました。

あとは、様子を見てからで大丈夫でしょう。わーい(嬉しい顔)


セラピストは、ますますカリスマになっていくのか・・・眼鏡 exclamation&question


そういえば、先週のK様からお電話電話が。

妊娠検査薬で陽性反応どおり、お医者さんで赤ちゃんの入っている袋が見えまして

妊娠確定でしたexclamation×2本当におめでとうございます。わーい(嬉しい顔)


これからも、1〜2ヶ月に1回でもいらっしゃれば、つわりも楽、体も楽、の
ラクラクのマタニティライフになると思います。猫




今週の写真館
休日、松見町の鳥縁にランチに行ってきました。
私は、親子丼で女房は、唐揚げ定食をオーダー。




DSC_0333.jpg
庄内は羽黒の『わんぱく農場の鶏卵』を使用したこだわりの健康親子丼!
750円は、高いか安いか? 
答えは、「薄い!」
私は、もう少し濃い味が好きなのでスミマセン。ふらふら




DSC_0334.jpg
スタンダードな大きさの唐揚げが5個。
これは600円で、どれにもオーガニックアイスティー飲み放題付

お近くの方は、平日ランチタイムに、ご来店の上調査、
もとい、ご昼食してはいかがでしょうか?
は、歯応えもあってイイと思います。


本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 22:28| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘・下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

カルテNo.190『えっ!女性にとっては意外?男性に多い、ある悩み』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


一般的に、便秘で日頃悩んでいる女性は多いものです。ふらふら

では、男性の場合はどうかと言いますと、

なんと『下痢』で悩んでいる方が多いです。あせあせ(飛び散る汗)


女性には意外でしょうが、案外お腹や脚が冷えている男性

多いのです。

なぜexclamation&question

仕事においての精神的緊張や夜の冷たいアルコールなどの影響が

大きいと思います。


実は、その他にも足の方から上がってくる影響があるのですが

これは、文章だけでは分かりにくい点がありますので

ご来院された時、お聞きになりたい方にはお教えしましょう。(男女問わずですわーい(嬉しい顔)



ということで、本日のご依頼は


「前からずっと軟便なんです。」


こうおっしゃるのは、昨年から時々お見えになっていたA様の

ご紹介でご来院したT様です。



胃や腸が弱い状態なのでしょう。

その他に症状がないかをお聞きすると

首こり、肩こり、背中こり、腰痛があるということでした。


これは、お体の血流が良くないということを意味しています。

流れが良ければ、動脈が筋肉や臓器に酸素と栄養を運んで、静脈やリンパ液

老廃物疲労物質を持ち帰って来きますで、

筋肉のこりは起きないし、臓器も正常に機能するはずです。


このサイクルが、きっと上手くいっていないのでは?


もし、この原因を見つけて取り除けば、問題は解決するものと思います。


T様の外見は、20代の(ジャニーズ系!?)元気な明るい青年わーい(嬉しい顔)です。


しかし、お体を検査していくと・・・

足指の体温は22℃。 がく〜(落胆した顔)冷え性の女性並みの体温です。

触ると、お腹(大腸)は勿論、体中痛いところだらけでした。

お腹が弱いと言いながらも、食欲旺盛ですから

なおさら腸への負担も大きいかと思います。どんっ(衝撃)

(私の施術を受けると過剰食欲が減ってくる方が多いです。)



ひと通り施術が終わり、ベッドから起きて立ち上がりますと


T様「うわーっ!めっちゃ体が軽いです!!」


私 「分かりますか?分かるでしょう。では、腰はどうですか?」


T様「全然、痛くないです!」


大感激の賞賛をいただきましたexclamation×2



後日談

T様を紹介してくれたA様の知り合いの女性(通院中)から

「Tさん、ロイヤル行ったら軟便なおったって喜んでいたそうですよ。」

と、お聞きしました。

(やはり・・・そうか良かった。)


下半身の冷えが良くなれば、あっちの方も強化するかも。ダッシュ(走り出すさま)


ともに、血流が大事ですからね。猫



今週の写真館


DSC_0422.jpg
始発の新幹線新幹線の車窓から(置賜辺り)
山形市は雪雪が平年以下で、こちらは平年以上雪雪だそうです。
こちらから当院へ来られるお客様はびっくりされます。




DSC_0430.jpg
国立オリンピック記念青少年総合センター
って、当時の選手村だったそうです。

この日私は、久しぶりに整体のセミナーに参加。
内容は、感動するような素晴らしいものでした。
世の中には、凄い先生がいろいろいらっしゃいますね。目
私も凄い方々から沢山吸収して、毎年進化しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆様に本当に良いものをご提供していきたいと思っています。眼鏡


本日これまで!また来週。






posted by セラピスト佐藤 at 09:46| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘・下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

カルテNo.225『若い女性の、ウOチが間に合わなくなる!?から救出せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

本日は、春のような陽気で、まさに小春日和晴れという感じですね。

こう天気が良いと、気持ちも明るくなってきます。

明るく良い年にしたいですねexclamation


さて、本日のご依頼は・・・目

「あの、出産してからなんですが、便が間に合わなくなるんです!」


こうおっしゃるのは、東京から出産のために里帰りしたY様(23才)です。


Y様のお母さんも定期的に調整にいらしているのですが、

元々は、Y様がお母さんをご紹介くださったのでした。

最初のご来院時は、まだ21歳の学生で、あれから東京に就職してもう結婚出産

若い方のそのペースの速さには驚いてしまいます。


Y様「そのほかに、腰が痛くて前にも後ろにもいきづらくて
あと右肩が苦しいんです!」


どうやら、痛いどんっ(衝撃)ところが多いようです。


最初に、大便が間に合わなくなる症状あせあせ(飛び散る汗)ですが、こういうご依頼は正直初めてです。

解消できるのか!? 猫

まあ、大丈夫と思います。心配いりません。眼鏡

体の内部構造は決まっていますから、関係個所がゆるんでいるのでしょう。

原因個所を確実にとらえて修正・調整することが大事です。


骨盤隔膜
というところに異常がないか検査しますと、


私 「ここ痛くないですか?」

Y様「あ、痛いです。」

やはり骨盤隔膜がゆるんでいます。ついでに近くの尿生殖隔膜も調べると

Y様「こっちも痛いです。」


どうやら、こちらも痛いとなると生理痛もあったということになります。

Y様「はい!頭と腰が痛くなっていました。」


調整が終わると、検査個所の痛みは消えましたので
これで経過を見てもらうことにしました。


腰痛に関しての原因は、骨盤のズレだけではありませんでした。

よって、通常の整体院では初回で5〜6割以上の改善はむずかしいでしょう。

実際に、骨盤調整をして確認してもらいますと、
半分ぐらいは曲がれるようになりました。
それ以上は、いきません。後ろも少しだけでした。

ここからが、セラピストの真骨頂。

脳反射検査法で調べますと、空腸(小腸の真ん中部分)がお疲れなのでした。

ここを調整・活性化すると、

Y様「あっ、床まで手が付きます!後ろにもいきます。」


一件落着かexclamation&question


一週間後
Y様「トイレは大丈夫になりました!ありがとうございます。でも、立ち上がる時に今度左膝が痛くて曲げた時もです。あと、まだ右肩と右背中が苦しい感じがあります。」

左膝は、赤ちゃんを抱っこすることも影響はしているでしょうが、

調べてみますと、まだ空腸の疲労が出ていました。

(赤ちゃんのおっぱいを考えて無理して食べているのかな?)

右肩と右背中は、筋肉のコリがそもそもの原因ではなく

右上の肺に空気が完全に入っていない状況が起きていました。どんっ(衝撃)

調整すると、

Y様「あ〜入ります。!吸えます!」

これで筋肉の酸欠状態解消しましたので、苦しさが消えました。


これで、本当に一件落着exclamationですね。
東京でも子育てを頑張ってください。ぴかぴか(新しい)


本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 18:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘・下痢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする