最近の記事

2008年02月13日

カルテNo.25『苦しくて眠れない!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


山形県山形市、ロイヤル整体院は、交通事故などの後遺症からも早く回復できる整体院と患者さんに評判を頂いております。
治療院、整体院選びでお困りなら、ぜひ当院をお選びください。


と言う事で、本日のテーマは『事故の後遺症』です!


昨日の朝、10時過ぎに・・


「からだ中、痛くて、苦しくて、先生に相談したいんですが。」


実は、こちらのN様は去年、整体やゲルマニウム温浴などで良く来てくださっていたT様の実のお姉さんでした。


今年1月中旬に交通事故にあわれたそうで、運転席側へ真横から追突されたと言う事でした。
(当然ながら、かなりの衝撃だったそうです!)


しかし、N様、その時は驚きでからだが緊張していたためかあまり痛みを感じ無かったと。


人身扱いしないで事故処理をしてしまったわけです。



ところが・・・


1週間過ぎた辺りから、

めまい、吐き気、首痛(左向けない)、腰痛(反らせない)、夜はからだ中経験したことの無い位の凄いむくみで痛苦しくて眠れない!

おまけに、レントゲンを撮ったら、胃の近くまで便が詰まっていたがく〜(落胆した顔)


そうです。


レントゲンを撮ってくれた整形外科では、シップと飲み薬だけと
嘆いていらっしゃいまして・・。

妹さんのTさんの所に行って話をしたら



「お姉ちゃん、すぐ、ロイヤルへ行きなさい!」

言われてご予約のお電話をくださったという経緯でした。


丁度、11時から空いていたので・・すぐ対応できました。


姿勢検査のあと施術にかかると手で確認しているだけで


「気持ちいいー、すごく気持ちいいです。」


経験したことの無いようなむくみで相当苦しかったのでしょう。


靭帯や筋膜、骨膜などの異常を解消しながら痛みをとり、最後にリンパ液、血液など体液の流れを改善してあげますと、


N様「あぁ〜!苦しくない!本当にからだが楽になりました。」


N様「あれっ!首がまわる。」


私 「腰と背中はどうですか?」


N様「あっ、何とも無いです・・。」




翌日の今日も来ていただきましたが、ぶり返しも無く、


N様「昨日は全然むくまず、ぐっすり寝れましたぁ!」


ちなみに、N様は昨日あれから真面目に整形外科にも行ったそうでした。(すでに痛くないのになー)

そこで、医師から

「苦しくてもむくみは、脳がからだに命令しているのだから・・。」と



(勿論、それはそうです。)わーい(嬉しい顔)

そこでN様は、

「じゃ、私が脳にむくむように命令しているんですねっ。」


医師は苦笑いしながら

「接骨院と整体院には行かないでくださいね。特に頚椎は絶対もませないように。」


心配要りません、大丈夫です!

なぜなら、当院の私の整体施術は


揉む、たたく、ボキボキは一切いらない療法だからです。ぴかぴか(新しい)



ゴッドハンドテクニックをぜひあなたにも・・体験していただきたい。


お困りのときは。


言い忘れました!

事故以来便秘になったN様、

今朝大量の(何週間分??)○○○が出たそうですexclamation×2




本日これまで!また来週








posted by セラピスト佐藤 at 20:19| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事故後遺症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

カルテNo.69『ようこそ! ロイヤルは後遺症解決します!」の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



山形市内の初雪は未だですが、気温も下がり一段と冬に近づいてきた感じがしますね。あせあせ(飛び散る汗)

私の師匠が『ユニクロ』でヒートテックの肌着を買ったら暖かくてトイレに起きるのが減ったそうですが・・・
本当に流行っていますね!『ユニクロ』さんは。


あと・・天童市のらら・パークにできた大阪『餃子の王将』は通るたびに見ていますが、目今も平日満席ウェイティングですごい人気です。

テレビの番組でも何度も紹介されているので相乗効果があるのでしょうね。



相乗効果と言えば、当院の整体にも様々な相乗効果が起きますよ!


言われてもいないところまで良くしてしまうサービス精神!?それもありますが、


病院のように西洋医学的考えでカラダをパーツごとに分けないで、カラダを一連の流れで見ますと一つの原因を正すと連鎖的に正されてしまうものです。


逆も真なり、日常生活の中で一つボタンを掛けまちがえたことによってカラダに上から下まで様々な症状が発生して慢性化している場合が少なくないですね。


当院へのクライアント様はこういうことが解決されていくわけです。
受けられてみて、良い時はご友人・ご家族にもご紹介をよろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)




さて、本日のクライアントはO様、30代の男性です。

180cm近い長身でしかもスポーツで鍛え上げた羨ましいほど(私と正反対)の方です。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、スポーツにはこれまたケガが付きもの。

上手くなるほどに無理をされる傾向にありますから・・・

O様はスキーなどで両肩脱臼を何度も経験しており、今では自宅で夜中寝ているときに寝違いを起こしただけで脱臼してしまうそうです!がく〜(落胆した顔)

(靭帯が弛んでしまってはずれるのが癖になっていますね。)


でも、自分で入れられるそうです。

症状は、それだけではありません!

今年の1月、車の運転中に後ろから追突されてにダメージを負ったのです。

しばらく治まっていたようですが、先月10月から再び痛みが出て、とてもつらいそうです。

いわゆるメインは、事故による後遺症の腰痛です。


病院に行っても骨には異常が無い痛みの為、決め手となる治療も受けることができず
インターネットで当院を探してご予約くださったということでした。

ひととおりお話を伺うと、首や肩にコリもあるそうです。

(こんなにしなやかな筋肉を持っていても首や肩にコリがあるということは・・・ひらめき

動作確認の検査をしてみると、前には曲がれますがその後起き上がる時にに痛みがきます。
自宅でも顔を洗ったりしたときに『ズキンッ!』と、きて痛いというのです。



私 「Oさん、痛みの原因はおおよそ判りました。腰の痛みだけでなくその両肩も無理しない限り2度と外れないようにしてあげます。」


O様「あ、そうですか、じゃあよろしくお願いします。」


腰痛なのにからではなく当然のように仰向けの状態から施術を開始しました・・・。




今週の写真館


今年最後の、打ちっぱなしのようなラウンドをゴルフ仲間としてきました。

場所は、グレース・リッジCCです。ゴルフ

ここは、かなりゴージャスなゴルフコースです。
玄関を入るとまさに


IMG_1067.JPG
リゾートホテルにでも来たかのような印象でするんるん



それもそのはず、

ここは以前、日本経済バブル期にあの国民的演歌歌手『千昌夫』が宮城に造成した『ミリヤ1000』というゴルフ場なのです。


バブル崩壊後は、借金返済のために人の手に渡り2回名前が変わって現在に至ったようです。


現在、プレー料金は当時の半額以下となり、かなり利用し易くなっています。



IMG_1066.JPG
18番、名物『馬の背』ホール!難しいですよ。わきに落ちてしまう!ふらふら


10年前に一度来たきりで今回は私にとって2回目の来場です。

来てみて気付いたのは若い女性のプレーヤーが目立ちました。目

クラブ側でも女性に優しいプランが多くカップルのダブルデートにご利用を勧めるなど

(女性1人男性3名なら女性の分が無料!)るんるん

お得プランがいっぱいです(ヤル気あるゴルフ場だな〜と感心exclamation

えっ?スコアですか?

まぁ今回はいいでしょう。十分に可愛がっていただきましたたらーっ(汗)

今、スイングのフォーム改造中ですので来春こそは・・・猫 



本日これまで!また来週
posted by セラピスト佐藤 at 19:13| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故後遺症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

続編!『ようこそ!ロイヤルは後遺症解決します!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



今、民主党は事業仕訳というものをやって現在の不必要な事業にメスを入れているわけですね。

普通、民間企業なら当たり前のこととも言える経費節減ですが、
今まであまり意味のないことや利用されていないものに税金が使われてきた証拠でしょうか?

しかし、これはいきなり全部無くそうとすると副作用が出てきそうですね。

カラダでも同じことが言えます。
長年飲んできた薬をいきなりやめると強い副作用が出ます。ふらふら
カラダがそれに頼ってしまっているのですから。

無駄といわれている事業でもいきなり止めるとそれがもとでかえって閉塞感が増して不景気をあおるようなところもありますし・・・

これも国の借金を増し続けてきた自民党政治の後遺症と言えるのかも知れませんね。ダッシュ(走り出すさま)


ということで、後遺症つながりではありませんが今週もクライアントのO様の後遺症(交通事故)解決の続きです。


姿勢検査からO様の腰痛の原因を読み切りました


骨盤の歪み?腰骨のズレ?


などではありません。わーい(嬉しい顔)


一番の原因は、お腹と胸、そして前腕にありますね。

お腹をさわりますと全体がガチガチに硬くなっていました。

(やはり・・・!そうでした。)


私 「どうですか?痛い感じがしませんか?」


O様「はい、痛いです。」


リンパ液の滞留がおきています。
トイレも近いカルテにありましたが

膀胱なども事故の衝撃時に硬くなったこのお腹の筋肉で圧迫されて・・

結果、容量が小さくなったことが原因で頻尿になっているのでしょう。

つまりこの腹部を施術すればそれもほとんど解決してしまうということです。


私 「さあ、今度は痛みどうですか?さっきの痛みは無いと思いますが・・?」


O様「はい、痛くないです。大丈夫です。」


続いて施術していきますと
案の定、胸やあばらの靭帯にも異常があります。


これも解消して。

意外や首は後ろから追突されたとは思えないような良い状態でした。

普通は一番ダメージを受けるところですが、さすがに鍛えているだけあってここはほぼ大丈夫とはスゴイです。


ひと通り背中側や脱臼し易いという両肩回りも終わって


O様「すごく軽いです!」


実感してもらえたようです。るんるん


O様「次はいつ来ればいいんでしょうか?」


私 「早く良くなりたい方は、なるべく早く。ゆっくりで良い方はゆっくり来てもらえば良いです。」


O様「明日でもいいんですか?」


私 「はい、もちろんです。強い力はまったく加えない施術ですから、全然問題ないです。」


2回目
翌日に来てくださいました。

昨日の今日ですから、大きな戻りはありません。

実はこれが大事なんですね。

指圧とかマッサージなら凝ってからまた来れば良いかも知れませんが、
整体はカラダを良い状態にもどして安定させるのが目的ですから
また痛くなったりぶり返したりしてからでは、またそこから持ち上げるのに時間が掛ってしまいます。

状態が快方に向かってきた時にすかさずまた行うことで、
それ以上に良くなっていくわけです。
だから特に2回目は早い方がいいのです。


2回目は前面のみに集中して行うことができました。


前に曲がってから体を起こす時に痛みが『ズキン』と、腰に走っていましたが、


O様「あっ、全然痛くないです!」


私 「いろいろ腰を動かしてみてください。肩はどうですか?外れそうな感じはないと思いますが。」

O様「はいっ、全然ないです。しっかりした感じがします。」


私 「では、様子を見て気になるようなことがあったらお電話をください。」



2回の施術で終了しました。

さすが、鍛え上げたカラダのスポーツマン!

普通の方と違って回復力もかなり早いです。ぴかぴか(新しい)


あっ、


トイレが近いのもなくなったそうです。グッド(上向き矢印)


これにて一件落着exclamation×2

本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 18:28| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故後遺症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

カルテNo.121『得意分野!? ひ・ど・い・頭痛退治』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当院、ロイヤル整体院では交通事故などによる

『むちうち症』の痛みや苦しさ、また、それに伴う頭痛・頭重がある方にも ふらふら

軽い刺激の施術で回復し、大変喜んでいただいています。ぴかぴか(新しい)

そんな事故後遺症で悩みの方は、ぜひご予約ください。お待ちいたしております。



ということで・・・本日のクライアントは、


交通事故後の後遺症というべき症状に長年苦しんでいらっしゃる40代の女性、S様です。




「頭がずーっと重苦しいのです!気持ち悪くもなります。」



原因らしき心当たりがないかお聞きしたところやはりあるのです。

それは、20年近く前に車を運転中に後から追突された事があるそうなのです。がく〜(落胆した顔)



S様「もうずいぶん前のことですし、その時は痛くなくなったはずなのですが。」



私 「きちんと治療されていなければ、20年経っても、30年経っても症状は消えないです。」
「事故後に医者に通っているうちに治ってしまったのではなく、それは(首の)痛みが奥に入り込んでしまったのです。その証拠に痛みは感じなくなりますが、そこから頭痛や首肩の重苦しさが始まったはずです。いかがですか?」



S様「そうなんです・・・。それから何やっても、どこに治療に行っても重苦しさは取れませんでした。腰痛が出始めたのもその頃からで、これはもう長いんで・・・。」



私 「まあ、それはやってみないと何ですが、良くなると思いますよ。」




その他の自覚症状は、『手足の冷え』『疲れやすい』ということのようです。




最初に鏡の前に立っていただいて、体の歪みなどを検査し終えて施術を始めようとしたところ、




S様「あの私、膝も良くないんです。あと顔の歪みも少し気になるんですけれど・・・。」



なるほど、いろいろ調子が悪い方ってそうですよね。

最初から良くないところを一杯言っては悪いと思われてか・・小出しに次々と出てくるのは

時々ありますね。途中から言われるよりはいいです。


その日の施術の計画が立てやすいですから。


ただし、


私 「お顔の歪み調整は、今のところメニューとして出してないんです。常連の方に頼まれた時などはやる場合もありますが・・・。」


もちろん、整体を普通にやっている間に、お顔の軽い歪み等は

整ってしまうことはよくあるのです。これもやはりO脚矯正と同じで、顔の筋肉など

硬い方はスルスルっといきづらいですね。何にでも個人差があるということです。



また膝痛といっても、ご年配で脚の湾曲がかなり進んでしまっている方の膝痛など

とは違うものですから、腰痛の施術と合わせて実施していきます。



施術していきますと、

腕や胸部には運転中に追突された方特有の痛みがかなりありました。どんっ(衝撃)

全身調整が終わると



S様「あ〜、軽くなりました!」


私 「痛みや重苦しさはどうですか?」


S様「はい、今は無いです。」





終わった直後は、ご本人にしてみれば本当に完治したような気持ちになるくらい

痛みや重苦しさが消滅して爽快な状態のはずです。いい気分(温泉)


しかし、事故の後遺症だけでなく

日常の良くない体の使い方の習慣がそれに拍車をかけているのが常ですから、

症状期間が長い方ほど、また症状が強い方ほど、ぶり返し易い状態にあるものです。




私 「Sさん位の状態の方ですと、安定させるには何回か施術は必要ですね。」


5日後

S様「頭痛が前よりは減りましたけど、まだありました。首の重苦しさも。」
「でも、顔の方は顎の歪みがだいぶ良くなりました。腰もいいです。」


(お顔の歪みが減ったことの方がうれしかったよう・・・ですね!さすが女性!)


8日後

S様「顎がホント良くなってきました!頭痛も軽かったです!ただ、腰痛がまた少し出てきました!」



4回施術後は、あれだけ長期に悩んでいた頭痛や首肩凝り、腰痛も

起きなくなってしまったそうです。


膝痛冷え

すぐ改善してしまいまして、その後も良好のようでした。決定



5回目は、

お体の美容も良くするグッド(上向き矢印)施術も取り入れながら最終仕上げ終了



長年の悩み爆弾もこうして施術を始めますと、良くなるのはあっという間ですね。目





今週の1枚

鶴岡の友人で、名古屋コーチン居酒屋『たかもり』ビール
マスターT氏と数カ月ぶりにゴルフゴルフに行ってきました。


本日は、T氏のリクエストで彼の『青春のコース』天童CCでプレイ。




IMG_2172.JPG
アウトコース1番exclamation 絶景&豪快な打ち下ろしホール。



結果ですか?
それは聞かないで・・・。


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 17:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故後遺症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする