最近の記事

2007年10月04日

カルテNo.16『超!頻尿からの救出』

2週間のご無沙汰です!セラピスト佐藤です。

ここ2週間は、当院の女性スタッフに連続でブログの方を担当してもらいました。お読みいただけましたか?

ぜひ1度、彼女らのすばらしい施術を受けて欲しいと思います。
かなり気持ちがいいです!るんるん

さて本日のテーマは、『頻尿』です。昼夜ともオシッコが大変近いのです。
オシッコが近い方は、世の中にたくさんいらっしゃいます。高年齢の方ほどその傾向がありますね。
私も今までも、沢山そういう方の施術をして改善されていますが、
本日のクライアントのY様の場合は・・・。


「15分ごとのオシッコを何とかしてもらえませんか?」

私 「えっ!15分おきにトイレに行くのですか?・・(あ然) それじゃ、どこにも出掛けられないじゃないですか。」

Y様「そうなのよ!先生!なんとかなりませんでしょうか?本当に困るんです。夜だって寝てから1時間おきなんです。病院からの安定剤を飲んでもですよ・・。」

私 「お医者さんは、なんとおっしゃっているんですか?」

Y様「『放射線を当てているからなぁ・・。』と、だけで安定剤をもらっています。」


これは、今までに無いパターンです。

果たしてうまく改善するのか・・・がく〜(落胆した顔)

次号を待て!


本日これまで、ゴメンなさい・・明日は出張のため、また来週exclamation
posted by セラピスト佐藤 at 20:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頻尿(ひんにょう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

続編 『超!頻尿からの救出』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

出張からも帰ってきまして、先週の続編です。


そうです。実はY様は、子宮頚部ガン手術入院をしていたのです。その為、患部には放射線治療も行っていました。

当院には退院して3週間後にいらしたのでした。
尿が近くて整体院? と思う方もいらっしゃるでしょうが、病院の薬を飲んでも15分おきにトイレに行くということは、効かないと同じようなものです。しかも、夜も1時間おきにトイレ・・・。

寝た気もしないし、どこにも出かけられない。お医者さんにもやりようが無いとさじを投げられたY様は、これがこのまま一生続くのだろうかと悲観していたわけです。

丁度、当院で股関節の病気が良くなったお客様がこちらのY様に自分のことを話して、治るかもしれないから行ってみなさいとご紹介くださったのがご縁です。


実際の施術にはいりますと、腰も痛いそうで最初の確認で前屈45度で
「痛い!」

でした。

これは、1回目の施術で90度まで曲げても大丈夫になりました。

また、肝心の頻尿の改善のため脚の付根部分から施術していきます(もちろんジャージを履いたままです)が、最初感覚がなく・・・?
通常は、頻尿のほとんどの方が「痛い」といいます。
施術を続け、気の流れを良くしていきますと、

Y様「痛いっ!」

私 「ようやく感覚が戻ったみたいですね!普通は皆さん、痛いって言うんですよ。」

Y様「あ〜だから医者は、『放射線当てているからねぇ・・』としか言わなかったんですかねぇ。」

私 「痛みすら感じない状態になっていたんでしょうね。よかったですよ!痛みの感覚が蘇ったのですから。では、今度は痛みをとりますね。」


施術が終わると、ご本人がびっくりしていたのは、

Y様「あれっ、おしっこ1時間もったわ!」

3回目ご来院時には、

Y様「前回(2回目)のあと、病院からもらっている安定剤なしでも夜中寝ているとき2時間もつようになりました。助かりました。」

その後、遠赤外線ドームと併用して施術回数を重ねるたびに短期間であっという間にY様は元気になっていきました。

1番の悩みが解決してきたから顔の明るさが違います。最初の病み上がりの不安そうな表情はありません。

5〜6回目で残尿感を訴えていましたが、それも消滅していきました。

結果的に、15分おきの超・頻尿は、10回目の施術を待たず、現在は午前中2回ぐらいの普通の人のペースになりました。就寝後、1時間おきのトイレも朝方6時ぐらいまで大丈夫。ご本人も本当に安心されたご様子でした。

超・頻尿は、初めてのトライでしたが、今回もうまくいったようで整体の神様に(もし、いらっしゃたら・・)感謝です。わーい(嬉しい顔)


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 18:41| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頻尿(ひんにょう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

カルテNo.127『おしっこ近いのが良くなって、身長も伸びてしまう施術!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


先日は、日中の気温が20℃を下回り雨10月並みの肌寒さを感じましたが、
皆さん一週間いかがお過ごしだったでしょうか。

来週はまた、残暑晴れが厳しくなるような予報も出ているようですが、

気温の変化に対応できるように健康に留意しましょうexclamation



「娘が、トイレが近くて困っているんです!」



久しぶりに中学生のお子さんをお持ちのお母さんからのご依頼です。目

インターネットで調べてご予約してくださったそうでした。


現在中学1年生ですが、あまり人見知りしない感じのしっかりした子という印象です。


整体と言ってもこちらの女の子にとって初めてはもちろんのこと、

お母さんにとっても初めてなのです。そのため当然心配もあるでしょうから、ダッシュ(走り出すさま)

施術の途中まではお母さんに椅子に掛けて付き添ってもらうこととしました。



私 「おしっこが近い以外にに困っている事はないですか?頭痛は?」


記入していただいたカルテを拝見しながら詳しくお聞きしていきます。




S様「じらじらしてきます。目の前がチカチカもしてきます。」



目の前がチカチカは何となく分かりますが、

正直「じらじら」ってどういう感じなのでしょうか?皆様はお判りになりますか?

じれったい感じでしょうか?頭がじれったい?ってどういう感じなんだ??



しかし、本人の感覚を深く聞いても理解不可能かもしれませんし、重要なのは
その不快な感覚がなくなれば良いわけです。


ですから私は、クライアントがおっしゃったその感覚をそのまま記録しています。

そして施術後、または次回のご来院の時に



「じらじら、チカチカはどうですか?」と、お聞きしています。




さてS様は、ベッドに横になっていただきますと左右で脚長差が2cmもあります。

これでは歩きずらいと思われます。ふらふら


左脚の付け根部分の靭帯〜足根骨まで異常を取って、正常に回復させてあげると



S様「あぁ!脚(あし)軽〜いです!」



私 「こっちはどうですか?」  反対側の施術していない方の脚を上げていただくと、



S様「おっ、重〜いです!」



両脚施術したところで、ご自身で長さの違いがあるか確認していただきました。




私 「はい、では起きて見てみてください。」



S様「あっ、同じ!」




先程、足の指の力も検査していたのですが、片方は力が入らず指を握れない状態でした。


私 「今度は、どうですか?」 私は手で開こうと二人で力比べです。


S様「力が入ります!」




立っていただいて足を揃えてもバランス良く立てるようになりました。

しかし、脚が揃えば全て良くなるわけではありません。ここからが大事です。

腹部もかなり硬くなっている事が考えられます。触ってみますと、

ガチガチというぐらい硬くなっています。


お腹は、食べ物・飲み物の影響だけでなく、

脚から上がってくる筋緊張や精神的な緊張でも硬くなります。

いずれも自律神経の緊張が影響しているのです。


ですから、イライラ・くよくよしない 大らかな人はお腹の筋肉も柔らかいものです。

なるほどそういう人は病気にもなりにくい気がしませんか?


ちなみに、S様はお腹より上は痛みはほとんどありませんでした。

施術が終わってみると、S様はなんと! 身長が3cm 近く高くなったようです。ぴかぴか(新しい)

一緒に来たお母さんが抜かされたあせあせ(飛び散る汗)と嘆いていらっしゃいました。(笑)わーい(嬉しい顔)


お腹の硬さ・苦しさは、彼女の結構な猫背の原因にもなっていたのです。

お腹をかばう時の姿勢を想像すれば理由がお分かりになりますね。

S様は姿勢が良くなって身長が伸び大喜びexclamation×2



S様「体が、すごく軽いです!」



お腹の硬さを取ることで膀胱付近の圧迫も取れてしまうのです。



その後、頻尿は良くなったようでした。




本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 16:34| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頻尿(ひんにょう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

カルテNo.177『寝不足の悩みを解決せよ!・・・夜間頻尿の正体は!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

先週からの大雨雨雨の影響で、山形市の近隣の市町の皆様が

断水で大変不便な生活を強いられている状態です。がく〜(落胆した顔)


まさか、大雨で断水するとは意外でした。水質悪化で処理が間に合わない所に

またの大雨で被害地域が増えたようです。どんっ(衝撃)


自然災害が無い山形県でしたが、あまり油断できないものです。

被害地区の方に、お見舞い申し上げます。



さて、本日のテーマは、『夜間頻尿(やかんひんにょう)』です。


そもそも、これが理由で整体院に来られる方はいません。

でも、世の中には

「骨盤が整うと治るのでは?」

と、考えられる方がいらしてもおかしくないかも知れませんが、

当院では今のところいらっしゃいません。モバQ


ただ、他の施術でいらしていて話の中で告げられる場合があります。

最近のことで、不妊施術で通院中のI様がそうでした。


「夜にトイレで何回も起きて寝不足なんです。」


3回位起きるということでした。

私は、これまで夜間頻尿は、日中の頻尿と同様に

膀胱が下腹部の筋肉等の圧迫で起きるものと思っていました。

ですから、それに対応した施術を行っていたのです。

しかし、これまでもご年配の方の施術をしても

夜間3回⇒ 1回or2回にしか減らなかったのが事実です。

ふらふら


「年齢的に仕方ないのかなぁ・・・」と思っていました。


しばらくすると、また元に戻った等の話も聞くのです。「う〜ん。なぜ?」


これが、今年の晴れ初春頃にが解けたのです。ひらめき


きっかけは・・・

自分も夜間頻尿になってしまったのです。(ぎえー!!)


年か? 猫



本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:18| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 頻尿(ひんにょう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

解決編!『寝不足の悩みを解決せよ!・・・夜間頻尿の正体は!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


8月5・6・7日のイベント山形花笠音頭も、雨が多く特に昨日は、踊り手の方もずぶ濡れ
の中、頑張られたようで幕を閉じました。雨


梅雨明け宣言しても雨は多いし、空は雲が高く秋の様な気配もあり6月ころから
暑かった分、短い夏になるのでしょうか? 目



さて、前々週の続きです!

この前は、
私自身まで、夜間頻尿に見舞われてしまったというところで終わりました。あせあせ(飛び散る汗)

夜、飲み会などで遅くまで飲んだ時は、1回ぐらいトイレに起きることは

どなたにも経験あることと思いますが・・・


3回起きるとどうなるのでしょうか?ふらふら


「眠いです。」眠い(睡眠)

寝た気がしないとはこのことで、2時間半おきぐらいですから


こんなのが続いて本当に困りました。  「夜、飲んでいないのにな〜」



しかし、ある日この悩みは一気に解決に向かったのです。



休日、八文字屋さんで手に取った本は、脳科学の本でした。

いえ、そんな学術的な難しい本ではありません。


しかし、最新の脳科学で発見されたことが記述してあったのです。



夜間頻尿を解く鍵は、『バソプレシン』という脳ホルモンだったのです。


これは、脳下垂体から分泌されるホルモンで別名、


『抗利尿ホルモン』と言われるものです。いわゆる膀胱に尿が集まるのを


抑える働きをしているホルモンと言えばわかり易いでしょう。


年齢とともに、このホルモンに限らず分泌が少なくなってくるのです。


お年寄りは、夜のトイレが多いのは良く聞く話ですね。逆に幼稚園児など

小さい子のおねしょも、このホルモンがまだ余り分泌されていないのが原因という

ことでした。


「これは、使えるぞ! 天からのお導きか!?」


早速、その日の寝る前に自分に施術してみました。脳下垂体に働きかけ

『バソプレシン』分泌を促進。期待の結果は?


OKexclamation×2



ちょっと古いけど、織田裕二のものまねの

「キター!!」


あまりの嬉しさにそんな感じでした。


これを夜間頻尿で寝不足のI様に使ってみたわけです。


翌週にお聞きすると、その夜から朝までぐっすり眠れるようになったということです。わーい(嬉しい顔)


整体に来た方で、同じ悩みを持っている方(40代)にも施術したところ、

「先生、朝までもつようになりました!」と、大喜びでした。ぴかぴか(新しい)


何歳の方まで効くかどうかは分かりませんが、51歳までは効きました。


申し遅れました。


私、セラピストは51歳ですから・・・ 猫






今週の写真館
これは、8月4日(日)AM8:30の山形市の空を撮影カメラしたものです。




DSC_0310.jpg
こんな見事なうろこ雲を見たのは、何年振りかも知れません。

気味が悪い感じがしましたが皆様はいかがですかexclamation&question
この日4時間後、震度5強の地震が宮城沖で発生しました。がく〜(落胆した顔)




DSC_0312.jpg
別の角度からも撮ってみました。
秋の雲らしいです。ひつじ雲とはこの雲のことですか?




本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 21:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頻尿(ひんにょう) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする