最近の記事

2007年04月25日

カルテbT 『生理不順』

こんにちは、セラピストの佐藤です。

最近は、『ロイヤル整体院』のホームページやこのブログ『院長日記』をご覧になって施術の予約をしてくださる方が増えまして嬉しい限りです!

本当に、ありがとうございます。

昨日のお客様も、

「すごい!」「すごい!!」

の連発となり、こう言われればこちらもいつも以上に張り切ってしまう感じです。ダッシュ(走り出すさま)



「立っているだけで腰が痛いんです。」



こんな状態からスタートし、動作確認でちょっと後ろにそっただけで、

「いたたたたぁ・・・。」

施術後は、

私 「どうですか?」

S様「本当だ、痛くないです。」

私 「ブログのとおりだったですか?」

S様「はい、本当でした!」


感激のご様子で何よりです。

しかし、数あるお客様の中には

たまに不審がりながら、疑わしい目で?施術を受けられる方もいらっしゃいます。

気は心

半信半疑ぐらいなら当然かもしれませんが、こういう感情を持たれると、いわゆる『マイナス』の気がお互いの間に働いてしまうものです。なかなか好結果に結びつかない時が出てきます。

たとえば、男女間、上司と部下、その他諸々なんでも同じです。占いなんかもそうですね。疑いの気持ちがあるとうまくいきませんね。

見えないバリアを張るのはやめましょう。わーい(嬉しい顔)

本日のカルテは

「生理がずっとこないんです。」



本日のクライアントN様は、当初背中が痛い、苦しいというご依頼だったのですが、自己申告のカルテを拝見するとそれだけでなく、メインの症状はどうやら『生理不順』だったようです。

(整体で生理不順が改善されるなんて、もしあれば儲けものと思ってこられたんだろうなぁ・・)

お聞きすると、妊娠を希望されていらっしゃるのです。しかし、残念なことに流産されてしまったこともお伺いしました。

大変、お察しいたします。

私ごとですが、長女が生まれるまで5年かかっております。

N様は、それから半年以上『生理』がこなくなってしまったということです。

全身を徒手確認により検査していきますと、

手足に冷えがあり、

右脚が左脚より1cm長で、左右の股関節(腸骨大腿)靭帯にゆるみあり、

そけい靭帯も同様、

腹部のリンパ液の流れが良くなく

胸部回り、腋下も同様、

骨盤の仙腸靭帯のゆるみ、回りの筋膜、大腿部〜ふくらはぎの緊張、その他、首肩腕背中・・・

確認するところ殆どすべてに痛みがあります。これは病気ではありませんが、決してお体が良い状態ではありません。

病院へ行かれても、おそらくは

「どこも異常は、ありませんね。」

と、言われてシップや痛み止めなど渡されてしまうパターンかも知れません。

私の施術を4回受けられて、日常生活での指導を素直に守ってくださったN様は、見違えました。


私 「確認しますよ。どうですか?ここは痛いですか?」

N様「いいえ、ぜんぜん痛くないです!」


腹部に少し痛みを確認できるだけで、あとどこも痛くなくなってしまいました。

私も、こんなに早く良くなったことには、確信はありましたが、ちょっとびっくりしました。がく〜(落胆した顔)

嬉しいことには、その1週間後いらした時に


N様「先生、生理がありました!」

私 「本当ですか?あぁっ、Nさん、良かったですね!」


N様は、長い間の心配が吹っ飛び、喜びで満足そうな表情でした。

それでもまだ、妊娠〜出産の道のりがあります。完全に安心できたわけではありません。

でも、今の彼女のからだは、これまでの状態とまったく違います。

冷えが無くなり、手足が温かいのです!
痛みや歪みのないベストな状態です。からだも疲れなくなりました。

今度こそ、明るい未来に向かって前進できます。

またお手伝いします、がんばりましょう。


次回へつづく!

















posted by セラピスト佐藤 at 10:41| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

カルテNo.30『生理痛も一発解消!の若奥様』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



あっという間に、も散ってしまいましたねぇ。



初々しい新入生、新社会人も新たな人生のスタートをされて・・・




もう新しい環境にも馴染んできたでしょうか。ぴかぴか(新しい)



春っていいですねぇ。

すべてが輝いて感じられます。



そうしている間にも季節はもうすでに初夏に向かっていますね。晴れ




では、本日のカルテの紹介です。




本日のクライアントはK様です。



K様のご依頼の症状は、肩こりと腰痛です。

お話を伺いますと・・・




K様「いつも肩こりがあって、疲れがたまってくるとぎっくり腰にもなるんです。」






たまに整体に通われてきた経歴があるそうです。



拝見した感じは、健康そうで笑顔のきれいな独身のお嬢さんかと思っていましたら、



その笑顔の陰には、やはり、お体でお辛いことがあったんですねぇ。



えぇ、それでは私にお任せください。






あなたが成り得ることができる最高の状態までもっていきます。



あれっ!施術中、薬指に結婚指輪を発見しました。ひらめき


(若奥様だったんですねダッシュ(走り出すさま)




お聞きすると、実はお子さんもそろそろ欲しいということです。




私のこのブログも全部読んでくださったとのことで、

さすが! 予備知識もすべて頭にインプットして下さっているわけです。



感激ですね!わーい(嬉しい顔)



さらにお聞きしますと、



毎月、生理痛が半端でなくお辛いということです。がく〜(落胆した顔)



三日間ぐらい痛みが続くそうです。



私 「そうですか。過去の事例から中程度の生理痛の方でもだいたい1回の施術で半分ぐらいに痛みが減っていますよ。」




生理痛不妊症の因果関係は、必ずありますから。




要するに、なにか原因があるから生理痛が発生しているのであって、それが起きるのが当たり前ではないのです。


そう考えれば、さも当然のように毎月毎月、痛み止めを飲むのは決して体に良いことではありません。



10年、20年間、毎月飲みながら冷える体を作っていくことなりますよ。



実際に、生理痛なんてない人も沢山いるのです。



また、K様はふくらはぎもよく“つる”とのこと。



施術を開始!




まさにお体を確認するたびに



「いた〜い。」




オンパレードです。




施術が終わりまして痛みの確認をしますと



K様「あ〜すごく軽いです!」




私 「肩も、腰も痛くないようですね。」





素晴らしいですね。





ということで、赤ちゃんができやすいからだ作りのためにしばらく続けていただくことになりました。





さて、後日。




K様「先生、今回生理痛が全然なかったんです!うそみたい!!生まれて初めてです。」




大喜びのご様子です。るんるん


実は、前回1回目のときに聞いていたのですが、

その日が生理の初日だったのです。



「半分くらいになると思いますよ。」


とは言っていたのですが、




いつも3日間も続いて鎮痛剤を飲んでいた方が1回で全く痛みが無くなったのは、



初めてですあせあせ(飛び散る汗)




そして、体の他の痛みのぶり返しも左脚のみで起きていませんでした。がく〜(落胆した顔)



肩をさわっても・・・。


私 「あれっ、肩こり・・もう無いんじゃない?」




K様「はい、何かあれから肩が凝らない感じなんです。」



これも1発(1回)でした。ダッシュ(走り出すさま)



本当に、ゆるんでいたネジを締め直したか、

ボタンの掛け違いを直したかのような



あっさりした治りかたでした。



よく個人差って言いますが、



若いって素晴らしいですね。




いや、K様が素晴らしいのか。私が感動する患者様です。




この調子で、これからの施術も超特急で進みそうな





予感です。ぴかぴか(新しい)




本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 20:02| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

カルテNo.40『ロイヤル整体は、若い女性の特効薬!?』

こんにちは!セラピスト佐藤です。


前週は、整体を受けに来ているうちにカラダが整って多くの方が痩せてきているという美容にも大変おいしい内容でしたね。

いわゆるその方本来の健康な状態になってきた結果です。

中には、

「2サイズダウンして満足なので、もう痩せさせないでください。」

アレルギー改善で通院中のS様のような方もいますが、

整体をやればやるほど無制限にどこまでも痩せていくわけではありませんので心配要りません。羨ましい心配かもしれませんが・・・

逆に痩せ過ぎの方は、次第に健康を取り戻してきますので食欲も出てくるし、本人の希望どおり体重が増えてきます。

ですから、個人ごと違うのです。


さて本日は、

やはりどこに行っても治らずに、自分のカラダのつらさや苦しさを誰も理解してくれないことを悩んでいた女性K様と
カラダの痛み、日常的な不快症状、女性特有の悩みをもつ女子大生H様20代お二人のカルテです。


最初のK様は、これまでお医者さんは勿論、整体、カイロといろいろ通われました。
しかし、自分の現在の状態に適した処置や施術とは程遠く、カラダが回復して楽になることはありませんでした。

地元付近では、自分のカラダは治せないと思いインターネットで自分と同じ症状を取り扱っているところをいろいろ探して・・、奈良県にあったそうです。

他にも近くに無いか探して、当院のサイトにたどり着かれました。

正直最初、びっくりしました。

その奈良県の整体院のHPを4枚程コピーして来られ、


「まず、これ読んで欲しいんですけれど・・。」


と、いきなりお地蔵さんの沢山写っている写真を載せているHPのコピーですから。がく〜(落胆した顔)

(そっち系は、あつかっていないんだけどなぁ)


などと思いつつ、彼女の方は思いつめた顔をしていますので、ざぁーっと読みました。

要は、原因不明で(お地蔵さんのように)石のようなカラダこわばりの方も治しますというような内容だったと思います。


私 「では、具体的な症状をお聞きしますので、すべてお話ください。」


主訴は、

@立ち上がる時いつも膝と足首が痛く、歩くとふくらはぎがつっぱり、痺れもある。また、足がよくつる。

A肩〜背中にかけて苦しい。

の2点です。

他には、わき腹が痛い・いつも胸がもやもやする(大きく呼吸できない)・手足の冷え・頻尿・腰痛・生理不順(3ヶ月の時も)・生理痛、PMS(月経前症候群)が酷いでした。

これらの症状をいつも背負いながら朝早くから、また遅い時間まで長時間お仕事をなさっているそうですからカラダ的にもまた精神的にもお辛いはずです。
相当、日頃から我慢していらっしゃったのでしょう。

1回目で早速効果が表れました。

カラダ中、検査すれば痛いところだらけだった彼女ですが施術が終わると、

K様「か、軽いです・・・。あっ、呼吸ができます!大きく!」


ものすごく嬉しそうな、幸福そうな表情で、本当にこちらまで嬉しくなります。


遠くから来て頂いたかいがあって良かったです。当院まで1時間半以上掛るところからのご来院なのです。

足の痺れやつっぱり痛みも解消し、9日後に再び来て頂きました。

そこでなんと!!


K様「先生っ! この前施術してもらってあれから5日後に生理が来たんです!! しかも、生理痛が全然無かったんです!!信じられませんでした。」


さすがに5日後に生理が来たのには私自身も驚きでした。初めてです。
あれから5日間かかって彼女の体の中に大きな生体反応が起きてホルモンが活発化したのでしょう。また、生理痛が1回で治ったケースは今迄も沢山あるのですが、今回は特に酷い生理痛を持っている方です。

K様にとっては、まさに想像をはるかに超えたうれしい結果となったのです。わーい(嬉しい顔)

しかし、
さらに驚くべきことは、それから1週間後の女子大生H様に起きたのです・・・。がく〜(落胆した顔)



本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

続編!『ロイヤル整体は、若い女性の特効薬!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


昨日は、読売ジャイアンツが勝って11連勝は19年振りだそうですね。

ここ最近毎日調子が良くて、ジャイアンツファンにとってはたまらない嬉しさでしょうね!

ついに女房の父は、土曜日に東京ドームに行って来まして喜んでいました。野球



さて、今回は、先週の続きになります。

K様の想像を超えたカラダの回復スピードに私自身も驚きました。

そうしていたら、1週間後には女子大生のH様はなんと施術の翌日に


生理がきたのです!!   ぴかぴか(新しい)


H様からは、通常3ヶ月〜半年に1回というかなり重めの生理不順であることを最初に聞いていました。

ですから、当のご本人もびっくりですexclamation

さらにH様から・・・


「先生!しかも、生理痛も全然無かったんです!!」


H様は、大変な喜び様でした。素晴らしい報告に私も、


「先日、施術の5日後に生理がきた方がいらっしゃいました。でも、翌日というのは、私もHさんが初めてです!」


(ちなみに、後日談ですが、次の月も痛み無しできちんと生理がきました。)わーい(嬉しい顔)


H様のうれしい報告は、これでは終わりません。生理不順・生理痛が治っただけではないのです。

同時に、


頭痛、立ちくらみ(貧血気味)、寝た気がしない、やたらのどが渇く、乏尿(おしっこが出たくならない。1日3回位)、手足のむくみ、便秘(通常4日位)、腰痛、股関節痛・・・。


これらの症状が一気に改善したのです!


勿論、再びぶり返しが今後起きないように少し続けて安定を図る必要はありますが。


若い方は、前週のK様と言い、


本当に回復が早いですね!!


H様が3回目いらっしゃった時に


私 「Hさん、初めて来た時よりお腹まわりや脚が細くなってきているよね。」



H様「はい!自分でも減ってきていると思っていました。」



私 「施術の度に骨盤も矯正しているから、それが安定して来ている証拠ですよ。」

わーい(嬉しい顔)


20代の方は、特に最近絶好調です。何故なのでしょう?

きっと、洋服のボタンを1箇所掛け間違えていたような感じにも思えます。


肝心なところを(掛け)直すと一気に悪い症状が正されるような治り方をします。

おかげ様で、

只今ご予約が少し取りにくい状況ですが、前もってお電話くだされば、
きっと貴女にも素晴らしい改善が起きるよう・・


最高の施術を心がけます!



本日これまで!また来週。手(チョキ)


「来週がまたすごいexclamation×2


posted by セラピスト佐藤 at 20:19| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

カルテNo.102『生理不順を薬なしで解決する一つの方法!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



世の中には“生理痛や生理不順”があるという女性が多いです。

生理痛は鎮痛剤を飲めば良いと考えている方が多いかも知れません。テレビで女性タレントが笑顔でCMしている影響も大きいと思いますが、

日本の免疫学の権威である新潟大学大学院医学部の安保 徹教授は、


「鎮痛剤は人間の交感神経を緊張させる。」とおっしゃっています。


これを長年にわたって使用することは、体にとって大きなストレスになりガン体質になるとも。

生理痛の方は、当院でほとんどの方が数回で良くなっています。グッド(上向き矢印)(ぜひお試しを!)


生理不順についてはどうでしょうか?

これは市販の薬でどうにかなるというのはあまり聞いたことがありません。しかし、将来ご結婚して赤ちゃんが欲しい!

と、なればお年頃になるほど深刻な問題ととらえなければなりません。


本日のクライアントのK様はまさにこのお悩みをお持ちのお若い女性です。



自己申告カルテを拝見しながら、詳しくお話をお聞きしますと・・・

長年の生理不順があったK様は、2年前から生理を来させる為に医者から処方してもらったホルモン剤を服用しているということでした。


※プレマリン錠・・・女性ホルモンである卵胞ホルモンを補充することで、卵胞ホルモンが影響する婦人科疾患に処方する。


しかし、薬を服用した時は生理が来ても服用しないと来ないというのは、体の働きに何らかの問題が生じているわけです。

薬は決して毎月々使用したくないものです。ふらふら


その他の情報として、脳下垂体からの刺激ホルモンの分泌があまり良くないと医者に聞かされたということでした。


また、K様には生理不順以外にも気になる症状がもうひとつ。

それは20才の暮れから発生したという『右耳突発性難聴』です。

いつも耳鳴りが起きていて聞こえにくい状態が続いています。この症状の方についてはこれまでも何度となく整体施術しておりますが、

それが発症する引き金となるのは、強い精神的ストレス(恐怖、緊張、不安など)にあります。



(なるほど、どうやらこのこともK様の生理不順にも関係しているようだな・・・)


と、申しますのも脳下垂体からの刺激ホルモンの分泌というのは精神的なストレスに影響されやすい点があるからです。

たとえ正常に生理が来ている方でも、何か不安があったりすると遅れたりすることは経験あると思います。

しかし、それがもっともっと強いものであったなら。



K様は学生の時から半年に1回の割合でしか生理が来ていなかったそうなのです。

遠くからわざわざ来て下さるK様には、『生理不順』『突発性難聴』という一見、

関連性のないような(婦人科ブティックと耳鼻科耳?)症状を二本立てで同時に施術を進める計画としました。


施術を始めますと、当然ながら体に何らかの問題があっていらっしゃっているわけですから・・・

最初は触る所痛い所苦しい所だらけでした。あせあせ(飛び散る汗)お腹も硬いです。卵巣も圧迫されて機能低下していると思われます。

1回目は全身の痛みを取り、体の変化・軽さを実感していただけました。わーい(嬉しい顔)


後の報告では、その3日後生理が来たそうです。


しかし、これは前述したとおり服用しているホルモン剤によってきた生理と言えるでしょう。

(あと4日分だけ残っているということでしたから)


施術効果と言える現象はここからです。

なんと3回目の施術の2日後にまた生理が来ました。前回の生理から12日後でしたexclamation×2


本日これまで!次号に続く。
posted by セラピスト佐藤 at 20:02| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

完結編!『生理不順を薬なしで解決する一つの方法!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



今週は、前々回の『重い生理不順』でお悩みだったK様の施術の続きです。


ホルモン剤によって毎月生理を起こさせていたK様は、自分の体を正常にして自らの力で
自然に生理が来るようにと当院を選んでくださいました。


4日分の残っていたを最後にして・・・

そのできた生理の後、12日後に再び生理が起きたのです。


これは整体施術によって起きたリセット(周期を正常に戻す)のための生理と確信できました。(他の方でも同様にあります。)



K様「先生、また生理が来たんです!」



私 「生理が来ましたか!?良かったですね!それは脳下垂体からの性刺激ホルモンの分泌が

正常に働き始めたからです。どんな生理でしたか?」



K様「それが・・・、汚いお話なんですが、血に混ざってヘドロのようなものが沢山出てきたんです。」



私 「そうですか!それは子宮内に溜まっていた古血です。要らないものが掃除されたのです。

それが出たことは大変良いことですよ。次からは子宮にきれいに内膜ができるようになりますよ。

何日間続きましたか?」




K様「3日間です。意外に短かったです。」



私 「短い期間で一気に大量に出てスパッと終わるのが良い生理と言えます。少しずつたらたらと

長く続く生理は、あまり良いと言えません。ですから逆に良かったのです。」




今回の生理は薬を辞めてからのリセットの生理と位置付けますと、さあ次の生理が来てこそ本物!

ですね。安心できるというものです。ぴかぴか(新しい)


K様のもうひとつの悩みごとだった数年来の耳鳴りの方も同時に施術を進めております。

こちらの方も改善の光が見え始めてきました。グッド(上向き矢印)

確実に以前より耳鳴りが小さくなってきているということでした。


そして・・・

遂に30日後に自然に生理が来たのです!長年、生理に関してに頼りっきりとなっていた
K様のお体が復活しましたexclamation


耳鳴りの方は、発生したその当時にさかのぼって原因しているトラウマを消滅させる技術を併用し
大きく改善しました。気にならなくなっていきました。


また再び下がり気味になってきた内臓をアップして足先の体温も20℃→27℃に改善。決定


週1回ペースで通院されていましたが、


「何事3回!」
という言葉があるように


もう一度念押しで生理がきちんと来るかK様は確認したかったようでした。目



きちんと来ましたexclamation×2やはり前回から30日後にピタッと!

わーい(嬉しい顔)


おへそ回りもかなり、以前とは比べ物にならないほど柔らかくなりました。るんるんだからこそ卵巣

圧迫しなくなったのです。


3ヶ月間、振り返れば計10回の施術でした。ご感想を頂戴しましたexclamation




IMG_1370.JPG
ご感想ありがとうございました。私にとっても大変嬉しいことです猫


良くなると、人生変わりますよ! 悩みがあれば来てみてくださいexclamation×2


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 19:51| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

カルテNo.118『セラピストは、マジシャン! ? いや、意外とマジ(真面)じゃん』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



さて前回は、『脚のむくみと冷え症』という多くの女性のからだの悩みふらふらを解決しようという

お題でしたが、クライアントのI様の2回目の来院がこの院長ブログの後でしたので,

経過は次回にということにさせていただきます。



今回は、同じく多い『生理痛』にスポットを当ててみたいと思います。


生理痛と言いましても、「初日だけちょっと痛いです。」の方から〜、


「鎮痛剤を飲めば大丈夫です。」という『ルナ』のCMの女の子のような方

(いえいえ、毎回薬を使っていることが既に問題ですよ眼鏡)、



さらには本当に痛くて仕事を休んで寝込むほどつらい方まで様々です。

でも、


「これが女として生まれた宿命とあきらめないでください!」



私は言いたいです。 わーい(嬉しい顔)



本日は、そんなあきらめ切れない大人の女性からのご依頼です。目

ですから、同じ痛みをもつ女性には是非お読みいただきたい内容となっています。



「先生、とにかく生理痛がひどいんです!!」



当院のホームページをご覧になってご来院くださったのは、27才のA様です。


実は、最初から生理痛改善が一番の目的でいらっしゃる女性って少ないのです。

通常は、肩こりや腰痛などがあってご来院されて、私の方から


「生理痛も改善しましょうか?」


問いかけて良くしている場合がほとんどです。



「えっ、良くなるんですか?」という方も多いことからやはり、



仕方ないとあきらめているか整体で改善すると思っていないからではないでしょうか。

痛みが相も変わらず毎月あるということは、なにか体の中で異常が起きていると考えるべき

だと思いませんか?


実際に結婚されてからお子さんができないという方は生理痛が重くて薬を飲んでいる方が

多いのです。ふらふら


「まったく痛くない。」



という健康体の方も世の中には沢山いらっしゃるのですから。



さて話は戻りますが、A様の毎月のこの痛みや苦しみ、ユーウツさは半端でないようです。

それはPMSといって既に生理前から始まっています。
(※PMS・・・月経前症候群)


寒気が襲い、お腹の痛みと下痢、体もだるく、むくみや頭痛。
さらにはイライラや不安感に
さいなまされるのでした。そして、
痩せたい心とは裏腹に食欲が過剰になります。がく〜(落胆した顔)

慢性的な首こり、肩コリ、腰痛もひどくなってきます。

また、お顔や首に出るアトピーの発疹にも悩んでいます。



いよいよ生理が始まると1〜2日は、下腹部に強い痛みが発生し2〜3年前からは会社を

休んで寝込む位になってしまいました。


でもA様は、病院で治療と称するピルやホルモン剤などの服用は嫌なのです。

(対症療法的なものですから根本的に体が健康状態になるわけではありません。)

副作用も心配しています。


冷え症でのぼせ症の体質も自覚しており、

最初にいらっしゃった時は本当にありとあらゆる不調を抱えており、

失礼ながら27才にしてまるで更年期障害に苦しんでいる女性であるかのようです。

しかし、これだけ不調でも病気ではないのです。ここが重要です。

職場の健康診断では、異常なしです。


読者の皆様も安心はできません。多かれ少なかれA様と同じ症状が

あるのではないでしょうか?



施術を開始しました。

左脚から始めますと、



A様「あの〜左の膝の靭帯がゆるいらしく、膝が外れやすい方なんです。」


え〜、良くすることができる人だと分かると今まであきらめていたカラダの問題点が

あとから段々増えてくる・・・ままあることです。



私 「そうですか・・・では、二度とゆるまないように靭帯を強化してあげますから。
安心してください。」




初回の施術でご自分の体の変化をしっかり実感してくださいました。



A様「うわーっ!体が軽いです。すごく楽になりました!」



一週間後


私 「ウエストが少しくびれてきませんでしたか?」



A様「あ、はい!なんか細くなってきたような感じなんです。」



2回目は、前回よりさらに深い内容で施術。



1週間後、

症状の経過をお聞きしますと次々と改善してきていると嬉しい報告でした。グッド(上向き矢印)


さあ4回目の施術日の朝に、いよいよ生理がきました。結果はexclamation&question


PMS、生理痛ともにゼロだったそうです。


あれだけの痛みやつらさが全くなく普通にお過ごしになったということでした。

あまりの変化にあぜんとしたようで、ドコモポイント



私 「全然苦しさがないとちょっと物足りないですか?何でしたら少し戻しますけど・・・」

と冗談で言えば、 わーい(嬉しい顔)



A様「ああっ!いいです、いいです、このままで。ただあまりにビックリして、信じられなくて・・」


お顔や首回りのアトピーも改善してきて今、A様はまさに人生の春が訪れたような

明るい笑顔の女性になりました。 えっ、花婿募集中exclamation&question  (それは、言ってないし・・あせあせ(飛び散る汗)



直筆のご感想を頂戴しました。






IMG_1942a.jpg

こちらこそ感謝ですexclamation



次に悩みから解放され健康で美しくなるのは貴女かも。 猫

貴女のからだを5才若返らせます。


劇的変化はロイヤルでね。ヘルシースリムもあります! ダッシュ(走り出すさま)



本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 22:31| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

カルテNo.191『女性特有で、生理痛よりかなり痛い・・・子宮腺筋症』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


暦の上では、昨日が立春でしたがちょっと冬に後戻りという天候雪ですね。

しかし、私の気持ち的にはもう!という感じがしています。

今年は、これまで以上に何か明るい『予感』がするんですね〜。楽しみです。ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)


さて、本日のクライアントの方は 目


「下腹部が痛くて、なんとかならないでしょうか!」


こうおっしゃるのは、昨年の11月以来3ヶ月振りのM様でした。がく〜(落胆した顔)

M様は、40代の働く女性です。


これまでは、仕事等でストレスと疲労がひどいということでしたが、
昨年で、疲れにくい体に、またどこも痛くないところまで
改善して私も安心していました。


私 「何かあったのですか?」


M様「生理痛がひどくて、生理でなくてもいつも下腹部が痛いんです。
大きい病院へ行って、MRI撮って診てもらったら『子宮腺筋症』と言われたんです。」




私 「腺筋症って、たしか難病のような病気じゃなかったですか?」

※子宮腺筋症・・・本来子宮内腔にだけあるべき子宮内膜組織が、子宮筋層(子宮の壁に相当する部分です)内で発育する病気  (女性の医学より抜粋)



M様「そうなんです。治療と言っても痛み止めの強い薬だけなんです。医者には、爆弾抱えているようなものだとまで言われて、怖くて困っています。」



私 「それは言い方がひどい。ということは、強い薬で胃も荒れてしまうでしょ?」



M様「はい、胃が痛くなるからと胃薬ももらいましたが、食欲も無くなって・・・」



私 「今も痛いんですね。解りました。では、早速やってみましょう。」


下腹部を確認してみますと、少し手で圧を掛けるとさらに痛みを訴えます。どんっ(衝撃)

調べていくと、痛みの個所は上腹部まで広がっていました。


みぞおちの腹腔神経叢(ふくくうしんけいそう)付近から下へ硬くなっており、
これは精神的な緊張状態から起こっているものと考えられます。

『手当て施術』により、この緊張状態をリセットさせ、
また、お腹の方から子宮筋膜の異常をとらえて、これを解除


これにより、スムーズな血流を取り戻したM様の腹部は、温かみを
増してきました。

再び、お腹に圧をかけて痛みどんっ(衝撃)があるか確認してみます。


私 「これで痛くないと思いますけど、自分でも押して確認してみてください。」


M様「えっ?全然痛くないです!お腹がとっても温かいです。」



私 「さっきまでは、触らなくても痛かったですよね。」



M様「はい、うそみたいです。ありがとうございます!」



私の考えでは、様々な精神的なストレスが関与しているように
思いますので、その解消もこのあと施術でしておきました。


初めての試みでしたので、どのくらい持つのか、
あと起きないのかは、様子を見ていきましょうとお話しました。
とりあえず、2週間後の予約を頂戴しました。



インターネットで調べてみますと、

この子宮腺筋症の原因というのは、医学的にもはっきりした原因が
解明されていません。

子宮筋腫同様に、閉経して女性ホルモンの『エストロゲン』が分泌が
減少すれば、縮小して問題はなくなるそうです。

しかし、

それまで待てない30〜40代でお困りの女性は
世の中に沢山いらっしゃるようです。猫



今週の写真館
七日町のほっとなる広場で、
料亭自慢の鍋を1杯300円で楽しめるという
「七日町老舗料亭鍋まつり」に。

のゝ村の寒ダラ汁、四山楼のカモ鍋、千歳館の寒ブリと冬野菜のみそ鍋
亀松閣の山形牛角煮鍋の4種類で、各限定100食。



IMG_4710.JPG
会場には開始の約1時間前から行列exclamation



IMG_4720.JPG
寒空曇りでしたが、山形舞子が花を添えていました。



IMG_4722.JPG
ちょっとショボくない!?
味は、う〜ん。まあまあ・カモるんるん


本日これまで!また、来週。



posted by セラピスト佐藤 at 17:39| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

カルテNo.195『女性ホルモン倍増施術!セラピスト奥義VS ホルモン剤』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


本日は、当院で定期的ケアをされているI様からのご紹介で予約された
女性からのご依頼です。


「生理が、薬を飲まないと来ないんです!」



こうおっしゃるのは、20才の女性S様です。



私 「そうですか・・・それは、いつ頃からですか?」


S様「中学3年でようやく生理が始まって、高校3年間で生理が来たのは
2回だけでした。」



私 「えっ!?」


これは・・・なかなかのハイレベルな生理不順です。がく〜(落胆した顔)

S様は、スポーツ部だったそうですが、かなりハードにやっていたようです。ダッシュ(走り出すさま)


高校を卒業してからは、病院病院婦人科治療を開始。

治療と言っても、当然、薬物治療になるわけです。


生理を強制的に起こすホルモン剤を服用しているとのことです。目


これは、飲まなくなれば、来なくなることを知っていますから

ご本人もさることながら、

ご両親も内心本当にご心配されていることでしょう。眼鏡

そんなわけで、今回のご依頼となったわけです。


ちなみに直近で、1月は最初の週に数日少し出血

2月は、上旬と下旬に、数日少量出血が2回あったとお聞きしました。


私 「私のは、卵巣が元気になる施術です。薬は必ずしも良いものではありません。継続して服用していくと、卵巣が逆に働かなくなりますので、できれば私の施術を受ける期間はお休みしてもらうと良いのですが・・・。」


それでは、施術を開始。

その前に生理不順以外の自覚症状は、
@立ちくらみ
A鼻水が出る(※アレルギー性)
B手足の冷え・寒がり
C便秘しやすい



さらに、ベッドに寝ていただきますと
・左右の脚長差が、約2cm。
・右の股関節が開きにくい。左の股関節は開くとガクガクする。
・腹部緊張有り。


全身的に施術を実施しました。



約2週間後

私 「どうでした?何か変化ありませんでしたか?」

S様「えぇ・・・とくには・・」


私 「??、何も変わりませんでしたか?」

(質問の仕方が悪いのかな?)犬


S様「あっ、生理がきました!普通に5日間。量も多かったです。」


私 「Sさん、それを先に言ってくださいよ。いつでした?」


S様「この前、先生の整体受けて5日後です。」


どうやら、施術大成功と言えるでしょう。

1回の施術で『幸運のカード』を引き当てたようです。ぴかぴか(新しい)

(今までで一番早い方は、施術後に店の玄関を出たら来たという方もいました。)

他の症状を確認すると、足指の体温30℃まで上昇していますし、
便秘や立ちくらみも解消したそうです。グッド(上向き矢印)


高校卒業以来、まともな生理が2年振りに来たわけです。決定

ご両親も一安心と同時に、こちらを信用してくださったのでしょう。

本当に生理がきたので、ホルモン剤の服用は止めたそうです。


今後2〜3ヶ月、順調に続くよう経過を見る必要があります。

S様は回数券購入のお金を、ご両親から預かって来られたようでした。


God Therapy!(まだでしょ!猫) 

でなく

Good Therapy!(グッド セラピーexclamation




今週の写真館
鈴川町の『印度れすとらん・カシミール』
仕事の打ち合わせで初めて入りました。
ここは、OPEN1周年でした。
最近、カレー屋はココイチしか入ったことないのですが。



DSC_0456.jpg
店内ウェーティングシートからみた入口の様子。
(平日の昼で満席ウェーティングexclamation




DSC_0458.jpg
私のオーダーしたチキンカレー
ご飯がターメリックライスで、しかもボーリュ―ムあります。
これで580円位だったと思います。安いです手(チョキ)




DSC_0459.jpg
うちのスタッフが頼んだチキンビンダールカレー(980円)
ナンの大きさにビックリexclamation×2
4辛で結構な辛さのようでした。

若い女性オーナーと厨房には、インド人らしきスタッフが2名で
料理提供もスピーディで、
コーヒーが、セルフでサービスというのも人気の要因ですね。

機会があれば
また行きたいと思います。車(セダン)

本日これまで!また来週。

























posted by セラピスト佐藤 at 20:22| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

カルテNo.267 『ロイヤル整体は女性を救う!? 私、すっごく変わりました!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


最近、の到来と共におめでたが続きます
S様、2人目のお子さんの妊娠おめでとうございます!!

昨年10月頃、早目に2人目も欲しいとお聞きしましたが、

その頃、生理周期の乱れがありました。(45日間)

施術を続け、12月に正常周期(28日)に戻りまして現在妊娠3ヶ月。

S様は、お1人目の妊娠までは一年ちょっと掛っていましたので、

私自身、今回の順調な妊娠にホッとしました。


そのS様からは、「3人目もお願いします!」と。わおっ!



さて、本日のクライアントの方は・・・

「腰痛と生理痛があるので、良くして欲しいんです!」

こうおっしゃるのは、30代女性のK様(仮名)です。


お話を伺いますと、

一週間前にギックリ腰になりそうになって、心配ということです。

また、生理痛が最近になって感じてきたそうです。(今まではそうでもなく・・・)

その他にも
・深く眠れていない
・げっぷが出る
・咳が多い
・右足だけ冷たくなる時がある
・流産
これらの症状が出ているお話でした。

最初に検査・確認を足から行っていきますと、

痛みがある所がお体に数多く分布していましたので、丁寧に痛みを取っていきました。

これは、日頃気づかないうちにだいぶ体が緊張状態になっている証拠です。


げっぷが出るなども胃の不調が原因していますが、その胃の上の筋肉が

硬くなっていて圧迫しているのですから無理もありません。


K様の腰痛の原因の一つとなっている、『大腸、空腸(小腸の一部)』

内臓疲労がありましたのでこれも解消。

背中側までひと通り施術すると、


K様「あ〜すごく体が気持ちいいです!」

お体に劇的変化は始まっています。


一週間後
私 「こんにちは。あれからいかがでしたか?良い変化はありましたか?」


K様「はい、すっごく体が楽で調子が良いです。あと生理痛が、かなり軽くてびっくりしました!」


私 「げっぷの方とか他の症状はどうでした?夜はぐっすり眠れましたか?」


K様「そう言えば・・げっぷ出なくなりました。ぐっすり眠れてます。」


右足が冷たくなるのも、なくなったそうでした。ただ、咳は減ったけど、これは

まだ時々出るということでしたので、この日はそこと生理痛

がさらに無くなる施術を中心に進めました。


咳に関しては、脳反射スキャンで原因をさらに調べていきますと、

肺に空気が入っていない個所がありました。

ここでクイズです。あなたは・・・


Q. 右肺は、上中下の3つの部屋に。左肺は、上下の2つの部屋に分かれているのは

ご存知ですか?

左右2つと思い込んでいませんでしたか?

当院へ来られる方でも、
病院・医療関係にお勤めの方以外で知っている方は誰もいませんでした。


K様の肺は、ご自身の脳からの情報では
右の上下2つと左下の計3ヵ所が、酸素で完全に満たされていませんでした。

※これは病気ではなく、体に起きている現象です。

その為、一度咳するとさらに肺の中の酸素が不足するので、立て続けに咳き込むことになるのです。


こちらの調整で、酸素が肺全体に満たされたことを実感。(満タン入ると解ります。)
 
また、生理痛に関しては、骨盤内の隔膜調整を施しました。


K様「今日も、楽です!ほんと来て良かったです。」

次は、3週間後に経過確認といたしました。



今週の写真館
先月、当院へ不妊施術の通院でお2人目のお子さんを1ヵ月半で
スピード妊娠されたT様から感想のアンケートを頂戴しました。



IMG_5617.JPG
こちらこそ “感動”をありがとうございます!
本当に、おめでとうございます。



20160421_091740.jpg
置賜方面にドライブ中に長井市の有名な『久保桜』を観に立ち寄りました。
樹齢1200年!で、国の天然記念物指定だそうです。
かなり老朽化していましたが、観光で来られる方は結構多かったです。
桜の季節もそろそろ終わりですね。


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 17:46| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理痛・生理不順 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする