最近の記事

2007年04月17日

リンパ整体で、『即、脂肪燃焼!!』

2週間のご無沙汰です! 
こんにちは、セラピストの佐藤です。

少し前に、『花粉症』の改善を研究中と書いていましたが、大体、その整体療法が出来てきました!

先日、お産で神奈川から実家の山形に帰省されていましたM様が花粉症がひどいとおっしゃっていたので2回ほど施術したのです。

M様 「同じ花粉症の母親は、昨日もだいぶ苦しんでいたけれど私の方はちょっと鼻が出るだけでかなり楽です。」

(おおっ、今のやり方で効果が出てきた。あと少しの工夫だな。)

しかし、花粉の季節は一旦過ぎてしまい・・・。

もし、次の花粉到来で症状あれば、お声を掛けてください。他の施術と合わせて行いますので。



機械を使わず手技で『脂肪燃焼』させて、その場でウエストを3cm位減らす先生を私は数人知っています。
もちろん、整体といってもその場合は痩身だけに集中して行います。これは、やせたご本人は感激です!

実は、一昨日の日曜日は、秋田のその先生のところへ久しぶりにお伺いして来たのですが、目の前でお客様の施術を行い、ご満足いくように30分位で・・・。(すごい!)

T先生 「リピーター100%だよ!」と豪語しておりました。

確かに、来た時にW70cmの方だったら、帰る時はW67cmにスカートのサイズが1サイズ減るのですからうれしいですよね!ご本人はたまりません。しかも安全で安いですから。

実は私も既に・・・この数日前に

『耳ツボダイエット』のお客様に少しだけ試していました。

その方の整体の施術の時にほんの少しだけ始めたばかりですので
その場では判りませんが、後からも燃焼してきますのでぴかぴか(新しい)

次回聞いてみたいと思います。何回か続けるとかなり良いそうですから。

完成したらメニューに取り入れて秋田の方だけでなく地元山形の皆様にもご披露いたしますよ!

疲れそうなスポーツジムでの運動もいらないちっ(怒った顔)

高額そうなエステの脂肪を解かす機械もいらないがく〜(落胆した顔)

心配そうな美容外科の脂肪吸引や注射もいらないふらふら

このブログfanの貴女ならどれを選びますか?わーい(嬉しい顔)

究極の完成をあと少しお待ちください。

次回も乞うGO期待!












posted by セラピスト佐藤 at 15:11| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

カルテNo.205『20年来の顎関節症を数回で解消できたら、いくらぐらいの価値ありますか?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今朝は、日本のワールドカップサッカー予選敗退の話題で
持ちきりといった感じでしょうか?目

気候が暑過ぎるとか、後が無いとか、選手らの相性が?とか、様々な条件で
力を発揮できていなかったような今大会だったと感じました。ふらふら
ちょっと残念でしたexclamation


さて、本日のご依頼は『顎関節症』で悩むこと20年。30代女性のY様です。

『顎関節症』で悩むのは女性が多いようです。


一説によれば、女性顎周りの筋力が弱いため、ズレ易いと言われていますが、
本当なのでしょうか?眼鏡


Y様から、お話を伺っていきますと10代の時からずっと

・口が開きにくい・・・2横指(指の横幅2本分)口に入るか入らないかぐらい。
・口を開けるとクリック音(「カコッ」)・・・左側から鳴るそうで実際聞こえます。



また、首や肩こりがだいぶ気になってるということです。

これは、顎関節症との関連性はあると思います。どんっ(衝撃)


主訴は決まっていますので、この3点にしぼって原因を検査開始。


脳反射検査法(筋肉反射検査法が進化したもの)で調べていきますと

頚椎1番(首の骨の一番上)のズレ原因の一つで調整角度を出して施術。

これは、首こりにももちろん関係あります。

さらに、「カコッ」と鳴るのは左顎からですが、

食事レストランをする時、噛みにくいのは右側ということも検査の結果出てきます。


ということは、

常々、お食事レストランの際に左でばかり噛んでいるのではないかと想像できます。

そういうのは、いろいろ偏ってきますから(法令線も深くなるたらーっ(汗))あまり良くありません。


両側で同じく噛めないのは、体のバランス軸に偏りがある証拠ですからこれも調整。


これで、左右同じく噛めるようになりY様も感激exclamation
両側で同じく噛めると気持ちいいです。わーい(嬉しい顔)

結果、

1回の調整でクリック音はかなり減って、さらに口は3横指まで開けるように
なりました。わーい(嬉しい顔)

肩こりに関しては、原因は骨盤の角度のズレにもありましたので調整すると
肩こりも良くなりました。グッド(上向き矢印)


一週間後
少し、顎のほうに後戻りが出ていました。

また、前回良くなっていた左股関節に再び弛みが出ています。


私 「締めたばかりで1週間で弛むということは、まだその先に別な
原因があると思いますのでさらに調べますね。」



検査法で探っていきますと、内臓からの反射が原因です。

なんと『心臓』と出てきました。

しかし、だからといって病気になっているわけではないし、

自覚症状が全くない場合が、ほとんどです。


実は、この私も『心臓』と出たことがあります。

私は、健康診断はほぼ毎年受けていますが、

一回、心電図でちょっとだけ引っ掛かったことがありました。

その後、通知が来ましたので精密検査を受けることになりましたが

結局、不明で経過観察でした。モバQ


原因は、体の中心軸のズレから発しています。

つまり、地球の重力に合致した中心軸からズレがあると、体のシステム

異常が発生するようです。この軸のズレと後頭骨を調整したところ・・・

Y様「あっ、音がほとんど判らないぐらいになりました。」


私 「お口は、どうでしょう?大きく開けられませんか?」


Y様「(大きく開いて)・・・開けられます!」


大元の原因までさかのぼって調整しましたので、

あとは、様子を見てもらうことにしました。



今週の1枚
今度、宮城県の方が『咲顔の元氣屋/大河原店』
7月2日(水)に、OPENしますので
ご挨拶に行って来ました。




DSC_0582.jpg
駅近くの商業ビル1階テナントにOPEN
当面、ご夫婦で営業なさるということでした。
ぜひ、頑張ってくださいるんるん


本日これまで!また来週。
















posted by セラピスト佐藤 at 18:39| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

カルテNo.226『ストップ!顎関節症。マウスピースを作ってからあきらめる前にやれること。」の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

久しぶりに庄内に行く予定ができて、真冬の月山越え(月山新道)を
してきました。

08102010.SANY0215.JPG
山が雪で真っ白雪で、新庄回りに変えようかと思ったぐらいです。
庄内に向かった理由は後ほどに。
              車(セダン)


さて、本日のご依頼は・・・

「4〜5年前から顎関症(がくかんせつしょう)で頭痛、肩こり、疲労が常にひどいんです!」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


こうおっしゃるのは、車で1時間半ほどかかる遠方から(冬ですから2時間かも?)
ご来院くださったS様(30代女性)です。

お話をお聞きすると、常に右顎が痛くて口を動かしにくく、
また開けずらいということでした。ふらふら

口を大きく開けられないから、食事してもが疲れてくるはずですし

そればかりか、しゃべりづらくよく口の中を噛むそうです。もうやだ〜(悲しい顔)
頭痛は、一週間続くときもあり、も重苦しい。他に胃痛と吐き気もでる。

さらに、手足が冷えており首・肩・背中のコリと腰痛
首が痛くて右が向けないのと右腕に力が入りにくい時があるという点も
訴えていらっしゃいます。どんっ(衝撃)


まさに苦しい不快な状態とお察ししますが、どうでしょう?
医者に行っても治る感じとは思えないのではないでしょうか。

おそらく『明確な病名』は無いと思います。不定愁訴となるのでしょうか。


結局は、痛み止めと胃腸薬が処方されるでしょう。あまり訴えていると・・

「神経内科を紹介された。」というのも良く聞く話ですね。


S様は、顎の痛みをまず解消したくて歯科医に行ったところ、
マウスピースを勧められて作ったそうでした。


私 「そうですか。それでどうなりましたか?」


S様「痛くて、付けていられなくなって止めてしまいました。」


顎関節症の原因は、口の中にあるのでしょうか??


私は、違うような気がいたしますが・・・。


施術に入り、検査をしていきますとおっしゃるように

体のトラブルが、かなりあるとお見受けいたしました。


ここまで多いと、どこに重点を置いていくかということになります。

ご本人の一番は、顎関節症を治したいわけですからまず全体的なコリと痛み
を取った上で、骨格的ズレの調整を行うことにしました。

足の方から始めていくと、脚全体にコリと痛みが起きています。あせあせ(飛び散る汗)


腹部は良かったですが、腕や鎖骨回り、肩や首には脚と同様の状態でした。

途中から冷えていた手が、32℃まで上昇。グッド(上向き矢印)

血流が改善してきた証拠です。ぽかぽかになってきました。わーい(嬉しい顔)

続いて、骨盤と頸椎(首の骨)、右後頭骨のズレを調整したところで


S様「あっ、口が開けられます!」


私 「右を向けますか?」


S様「はい、あっ!大丈夫です。すごく顎が楽です。」

痛みが激減して、指が縦に3本も入るぐらい開けられるようになりました。目

ただ、開ける時には少しするようです。


長年の症状の場合1回で100%回復は難しいものも勿論あります。

これは、次回の施術で対応することに。


S様は、全身的な体の辛さが消えて、足取りも軽くお帰りになられました。ぴかぴか(新しい)




今週の写真館
月曜の休みを利用して、
庄内は鶴岡の友人、居酒屋『たかもり』のマスター高田氏の
ご子息(愛犬ロンくん)の整体のため、車で向かったのでした。




DSC_0842.jpg
月山Pにて。これからもっと登るのだが、果たして・・
4輪駆動でもないのに あせあせ(飛び散る汗)




DSC_0848.jpg
道幅が分かるように、除雪車が作業時に
青い塗料を雪の壁に吹き付けていくのは知っていましたか?
これはホントに分かりやすくて良いですよ。眼鏡


地吹雪も起きず、思ったより全然心配いりませんでした。
行ったら、ロンくんはレーザー治療で少し良くなってきたそうですが
逆に飼い主の高田氏の方が、一週間前から右脚が引きづるほど痛い状態どんっ(衝撃)
と聞いて驚きました。
飼い主共々の施術となりましたが、すぐ良くなってきました。
一泊しまして朝方、ロンくんに右手を100回近く舐められました。犬
(あれ?感謝されているのかな?)

DSC_0849.jpg
高田氏いわく、
横座りしなくても真っ直ぐしゃがめるようになったそうです。おーexclamation

将来は、犬の整体院もやろうかなあ。

本日これまで!また、来週。

















posted by セラピスト佐藤 at 20:19| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

カルテNo.232 『歯医者でも良くならない!?お口の中のトラブルを引き受けます!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


4月晴れに入って、入学式の季節ですね。

近くの山大に通学する学生も通勤時に見かけますが、若いexclamation猫

先月まで高校生だったのですから納得!

初々しくて、こちらまで清々しい気持ちになります。

私も学生に負けず、気持ちも新たに頑張ります!!



さて、今日のテーマは『顎関節症』です。重要です。


「顎がずれているようで、前より歯並びが悪くなったんです!」



こうおっしゃるのは、S様(20代女性)です。

最初に、電話電話でS様から相談を受けました。


その内容は、歯医者さんに行ったけど

「歯列矯正をしても良くなるか判らない。それでも望むならやります。」

と言われたそうです。

「それでも締め付け感が毎日あって困っているが良くなりますか?」

というご相談でした。ふらふら


歯列矯正は、高額で期間も掛ります。場合によっては何年も掛り

金額も数十万〜百万単位です。

しかも、良くなるという確証も無いというのですからS様は歯列矯正では

ダメだと判断したようでした。

それで、インターネットで探した末、私のHPにヒットし辿り着いたのです。


私 「実際に、見てみましょう。」


後日ご予約日
S様「実は4年前、顎を動かしながらする小顔体操というものをずっとやっていて気づいたら3年位前から下顎のの歯並びが悪くなってきたんです。」


私 「小顔体操?もしかしてそれって、某歯医者さんが開発した顎を前後・左右に動かして、手をこんな風に回す体操じゃないの?」


S様「そう、それです!前歯が左右から締め付けられている感じでいつも痛いんです。」


その歯医者さんは、本も数冊出していますしテレビTVでも見かけました。
そこで習った施術をやっている所が県内にあるのも知っています。

想像してみてください。
毎日のことですから、S様のそのストレスは大変なものだと思いました。

前歯を見せてもらうと、虫歯もなく綺麗です。ぴかぴか(新しい)
しかし、下の前歯6本ぐらいが前後に出たり引っ込んだりしている状態ですがく〜(落胆した顔)


私 「あ〜そうですね。詰まっている感じですね。元々は、きれいな歯並びだったのですね?」


S様「そうなんです!私が体操をやり過ぎたのかも知れませんが、それまで歯並びは良かったんです。」

さらに、
S様「評判の良い歯医者にも行きましたが、横向きで寝方が悪いからだとか頬杖をついたりするのが原因だというんですけど、それなら世の中の歯並びが良い人は皆横向きで寝ていないということはないと思うんです。」


S様は歯医者さんの説明には、ちょっと納得できないご様子でした。
(私も、同感です。一概には言えないと思います。
実際沢山の方に聞いていますが、殆どの方が横向きで寝ています。顎関節症の
原因としては弱いですね。)



・顎関節症があってずれている感じ
・前列の下の歯が両サイドから締め付けられていて常に痛い(歯並びにも影響)


この2点解消してあげるには?

最初に、脳反射検査法でズレの原因から調べ始めました・・・つづく。目




今週の写真館
官庁による桜の開花宣言・開花予想は2009年で
取りやめになっているそうですが、(ブレるからexclamation&question
民間で予想の根拠となっている『山形市の標準木』というのが
あることをご存知でしたか?
山形市地方気象台の構内(緑町)にあるそうです。



DSC_0966.jpg
ホテルキャッスルビル裏の第二公園の桜風景です。
3分咲きぐらいでしょうか?




DSC_0962.jpg
そうかと思うと、別の場所では、もう満開近く咲いている桜も。
日当たりの関係か??




DSC_0965.jpg
ちなみに、これは家の庭の梅の木です。



本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 13:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

解決編! 『歯医者でも良くならない!?お口の中のトラブルを引き受けます!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

W様、E様、妊娠おめでとうございますexclamation×2

4月1日に、W様(山形市)から待望のお二人目のお子様の妊娠報告

本日4月15日は、E様(南陽市)から初めてのお子さんの妊娠(5ヶ月)報告
のお電話電話がございました! 

E様に関しましては、

早くご結婚ムードしたのですが、なかなかできず当院のうわさを聞いて

2年前の春から不妊施術を始めました。定期通院で1年ほど掛りましたが

基礎体温も高温期・低温期が良好安定したので、わーい(嬉しい顔)

私 「あとは、時間の問題でできると思います・・・」

と、『通わなくても良い宣言』を出していました。


E様のご主人は、海外出張も多い方でしたから、

それから半年で妊娠されたようです。本当に良かったですねexclamation 眼鏡

おめでとうございます。妊娠中も必要な時はいつでもご予約ください。猫




さて、今週は、前週の「歯がいつも締め付けられていたい!」続きになります。

歯医者さんからも、さじを投げられたという『お口の中のトラブル』


以前、
「口の中が痛い!」「舌が痛い!」

という、医者では原因不明で来院された方が数人いらっしゃいました。


何度かさまざまな施術しましたが、皆様少し良くなるだけで
明確な解決まで至らなかったという苦い経験がありました。ふらふら


おそらく三叉神経痛が、その方々に起きていることは判っていても、
それが、なぜ起きているのかが私にも解らなかったのです。モバQ

あれから3〜4年は経つと思います。

ようやく解るレベルになった気がいたします。


今回のS様のケースも、歯医者さんには理解できないケースと言えます。

きっと、過去の診療や臨床に当てはまらないケースなのでしょう。

お医者さんも人間ですから、習っていないことは出来ないということ・・かも?


実は、私にとっても今回のご依頼は、初めてのケースです。
(顎関節症でズレの解消依頼はあっても、歯の締め付け解消のご依頼は普通ないです。)

しかし、理論的には方法を知っています。眼鏡

私の施術には、歯医者さんの
『削る・被せる・抜く・ワイヤーやマウスピースで矯正等の治療法』
ないですし、強い力を加える施術もありませんから、

間違っても失敗して悪くする・傷つけるということはまったくありません。

もし、あるとすれば、効かない・変化しない・・・だけです。犬


1回目の施術

S様は、主訴の他にもお腹の痛み冷え腰痛なども症状がありましたので
顎関節症も含めて全体的な痛みをとる計画で施術を進めました。

結果、

S様「噛み合わせが合いました!口が開きやすいです!」

ズレが無くなり下顎も痛くないそうです。上顎に少しある程度ということです。


5日後、2回目の施術
これからが、一番問題の所です。

「前列の下の歯が両サイドから締め付けられていて常に痛い(歯並びにも影響)」


テレビか本で見た有名な『小顔体操』を続けた結果、
3年間も痛い状態ということです。どんっ(衝撃)

上顎の歯を上唇の上から押すと、右側の2番、3番目が痛いそうです。

これを、足の骨への刺激で解消させました。
(場所と方向/角度は、脳反射検査で脳からの情報をキャッチです)

私 「確認です。上から押してみてください。」


S様は半信半疑で・・・押してみると


S様「あっ、痛くないです!」


理論通りに、うまく成功しました。

しかし、
全部中央に寄ってきて締め付けているのですから

私 「(右の)3番目の歯以降は、大丈夫なんですか?」


S様「2番と3番は痛くなくなりましたが、実はその次から
少し痛く感じ始めました。」



やはり。眼鏡
こうなると、右4〜7番 まですべて調整するしかありません。がく〜(落胆した顔)


私 「じゃあ、やりましょう。」

全て終わると

S様「あ〜楽です!!痛くないです。歯と歯の間が広くなった感じがします。」



痛みからの解放が3年振りですから、ホント感動exclamationですね。るんるん



私 「ところで・・・右が良くなったということは左側も必要なのでは?」


S様「はい、痛いほどではないんですが、すでに違和感があります。」


時間いっぱいでしたので、
次回の施術では左側を調整する計画となりました。

どうやらS様の期待に応えられたようです。
整体院では、特殊なケースでしたので
他の方にも知っていただきたい旨お話ししましたところ
エキテンに口コミを入れてくださいました。
ありがとうございます。


※脳の情報を読むのも疲労があります。集中しますし、
脳がベラベラとしゃべってくれるわけではないですから。
もしかしたら、普段あまり頭を鍛えていないからかな!?





今週の1枚
今週は、雨模様雨で満開前に
が散ってしまいそうです。

先日の定休日に、『毒だしツボ療法』という療法を考案した
東京の中川先生という方をお招きしました。

患部や関係する個所を軽くマッサージした後に
毒出しのツボを刺激することで良くなるという療法です。
先月に興味を持ったのがきっかけで、院内で施術会
開催する運びとなりました。




IMG_5263.JPG
皆さん、毒出しのツボを熱心に刺激中です。
仕事に応用したり、また自己治療に使えると良いですね。わーい(嬉しい顔)


本日これまで!また来週。













posted by セラピスト佐藤 at 21:02| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

カルテNo.287 『歯列矯正って費用と期間だけでなく体への負担もそれ相当にあります・・・ね。』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今月11月初めの嬉しいニュース!

山形市のK様が、自然妊娠されました!おめでとうございます!!

排卵直後にご来院されて初施術。それから2週間経った2日前に、

「病院で赤ちゃんの心音が確認できました!」


のご報告を頂きました。
(施術1回での超スピード妊娠は1年振りぐらいで、びっくり(*^_^*) )

これまでK様は病院の不妊治療で人工授精で一時妊娠もしたそうですが、
その後の残念な結果や年齢的なこともあってご来院くださいました。

本当におめでとうございます。大事にしていきましょうね。



さて・・・

「左側の噛み合わせが弱くて、歯の矯正を進めてもらえないんです!」

本日のこのご依頼は、昨年から時々体調が悪い時にご来院くださるH様(30代女性)です。

お話を伺いますとH様は、現在『歯列矯正』をなさっているそうです。


H様「歯医者さんに、左側の噛む力が右に比べて弱いので左側で意識的に良く噛んで力をつけるように言われたんです。」


私 「なるほど。でも、それで実際に強くなるんですか?」


H様「それがならないんです。でも、右と同じく噛めないとこれ以上『矯正治療』を進めないって言われて困って先生の所に来てみました。」


私 「そうですか。その歯医者さんはHさんが右の片噛みの癖があって、左で噛まないから力がないと思っているのでしょうね。私はそれが本当の原因ではないと思いますが。」


お医者さんは、症状に対しての対症療法はしますが、その原因の追究

殆どしませんから、頑張れば何とかなるということなのかも知れません。


脳反射スキャン法で調べてみますと、左側の噛む力が弱い原因が出てきました。

それは、左後頭部に微細な血流障害(※病気ではありません)が起きていることから

体に出たサインでした。

私 「左頭に手を当ててみてください。これで噛めませんか?」


H様「あっ、噛めます。左側にも力が入ります!」

そうです。一時的ではありますが、この行為が『手当て』になったのです。

ずっと手当てをしてはいられませんから、私の方で調整施術を行い噛めるように。


さらに首肩がつらいとおっしゃっていましたのでこちらもスキャンすると、

4割は『筋肉疲労』が原因ですが、6割は『歯列矯正』の金具の締め付けなどによる

緊張
が原因のようです。

そこで、首・肩こりを緩和させました。しかし、実は問題はここからまだあったのです


首・肩も施術したので、あとは背中側からも検査施術して終わろうとした時に

H様「うつ伏せでいたら、なんか胸が凄く苦しかったです。」


私 「!?」

調べてみると、
左右の肺の上(上葉)の空気が2割程しか入っていないのです。

その原因が、空腸(小腸の真ん中)のダメージです。なんと食べ過ぎなのです。


そう言えば口には出しませんが、H様がベッドに横になった時、

(「あれっ?随分お腹ポッコリしたなぁ・・」)

と、思ったのでした。

ご本人に食べ過ぎがないか確かめてみると、あるんです。

H様「実は、『歯列矯正』を始めてから顔の頬がどんどんこけてきてしまい、職場でも病気の心配までされてすごい悩みなんです!歯医者に行ったらもっと栄養を取ってくださいって言われて無理して食べています。」


私 「・・・」

ちょっと開いた口がふさがらなくなるようなお話です。


私 「あ、それでお腹の感じがちょっと・・・原因が分かりました。」

H様「そうなんです。お腹ばっかり出てきて顔に肉が付かないんです!」


歯医者さんも歯医者さんですが、H様もH様です。


「左の噛み合わせが弱くて・・・」というご依頼だったのですが、結局

そこまでやることになりました。

歯列矯正をしていても、頬がこけなくなるような調整を施したのです。

その結果は、後日のご報告。


しかし、こうしてブログを書いているうちにある疑問が湧いてきました。

「歯列矯正で締め付けるのが原因で(顔が締まって)頬がこけたのかとその時は思っていたけど、本当にそうなのかな?振り返ってみると歯列矯正やっている方からそんなこと聞いたことなかったなぁ?」


そのが今解けつつあります



今週の写真館
お休み

本日これまで!また来週。










posted by セラピスト佐藤 at 21:48| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする