最近の記事

2014年04月02日

カルテNo.197『気になる症状に終止符を!こんなのも・・・やっているの?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


先週も、お一人の方から妊娠報告exclamation

西村山郡からお越しのY様が、お二人目のお子さんを自然妊娠されましたグッド(上向き矢印)

Y様は、12月中旬から1週間〜10日に1回の割合で通院してただきまして、

わずか3ヶ月のスピード妊娠でした。

冬場雪に遠くからで大変だったと思いますが、早くて良かったですねるんるん

本当におめでとうございました。わーい(嬉しい顔)


Y様より前に妊娠した方からご感想を頂いていますので、ご紹介します。猫



IMG_4898のコピー.jpg




IMG_4900のコピー.jpg

皆さん、おめでとうございましたexclamation×2



さて、話は変わって
今回の登場は、2回も車での追突事故に遭ったM様です。

むち打ちによる首痛の施術をしていてお顔の方も検査していると


私 「ん?結構、眼圧が高くないですか?」



M様「えっ、判るんですか?私、健康診断で眼圧で引っ掛かったんです。緑内障の疑いがあるから精密検査必要だと。」



私 「そうですか。瞼の上から触れると大分硬くなっていますね。眼球の水分調整がスムーズでないんですね。これが進んで、神経などの圧迫で視野が欠けているところが出てくると、緑内障と言われるんですね。流れを良くしておきましょうか?」


さらに、精神ストレス除去の施術もプラスして・・・



数週間後

M様「先生、先日検査したら目が良くなったようなんです。緑内障の疑いが無くなりました!」



私 「そうですか!それは良かったです。」

緑内障も、自律神経の緊張状態が常々ある方に多いようです。
M様も、2年前に昼夜働き詰めの時があったそうでした。どんっ(衝撃)
やはり、ストレスが心身にあったそうです。


私もかつてサラリーマンの時、緑内障の疑いがあって

再検査した時ありましたので、M様の今回の件、良く解ります。たらーっ(汗)

皆さんも、気を付けましょうねダッシュ(走り出すさま)




今週の1枚
イオンモール天童店に行って来ました。車(セダン)
東北最大らしいですが、やはり大きいexclamation
県内には無い飲食店が、多数入っていていろいろ食べてみたいですね。
牛タンの『利休』は、沢山並んでいましたので、この日は
『名代とんかつ桜亭』にしました。とても美味しかったです。眼鏡

イオンの周辺は、区画整理されていてこれから多数チェーン店
立ち並びそうでした。




DSC_0505.jpg
この日は、消費税5%最後の日ということで月曜日でしたが、日中は天気も良く晴れ
「ここ、仙台?」というぐらい混んでしました。
これで、私も住んでいた天童市が再び活性化するかなexclamation&question


本日これまで!また来週。























posted by セラピスト佐藤 at 20:04| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目の痛み・疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

カルテNo.223『セラピスト‐X(エックス)!? 私・・・(も)失敗しないので!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

今週も、妊娠おめでとうございます!

12/13(土)に、小川様からご報告を受け「キターッ!」
わーい(嬉しい顔)という感じでした。
順調に、早目に赤ちゃんができてホント何よりですexclamation

ちなみに、
妊娠された方には、さらにソフトなタッチの施術
つわり” の大変さを和らげたり、妊娠線が出にくくしたり
腰の痛みの解消などだけでなくご希望に沿う形でケアいたしてます。グッド(上向き矢印)

さらに、
当院への通院で妊娠された方には、生まれる前週まで(例えぎっくり腰でも)
お腹を守りながらお体のケアを責任もって行っています。

通っている方は、全く怖くない整体と知っていらっしゃるんですね。
だから、安心です。


さて、本日のご依頼は・・・目

「目が開けていられないぐらい、乾(かわ)くんです!」


良く聞く『ドライアイ』ということなのでしょうか。

また、首の痛み、腰の重苦しさ、体のダルさ も訴えていらっしゃいます。

こちらの方は、30代後半の女性でK様です。


自己申告カルテを拝見しながら質問していきます。

私 「めまいや胸やけもあるのですか?」


K様「はい、たまに起きています。」


『寝た気がしない』にも、丸が付いています。他に『手足、腹の冷え』にも。

そして、暑がり・のぼせ症 にもです。

(う〜ん、なるほど。)


冷え性で、暑がりexclamation&questionと、読者の方は思われるかも知れません。

しかし、これが現実なのです。

こういう方は、沢山いらっしゃいます。

こういうのを解明して良くしていくのです。右斜め上

すでに、K様の全体像は原因も含めイメージできてきています。


毎日かなりお辛さを感じて、同時にストレスも発生している状況にあります。

そして、緊張が日常茶飯に起きていることが察知できます。

失礼ながらこのままでは、あと5〜6年で『更年期障害』まっしぐらふらふら
という感じも否めないのではないでしょうか。

しっかり施術させていただきたいと思います。

また、感動された際は、安定のために何回か通っていただくと
最初の時とは劇的に変わったご自分のお体に、ご納得されることでしょう。

施術の検査では、思った通り

とてもくすぐったがりの方でした。

・・・交感神経がいつも緊張状態にある証拠です。(元気なのです)

それは、
不調を抱えていても、動いていないと気が済まない神経が働いていますから

リラックスモードへ切り替えができないのです。→ 『寝た気がしない』 のです。

目にも同じことが言えます。緊張状態が起きているはずです。

体の中の血液や体液(リンパ液、涙も)の
流れが阻害されているはずですから、これの解消。

また、目は心臓と相関していますから、
そちらからもアプローチして元気にしてあげること。

さらに、眼球と目の周りの経絡・神経にもソフトアプローチ。


以上の施術計画が、ピピッと頭に浮かびひらめき 施術を開始します。

終わってみると、

くすぐったさは無くなりました。そして、

こちらから見ると、なんとK様の目が潤っているのですexclamation

思わず聞いてみました。

私 「どうですか目の感じは?」


K様「(あれっ)・・・乾いている感じがしません。」


どうやら、成功しました。眼鏡

(今日最終回のドクターXと一緒で、私も基本「失敗しないので!」)


私も嬉しかったのですが、なぜなら

「目の乾きを治してもらえませんか?」

と、整体院に来られる方は普通いないからです。

今回のK様は、お客様の紹介で来られたからです。

たぶん、「目も良くなると思うから行ってみて。」とでも言われて

ご予約されたのかなと思っています。

首の痛みやお体のだるさなど他の症状も大分取れましたので大変お喜びになり

次のご予約も頂きました。猫



今週の写真館
爆弾低気圧ですね。2012年度の流行語(大賞?)だそうですね。
日本列島、特に日本海側はすごい雪雪の降り方ですね。
雪の少ない山形市内の当院の駐車場の昨日と今日です。



DSC_0782.jpg
朝は、こんな感じで余裕でしたが、この後から一日中吹雪台風




DSC_0788.jpg
雪山が、すでに前日より大きくなってきました。
駐車場は、玄関の方にもあるので
このくらいが精一杯でした。あせあせ(飛び散る汗)
話は変わりますが、
お客様情報では、今日蔵王温泉いい気分(温泉)にバスが40台来たそうです。

蔵王山噴火どんっ(衝撃)の風評は、一応解除されたようですね。

本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 21:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目の痛み・疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

追加・番外編! 『セラピストスーパー施術!? “打撲の炎症による痛み” をその場でとる奥義!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


前回、打撲・捻挫による炎症の痛みがなくなったK様でしたが・・・


K様「目がショボショボして最近見えにくいんです。これもお願いできませんか?」


新たなオーダーですが、
残り時間が少しありましたので、こちらも対応して差し上げることになりました。

K様の目が、いつもショボショボするということですから

単に今だけのことでは無いようでしたので一応

脳反射スキャン法で調べてみました。


その結果、K様の脳からの情報では、

『目の老化』が一番の原因のようなのです。


私 「目の老化と出るのですが・・・。まあ40前後から老眼が始まっている方も確かにいらっしゃいますからねぇ。」

K様「やっぱり老化ですか・・・。実は、私17年前に『レーシック』を受けたんです。」

私 「あの、近視を良くする手術ですか?当時は費用もかなり掛かったでしょう。」

K様「はい、でも一度で見えるようになるならと思って、有名人もやっていましたし。」
 
私 「実際、見えるようになったのですか?」

K様「はい、最初すごく良かったんです。ところが、3年間ぐらい経ってから段々と視力が落ちてきて見えなくなってきたんです。」
 
私 「やはりそうですか。当時から危険性はあると言われていましたから。」
 

高い費用を掛けても一生ものではなく、『視力低下と目の老化が進む』という

デメリットが起きて、その結果のショボショボのようです。


一回でどのくらい持つかはわかりませんが、目の活性化を行いました。


K様「あぁ、いいです!だいぶスッキリしました。」


巷の宣伝には簡単に載らないで、良く見極めることが大切ですね。

今は、医者も宣伝しますから・・難しいかな。


ちなみに、
K様の手術をした東京の眼科ですが、トラブルが発症した時には

既に連絡が取れなかったということです。 



今週の1枚
を見るなら今回の休み(17日)を逃したら
あとは散ると思って霞城公園へ。



20170419_184622.jpg
皆さんここから桜の風景を撮りますね
ほぼ満開でした。
この日の夜は、予報通り結構なが降りました。


本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 20:28| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 目の痛み・疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする