最近の記事

2013年05月02日

カルテNo.171『元の健康な自分に戻りたい!!そのご依頼、セラピストが承ります!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


先週は、研修・出張などでお休みさせていただきました。眼鏡

東京〜福井と回って、幅広くいろいろな意味でかなり勉強になっただけでなく

同時にパワー充電してきましたので、今週からまた張り切っていきたいと思います。
(ブログ遅れてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)



さて、本日のお題は『体調不良』です。

ただの体調不良ではありません。今風の言い方にしますと、

「このままだと薬漬けになってしまってやばいんじゃない?」

ぐらいの状態です。今回のクライアント
S様(仮名)の問診カルテからそう読みとれました。

なぜなら・・・
病院医者を3軒(うつ・アレルギー性皮膚炎・冷え性)も懸けもちしていて、
薬もそれぞれ『抗うつ薬・抗アレルギー薬・漢方薬』を服用して治療しているというのです。


その他にも、ひどい便秘で毎日下剤を、また生理の時は鎮痛剤を使用していうことです。がく〜(落胆した顔)

まだ30才でこのような状態ですから、

さすがに何とかしなければと、お思いになって私のところにご来院になったようです。


最もつらい症状は、

「冷えて、寒いんです!!」

「食欲旺盛で、1年で5kg、今年だけで3kg増えました!」


しかし、これらが起きる本当の原因は、S様のカルテからすぐ読みとれました。ひらめき


なぜなら、それは・・・ 次号に続く。猫




今週の写真館

東京では、お顔でお悩みの方に大変喜んでもらえる整体を
学んできました。



DSC_0209.jpg
エステのレベルでは、ありませんね。
ほぼ別人です。
いや、別人ではないんです。本当はこうあるべきだった小顔の美しい貴女に
変身させていく技術です。グッド(上向き矢印)

顔のこりがひどい人は、そうでない人より回数はかかりますが、
美容整形の料金やリスクを考えれば、断然こちらをおススメしますexclamation×2
準備が出来次第スタートいたします!
お楽しみに。わーい(嬉しい顔)





IMG_4236.JPG
福井の海です。キレイですね。
この近くには、有名な東尋坊があります。





IMG_4234.JPG
晴れ朝日が反射して輝いています。心が和みますね。





DSC_0001.jpg
桜鯛の塩焼き
「旨いexclamation最高ですexclamation×2





DSC_0203.jpg
締めは、坦々麺
どうも最後は、ラーメンを食べてしまいます。(だから太るのかもexclamation&question





DSC_0205.jpg
珍しい駅弁がありましたので、帰りの列車で新幹線




DSC_0207.jpg
一匹切ってまるまる入っているんでするんるん
酢で締めてありましたが、まぁ美味しかった。
体のためには、お肉より魚の方が良いようです。

本日これまで!また来週。





















posted by セラピスト佐藤 at 22:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

理論編・続『元の健康な自分に戻りたい!!そのご依頼、セラピストが承ります!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


前週から引き続き、『体調不良』でお悩みのS様のカルテです。

中学生の時から「アレルギー性皮膚炎」「花粉症」が始まって、抗アレルギー薬を服用。ふらふら

20代中頃からは、うつ病と診断されて抗うつ薬もうやだ〜(悲しい顔)

2年前からは、冷え性が深刻になってきて漢方薬。さらに・・・ がく〜(落胆した顔)

頭痛・生理痛鎮痛剤を、便秘毎日下剤を使用。

と、言う様な状態なのです。どんっ(衝撃)


では、病院医者にもきちんと行って薬も飲んでいるのだから調子が良いのかというと
調子が悪いのです。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(何のために飲んでいるの?)


ここ数年、S様の冷えがひどくなってきた原因は、恐らく・・・
長年飲んできた『薬』です。


「えっ、薬って良いものじゃないの?」


確かに私も1年に1〜2回飲む時はあります。しかし、それはチョイ飲みです。ビールexclamation&question
毎日、しかも長期間飲むということはありません。猫


薬って結局、何百倍・何千倍に薄めたですから、ドコモポイント
病気(毒)には毒を以って制すということです。

まして化学物質の薬は、私達の体からしてみれば異物


『免疫革命』などで著名な「新潟大学院歯学部総合研究所教授」の安保先生によれば、
薬はどんな薬でも交感神経を緊張させると言っております。


交感神経の緊張は、血管を収縮させますから血流が悪くなります

つまり、長年薬を服用していれば、
冷え性の方はさらに進むことになります。ダッシュ(走り出すさま)



また、S様の場合
健康なスポーツ選手が食欲旺盛なのとはちょっと訳が違います。


「太りたくない!」と言いつつ食欲が止まらず体重がどんどん増えてきているというのは、
私の考えから言えばそれは「ストレスが原因です。」と、言うしかありません。眼鏡


体の、『痛み・凝り・疲労』からくるストレス。
薬服用によるストレス、
仕事やプライベート上の人間関係で起きるストレス。



これらが単独でまた複合して、脳が感じているはずです。

そうなると・・・


S様の、今回の主訴(冷えて寒い!食欲旺盛で特に今年で既に3kg増!)の
原因も、すべてここまで述べたことと合致してくると思いませんかexclamation&question


私は、カルテを拝見した瞬間に(理解し)、施術計画を立てていました。猫


「必ず元の体に戻す!戻せる!」と、


私の心の中はめらめら燃えていました。





今週の写真館
あっという間の後半のGWでした。



DSC_0211.jpg
これは、山形市大野目の立体交差の陸橋です。
この付近を通ったのは久しぶりでしたが、だいぶ出来てきていますね。
ヨークベニマルの方から天童方面に行こうとしたら山寺街道の方に
出てしまったり・・?(気をつけましょうねあせあせ(飛び散る汗)





IMG_4255_1.JPG
仙台市の隣の富谷に住んでいる母親の所に行ってきましたら
イオン敷地内で、ご当地B級グルメをやっていました。
富士宮やきそばや長崎角煮バーガーなどです。
しかし、
最近、勝手に有名な名前だけ頂いて、関係ない人達が店を出して
あとから商品クレームが、本家本元の方に来ている話も出ていますから
良く見極めて買いましょうねexclamation

ちなみに・・・私はここで買いませんでした。わーい(嬉しい顔)(近くのガストで食べた後だったから)


本日これまで!また来週。










posted by セラピスト佐藤 at 21:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

実践編!続『元の健康な自分に戻りたい!!そのご依頼、セラピストが承ります!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


こちらのカルテは2週間空いてしまいましたが、
この間もS様は、週1回ペースで通院されて見違えるような変化が起きてきています。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


第一に女性として一番気になるお顔の湿疹(アレルギー性皮膚炎による)が、

急速に減少してお肌がきれいになってきました。ぴかぴか(新しい)

やはり、このことがS様には最も喜んでもらえたようです。わーい(嬉しい顔)

当然、お肌が良ければ気分も良いものです。
これは、自律神経の働きにもとても良い結果をもたらします。るんるん


なぜなら、S様の体のストレス心のストレスが一つ減ったのです。

理論編でも述べましたように、

『冷え』のひとつの原因は、自律神経(交感神経)の緊張です。

緊張が取れてリラックスしている体は、温かいのです。

血管が縮まっておらず血流が良くなるからです。

実は、『うつ』も冷えが関係していると言われています。


また、

過剰食欲『ストレスへの防衛反応』と私は考えていますから、
これも自ずと正常に向かってくるわけです。

その他の変化は、
まったく動かなかった足指は動くようになって足指まで温かく

毎月ひどかった生理痛もまったくなし。

また、抗うつ薬や、抗アレルギー薬も今までの半分以下で済むようになったとのことでした。

さらに毎日下剤でしかなかったお通じが、下剤なしでお通じが可能となったのですexclamation×2

これは、本当にこれで苦労している人にとってはホント嬉しいですねexclamation

気持ち良さが違います。猫


「薬を飲まなくて出る!」という、心の安心感が違いますね。

毎日のことですから。

おしっこの回数も1日、2〜3回から倍近い回数に増えました。決定


こうして、食欲も自動コントロールされ、老廃物・毒素も汗やおしっこ、○ンチで、
ドンドン排泄できる代謝の良いカラダになってきたS様は、

最近ミニスカートで来られることが多くなりました。

それもそのはず、最初に比べると随分ほっそりしてきたのです。目


そして、ついにS様から私に次のご依頼がありました。


S様「先生、私O脚なんです。これ直してもらえませんか?」


(わぁお!)  『健康』の次は、『美容』exclamation

女性の美しさへの欲求は、とどまることを知りませんね。


まあ、ご依頼者の感動と喜びが、私の仕事であり誇りですから・・・

ご依頼通りこの後、美脚を達成しました。 眼鏡





今週の写真館
久しぶりに・・・蔵王温泉の
いい気分(温泉)“新左衛門の湯”に行って来ました。


DSC_0223.jpg
建物も新しくきれい!人気ありますね。
700円の入浴料に500円プラスで、「十割そばとセットいかがですか?」
と、入口で若い男性従業員に勧められ、
丁度お昼前で「いいね〜!」





DSC_0227.jpg
お風呂から上がって、お食事処にくると満席ウェイティング。
やっとありつけました。美味しそうでしょう?
こういう器に盛られていると、それだけでも美味しそうに
感じてしまいますね。
お味も、なかなか良かったですよ。手(チョキ)


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:09| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

カルテNo.180『産後の体調不良!できる前も産前も産後も面倒見ます!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


日中晴れ暑いですけど、夜は9月の気温ではないですね。

涼しいを通り越して、私はもう寒く感じるくらいです。ふらふら

体調に気を付けましょうね。眼鏡



体調と言えば、本日のお題『産後の体調不良!』です。

体中が、あちこち痛い方からどんっ(衝撃)

恥骨が痛い!お尻の骨が床にあたって痛い! 等々訴える方が多いです。がく〜(落胆した顔)


本日のK様は、3人目のお子さんを2か月前に無事に出産。るんるん

少し前にいらしたご主人と娘の「良かった!」の話を聞いて

ご来院くださいました。猫



K様からご依頼は、

@立つ時、膝が痛く脚に力が入らない。
A足や体が、むくむ。
B尿漏れするようになり、骨盤の歪みが気になる。


異常、もとい・・・「以上、3点でした。」


@10か月お腹いたお子さんにカルシューム分を取られて
膝の骨や軟骨がすり減って痛くなったのでしょうか?

そんなこと、あるわけないですね。
おそらく筋肉、腱、靭帯、骨のバランスがくずれて、膝関節部に痛みが
出ているのでしょう。




A単なる運動不足が原因?あるいは、腎臓の弱り?

腎臓の機能低下もまったく関係なくはないので
活性化する必要がありますが、リンパの流れを妨げている原因を
除去する施術も行います。




B尿漏れは、骨盤の歪み?

歪みというより弛み(ゆるみ)ではないでしょうか。
若い方で骨盤が歪んでいても尿漏れあるとは、あまり聞きません。
K様は、40代です。骨盤底筋群が弛んでいる可能性が・・・。
締めてあげましょうね。




かくして、以上の施術計画通りに進めますと


「体中温かいです!」


体が、温まる熱くなるというのは生体に大きな変化が起きた証拠です。グッド(上向き矢印)

動脈の流れが促進され、細胞に酸素と栄養がどんどん補給され
また、静脈リンパが老廃物・疲労物質をどんどん排出してくれる状態に
復活したことを意味します。


そして、ベッドから、スッーっと立ち上がったK様。

既には、全く痛みや違和感はなくなったそうです。


足からは、もうむくみが引き始めていますが明日になれば
さらに実感されることでしょう。わーい(嬉しい顔)

尿漏れについても同様です。


ついでに、痩せたいということでしたので食事法も
教えておきました。眼鏡

これにて、『産後の体調不良!』は、一件楽着exclamation×2かな?



今週の写真館
先日の日曜日、台風台風が迫った日
富士山見物帰りの母親を迎えに仙台駅に。
雨が凄い中、道路は渋滞で、駐車するまで山形から計2時間近く。
早めに行って良かった。



DSC_0342.jpg
雨に煙る仙台駅前の風景。




DSC_0346.jpg
カマキリが目の前に出現。目
近くで見ると怖いですね。あせあせ(飛び散る汗)
これから仮面ライダーが生まれたんですよ。(知っている人は知っている。フフッ)



本日これまで!また来週。






posted by セラピスト佐藤 at 21:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする