最近の記事

2011年04月13日

カルテNo.114『これで万全! 産後のケアのセラピスト』

こんにちは!セラピスト佐藤です。



初出産の女性の方へ〜 出産後、お体の様々な痛みでお悩みではありませんか?

ご予約を心よりお待ちいたしております。



座るとお尻の骨が床に当たって痛い!  下腹部の恥骨付近が痛い!
(骨盤の閉じ方が悪い・ズレがある等の原因)、

妊婦中から腰が痛く出産後も続いているなどでお困りでは? 当然、

病院のお医者さんへ症状を訴えてご相談するのでしょうが、


何ヶ月経過しても良くならない、我慢できないと当院を探して来られる方は

少なくありません。あせあせ(飛び散る汗)


ご来院になる初出産のお母さんからよくお聞きするのは、


「体中の関節がバラバラになった感じ!」です。




それぐらい出産というのは母体にかかる負担が大きいと言えます。


あと、骨盤が妊娠前より広がってしまって・・・体重が戻り切らない!


手持ちのジーンズが履けなくなった! がく〜(落胆した顔)


ので、骨盤矯正をして欲しいというのも多くご要望があります。



本日のお題は、出産にまつわる痛み!まさにこれでした。




「腰とお尻と股が痛いんです!」



こうおっしゃるのは9ヶ月前に出産されたW様。


しかしながら本当に痛みだしたのはそれから5ヶ月も経ってからだそうです。


そのため、整形外科を受診して通院したそうですが改善に至らなかったそうで・・・


W様は、かなりお困りの表情でお見えになりました。もうやだ〜(悲しい顔)


痛い箇所が腰やお尻は良いとしても股(恥骨付近)の痛みというのは、ご本人にとっても

場所的に少し恥ずかしいかも知れません。しかし、お医者さんに

行っても痛みがずっと取れないわけですからそうも言っていられないものです。

通常、施術では服の上から軽く触れる程度で行っています。先程も言いましたように、


実は・・・この恥骨付近とこのお尻側の仙骨(三角の大きな骨)が痛い

という初出産の女性が多いのです。



自己申告のカルテを拝見しますと、その他にも



1、足先が冷える。
2、頻尿気味で1時間おきにトイレに行く。
3、下痢が多い。
4、背痛。
5、疲れやすい。



以上の症状がありました。



仰向けにベッドに寝ていただくと右脚が左脚より2cmも長い状態です。

右の股関節の靭帯の弛みもあるのでしょうが、左の腰骨まわりから背骨に近いところまで
かなりの痛みがあると思われます。

事前の立った状態での検査でも腰の部分で背骨が左側に曲がっていましたから、
こちらに強い痛みがあります。


腹部の筋肉も硬くなっており、さらに赤ちゃんを抱っこする関係で腕だけでなく

胸の筋肉も使いますから胸の肋骨(ろっこつ)部分にも大きな負担が掛っています。


これでは、ますます猫背になってしまいますね。

左肩も右に比べて大きく下がっていました。恥骨〜仙骨調整まで行って、



私 「いかがですか?痛みの方は。いつも痛くなる時のようにも動かしてみてください。」

W様「はい。あっ、痛くないです!!」


私 「良かったですね!ただ、Wさんの場合は痛い期間がだいぶ長かったですから

安定させるために少し施術を繰り返した方がいいですね。」




6日後。

W様「猫背が直って家族にビックリされました!」



私 「そうですか、スタイル良くなりましたよ。痛みの方は?」


W様「はい、日中はだいぶ良いのですが、夜の寝返りでお尻の方に痛みがまた出ました。」



どうやら前の方は痛く無くなったようですが、後側が安定していないようです。バッド(下向き矢印)


さらに細部まで施術を実施して。



1週間後。

私 「1週間いかがでしたか?」


W様「普段は痛くなくなって、良くなりました。ただ・・・掃除機を掛けるのに中腰に

なった時だけ痛くなります。」



私 「中腰の時だけですか・・・。判りました。ちょっと、

その痛い時の格好をしてみてください。」




体に捻りが入ると特に痛みが出るようですから、再度、体の

深部の方で施術しきれていない部分が無いか検査しながら痛い部分を解消していきました。


すべて終了して。

私 「さぁ、もう一度掃除機を掛けるような姿勢を取って痛みがあるか確認してみてください。」


W様「あっ、大丈夫です!痛くないです。」



これにて一件落着exclamation 猫

いろんな体勢によっては、後から発見できる痛みもありますね。


もうここまで約2週間経っていますから、いろいろな家事をやっても大丈夫なことでしょう。グッド(上向き矢印)

最後には笑顔になれて良かったです。 わーい(嬉しい顔)



本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恥骨の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

カルテNo.141『百聞は一見に如かず!貴女のからだを最高の状態にする・・・」の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当院では、奥様が整体を受けてから「ぜひ、主人にも!」と、紹介くださる方が多いです。わーい(嬉しい顔)

本日は、この逆でご主人から奥様をご紹介くださいました。




「実は、先月に初出産した妻が・・・」



奥様のご予約をくださったのは、昨年から定期的にご来院くださっているF様です。

この度は、お子さんのお誕生、本当におめでとうございました exclamation×2


しかし、分娩に時間が掛ったそうで奥様の股間節が出産後に悲鳴あせあせ(飛び散る汗)を上げてしまったようです。

あまりの痛さに力が入らず歩けなくなってしまい、

退院してからもかなりの痛みが残ってしまったという状況です。ふらふら



F様は、奥様を思うあまり、すぐにでも施術をという申し出でしたが、


『産後の肥立ちが良くないと・・』 という言い伝えがあるように、


最低1ヶ月は家にじっとしているべきだと言うのに私も賛成です。グッド(上向き矢印)

また、一番痛いどんっ(衝撃)盛りでいらして頂いても必ずその場で痛みが取れるとは限りません。バッド(下向き矢印)

元の状態に回復させるのには、一定の安静の時間が必要な場合がございます。


しかしながらご本人も早く元どおりになりたいというお気持ちもありまして・・・

そんなわけで出産からちょうど1ヶ月経った本日のご予約となりました。



奥様「日にちも経ちましたので、当時よりだいぶ痛みは無くなったのですが、やはりまだ
   左脚(あし)を開くと股関節と恥骨が痛いです。座るとお尻も痛くて困っています。」


ちなみに、病院では恥骨が開いていると言われ、骨盤矯正ベルトで締めてみたが、
効果がなかったので止めたという奥様のお話でした。


自己申告のカルテからは、その他の自覚症状として 

1、時々耳鳴りがする 2、間食する という程度でした。



(自覚症状が少ないなぁ。他にも凝りや痛みがあるはずだが・・・)



施術はまず最初に、

股関節をどのくらい開くと痛いのか、恥骨まわりの靭帯等の弛み具合など検査してみた結果、
激痛まではいかないので直接法で施術することにしました。



私 「Fさん、お体が5〜6才ぐらい若返りますよ。 え〜、そうすると20代前半かな?」



奥様「!?(えっ、うっそー?)」

という感じです。


比較できるように痛い方の片脚だけ施術します。



私 「さぁ〜どうですか?」  私が、脚をもって動かしてみます。



奥様「軽〜い!!(何したの?)」



再び、股関節を開いてみると大きく開きました。

でも、ほんの少しまだ痛いとおっしゃるので微調整。



奥様「あっ! 開きます! 痛くない!!」



お顔を見れば分かります。驚きと喜びの連続となったようです。ぴかぴか(新しい)

きっとこの時、なぜご主人が定期的に通われるのか判ったはずですね。



腕の施術に移ろうとすると、


奥様「両腕とも腱鞘炎みたいで痛いんです。」



あらら、出てきました exclamation 一番痛かったのが無くなって他の辛かったところを思い出し始めたのです。

赤ちゃんの抱っこなど育児から発した痛みかも知れません。

まだ時間はとってありますから、施術して痛みを取りました。



次に背中側の施術に移ろうと、うつ伏せになってもらうと奥様、もぞもぞしていらっしゃいます。 exclamation&question


私 「どうしました?」


奥様「胸が痛くて苦しいんです。乳腺症気味なんです。」



私 「それもやりましょうか?」


奥様「えっ、あっ?これって良くなるんですか?」


私 「はい、沢山やっています。」



結果は、もちろんご想像通りです。決定


実は、良くなるだけでなくバストも上がるんです。奥さまもご自分で確かめてさらにビックリです。



私 「次に骨盤を正しい位置に締めながら、お尻を小さくして上に上げますね。」


お尻に手を伸ばしてもらい確認してもらうと、


「えーっ!」 と、大喜び。揺れるハート


立ちあがってみると、が丸まっていた姿勢も改善して鏡で確認。


奥様「あれっ!?変わった!」


私 「姿勢が良くなって、身長も伸びてますね。」



感動と喜び一杯のロイヤル整体の奥義を、本日は存分に味わってもらえたようです。 るんるん


でも、まだ引き出しは沢山ありますよ。わーい(嬉しい顔)


なぜなら、セラピストは毎年進化しているからです。 目


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 21:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 恥骨の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする