最近の記事

2007年08月28日

カルテNo.13『両脚がしびれる』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

『院長日記』の愛読者の皆様、長らくお待たせいたしました。
前回の記事から3週間以上も経ってしまいまして、申し訳ありません。
やっと時間が今日取れまして書くことができました。

お盆前から『お奨めリラクゼーション』として英国式りフレクソロジーと中国式マッサージを新たに立ち上げました。

専任の女性リフレクソロジストと、女性つぼ療法師による本格的癒しで気持ちよくリラックスしていただけると思います。男性ももちろんOKです。
ぜひ、一度お試しください。料金もリーズナブルです!詳しくはお電話でお願いします。

お盆が終わりますと整体の忙しさがさらにヒートアップわーい(嬉しい顔)

と言うことで今日になりました。
この間、いろいろな症状のお客様がご来院され、新たなカルテが増えつつあります。

どうぞ、今後ともロイヤル整体院『院長日記』をご愛顧よろしくお願いします!


そこで、本日のご依頼は・・・。

「3年前からの両脚のしびれを治してくれ。」

このお客様、実はここ数週間前から通院されているご年配の女性I様のお宅に以前から来ていらっしゃるめがね屋さんH様(男性)です。
I様のお宅にめがねの営業でお寄りしていた時に、

「私は、Hさんの痛いのもきっと治ると思う!」

と、回数を追うごと見る見る症状が良くなってきているI様の力強い言葉に、

「いくらお金が掛かってもいいから治したい!」

と、言われたそうです。(嬉しぃーですが、そんなに掛かるわけが無いです。ブラックジャックじゃあるまいし・・)

勿論、ありがたくご紹介いただいた次第です。ぴかぴか(新しい)

私 「いつからしびれがありますか?」

H様「かれこれ3年前から両脚の裏側がつっぱる感じがあって、しびれが常々あるのです。」
  「あっ、あと10年前にぎっくり腰になって病院でブロック注射を打ってもらったことがあります。」

私 「今回のしびれが出てから病院には行かれたのですか?」

H様「いえ、行ってないです。」

私 「えっ!3年間のうち1回もですか・・・?まぁ行ってもすぐは治らないだろうと言うことですね。」

H様「おしっこが近くて、夜トイレにも夏は1回、冬は3回起きます。これも治りますか?」

私 「脚全体だけでなく、腹部も筋肉が硬くなっていて膀胱を圧迫しているのだと思います。夏場1回だけなら、行かなくて済むようにきっとなると思います。皆さんそうですから。」

H様「お腹も下の方が時々痛くなったりするんです。下痢もし易いです。」

私 「分かりました。特に内臓が悪いというのでなければ改善すると思います。一緒に見てみます。」


施術開始。

左右の脚長差が約1.5cm。1回で完全に揃わないが0.2cmまで差が無くなる。
上へと進むと、やはり太もも、ふくらはぎとも脚全体の筋肉がこわばってしまっている。
上半身は、お腹のリンパの流れが停滞気味で検査すると筋肉が硬くなっており、この流れを特殊技術で改善するとその場で、

H様「あれっ、痛くなくなりました!」

頭部の縫合靭帯を検査すると、異常が少し・・。

私 「Hさん、日頃偏頭痛とかありませんか?良くしておきますね。」

H様「はい、ひどい方なんです。お願いします。」


ひと通り施術も終わり、

私 「しびれの方はどうですか?まだしびれていますか?」

H様「いえ、しびれは無いです!いやぁ〜体が軽いです。」

2日後の来院時には、しびれが少しだけ出てきたようでしたので繰り返し施術。その後も良い状態で安定させる為、合計で5回来院されましたが、2回目以降はしびれが出ませんでした。

H様「最近は夜中にトイレで目が覚めることが無くなりました。」

と、嬉しいご報告もありました。さらに・・・、

H様「先生に治してもらうまでは、足が冷えて困っていたんですが、温かく感じるようになってきました。そして柔らかくなりました。」

 「すっかり良くなりましたが、どこか痛くないと来て悪いんでしょうか?」


私 「いいえ、いつでもいいんですよ。健康管理のつもりでいらしてください。」

本当に元気を取り戻されて何よりです。ご紹介者のI様にもこれで良いご報告ができるというものです。わーい(嬉しい顔)

でも「いくら掛かっても・・」と言っていただいた割にはやはり安上がりでしたねexclamation


合計でも弐萬円堂に行ってもめがねが買えないぐらいの料金でしたから。ひらめきチャンチャン。


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 18:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。