最近の記事

2018年08月03日

カルテNo.346 『“鵞足炎(がそくえん)” って知っていますか?サッカー選手に多い膝痛をセラピする!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


「病名・症状名を恐れるな。」

これは、私が整体師として歩み始めた頃に師匠に教えられた言葉です。

あまり耳にしない病名や症状名を聞くと、誰でも恐れてしまいがちですが、

それはお医者さんや医療機関が便宜上呼び名として付けた名前であって、

整体師である私たちのやるべきことは、お体の異常部位や原因を探して出して

ただ本来の状態に正すことのみだからです。 


全ての医学書を読んでいるわけではないですから、“鵞足炎” 知りませんでした。(💦)

それでも、おそらく誰よりも速く・・・。



「母から聞いて伺ったんですが、膝が痛くてボールが蹴れないんです!」


後から分かったのですが、
母というのは病院にお勤めの専門の方で
以前からご来院くださっていた女性です。


ご依頼の高校生男子のT様の自己申告カルテを見ながら、

私 「鵞足炎?これは、何と読む病名ですか?」


高校生が、難しい漢字を覚えてきて書いているのに読めないのですから

「この先生、大丈夫?治せるの?」

と、一瞬思ったかも知れませんね。


お話を伺えば、

一年前から既に少しずつ痛みが始まって、今年の春からは一時膝が上がらないほどに。

現在は、ボールを蹴ると痛むそう。もっと詳しくお聞きすると、

@ボールを蹴ったあとに脚をフォロースルーで伸ばした時に左膝内側が痛む。
A練習前のストレッチで立って脚を開きその上から下に圧をかけた時に同上が痛む。

でした。

その結果、

整形外科では『鵞足炎(縫工筋腱など3種類の腱が停止している膝内側部での炎症)』

と診断されたそうでした。

しかし、痛み止めなどの治療を受けて2週間経過しても痛みが引かず、

母親からの紹介となったのでした。


施術は、左脚太ももやふくらはぎの圧痛がある個所を消していき、さらに

脳反射スキャンしていくと、内臓に一部負担がかかっているようでしたので
これを調整

骨盤調整を行ってから、ボールがあると仮定して@Aをやっていただくと
両方の痛みは、消失していました。

しかし、
症状期間が長かった点と、実際の練習はどのくらいハードにやるのか分かりませんので
10日後にもう一度予約を入れていただきました。


10日後

私 「いかがでしたか?」

T様「長くやっていると少し痛いぐらいで、ストレッチでは全然痛くありませんでした。」


ご来院前の2週間に比べたら、たった1回でびっくりするぐらい痛みが取れたということでした。

(まだ少し痛みがあるのか・・・)

私的には、今回で完結してあげたいところです。目をつぶって集中してみると、

「んっ?」

何故か、彼の左背中側に重苦しいものを感じます。

「そうか。」閃きました

彼は、左が利き足のストライカーです。強くボールを蹴るほどに左側の腰や背中の筋肉も使うわけです。

それが疲労困憊で縮んでいるのにフォロースルーで伸ばすから

最終的に左膝内側に痛みが来ていたのです!


私 「うつ伏せになってみてください。」

背中を触ってみると、その通りでした。

前回は、ひと通り痛みがなくなった時点で時間切れでしたが、


T様「軽っるい!です。思いっきり蹴っても全然痛くないです!」


これで完結。 Nice Shoot



今週の写真館
つい先週27日は、I様から妊娠報告がありました!
本当に、おめでとうございます!
春に希望を聞きまして順調に自然妊娠となりました。



08070808.SANY0049.JPG
お母さまから大吟醸酒まで頂戴して、
私もさらに感激です!




20180803_093026.jpg
先日、当院近くでお客様が経営されている
おしょうしな総本店で暑気払い!の飲み会。




20180803_093005.jpg
お店ご自慢の、刺身盛り合わせの巨大な器と
豪華さに驚きました。インスタ映え間違いなしですね。

ご馳走様でした。


本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 20:36| 山形 ☀| Comment(0) | 膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。