最近の記事

2018年07月26日

カルテNo.345 『どちらに動かしても首が痛い!3年前から頸椎(けいつい)ヘルニアと診断された女性』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


連日の猛暑で、山形より東京の方が暑いっていうのですから驚きですね。

東京に行ってきた方は、夜がまた暑かったとおっしゃいます。

2020年の東京オリンピックでは、40℃近い暑さの中競技するのでしょうが、見る方も・・・

2年後、観に行こうかな?やめようかな?




本日のご依頼は、

「頸椎ヘルニアなんですけど、そちらで(施術)できますか?」

お電話口☎でおっしゃるのは、T様(40代女性)です。

私 「はい、対応しています。ご依頼を受けております。」


ご予約日当日

T様「今日は、割と調子が良いので、痩せやすく骨盤とか整えてもらおうかと・・・」

私 「えっ?」


自己申告カルテを拝見すると、T様の首の痛みは10年以上前からあったようで

3年前に我慢できなくなり病院で『MRI検査』までやって、

『頸椎ヘルニア』と、診断がついたのでした。


医師から「治すのなら手術が必要。」と、言われたのを断っていらっしゃいますので、

「他の手段で治るわけがない。」と思われたか、「逆に悪くなるかも?」と思われた

のかも知れません。


私としましては、ぜひお力になりたいのに「今さら・・・」という思いです。

私 「もちろん全身的に施術しますので、骨盤調整も行います。悪くなるような調整は、
   一切しませんので一緒に首も調整させてください。」

と、いうことでご納得いただき、

首の検査から始め、左右への回旋、側屈、前屈、後屈を調べるとどちらも痛みがあるそうですが、
特に右が向きにくく、また後ろに行きにくいということを共有。

首を触ると、かなり硬さがあります。

18歳の時に交通事故にも遭っていることをおっしゃってくださいました。

体の土台である『骨盤』の方から調整

脳反射スキャンでさらに検査すると、左後頭部と膵臓から反応があり

心当たりを伺ってみると、たまに左腕に痺れ(しびれ)があったということです。


一通りの施術が終了し、

私 「では、左右に首を回してみてください。いかがですか?」


T様「あっ、回せる!右向けます。左より向けるようになったみたいです!」


首を左右に側屈するのも大丈夫になりました。

後屈も良くなったが、欲言えばもう少しというところだそうです。


先ほどまで感じていた痺れも感じなくなって、1回目としては大成功と言えます。


ここまで良くなってしまうと・・・

次は、様子を見てということでした。(直しすぎ?)


整体の力魅力ありますよね




今週の写真館
この猛暑にゴルフをする人なんか・・・いるんですネ!
今週の休日にTO氏と“さくらんぼCC”でゴルフをしてきました。



20180726_170847.jpg
この日は、気温はあったのですが、天候は曇りで
ゴルフ場には、適度に風もありほぼ快適に
ラウンドすることができました。
結果は、渋谷〇〇〇と同じ数でした。(;^_^A さて、いくつでしょう?




20180726_200529.jpg
前からご来院してくださっている
I.Sさんから東京のお土産をいただきました。

『TOKYOミルフィーユチョコ!』
お気遣いいただいて、ありがとうございます!
(またお願い。( ^^) )




20180726_170322.jpg
寒河江市の古澤酒造の麦焼酎“雪原”つぼ詰めです。
ヨークに行ったら、『1本だけ入荷!』の文字に
惹かれて購入。
つぼの入れ物からして、美味しく感じてしまいます。

今夜も、美味しい㊰か!(^^)!


本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 20:51| 山形 ☀| Comment(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。