最近の記事

2017年10月27日

カルテNo.318 『「食べてないのに痩せない‼」本人も知らないその意外な原因を科学する。』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


秋は、ダイエットに適した季節。

これからクリスマスがありますし、年末年始もきます。
太るイベントは沢山ありますね。

しかし、世の中には

「そんなに食べていないのに太る。」

「気を付けて減らしているのに体重が減らない!」

という方もいらっしゃいます。

食べていないとおっしゃっている割に、実際は食べているという方も
確かにいらっしゃるとは思うのですが・・・。


本日のご依頼は、ご出産して3ヶ月のK様(30代)です。

「産後、体重がなかなか元に戻らないんです。」


ご記入いただいた自己申告カルテからは、

・寝つけない
・立ちくらみ
・食欲旺盛、間食も
・足腰の冷え
・トイレ近い
・3〜4日便秘
・脚、足がむくむ
・首、肩、背中が凝る

以上の自覚症状を日頃お持ちでした。

今回は、『美容セラピーコース』をご希望でしたので

初回は、
姿勢矯正+骨盤矯正など骨格的見た目から始めました。
もちろん、ボキボキなしの安心調整です。

さらに
足首にすごいむくみがありましたので調べると重心バランスが
影響しているようです。(かかと体重になっています)

気になっている腹部〜下半身のリンパを流れやすく調整施術(腹部が少し凹んできました。)

+便秘の改善施術(便秘では体重が減りません。)
上半身・背中側のリンパ調整(体のコリがあっても減りにくい。)

2回目
前回の施術で、自覚症状の6〜7割良くなったそうです。
体重は、約0.5kgの減少。
何もしなくてですから、効果は出たと思います。
しかし、
多い方にとっては、「減るには減ったけど・・」という数字かも。


私 「減りにくい原因が、もっと他にあるかも知れませんね。」

K様「なんか、まだむくむんです。」


と、いうことは・・・
骨盤以外『むくむ原因』があるということになります。

脳反射スキャンで調べていきます。


その結果、
すい臓と肝臓の疲れに原因があるということです。

「もしかして? 」と思い、脳反射スキャンで調べてみますと

なんと、

に充分な空気の出し入れが出来ていない状態でした。
(肺機能が低下していて満タンであるべきところが半分以下という、脳からの反応です。)

半分以下とまでいかなくても、このような方は沢山いらっしゃいます。

「何となく息がしずらい。深く入らない」

「鼻がいつもどちらか詰まっている感じです。」


といった自覚症状がある方に多いです。

また、K様原因は、右脳後頭部と心臓の脈管部の緊張からもあるようです。
※もちろん、病気のレベルではないので健康診断では殆ど出ません。

しかし、
このような肺が活発に働いておらず、『酸素不足』となっているようでは
『脂肪燃焼・不足』が起きることは誰でも想像がつくと思います。

さらに、
こういう方は、少し動くと『息切れしやすい』ので『有酸素運動』も出来ません。

また、
カラダの不調と辛さから、自律神経も緊張気味になっていますので
一般的に、『ストレス食い傾向』が出てきます。

健康体での食欲旺盛とは違って、間食も増えて体重は減らない図式
出来あがってしまうというのが私の考えです。


K様のような『酸素不足』の状態で、様々なダイエットを行っても
良い結果が出ることは少ないでしょう。

単に、『骨盤の歪み』だけが原因と
思い込みしてしまう方が増えているように思います。

もっと、総合的にその方の痩せない原因(弱点)を知って改善することが
『痩せる』には重要ではないでしょうか。

そのようなことから、『骨盤矯正』だけの
メニューから

『美容セラピーコース』へ、グレードアップいたしました。

歪み矯正で姿勢もキレイに。また、健康で痩せやすいカラダへと
総合的に元気と美しさの提供を目指していきます


まずは、K様の各不調を調整し、肺も空気満タンで呼吸できる正常状態に戻しました。


これからが楽しみですね。


今週の1枚


20171018_175209.jpg
遂に出たか!という感じですね。
自販機で初めて発見しました。

そうです。『コーラとアイスコーヒーが合体した炭酸飲料』
多くの方が好きな飲み物を一緒にしちゃえということですね。
感想は、
「別々に飲んだ方が、絶対に美味しいです。」

本日これまで!また来週。















posted by セラピスト佐藤 at 20:00| 山形 ☀| Comment(0) | 痩身 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。