最近の記事

2017年06月28日

カルテNo.307 『原因不明シリーズvol.8 /お尻が痛くて自転車がコゲナイ!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ホントに、今年の山形は『カラ梅雨』なのでしょうか?
梅雨入り宣言を発表した途端に「アレッ?」という感じですね。

ほどほどに降って頂かないと、水不足農作物に影響が出ますから
何事もバランスが大事ですね。


「お尻が痛くて座って自転車がコゲナイんです!立ちコギしてました!」

こうおっしゃられるのは、こちらに通院しているO様のご紹介でご来院された
お友達のA様(20代女性)です。

最初は、『肩こり、首こり(ストレートネック)生理不順など』主訴でした。

本日は、
・左の肩甲骨が痛い
・座っていると左腰が重い、痛い
・左肩が外れそう(!?)
・右肩を動かすと音がする

私 「何か心当たりはありませんでしたか?」

A様「特に思い当たることは無いですが、以前からこのようなことはありました。」

ちなみに・・・
前回(2週間前)にいらした時は、健康診断で初めてバリュームを飲んで
(不味さから?)その時の緊張に起因していると思われる『首肩こり』でした。

今回の訴えは、どうも体の左側に痛みが片寄っています。

「もしかしたら・・・」

脳反射スキャン法で、A様坐骨を調べてみますと

やはりそうでした。ある方が名付けた『坐骨のプログラム障害』
起きている状態でした。
(※坐骨の動きに脳からの命令エラーでトラブルが起きているのです)

私 「これは、骨盤が整っていてもそれとは別の問題です。実際に今どんな状態になっているのかをご説明しますので、こちらに立ってみてください。」

足を少し開いて安定するように立って頂いても、
片側ずつ肩の上から手で重さを掛けると、その度に体がグラグラします。

あぐらで座ってもらって体を左右に倒してもらいますと
右には倒れますが、左には倒れずらいのです

そこで、『左坐骨』リセット調整を実施。

結果は、
A様「あっ!?(肩を押されてもグラグラしない!)大丈夫です!!」

私 「では、先ほどの様にあぐらをかいて左右に体を倒してみてください。」

A様「あっ、左にも倒れます!」

私 「イスに座った時の感じはどうですか?」

A様「全然、痛くないです!」

私 「さっきまで痛かった肩甲骨や腰は?肩が外れそうな感じはどうですか?」

A様「全部、大丈夫です!!(なぜ??)」


本日のA様の体の訴えは、すべて同じ原因から発生したものでした。


これにて、一件落着


今週の1枚
マツコの知らない世界でマツコ・デラックスが
意外にも絶賛していたのが、くら寿司の
『冷たい担々麺!』


20170628_092407.jpg
女房と出掛けた時に近くに行ったので、お昼に寄ってみました。(辛いもの好き)
「うん、普通に美味い。」という感じで
もっと辛み味の深みがあった方が私は好きですが、値段相応かな。

もしかして、マツコの絶賛ホメ言葉も少し宣伝が入っていたのかな!?
一度機会があったら召し上がってみてください。

本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 18:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。