最近の記事

2016年12月01日

カルテNo.289 『解決先がない!? 長引く肩の痛みの症状名は “胸郭出口症候群” 』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


私は、今年の冬は暖冬予想をしていました。

当初、気象庁は大雪の予想を出していたのですが、先日お客様の話では

「局地的な大雪はあるが、おおむね暖冬予想」に切り替わったということでした。


経験的に、夏が猛暑になると冬が大雪です。

今年の夏は、台風が早くから何度も発生して雨の日が多くお盆以降の真夏日

ほぼありませんでした。

もう上空には水分があまりないと思うんですよね。

単純過ぎますか?



「ずっと肩こりと痛みが治らなくて、頭痛もひどいんです。」


本当に治るんでしょうか? という不安そうな表情で待合席に座っていた女の子は

お母さんに連れられてご来院したN様(14才・仮名)でした。


その表情を見ると、同じ年代の娘を持つ父親として、

「必ず不安を取ってあげる!」という

闘志が湧いてきました。


N様は、母親が当院に通院中の方のお母さんとお知り合いだったそうで
その方のご紹介でお見えになったのでした。

お話をお伺いしますと、

昨年から症状が出始めて、病院🏥では

『胸郭出口症候群』との診断名だったそうです。


※胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)
  解りやすくは・・・鎖骨内側の動脈や静脈、腕の神経が周辺の骨や筋肉に
  圧迫されることによって、凝り・痛み・しびれが起きる症状です。

医学的治療法は、痛み止め薬、最終的には手術しかないようです。
生活指導としては、腕に負荷をかけない・重い物を持たない事だそうです。

N様の場合、頭痛もガンガンとひどかったそうですから
その時は、痛み止めの薬を服用を繰り返していたそうです。


私 「こちらの右側の肩がひどいのですか?」

N様「はい、そうです。左も凝っていますが、特に右肩です。」


私 「では、施術を始めます。どうぞお母さんこちらに来てご覧なっていてください。」


N様には、ベッドに寝てもらいました。

私 「さあ、お母さん。お嬢さんの施術を360度どの位置から見て頂いてもいいですよ。」


娘さんの心配もあるでしょうが、

自信に満ちたセラピストの『整体』自体、見るのが初めてで興味津々だったと思います。

一流マジシャンのマジック(マリックの超魔術?)のネタを見逃すまいと食い入るように見る芸能人のような感覚だった?かも知れません。


正面から検査してみると、N様の右鎖骨が左側より下がって見えます。

実際に脚の長さを見てみますと左右差が2cmあります。

母親「あらホント!ずいぶん違うんですね。」


すなわち!体の土台から傾いている状態ですから連鎖的に上まで・・・

傾いてきます


骨盤が終わった段階で一度立って頂くと、鎖骨の位置が変化してきています。

母親「あっ、肩が!左右の傾きもなくなりましたね。」

N様「立ちやすいです。グラグラしないです。」


続いて、腰も少し痛いなど伺っていましたので、コミコミで施術していきます。


次は、主訴である肩。首から手までも直接施術

さらに、頭痛がひどい頭部と、最後は背中側からの検査と施術


以上で終了です。


私 「さあ立ってみてください。いかがですか?痛みと凝りは?」

触ったり動かしてみて、

N様「無いです。すごく軽いです!」


私 「あとは、経過を見るためもう一度来ていただくと良いと思います。しばらく様子を見てからでも良いですが。」


母親「あの〜私も肩こりがあるので、今度見てもらいたいんですが・・」

お後がよろしいようで。


P.S 
後日、N様から『エキテン(山形市 整体)』に口コミをいただきました。
http://www.ekiten.jp/shop_2558268/review/

その内容から経過良好のようで、大変安心いたしました。
ありがとうございました



今週の写真館

休日に、上海厨房に女房とランチに行って来ました。



20161128_131637.jpg
女房が注文した「ニラレバ油そば」(900円?)が、旨かった!



20161201_211009.jpg
私の注文した台湾の屋台で人気という「担仔麺(タンツーメン)」
うーん(゜-゜)★一つです。
パクチーは嫌いではないのですが・・・。


本日これまで!また来週


posted by セラピスト佐藤 at 21:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み・肩こり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。