最近の記事

2016年11月04日

カルテNo.287 『歯列矯正って費用と期間だけでなく体への負担もそれ相当にあります・・・ね。』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今月11月初めの嬉しいニュース!

山形市のK様が、自然妊娠されました!おめでとうございます!!

排卵直後にご来院されて初施術。それから2週間経った2日前に、

「病院で赤ちゃんの心音が確認できました!」


のご報告を頂きました。
(施術1回での超スピード妊娠は1年振りぐらいで、びっくり(*^_^*) )

これまでK様は病院の不妊治療で人工授精で一時妊娠もしたそうですが、
その後の残念な結果や年齢的なこともあってご来院くださいました。

本当におめでとうございます。大事にしていきましょうね。



さて・・・

「左側の噛み合わせが弱くて、歯の矯正を進めてもらえないんです!」

本日のこのご依頼は、昨年から時々体調が悪い時にご来院くださるH様(30代女性)です。

お話を伺いますとH様は、現在『歯列矯正』をなさっているそうです。


H様「歯医者さんに、左側の噛む力が右に比べて弱いので左側で意識的に良く噛んで力をつけるように言われたんです。」


私 「なるほど。でも、それで実際に強くなるんですか?」


H様「それがならないんです。でも、右と同じく噛めないとこれ以上『矯正治療』を進めないって言われて困って先生の所に来てみました。」


私 「そうですか。その歯医者さんはHさんが右の片噛みの癖があって、左で噛まないから力がないと思っているのでしょうね。私はそれが本当の原因ではないと思いますが。」


お医者さんは、症状に対しての対症療法はしますが、その原因の追究

殆どしませんから、頑張れば何とかなるということなのかも知れません。


脳反射スキャン法で調べてみますと、左側の噛む力が弱い原因が出てきました。

それは、左後頭部に微細な血流障害(※病気ではありません)が起きていることから

体に出たサインでした。

私 「左頭に手を当ててみてください。これで噛めませんか?」


H様「あっ、噛めます。左側にも力が入ります!」

そうです。一時的ではありますが、この行為が『手当て』になったのです。

ずっと手当てをしてはいられませんから、私の方で調整施術を行い噛めるように。


さらに首肩がつらいとおっしゃっていましたのでこちらもスキャンすると、

4割は『筋肉疲労』が原因ですが、6割は『歯列矯正』の金具の締め付けなどによる

緊張
が原因のようです。

そこで、首・肩こりを緩和させました。しかし、実は問題はここからまだあったのです


首・肩も施術したので、あとは背中側からも検査施術して終わろうとした時に

H様「うつ伏せでいたら、なんか胸が凄く苦しかったです。」


私 「!?」

調べてみると、
左右の肺の上(上葉)の空気が2割程しか入っていないのです。

その原因が、空腸(小腸の真ん中)のダメージです。なんと食べ過ぎなのです。


そう言えば口には出しませんが、H様がベッドに横になった時、

(「あれっ?随分お腹ポッコリしたなぁ・・」)

と、思ったのでした。

ご本人に食べ過ぎがないか確かめてみると、あるんです。

H様「実は、『歯列矯正』を始めてから顔の頬がどんどんこけてきてしまい、職場でも病気の心配までされてすごい悩みなんです!歯医者に行ったらもっと栄養を取ってくださいって言われて無理して食べています。」


私 「・・・」

ちょっと開いた口がふさがらなくなるようなお話です。


私 「あ、それでお腹の感じがちょっと・・・原因が分かりました。」

H様「そうなんです。お腹ばっかり出てきて顔に肉が付かないんです!」


歯医者さんも歯医者さんですが、H様もH様です。


「左の噛み合わせが弱くて・・・」というご依頼だったのですが、結局

そこまでやることになりました。

歯列矯正をしていても、頬がこけなくなるような調整を施したのです。

その結果は、後日のご報告。


しかし、こうしてブログを書いているうちにある疑問が湧いてきました。

「歯列矯正で締め付けるのが原因で(顔が締まって)頬がこけたのかとその時は思っていたけど、本当にそうなのかな?振り返ってみると歯列矯正やっている方からそんなこと聞いたことなかったなぁ?」


そのが今解けつつあります



今週の写真館
お休み

本日これまで!また来週。












posted by セラピスト佐藤 at 21:48| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 顎関節症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。