最近の記事

2016年09月30日

カルテNo.284 『肩こりと、肩が苦しい・肩が痛いは違うのを知っていましたか?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


最近、あの8月後半の台風以来、雨の日が多いですね。

気圧が低いと、また太陽の光を浴びないと、体とキモチに影響します。
なんかどんよりしてしまいますね。

さて、今度の日曜日開催の“山形まるごとマラソン”
出場するお客様が言っていましたが、山形は全国でも人気が高いそうです。

スタートからゴールまで沿道の声援が絶えないからとのこと。

ランナーにとって、すごい励みになるようです。


つい先日の山形名物 “日本一の芋煮会フェスティバル” 

場合によってはマラソンも
雨模様ということですが、何とかもって欲しいですね。



「肩が苦しくて、気持ち悪いんです!」


こうおっしゃるのは、M様(30代女性)です。

自己申告カルテを拝見すれば、
げっぷも出やすい、便秘と下痢を繰り返す傾向にあるということですから

(「胃腸も良好な状態ではないのかも・・・?」)


と、思いながらカウンセリングを進めます。

その他、お腹や足の冷え背中の痛みもあり。


私 「気持ちわるいのが出るようなったのは、いつからですか?」


M様「10日ぐらい前からです。肩の苦しさが左右交互に起きるようになって・・」


主訴は勿論ですが、お腹にも不調があるようですから足の方から
調べていきました。

お腹などは、硬い個所もありましたので施術で柔らかく。


また、肩には触ってみても、それほど硬くなっているわけでもありませんでした。

では、『左右の肩に交互に起きる苦しさ』『気持ち悪さ』原因

結びつけるには・・・?


これはどう見ても一般的な肩こりとはちがいます。
10日の間に交互に起きるのですから。


ここからは、“脳反射スキャン法” で検査します。

M様の脳から発している情報をキャッチすると、答えは


『左右後頭部の血流トラブル』でした。

もちろん、血管の太い所で起きているような重大なトラブルではありません。


起きているのは脈管です。脈のように細い血管部分の血流を差しています。

恐らくMRIでも判らない程の微細な部分だと思います。


さらに、右中葉(右肺の真ん中)と左上葉(左肺の上)に空気が

半分ぐらいしか入っていない情報もキャッチ。

今までの経験から肺の空気が抜けている反対側の背中が痛くなります。


体の重心軸の調整を行って、

私 「いかがですか?変化が分かりますか?」


M様「・・・あっ、気持ち悪い感じがないです。鼻が通って呼吸もしやすいです!」



どうやら、今は症状が消えて良い結果となりました。

1週間ほど経過を見て、さらに調整すると安心だと思います



今週の1枚
久しぶりに「手打ち蕎麦処 登貴三郎」にランチタイムに
行って来ました。




20160930_121645.jpg
もり蕎麦(700円)を注文。
蕎麦は、茹で加減も最高でコシがあり
それに負けないどっしりとした汁(つゆ)で
頂くと、高級な料理にさえ感じてきます。
(以前より、盛りが増えた気がします)
しかし、私が帰る頃残念ですがノーゲストでした。
私的にここのは、蕎麦としては究極に近いと思います。
美味しさは、感動ものです。



時々行く合同庁舎近くの「まるごまるご」の、もり蕎麦(650円)
登貴三郎とは完全に相反するような営業方針で
スピード(10秒)と量(普通盛で1.5倍)です。
お腹空いていると、普通に旨い
こちらは、いつもほぼ満席回転です。

よそ行きの食事か日常の食事を提供するか
コンセプトの違いで天と地の差が出てしまう。

「まるご・・」は、だいぶ年季の入った蕎麦屋さんです。
テーブルは、ガタガタするので足の下に段ボールを
挟んであります。でも、お客さんには関係ないみたいです。

何を店主は本当に売りたいのか、その対象はどんなお客さんか?
都会田舎でも違います。
商売には自分の思いだけでなく、マーケティングも大事ですね



本日これまで!また来週。















posted by セラピスト佐藤 at 13:28| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み・肩こり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。