最近の記事

2007年06月08日

腰痛事情再び〜『骨盤矯正いす』

こんにちは!セラピスト佐藤です。

いやー、ちょっと油断していると1週間過ぎてしまいますね。

このブログが,人気が出てきた証拠でしょうか?
皆様に感謝いたしております。今後とも御ひいきにお願いいたします。


さて、本日のお題は院長日記で最初のタイトルの


腰痛事情〜今年の初体験



再び、というお話です。


最初からお読みくださった方は、覚えていらっしゃると思いますが、簡単に説明しますと、

突然、腰が痛くて前に曲がらなくなり、いろいろな医者を回っても原因不明で・・・最後に私のところを訪ねて来られて

とうとう治った話でした。

問題は、その原因が『怒りのストレス』だったことです。
(詳しくは、本タイトルの記事をお読みくださいぴかぴか(新しい)

クライアントのH様は、各種イベント司会からMC、ラジオDJまでバリバリ仕事をこなすキュートなお嬢さんです。

しかし、美容にも余念がないH様は骨盤が広がっているのではないかと

『骨盤矯正いす』

を使っていたところ腰痛になってしまったそうです。



今、いろいろな道具が通販やカタログ販売されていますよね。

たとえば、今回の骨盤矯正関係の他、O脚矯正グッズもありますね。

お金で雇われた?権威がありそうな先生の顔写真とコメントが一緒に載っていて・・・。悩んでいる人は、専門知識も無く信じてしまいますよね。もうやだ〜(悲しい顔)

腰痛関係のグッズでは良いものもありますが、矯正関係はどうもexclamation&questionですね。逆に悪化させるものがあります。

そんなに簡単なものではありませんよ。気を付けてくださいね。


そんな理由で、多忙なH様は約1ヶ月間腰痛のまま、マッサージに行くぐらいで過ごしていました。

究め付けは、一昨日やった趣味のサーフィンだったようで、翌朝から痛くて腰が前に全然曲がらないのです。
2日後の仕事をどうするかと言う状況だったわけです。

H様もここまで酷いのは初めてで、昨年に新聞折込した当院のチラシを思い出し、ご予約くださった次第でした。


私 「では、前に体を曲げてみて下さい・・・・。あれっ!これだけですか?ほんの少し、10度ぐらいですね。」


H様「はい、これ以上無理です。」


私 「では今度、腰掛けて曲げてみて下さい。」


H様「あっ、座ってだと結構曲がります。」


私 (んんっ!これって今年初めて体験した『怒りの腰痛』と同じパターンじゃないか!)


落ち着いて、

私 「分かりました、じゃぁ全体的に確認しながら施術していきますので。」


50分後、ひと通りの施術が終わり確認です。


私 「それでは、Hさん、一度立ってみて下さい。」


H様「いたたぁ。」腰を抑えるようにして崩れ落ちてしまいました。


私 「あららぁ(最後の椎骨矯正が効きすぎたのか?・・・)」

  (やっぱり、最後はストレスをとるしかないな)


私 「Hさん、もう1度仰向けに寝てください。」


10分後、

   (これで、とれたはずだけど・・)

こういう場合でも100%の確信はありません。あとは、祈るだけです。


私 「では、立って曲がってみて下さい。」


H様「はい、全然痛くありませんひらめき


さっき崩れ落ちた方が、前屈で床までべったり手がついています。

彼女は、勝手に前屈運動を始めてしまいました。晴れ


(やり過ぎでしょ!)あせあせ(飛び散る汗)



私 「いやー、良かったですねぇ!」わーい(嬉しい顔)


H様「はい、助かりました。ありがとうございます!」



また、一人の女性を救い感慨深い私でした。




その後のエピソード

私 「ところでHさん、最近、怒りのようなストレスはありませんでしたか?」


H様「え〜、はい、イラっとくることがありました。」


「(やっぱり)」


読者の皆さん、『怒り』には気をつけましょうね。

しかし、2度あることは3度ある。

実は翌日、今度は21歳の方が朝起きたら腰が曲がらないと・・いらしゃいました。がく〜(落胆した顔)


これ、ネタではありません!

まぁ、これくらい信じられないようでは、『院長日記』の読者とは言えませんね。


では、本日これまで!また来週。








posted by セラピスト佐藤 at 13:18| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

山形県 趣味
Excerpt: Yahoo!電話帳 - 山形県 - 趣味、おもちゃ - パチンコ、麻雀 - パチンコ ...http://phonebook.yahoo.co.jp/a106/g114/g20038/g3602500..
Weblog: 趣味・講座探し
Tracked: 2007-06-26 16:46