最近の記事

2016年07月28日

カルテNo.277 『それは、気持ちの持ちよう?精神的問題?30数年前からの首肩頭の痛みに挑む!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今週も、湿気がスゴイ!

施術の度に下着を交換しなければならないぐらいです。
今年の山形の梅雨明けは、まだなんですね。

例年は7月25日頃となっていますが、今年は少し遅いのでしょうか?


さて、本日のご依頼

「前々から首と肩が常に苦しいんです!頭の後ろの方まで痛くなります。」


こうおっしゃるのは、
回りの方のご紹介で、隣の市からお見えになられたS様(60代男性)です。

これまで2回大手術をしてきたという方ですが、

本日の主訴である『首痛〜頭痛の症状』は、30数年前から

ずっと悩まされてきたそうなのです。


S様「去年まで夏場は比較的良かったんです。秋になって寒くなるとひどかったんですが、今年は夏になっても変わらずひどいものですから気になっていました。」

30数年前からの症状ですから

これまで整形外科、整骨院、整体院、マッサージetc.

様々な所に通われできたということでした。

しかし、レントゲンやMRIにも原因的なものは写らなかったそうで

「気持ちの持ちようじゃないですか。」


「精神的な疲れが原因でないでしょうか。」

と、医者や治療院で言われる始末と嘆いていらっしゃいました。


最近は、とうとう整形外科の痛み止めの注射も効かなかったそうで

「このまま一生この状態なのか?」と、思われたそうです。


S様にしてみれば、諦めきれず何とかならないものかと
ついに思い切って当院へご来院されたようです。


私 「今現在、その痛みや苦しい感じが自覚できますか?」

S様「今日は比較的良い方です。でも痛みがあって苦しいのは判ります。」

長年治らなかった方や、ご年配の方には必ずこの事をお聞きしています。
なぜならば・・

この場で3割〜10割変化させているからです。(痛くなくなってしまうことが多い)

ところが、今までどこに行っても自覚できる程の変化は起きていないのですから、
すぐ良くなっても、すぐ変化しても信じられない。

そんなことがあるはずがないと思われるのかも知れません。

「今日は元々あまり痛くなかった」

これは、困ります。


早く治りたい!でも、あまり早いと受け入れられない!微妙ですね。

もしかしたら、ゆっくり回復させてあげた方がいいのかも?


ご依頼のS様の骨盤の調整後脳スキャン情報をキャッチしていきますと

原因として出てくるのは
・後頭部の脈管トラブル(血流など)8割
・肝臓の 〃   〃   〃   2割
です。

S様は、既に病院でMRI検査を受けていますが異常無しです。

私は、現在のMRIの性能では、あまり細かくて微細なものは
映らないのだと思っています。
逆に、画面で目視できるようならばそれこそもう病院🏥に入院しているはずです。

10年後、20年後なら、微細なものも画面で確認できて予防できるかも知れませんね。


S様の脳からの情報に基づいて、調整を実施しました。

私 「では、起きて頂いてもう一度確認してみてください。」


S様「あっ、確かに来た時より軽くなった感じがします。」


どうやら変化は感じてもらえたようです。

しかし、長期間の症状だった場合すぐその場では3〜4割変化しても

はっきり自覚できるまでに時間を要します。(※少しずつ回復が進む)

また、そのあと放っておいてために折角良くなったのを境に後戻りしてしまうこともあります。

長期症状の方の場合、しっかり計画的に施術を受けて安定させることも大事です

S様には、4日ほど様子をみてその後の通院をご判断いただく事にしました。




今週の写真館

「今年こそは!」と思っていたビアガーデンに
スタッフ一同で行って来ました。



20160728_133241.jpg
山交ビル屋上のビアガーデン会場です。
一番乗りでした。ここには4〜5年振りです。




20160728_133354.jpg
天気も良く、最初は空いていましたが
暗くなるころには満席になりました。

やっぱり屋外で飲むのは楽しいね!旨いです!

本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 20:57| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。