最近の記事

2016年04月08日

カルテNo.265 『原因不明シリーズVol.4/整形外科で異常なし!それでも2ヶ月間続く腰痛の原因は何?』

こんにちは!セラピスト佐藤です。


県内でも桜の開花が始まって、入学・入社のお祝いシーズンですね。

お祝いと言えば本日、昨年ご通院のM様から妊娠のご報告がありました(妊娠12週目)

M様は、昨年のクリスマスあたりまでいらっしゃっていましたが、
早くも今年1月に妊娠されたということでした。
どうも、初の妊娠おめでとうございます!

そのM様の今日のご来院は、が痛くて寝ていられないというお悩みでした。
でも、お帰りの時は、痛みも消えてすっきり軽くなったとのことで安心しました。
どうぞ、赤ちゃんもご自身もお大事にして欲しいと思います。



さて、本日のテーマの方は・・・

「2ヶ月前から腰痛で、痛くて困ってます!」

こうおっしゃるのは、大学生のK様(20代女性)です。

詳しく伺うと、
大学のサークルでスポーツをやっていたら急に痛くなってしまったそうなのです。

あまり痛みが治らないので整形外科を受診したところ

「レントゲンでは、骨には特に異常はないので痛み止めを出しておきます。」

と、よく聞くような診察結果のようでした。

ところが、K様は痛み止めを飲んでも痛みが治まらず、

ついに我慢できなくなってネットで当院を調べてご予約くださったということでした。


(「これは、少々厄介な腰痛かも知れないな・・・」)


と、こう私が思ったのは

・痛み止めが効かない点。(薬が効いているはずの間も痛みがあった)
・痛みが2ヶ月間も続いている点。(普通は時間の経過で少し弱まるのでは?)


私 「どうした時に、特に痛みを感じますか?」


K様「何しなくても、イスにじっと座っているだけで痛いです。」

私 「そうですか。他にもありますか?」


K様「はい。あとは前に曲がった時に痛いです!」


K様に実際に前屈していただくと、45度位で痛みが出ています。

以上の痛みの条件を念頭に置いて施術を開始しました。


足の方から上へと検査しながら進めますと、特に腰から下(お尻〜ふくらはぎ)
の方に、圧痛個所が多く分布していました。

※圧痛(あっつう)・・・手のひらで表面から圧を加えると痛みがある。

施術で、ひと通り圧痛個所の痛みを取ってから確認してもらいました。


K様「あっ、最初よりだいぶ楽です。でも、痛みがあります!」


座っていると、じんわりと。また前屈すると、まだ左腰に痛みが出るのです。

筋肉反射療法も使いましたが、それでも腰の奥の方に痛みがあるようなのです。??


(「う〜ん、やはり一筋縄にはいかないか・・・」)


こうなると、『脳反射スキャン法』で調べてみるしかありません。


私 「上半身に原因は無いなぁ。下半身にも無い・・・んん!?」

腎臓で反応がキャッチできました!あと、膀胱(ぼうこう)です。

そう言えばですが、最初のカウンセリングの時に尿の回数を聞いた時に
だいぶ回数が少ないと確認していました。(2回/1日)

これでつながりました。

こういう方は、膀胱が超満タンにならないと「トイレに行きたくならない」のです。

その為、膀胱はもちろんですが、腎臓の方にまで負担が掛ることは明白。

膀胱炎腎盂炎になりやすい方は、要注意!ですね。

(「どおりで、じっと座っているだけでも痛くなるはずですね。」)


腎臓膀胱に対する体の重力軸の調整を行ったところ、

K様「あっ!曲がっても痛くないです!!」


なんと、床に手が付くほど曲がれました

私 「では、イスに座ってみてください。いかがですか?」

しっかりと座っていただきますと、

K様「大丈夫です!腰の重苦しい痛みも出ないです。」



どうやら、これで2ヶ月間原因不明の腰痛

一件落着!” いたしました。




今週の1枚
今年の1月、友人らとの新年会が『あの仙台の大雪』でお流れとなって
今回、遅めの『ゴルフ付き新年会』ということで
高田氏(左手の『居酒屋たかもり』マスター)が幹事。



20160405_194026.jpg
4月4日(月)は、ちょうど3日と5日が晴天で、その谷間
朝からの雨で、スコアはまとまらず・・・
夜の部は、乾杯までは良かったんですが、
この居酒屋さんは値段高め設定ですが、内容薄・・・
で、ちょっと盛り上がりに欠ける?新年会となりました。
まっ、こんな日もあります。


本日これまで!また来週。














posted by セラピスト佐藤 at 19:34| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。