最近の記事

2015年08月06日

カルテNo.244 『ミッション・インポッシブル整体版か!?vol.3 「知覚過敏”で歯がしみる!」から救出せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

トム・クルーズの『ミッション:インポッシブル』が、今週から全国公開
になります。楽しみですね。

『ミッション〜整体版!?』シリーズでは、トムと同い年のセラピスト佐藤が、
病院や整骨院、整体院などでなかなか解決しないで悩んでいる方の
通常は不可能?ともいえる難関な施術に挑んでいます。猫


さて、本日は・・


「首の左側の痛みがとれないんです!」


こうおっしゃるのは、医療関係にお勤めのY様(40代女性)です。

お話をお伺いしますと、

Y様「10年前に首の骨のMRIを撮った時は、頸椎(けいつい)ヘルニアと言われました。」


それは、その時に痛み止めなどで痛みはなくなったそうですが、

ここ一年位前から首のリンパが腫れるようになってきたそうなのです。

熱も出るようになって『リンパ節炎』と何度か病院で診断を受けているとのこと。

そして、現在も首を左に傾けると痛みが出るということです。もうやだ〜(悲しい顔)

そのため、最近ではリンパマッサージを月2〜3回受けているそうです。


他にも気になることがあって、それは・・・

左の歯の知覚過敏(ちかくかびん)” が、あることです。がく〜(落胆した顔)


特に冷たいもの熱いものを飲むと、歯がしみて辛いどんっ(衝撃)というのも困り物の症状です。たらーっ(汗)

この場合の治療法として
歯科医では、通常は薬を塗って様子を見ます。それでも症状が改善しない場合は、

『神経』を抜くそうです。(さらには、抜歯か?)


私も振り返ってみ見ますと、
歯医者に行って虫歯などで痛みがひどいと、神経を抜かれた記憶があります。

昔は、何も知りませんから
「痛く無くなった。」と、安心していましたが・・・

しかし、神経を抜くということは、木で例えれば根っこを切ると同じことですから
体から歯に栄養が来なくなって
もろくなるのが早くなるということではないですかexclamation&question


偉い歯医者さんが、言っていました。

「歯は、治療すれば治療するほど早く駄目になる。」と。

今いま、痛いのも困りますけど。あせあせ(飛び散る汗)


話はもどって、

首のリンパの腫れと傾けた時の痛みですが、一年も続く痛みが

『筋肉のこり』だけが原因なわけがありません。


リンパ節炎のたびに、抗生剤を服用していては腸の中の善玉菌が
死滅していましまい免疫低下で別の体調不良にもなりかねません。ふらふら


もしかしたら、違う原因もあるのでは?


足〜お腹を施術した後、脳反射検査をしていきますと・・

頸椎(けいつい)のズレや歪みだけでなく、左脳の側頭部の脈管機能にトラブルがあるとキャッチできました!

すぐ、両方の原因に対しての調整にかかりました。眼鏡


私 「いかがですか?左に首を傾けてみてください。」


Y様は、傾けるといつも痛いですからゆっくりと左に倒していきます。目


Y様「あっ、痛くないです!」

そして、驚きはそれだけでなかったのです。

いつも腫れぼったいと訴えていた『右首筋のリンパの腫れ』が引いていると
おっしゃるのです。ひらめき


(なるほど、これも左脳からのサインだったのか・・・)


私 「Yさん、きっとこれで『歯の知覚過敏』も良くなっていますよ。」


冷たい水を差しだして口に含んでもらいますと、


Y様「ん?しみないです・・・(なぜ??)」


一般的に、歯の知覚過敏”は、
歯ぐきの後退などで露出してきた歯の象牙質が冷たい飲み物等で刺激を受けると内部の神経に伝達されて痛みを感じるということになっています。


この検査法と調整法(CW療法)を開発した伊東聖鎬(いとう せいこう)氏
によれば、脳からのサインは口の中に出やすいということです。
(他に、歯科医で治らない歯の痛み・噛み合わせのズレ・歯ぐきのハレなど)


人間の体って不思議ですね。わーい(嬉しい顔)

現代医学で説明できない、患者さんが納得できないようなことも沢山ありますね。
そんな時は、私の方へご予約・ご相談ください。


伊東氏のレベルには到底及びませんが、(ほぼ・・神レベルですから。)

私も、CW療法を学んだ者としてお役に立てる症状もかなりあると思います。


これにて、本日のミッションvol.3 完了exclamation




今週の写真館
今年の夏晴れに、かき氷のお店としてOPENした
七日町の『とみた商店』にお昼行って来ました。
(駐車は、近くの100円パーキングに)


DSC_1051.jpg
店内は、こじんまりとしていて丸テーブルが3つ。
ほぼ、相席になってしまいますね。猫




DSC_1050.jpg
出た〜。高さ20cmの『生いちごミルク(650円)』
ストロベリーのソースがこの中にも2層に入っていました。

今のかき氷って、ミルクを上からかけるのではなく
氷自体がミルクでできていて(牛乳かな?)
最後まで美味しく食べられるんですね。(知っていた?)
考えてみれば、コンビニのかき氷も今それが多いですね。

しかし、これは2人で食べる量ですね。
最後まで完食しましたが、お腹が心配になります。眼鏡

はて? ところで冬は、ここで何を売るんだろうexclamation&question


本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 19:43| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。