最近の記事

2015年07月30日

カルテNo.243『ミッション・インポッシブル整体版か!?vol.2 「2ヶ月続くひじの痛み」を一回で解決せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


痩せたいのに、なかなか痩せないあせあせ(飛び散る汗)

痩せたいのに、間食してしまう・・なぜexclamation&question

食事量を意識して減らしているけど痩せない・・なぜ?

数年前にバナナ食べたけど痩せない。本屋に行って腰に巻くバンド買ったけど

痩せない。ジムに通っているけど痩せない・・なぜ??ふらふら


答えは、きっとここにあります。眼鏡

当院へこのようなことでご来院される方も、意外に多いことご存知ですか?わーい(嬉しい顔)

若い方が、スピード変化してびっくり\(◎o◎)/exclamation されています。


痛みを取り去るだけでない『ロイヤル整体院』
一度、ご来院いただければ納得でしょう。ご予約お待ちしています。


さて、本日のご依頼は


「ひじが、痛くて伸ばせないんです!」



こうおっしゃるのは、お車で2時間も掛る遠方からご来院くださった
M様(40代女性)です。


お話を伺いますと、もう2ヶ月左ひじの痛みが続いているということです。どんっ(衝撃)


私 「だいぶ遠くからお越し下さったんですねぇ。」


M様「はい!いつもは、近くの接骨院へ行って治療しているんですけど、
その割にはなかなか治らないものですから。インターネットで調べて、
思い切って先生の所を予約させていただきました。」


ありがたいことです。
そんなこと言われれば、嬉しくない人はいません。いっそう気合いが入るというものです。


M様「腕を伸ばすと、ひじの上まで痛みがきます。あと、手を握った時も痛いんです。」


カルテを拝見すれば、
首・肩・背中・腰まで、凝りや痛みが広がっているようです。もうやだ〜(悲しい顔)

私 「現在、日常的にどんな時に痛みを感じていますか?何か心当たりはないですか?」


お聞きすると、やはりあるのですexclamation

仕事中に、ご自分の机の左の引き出しからファイルの出し入れが多いそうなのです。


M様「それが結構重いんです。段々と書類が増えてきてしまって。そのファイルを取る時に、ひじが痛くなるんです。」


最初に肘(ひじ)の痛む箇所をお聞きした時から、ピンときていました。ひらめき

やはりそうでした。

重いファイルを取り出すには、それ相当の握力が必要です。

試してみてください。
手をグッと握ると、ひじ付近の筋肉が盛り上がりますね。

この外側の筋肉に負担が増大して炎症、また関節部の靭帯のゆるみ
を起こしている状態になったのでしょう。


以前に、
お花の先生がこのような状態になってハサミが握れないとご来院されたことがありました。

原因は、展示用の作品を作る際に、堅い枝を何度もハサミで切って起きたひじの痛みでした。


すぐにひじ痛に取り掛かろうと思ったのですが、

M様の足が気になります。まず、長さが違うのです。体も傾いています。がく〜(落胆した顔)

カルテには、『足のむくみ』『冷え性』も症状として記入していらっしゃいます。目


せっかく遠くから見えられたのですから・・・
また、時間的にも準備していましたので、急遽(きゅうきょ)足から施術を始めました。

お腹も硬くこわばっていますし、膝下からがかなりのこわばりようでしたので
これの原因も解消させました。

(「これでは、むくみも起きなくなって足が軽くなるでしょう!」)


問題の左のひじ痛ですが、
後ろは肩甲骨〜腰付近、前面は胸部筋付近まで痛みは広がっていました。

特にひじ周りの『輪状靭帯』を調べると、「痛ぁ〜」 の状態になっていました。

調整後、確認していただくと、

M様「握ってもほとんど痛くなくなりました。ただ、こうするとまだ痛いです。」

手を握ったまま手首を上下すると、痛みがくるとおっしゃるのです。


私 「うーん、そうですか。」

さすがに、2ヶ月間も長引いているくらいですから完全にするのは簡単ではないということです。


脳反射検査で、この残っている手首の上下で起きる痛みをこの場で消せるか
脳に確認すると、消せると返ってきました。

またその調整場所は、肩の後ろの関節部中央と出ました。

肩から腕に向かって、角度10度下方へ押すと良いことをキャッチしました。


そこへ神経を集中して軽く押すと・・


私 「Mさん、いかがですか?確認してみてください。」


M様は、手首の上下の確認を何度もやってみます。


M様「痛くないです。あれっ、痛みが出ないです。」


不思議そうに思われたのも無理ないと思います。ついさっきまでの
痛みが消えているのですから。グッド(上向き矢印)

しかし、納得されたようでした。
そのために遠方から来たのですから。わーい(嬉しい顔)

この後、日常の注意点
(引き出し内のファイルは、もっと薄いのを使って重くならないように)を伝えて

ミッション完了exclamation×2



今週の写真館

7月の最終日曜日は、毎年恒例のスイカ狩りイベントイベント
大石田へ行って来ました。


DSC_1046.jpg
今年は、例年の7割ぐらいでしょうか?少なかったですね。
それでも、天候は最高晴れでにぎわいました。
(春にスイカの苗を注文して、スイカ農家の方が育ててくれたものを
夏に収穫するシステムです。)




DSC_1045.jpg
スイカ狩りの後の楽しみは、このスイカの食べ放題exclamation
その他にも漬物の食べ放題もあり、しょっぱいのを食べて
甘いスイカを食べると、これが止まらないですね。猫

参加して、今年で10年以上になります。
名物!スイカの重さ当てクイズも家族でこれまで2回当選しています。
娘が幼稚園児の時から来ていますが、もう中学3年生。
今年で参加も最後かもしれないですね。眼鏡


本日これまで!また来週。

























posted by セラピスト佐藤 at 19:57| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肘痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。