最近の記事

2015年07月23日

続編!『ミッション・インポッシブル整体版か!?「病院の痛み止めも効かない腕の痛み」を解決せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ジリジリとなかなか暑いですね。昨日はゲリラ豪雨雷もありましたが、

本格的に夏の到来晴れ晴れも近いといった感じです。

さて先週は、
水泳のA様の話が長くなって本題に入る前に終了してしまいました・・。


「腕が、苦しくて眠れないんです!」

こうおっしゃるのは、60代男性のI様です。


I様は、先日当院へ来られた息子さんのお嫁さんが

「1回で腰痛がなおった!」

と、言うのをお聞きになってご予約された方です。


詳しく経過をお伺いしますと、
今年の4月から左腕の痛みが始まって、特に夜寝ている時がひどいそうです。どんっ(衝撃)

ここ2週間前からは、その痛みや苦しさで目が覚めてしまって
眠れないほどになっているということでした。ふらふら

当然ながら、痛みが出た4月には病院病院へ診察を受けに行ったI様は、

レントゲン写真で

Dr.「首のヘルニアで、この部分の神経が圧迫されています。恐らくこれが原因ですね。」

と、医師に言われたそうです。もうやだ〜(悲しい顔)


実はI様は、20年前に『首のヘルニア』で痺れ(しびれ)が出たことがあったというのです。

となると、ブログ読者の皆様が聞いてもうなづいてしまう話だと思います。


しかし・・・

私 「そうですか。レントゲンも撮ってますので、痛みの原因としてもっともらしいお話ですが、Iさんは納得いってますか?」


I様「納得いかねぇ〜。だって、首なんか全然痛くないもの。痛いのは腕だけだ。」


実際のところI様は、病院病院で処方してもらった『痛み止めと湿布』を続けていますが、
まったく効かないとおっしゃっています。

接骨院にも電気かけに3ヶ月間通ったそうでしたが変わらず。バッド(下向き矢印)


「このままでは・・・」


こちらには、藁にもすがるような気持ちでお見えになられたようです。目


私は正直これは、『首のヘルニア』以外の原因があると予想してしました。

それを1回でI様が納得がいく『説明と成果』
挙げることができればと考えていました。


脳反射検査結果として
まったく別の原因を言っても受け入れてもらえるかが、鍵です。
そのため、病院の診断に納得いくかを尋ねていたのです。


私 「Iさん、Iさんの脳からは膵臓(すいぞう)の疲れが原因という反応です。何か心当たりはないですか?」


I様「膵臓というと何するところですか?」


私 「主に血糖値のコントロールをしている所です。現在の数値が必ずしも高めに出ているとは限りませんが、甘いものとかは好きでないですか?」


I様 「あー、あります。血液検査で膵臓のなんという項目か忘れたけど、一項目だけ注意が出ていました!私は酒は飲まないんだけど、とにかく甘党で昔から大好きなんです!ケーキでもなんでも。まんじゅうなんか一箱ペロリといけます!」


完全に、ビ・ン・ゴ exclamation (相当な甘党の方ですダッシュ(走り出すさま)

膵臓は、体の左側で胃の裏側にあり『沈黙の臓器』と言われています。

それだけに、痛みがひどくなってから気づいては手遅れということも多いとも。がく〜(落胆した顔)


そうなってからでは困りますから、その前に
『さまざまな痛みやシビレや不調』という形で知らせてきます。

これが、『からだの仕組み』のようです。眼鏡


臓器も40〜60年間位使っていますと

少しずつ老朽化しているということは確かにあるのではないでしょうか。

ちなみにI様は、他の個所も脳反射検査で出てきました。

順に調整を施していきましたところ、

左腕を動かしてみて


I様「んっ?今までよりなんか少し軽い気がするなぁ。」


若い方と違って、反応が少し遅れる傾向があるようです。
しかし、変化は感じられているようでホッとしました。決定

それから、いろいろ説明をしまして
(タバコ吸っていても大丈夫か?などの質問に対しても
脳反射検査で調べたり。※結果、一日30本→15本に)


終わる頃

I様「あ、だいぶ痛く無くなってきました・・・。」

良かったexclamation

しかし、甘いモノの摂取量に気を付けることが、今後の回復のカギになってきますので、

十分に留意しながら、少しの間は通院が必要だと思います。




今週の写真館

休みの日に家に帰ると、中学の愛娘の料理が食卓に。
これまでケーキバースデーとかはありましたが、
創作料理は初めてかも?


20150720210330.jpg
生ハムのサラダ。(レストランの前菜風ですね。)



20150720210306.jpg
イタリアンそうめん韓国風exclamation&question(韓国海苔を使用しています。)


「★(ほし)三つです!」

(ちょっと甘い!かも?)眼鏡


本日これまで!また来週。















posted by セラピスト佐藤 at 21:12| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。