最近の記事

2015年05月21日

カルテNo.235 『手に力が入らない??・・・をその場で解決せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

今年の夏は暑そう晴れ!な感じですが、なぜか台風台風でもないのに

風が強い日が多いと思いませんか?

あまり強くて、お店の『のぼり』を出すか迷う日が多いです!猫



さて、本日のご依頼のは・・

「2週間前から、右手に力が入らないんです!」


こうおっしゃるのは、お仕事が製造業のG様(20代女性)です。


お話をよくお聞きしますと、耳

G様「2週間前から右腕がだるくて伸ばせなかったんです。あと、ビンを持とうとすると力が入らなくて持てないんです。」


G様は、昨年暮れに『むくみ・冷え・足の長さの違い』が気になる
ということで、「骨盤矯正+上半身オプション」のメニューを一度受けられています。


今回は、上記症状の解消ご依頼です。


昨年暮れに一度きりでしたから、その時の症状も考慮しながら全身的に
足から施術していくこととしました。

いよいよ、右腕まで検査&施術が進んでくると

G様「あっ、痛いです!」


検査した時の筋肉・腱・靭帯などの感触が明らかに異常(硬い、こわばり)
ある状態です。どんっ(衝撃)

私 「これが、一番の原因ですね。これは腕がだるいはずです。」


最初に「手に力が入らない。」と、伺ったときは

「脳のトラブル?」と一瞬思いましたが、

腕の各筋肉に余裕がない状態になって、手に力が入らないということが

判明しました。ふらふら

じっくりとその痛みを解消してあげますと、


G様「・・・右手に力が入る感じがします。」


私の手を試しに握ってもらうと

私 「おっ、入りますね。痛いです。」


しかし、ご本人は回復したのか今一つ確信を得ていないようでしたので
施術用オイルの入ったビンを実際に持て頂きました。


G様「あっ、持てます!持てます!力が入ります。」


ご納得のご様子です。実物を持つのが一番ですね。わーい(嬉しい顔)


後日

「ドタッ」「ゴトッ」

向こうで『小顔施術』をしている女性セラピストの志田さんが

時々物を落とす音が聞こえて

こちらで施術している私には気になるのです。


私 「ずいぶん物を落とす音がするけど、しっかり持っているの?」


志田「はい・・なんか手に力が入らない感じなんです。」

もしや、とピンときた私は志田さんの右腕をちょっと握ってみると


志田「痛ったーい!」あせあせ(飛び散る汗)

同じ症状ですね。

ということで、スタッフのメンテナンスも時々やっています。たらーっ(汗)

たまには私のメンテナンスもやって欲しいですexclamation 眼鏡




今週の1枚
というか
『今週の一杯』に、タイトル変更がいいかexclamation&question
またしても・・・ラー



DSC_0989.jpg
以前に行った白菜ラーメンの“幸来(こうらい)”
今日は、チャーシュー麺を注文。
出汁は、魚系で最近はこれが多いかな。
ここのお店は野菜が多く入っているので良いですね。
次は、10種類野菜の味噌ラーメンを食べようと考えています。るんるん


追伸
今日行って来ました!

20150521132626.jpg
ボリューム満点exclamationミニチャーシュー丼いらなかったです。ダッシュ(走り出すさま)
ニンニクが入ってなくてお昼に食べられるのが嬉しいですね。
ニンニクからし味噌が乗っている味噌ラーメンが山形の定番ですが、
それを使わないでこの味は、ちょっとした感動です。(女房も大満足。)
偶然にもお向かいの歯医者さんも奥さんとご来店でした。


本日これまで!また来週。













posted by セラピスト佐藤 at 13:48| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。