最近の記事

2015年04月23日

カルテNo.233 『レントゲンに写らない!?長期の胸と背中・同時痛の原因を解明せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

最近は、雨風雨が強かったですが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

花見はしましたか?

私は、タイミングが合わずまだです。いや終了かなexclamation&question



さて、本日の『痛み解消』のご依頼は?


「去年から、胸と背中のあばら(骨)が痛くて、治らないんです!」



こうおっしゃるのは、自動車関連のお仕事のK様(30代)、男性です。


K様は、これまでも小児喘息(ぜんそく)や喉頭痙攣(けいれん)、パニック障害などの診断も受けたことがあり、現在もそのような不安も持っていらっしゃるということでした。がく〜(落胆した顔)

実は、これらの症状も先ほどの痛みと無関係ではなったのですが・・・


自己申告カルテを拝見しながら、
胸と背中の痛みが出たこれまでの経緯をお伺いしますと、

昨年11月

遠方へお客様の車をお届けに行ってから始まったそうです。


それから、胸を閉じたり広げたりする動作をするだけで

胸と背中に同時に痛みどんっ(衝撃)が出るようになったというのです。


いつまでたっても治らず、病院病院へ行って診察を受けたところ


「レントゲン写真で見ても、特に骨などにも異常ありませんね。」と。



また、K様にはその痛みがひどくなると、喉(のど)の痙攣も起きて過呼吸状態
なる不安もあるそうです。


そのようなこともあるので、
医師からは、パニック障害と診断もされてしまったりで


「これ以上治療を求められると、自律神経の病気として捉えざるを得ないです。」

と言われたそうです。


私は、これまでのお話を伺っていて、

(「これは、自律神経系などではないな。」と)すぐ分かりました。


しかし、医師は原因が判らないと言っているのですから
それ以上、痛み・不調を訴えていると
『精神的な問題』と受けとられかねないのが現実・・ではないでしょうか?


その後、K様は精神系の薬を出されて半信半疑ながら服用したところ
具合が悪くなり、すぐやめたそうでした。あせあせ(飛び散る汗)


たまたま、中学時代から友人にこのことを相談したところ
以前いらしゃったことがあるS様から当院を紹介されたようでした。

その男性は、5年ぐらい前に奥様のご紹介でみえた方です。


では、K様の施術を始めるわけですが、半年近くも同じ痛みが続いているような方に

普通に施術しても、明確に結果が出にくい可能性がありますから

最初から脳反射検査で、脳から発せられている情報をキャッチし始めました。眼鏡


体内の軸のずれによって、左脳の脈管機能に不調が出ているようです。
同時に右下の肺に空気が十分に入っていないとキャッチしました。

※右の肺は、3部屋に分かれています。(左の肺は2部屋です)

きっと昨年、なにか強い不安があって
その時に何割か抜けてしまったのでしょう。


K様がおっしゃっていた背中のあばらが痛いというのは、
空気が抜けているその右下の肺のちょうど裏側だったのです!目

そこで、左脳のトラブルを消すための最適な軸の調整を行いますと

私 「では、両腕を広げて胸を開いたり閉じたりして痛みを確認してみてください。」


K様「だいぶいいです!楽です。」


さらに、
実は、膝裏の靭帯を20歳の時に事故で切ったそうで、あとから話してくれました。


(どおりで、玄関から入ってくる時に足が悪いような歩き方だったのはそのためか・・)

その事もありましたので、さらに脳からの情報をキャッチしていくと、

心臓にも脈管機能トラブルは出ていました。
(※心電図などに表れるレベルのものではありません。)

これも調整をしますと、歩いてもらっても最初より少しスムーズに変化しました。

最初に訴えていた胸と背中のあばらの痛みは、全部消えてしまいました。


K様は、キツネにつままれたような顔で何度も確認しておられました。モバQ

この時点で、半年間のK様の痛みは消えました。わーい(嬉しい顔)


ただ、痛みの期間が長くなっていた点と、
他に喉(のど)の症状がまだ残っていますので
あと少し通院して今までの不安をなくすことが、ベストとお伝えしました。猫




今週の写真館

先日、庄内と仙台の友人らとゴルフに岩手まで行って来ました。車(セダン)
我々共通の知人の、ちかさんが地元の岩手でスナックバー
開店したのが1年半前。
そのちかママが、ゴルフを昨年から始めたそうで
今回4人でラウンドする計画を昨年からしていたのです。



IMG_5271.JPG
前ノリで、ちかママのスナック『ラウンジ凛(りん)』で飲む前に
近くの居酒屋で乾杯。
この日は、暖かく天気が良かったほうなのですが・・




IMG_5272.JPG
翌朝、雨。小雨決行小雨でしたが、だんだん強くなり午後から本降り雨
しかし、レインウエア上下で続行。
ズボンまで履いたのは、何年振りかexclamation&question
何年も雨に降られたことが無い私には厳しいラウンドとなりました。
スコアは、後半50で押さえましたが、前半が65(ビギナーか!?)
お風呂で温まろうとしたところ、お風呂なしのセルフだったようで
なかなかシビアな今年の初ラウンドとなりました。
雨男?雨女?は誰だ??ダッシュ(走り出すさま)


本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 20:09| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック