最近の記事

2015年04月01日

解決編! 『医者嫌いは、健康で長生きの秘訣!?不足分は整体で援護いたします!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

今日から4月ですね。あいにくの雨雨で気温も10℃を割って
小寒い一日となりました。
花粉症の方が最近多かったですが、ひと段落といったところですね。


さて、先週の女性S様(喜寿)のカルテの続きです。

最初は、和式トイレなどでかがむと両脚にビビッとくるのが辛いという
ご依頼でしたが、

実は、他にもそこまで辛くないが、
いろいろ症状があるとご相談を受けました。眼鏡

※前回のブログをちょっとご覧ください

今現在、今日も冷たい水が歯にしみるという知覚過敏?も引き受けました。


最初に両脚の筋肉の状態など調べましたが、特にこわばったところもなく
通常の施術では、解決しずらいと判断して
脳反射検査を開始しました。


よく、
「骨盤のズレが原因だから矯正が必要」と耳にするでしょうが、

その際、骨盤のズレはもちろん起きているのですが・・・

実は、
その骨盤を歪ませる原因が体にあるはずなのです。目


脳反射検査で、答えが出てきました。

心臓の疲れがあるようです。
(疲れは、心電図にはそうそう出ません。)

さらに、左下の肺に空気が満タンに入っていない状態で酸素が不足しています。がく〜(落胆した顔)

※左の肺は部屋が上下2つあります。ちなみに、右は3つに分かれています。

でも、これは病気ではないのです。
ですからレントゲンでは判りません。

ある条件のもとに、そういう現象が起きるのです。実際に起きている方は
沢山いらっしゃいます。


ここ最近聞く大人の喘息(ぜんそく)”もそれが関係しています。

肺の空気が抜けていますと、急にが止まらなくなります。どんっ(衝撃)


原因を解消するため調整をしますと、腰の方は確認して少し変わりました。
また、脇腹の痛みは消えました。


他の原因もあるようでしたので、さらに調べて今度は足の骨に調整。


私 「かがんで、両脚に痛みがくるかどうか確認してみてください。」

S様は、恐る恐るゆっくりとしゃがんでみます。


S様「え〜、大丈夫です。」


深く両脚をかがむことが出来ています。グッド(上向き矢印)


S様「うちではあまり痛くならないんです。他に行くと和式トイレとかで・・・」


(あらら 出た・・最初に確認したはずですが、現実をすぐ受け入れられない。ご年配の方に多いかも。)ふらふら


先週もお話ししましたが、
「あんなにずっと痛くて困っていたのが、今日来てそんなにすぐ痛くなるわけがない」と、なるんでしょうねー。眼鏡



さらに、冷蔵庫からサービスで出している特製クエン酸水”
グラスに注いで、

私 「水道の水だとぬるいですから、この冷たいのを口に含んで
歯にしみないか確認してみてください。」

口に入れてみます。


S様「・・・あら、しみないわ。これ特別な水”だからなの?」



私 「えっ?水に変わりないですけど。じゃあ、水道水を汲んできましょうか?」



こちらが、通常の『医学の常識』を超えていることをやっているからなのでしょう。


家に帰ってからですと、落ち着いて段々と理解できてくるのかも知れません。


(※後日談ですが、S様宅のお嫁さんから「座るのが楽になった!」と言っていましたと、ご報告を受けています。)


ホッとしましたexclamation

宜しければ、またご来院ください。わーい(嬉しい顔)



今週の1枚
うちの整体院がテナントで入っているビルの『外壁塗装工事』がスタート。
先週の段階では、足場を組んだだけでしたが、




DSC_0955.jpg
判るのは、ホントに入り口だけの状態に。
娘は、友達から
「お父さんの店、どうかしたの?(閉まっていたよ)」と。
う〜ん、普通に営業しているのですが、通りがかった方は
そう思うかも。
基本、ご予約制なので影響はないと思いますが・・。

テントがかかっていても

通常営業ですので、どうぞよろしくお願いします!
犬猫眼鏡

本日これまで!また、来週。










posted by セラピスト佐藤 at 19:57| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。