最近の記事

2015年03月12日

カルテNo.230 『E難度レベルか!? 突発性難聴から救出するには・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

突発性難聴というのは、文字通り昨日までなかったのが

突発的に発生することを意味しているわけですが、

その要因としては

お仕事や私生活において、極度のプレッシャーなどにより
精神的な緊張や不安が引き金になる場合が多いように思います・・・ふらふら



「耳詰まり、耳鳴りがなおらないんです!」

こうおっしゃるのは、S様。30代の女性です。

一年前の春に病院病院

『突発性難聴』と診断されて、その後、聴力は回復したそうですが
耳鳴り・めまいの薬を服用しても

耳詰まり(耳閉感)と耳鳴り、めまい感は変わらないということです。


「病院以外の方法を!」と、インターネット検索して、
私のこのブログにヒットしてご予約くださったのでしょう。

これまで、突発性難聴の診断を受けられた症状は
ほぼ解決できていましたが、今回はどうでしょうか。


話を伺っていくと
頭痛・首こり・肩こりがあって、特に

「頭の左側で、血が巡っていない感じがするんです!」


なるほど、その他にも手足が冷えており、尿の出も悪い。
また生理痛も重いそうですからどんっ(衝撃)

体の不調が、いろいろ起きている状態です。もうやだ〜(悲しい顔)

さらに、S様は寝ている間の『歯ぎしり』『噛みしめ』があると
自覚なさっています。


結局のところ、
耳鼻科で耳の中を詳しく検査しても原因不明
でも、症状は間違いなく出ているのです。


上記のS様の状態を考えれば、原因は耳の中にあるのではなく
『精神的ストレス』が大きな要因としてあるのではないか
と・・・思いませんか?

では、心療内科?

いや、安定剤の服用もあったのだと思います。しかし、少し良くなっても
そこから先は薬の力では改善がなかなか進まなくなります。

なぜか?犬

薬自体が、神経を緊張させる要因を持っているからです。

さて施術を始めていきますと、
やはり全身的にコリや痛みが広がっていました。

「痛い。」というところをすべて

「痛くないです!」と、

おっしゃるよう痛みを取っていきますと、最後は・・・


S様「耳が、ポカポカと熱くなってきました!体も温かいです。こんなの初めてです。」


私 「血流が良くなってきた証拠です。」


変化が出るということは、耳鳴りの方も良くなる可能性が出てきた
ということです。右斜め上

実は、もうお一人遠くから突発性難聴で最近
ご通院くださっている方がいらっしゃいます。(同じ方が続きます。)


いかに複雑に絡まってしまった体の緊張(=心の緊張・不安)
をほどいてそこから解放してあげるかがです。


全力で施術に当たりたいと思います。猫



今週の写真館
最近は、お昼に外食を控えて
おにぎり&漬物、+無添加の味噌汁という質素な食事にしています。
そんなわけで先日の健康診断では、前年より3kg体重も減って
メタボ腹回りもスルーして保健婦さんに誉められた次第です。
最近女房が、ただのおにぎりでは飽きるだろうとこんな本を
買ったようです。目




無題.png
今、流行っているんだそうですねexclamation 眼鏡




20150310123708.jpg
私は、ソーセージが好きなので女房は
こんな『おにぎらず』を作ってくれました。
いいね!
美味しくいただきました。るんるん

ただ、段々ボリュームがアップしてきていますあせあせ(飛び散る汗)
でも、健康診断も終わったので、まあ・・いいかexclamation&question


本日これまで!また来週。







posted by セラピスト佐藤 at 19:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 難聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。