最近の記事

2014年10月15日

カルテNo.218『えーっ!!3年ぶりの肩こりのお客様が語る不妊施術の結果とは?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


蔵王が噴火!?の前兆らしき活動の跡があると、先日ニュースで見ました。

あのお釜のの水が、白くなっているところが発見されて

それは、中で活動している証拠ということです。がく〜(落胆した顔)

先日の御嶽山の噴火も、ほぼ前触れなしということでしたから

一応、心には留めておきたいですね。ふらふら

地震台風の被害も無い県だけに・・・あせあせ(飛び散る汗)



朝、一本のご予約の電話電話が入りまして

あいにくご予約が埋まっていましたので受付ではお断りしていたのですが、

以前長く来ていた方のようで、だいぶ痛みを訴えているようなやり取りでした。


受付スタッフに確認すると、

スタッフ「妊娠していて、来週出産予定なんですが、肩こりがひどいそうなんです。」


妙に耳に入ってきた理由は、『臨月』だったからだと思います。

(きっと普通の肩こりじゃないということなんだな・・・まして来週生まれる妊婦は
どこも施術したがらないだろうなぁ)


今回は、お昼時間レストランを短くしてその時間にいらしていただくよう伝えました。


お昼時間になって事前にカルテを確認すると、

約3年前、暮れの年末休み前12月28日に初めて不妊施術で来院して
それから9ヶ月間通っていらしたN様でした。

20代半ばでご結婚されて、
産婦人科で34才から3年間治療をしていた方です。

これまで人工授精数回、体外受精1回受けて妊娠しなかったのでした。バッド(下向き矢印)

しかし、どうしても赤ちゃんが欲しくて
この年から再び体外受精を視野に入れてまた病院病院へ行き始めていたそうでした。

私の所にいらしたのは、37才目前の暮れからで
9ヶ月間通った後、連絡はないままになっていました。モバQ


私 「あっ、どうもしばらくです。あれっ?今年妊娠したのでしたか?」


N様「はい・・・。二人目なんです。」


私 「えっ??じゃあ一人目は、いつだったのですか?」


N様「すみません!連絡しないで。あれからすぐ、1ヶ月後に体外受精をして
1回で妊娠したんです!でも、もっとびっくりしたのは、二人目は自然妊娠でできたんです!」


私 「それでは・・・もしかしたら、一人目も体外受精しなくてもできていたかも知れないということになりますね。」


本当におめでたいことですexclamation わーい(嬉しい顔)

でも、最初の妊娠の時電話一本ご連絡をいただきたいものです。猫

いつの間にか来なくなって、こちらは

「とうとうあきらめてしまったのかな?来ている間にできなくて申し訳なかったなあ。」

という想いがあります。ふらふら

ほとんどの方は、良いところまでこぎつけてはいるのです。グッド(上向き矢印)


あとから妊娠された方も、ぜひお電話でご一報をお願いしますexclamation×2
(営業時間中、いつでもOKです。)


さて、ひどい肩こりのほうですが、それだけではないです。

足を見ると、特にふくらはぎの方から浮腫み(むくみ)が、かなりあります。

私 「お医者さんは、何と言っているの?」

N様「あーそうですねという感じで、特に何もないです。」

私 「ということは、特にやりようがないということかも知れないですね。」


実は、腰も痛いということでした。


脳反射検査法で調べると、やはり原因が出てきました。筋肉疲労ではありません。目


私 「右の上の肺に空気が十分に入っていないようです。右胸が左に比べて低いことは知っていましたか?」


N様「はい。知っていました。」


そのほかの原因も合わせて調整をしました。


N様「あっ、肩が柔らかくなってる!」


N様は自分で肩をさわって確認していました。納得のようです!

足のむくみは、ぼうこう、腎臓のトラブルの影響が出ていました。


お聞きしてみると、案の定、トイレの回数は人より少ないとのことでした。

にも原因がありましたが、こちらも調整後は軽くなったと感激でした。


来週、(ひどい肩こりも取れましたので、)気持ち良くご出産できることと思います。わーい(嬉しい顔)



今週の1枚
先週は、皇太子が金山町に育樹祭でお見えになりました。
山形市内も回られて、
県警にとっては、その威信を掛けた警護だったようです。
(かつての『山形べにばな国体』の時にトラブルが
起きかけたこともありましたので)




20141015090107.jpg
台風台風が来る2日前で天気も良く晴れ何よりでした。


本日これまで!また、来週。



















posted by セラピスト佐藤 at 17:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。