最近の記事

2014年05月15日

カルテNo.202『MRI検査で、椎間板ヘルニア(気味?)と言われた男!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


久しぶりに友人らと集まってゴルフをしましたが、
友人との交流というのは、ホントいいものですね。わーい(嬉しい顔)
この続きは、後ほど・・・。


本日のお題は、『腰椎ヘルニア』です。


腰痛にもいろいろ種類がありますが、これは筋肉系の疲労段階の腰痛
ありませんから、

マッサージ等でどうにかなるものではありません。


ご依頼の方は、男性のK様(30代)です。
当院を、インターネットをご覧になってご予約くださいました。

痛みで、困った表情で施術室に入って来られましたが、
これから奥義を目の当たりにして

驚きと感動ぴかぴか(新しい)に包まれることは、まだ想像できていません。


最初に、これまでの経緯と、本日お見えになった目的をお伺いしますと、

今まで何度もぎっくり腰になっており、6年前に病院病院
椎間板ヘルニアの手前と言われたそうです。


K様「ことしの2月にまたギックリ腰になって、今回はなかなか治らず
先月末には痛みで歩けないぐらいになりました。右腰と股関節と膝が痛くて・・・。」
どんっ(衝撃)

さらに、
「おととい、我慢できず病院へ行って『MRI』を撮ったら
『腰椎3番と4番のヘルニア』と医者に診断されました。
今日こちらに電話したら、たまたま空いていたようでしたのでお伺いしました。」


という内容です。

そうなんです。何か不思議ですが、本当に当院へ来たい方、必要としている方が
いると、他の方のキャンセルが出たりして空いてしまうのです。

以前からそうなので、『偶然』ではなく

これは『必然』だと思っています。世の中そうなっているのではないかと。


施術に入る前に、ベッドのよこで足をそろえて立って頂きますと

私 「Kさん、右に傾いているの分かりますか?そのまま鏡を見てください。」


K様「あ、そうですね。傾いていますね。知りませんでした。」


度は、ベッドに寝て脚の長さを見てもらうと、K様は
左右で2cmほど長さに違いがあるのを確認することになります。目


私 「体が傾いている意味が分かりましたか?」

土台が狂っているのですから骨盤は、いつも傾いています。


同時に腰骨、背骨もカーブしていて、そこに重いものをいつも持って
いれば、骨と骨の間の軟骨に不自然な偏った圧力が掛って
ヘルニア(※飛び出すの意)の問題が起きてきても不思議ではないですね。


次に、左右の『歯』の噛み合わせに注目。

K様の筋肉反射検査をしますと、左が噛みにくいとの情報をキャッチしました。


私 「左で噛む方が力入りにくくないですか?」


K様「はい、上の歯と下の歯が遠い感じがします。右側ほどは力が入らないです。」


私 「今から、左右の噛み合わせを同じにします。でも、歯や顎には直接の
原因はないですから、そこは触らないで合わせますので。あと、
右肩関節と左股関節に亜脱臼があるよう情報が出ていますが・・・」



K様「え? でも・・・右利きなんですが、確かに昔から左ほどは力が入りにくいんです!」


ご自分でも知らない体の状態が、次々と明らかになっていきます。(この先生、何者?)


私 「では、これを全部一気に調整します。」


ボキボキするのではありません。

バンッ、バンッ!足の方の音だけで痛みはありません。るんるん


私 「え〜、どうですか?まず、歯の左右の噛み合わせは。」



K様「か・め・ま・す・・・!?(ウソ、ホントに揃った!)」


右腕にも力が入り、脚の長さもピッタリ同じに!!


私 「腰の確認をしてみましょう。後ろに反ると痛かったですね。」


K様「あ!大丈夫です。反れます。(なんで?腰を全然さわってもいないのに・・・)」


もう少し原因を探っていくと、恥骨の右側に少し問題がありましたので調整。


K様「あー、さっきよりもっと反れます!痛くないです。」


スポーツをやっている人、かなりやってきた方は本当に
自分の体の状態やバランス感覚に優れているものです。

K様は、顎から足まで左右が調整され、今どのくらいバランスが良く
なったかを各部に力を入れながら実感されているのです。グッド(上向き矢印)
(※K様は格闘技スポーツ出身)


その感動を覚えている表情と体からそれが、みなぎっているのが
私には、はっきり伝わってきました。目
今にも相手に飛びかかりそうなパワーが体から滲み出ていますexclamation


大きな感動!と、小さな『キ・セ・キ』!は、いつも私の施術室から

起きています。

眼鏡



今週の写真館

「絶好のゴルフ日和とは、こういうのを言うのか!」

この日の山形の気温は29℃。宮城も夏日晴れでした。

場所は、『グレースリッジCC』
今は、格安のゴルフ場として生まれ変わっていますが
昔は、あの演歌歌手『千昌夫』がオ―ナーだった
『ミリヤ1000』というゴルフ場でした。
皆、今年初のゴルフゴルフ。私も勿論、初。しかも練習0です。




DSC_0534.jpg
週間天気予報では、この日は雨雨だったようですが
晴れ男が集まるとこのような青空に。




DSC_0539.jpg
バックスイングに入るところ。この後ナイスショット!




DSC_0541.jpg
お昼付きで、1,200円までは無料。
私は、『極匠(ごくじょう)カレー』(確かに美味しかった!)




DSC_0543.jpg
友人3人を記念写真を撮影カメラ。(私は、撮る係犬

ちなみに、スコアは、
INが47 OUTが48で、合計95と大健闘exclamationしました。(いつもは108ぐらいあせあせ(飛び散る汗)

パーも5つ取って、今年初とは思えないナイスプレー。わーい(嬉しい顔)

今年のセラピストは、何かが違う!(かもっ!)


本日これまで!また、来週。
















posted by セラピスト佐藤 at 12:44| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。