最近の記事

2014年04月23日

カルテNo.199『若き、将来のJリーガー候補!?の腰痛問題に終止符を!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

消費税8%の影響は、落ち着いたのでしょうか?

法律で、『消費税分還元!』なんて出していけなくなりましたので

言葉を変えて、『春の大感謝セール!』などの名目で各企業は

ガンバっていますね。猫

ちなみに、
整体の同業他店の料金は・・・? がく〜(落胆した顔)


ざっと調べてみましたら、意外に料金据え置きの所がほとんどでした!
(当院だけかと思ってましたが。)

都会の大企業は、給料もアップしているのでしょうけど地方の中小企業は
まだそんなにでもない感じだからでしょうか。

景気上昇して欲しいものですねexclamation


さて、本日のクライアント
爽やかexclamation男子高校生の登場です。サッカーサッカーをやっているY様(17才)。

その悩みは・・・


「病院で、腰椎分離症(ようついぶんりしょう)の手前と言われたんです!」


昨年暮れごろから、徐々にに痛みが出始めたY様は、
最近では、ひねったり前屈すると痛みが強く出てしまいどんっ(衝撃)、サッカーの部活動が
できなくて悩んでいらっしゃたのです。もうやだ〜(悲しい顔)

診察を受けた大きい病院病院の先生からは、レントゲンの結果

先程の『腰椎分離症』の手前 と診断されてリハビリを続けていますが

一向に良くならないということなのです。



私 「当院へは、誰かの紹介ですか?よく選んでくれましたね。」


Y様「いえ、自分でインターネットで探して、こちらが良いと思って親に言って来ました。」


(おぉ、高校生なのにしっかりしている。自分で考え行動できるなんて、素晴らしい!)


※腰椎分離症・・・多くは、成長期のスポーツ選手が過度の練習等で腰椎の主に5番が
         疲労骨折をして椎骨の椎体と椎弓が離れてしまった状態。




中には、既に小学生でこの症状になっている子もいます。たらーっ(汗)


しかし、その周りの筋肉や靭帯等の状態がしっかりしてくれば痛みも無いですし
骨も着いてきて、運動できないということもありません。

むしろ、何もしなければ筋肉が弱ってきて、中年以降に痛みが再度出てくる場合が
ままあります。


Y様の姿勢検査を始めますと、

・前屈を水平までした時(手は床に全然着かない)

・腰を右に捻った時(左は痛くない)

・後ろに体をそらした時(ほぼ反れない)


以上の動作でに痛みが発生します。



次に、ベッドに寝てもらいますと

脚の左右差は、殆どありません。目


しかし、腹部を検査すると縦に中心部の筋肉が、かなり硬くなっており
圧を掛けると痛みがでます。


腹筋のやり過ぎも原因?かと思います。やれば良いというものではないと思います。

背筋とのバランスもあるでしょうし、普段はしなやかで力んだ時に硬くなるようで
なければなりません。いつも硬いのは、NG。


手当てで検査すると、腰椎の前縦靭帯に異常が感じられました。

先ほどの硬くなった腹部の筋肉に、前に引っ張られていますのでこれを解除


その他、全体的に調べて異常部の施術完了。


私 「では、前屈をしてみましょう。」

Y様の手の指が床に着きました。わーい(嬉しい顔)


私 「う〜ん、もう少し欲しいですね。微調整します。」


足の裏に調整を入れたところ・・・


私 「あ〜着きましたね。」

今度は、手のひらがほぼ全部床に着きました。グッド(上向き矢印)
Y様は、驚いています。(「うそーっ!」という感じです。)


さらに、後ろにそらしても痛みなし。右回旋もOKでした。ぴかぴか(新しい)


私 「痛くなくなったからと言って、急に無理しないで使ってください。」


Y様は、何度もお礼を言ってくださりながら安心した表情でお帰りになりました。


高校生のY様の整体院選びは、間違っていなかったようですねexclamation×2




今週の1枚
先週末から、天候も良く晴れお花見シーズンでしたね。
夜、家族で馬見ヶ崎のライトアップの方に向かいました。車(セダン)



DSC_0513.jpg
見事で綺麗なでした。
が、車がかなりの混みようで向こう岸には行かずそのまま帰宅。
出店での飲み食いが楽しかったのですけど、残念あせあせ(飛び散る汗)

本日これまで!また来週。







posted by セラピスト佐藤 at 20:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。