最近の記事

2014年04月02日

カルテNo.197『気になる症状に終止符を!こんなのも・・・やっているの?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


先週も、お一人の方から妊娠報告exclamation

西村山郡からお越しのY様が、お二人目のお子さんを自然妊娠されましたグッド(上向き矢印)

Y様は、12月中旬から1週間〜10日に1回の割合で通院してただきまして、

わずか3ヶ月のスピード妊娠でした。

冬場雪に遠くからで大変だったと思いますが、早くて良かったですねるんるん

本当におめでとうございました。わーい(嬉しい顔)


Y様より前に妊娠した方からご感想を頂いていますので、ご紹介します。猫



IMG_4898のコピー.jpg




IMG_4900のコピー.jpg

皆さん、おめでとうございましたexclamation×2



さて、話は変わって
今回の登場は、2回も車での追突事故に遭ったM様です。

むち打ちによる首痛の施術をしていてお顔の方も検査していると


私 「ん?結構、眼圧が高くないですか?」



M様「えっ、判るんですか?私、健康診断で眼圧で引っ掛かったんです。緑内障の疑いがあるから精密検査必要だと。」



私 「そうですか。瞼の上から触れると大分硬くなっていますね。眼球の水分調整がスムーズでないんですね。これが進んで、神経などの圧迫で視野が欠けているところが出てくると、緑内障と言われるんですね。流れを良くしておきましょうか?」


さらに、精神ストレス除去の施術もプラスして・・・



数週間後

M様「先生、先日検査したら目が良くなったようなんです。緑内障の疑いが無くなりました!」



私 「そうですか!それは良かったです。」

緑内障も、自律神経の緊張状態が常々ある方に多いようです。
M様も、2年前に昼夜働き詰めの時があったそうでした。どんっ(衝撃)
やはり、ストレスが心身にあったそうです。


私もかつてサラリーマンの時、緑内障の疑いがあって

再検査した時ありましたので、M様の今回の件、良く解ります。たらーっ(汗)

皆さんも、気を付けましょうねダッシュ(走り出すさま)




今週の1枚
イオンモール天童店に行って来ました。車(セダン)
東北最大らしいですが、やはり大きいexclamation
県内には無い飲食店が、多数入っていていろいろ食べてみたいですね。
牛タンの『利休』は、沢山並んでいましたので、この日は
『名代とんかつ桜亭』にしました。とても美味しかったです。眼鏡

イオンの周辺は、区画整理されていてこれから多数チェーン店
立ち並びそうでした。




DSC_0505.jpg
この日は、消費税5%最後の日ということで月曜日でしたが、日中は天気も良く晴れ
「ここ、仙台?」というぐらい混んでしました。
これで、私も住んでいた天童市が再び活性化するかなexclamation&question


本日これまで!また来週。























posted by セラピスト佐藤 at 20:04| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目の痛み・疲れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393577291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック