最近の記事

2013年12月04日

カルテNo.187『ファイトー!ほぼ一発(いっぱ〜つ)!!の施術』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


Sa様、妊娠おめでとうございます!

昨年10月から1年通院となりましたが、
先週11月末に見事に自然妊娠!!

Sa様は、当院でも通院が丸1年と長くなっていましたので
私も一刻も早く妊娠していただきたいと願っていました。ふらふら

最近は、ご主人も定期的にいらしてくださっていたことも功を奏したようで
今回の妊娠となりました。

どうぞ、お大事にしてください。ムード 本当におめでとうございましたexclamation



さて、ここのところグンと冷え込むようになったせいか
重めの腰痛の方が激増です!
本日も・・・


「坐骨神経痛で、左太ももが痛いんです!」



こうおっしゃるのは、30代主婦のT様でした。初のご来院です。

お話を伺いますと、
痛くなったのは、すでに3ヶ月前だそうです。



T様「重い物を持った時に、ピキッとなったのを覚えています。」


私 「それは、ぴっくり腰ですね。ギクッとなるとギックリ腰と言うようですね。」



通常、坐骨神経痛は椎間板ヘルニアや、またそこまで行かなくても

骨盤のズレが原因して発生していますので、電気を掛けたり、もんだり、

温めたぐらいでは、たとえその場で少し楽にはなっても

回復に至らないのは、明らかです。どんっ(衝撃)



そのまま、何年も症状を引きずったりすれば、さらに悪化して痺れ(しびれ)

が定着してしまいます。

しかし、そうなる前でしたら、私の経験上ほぼ一発でパンチ仕留めます。眼鏡


T様の場合、調べますと両足で約2cmもの差が、発生していました。がく〜(落胆した顔)

そのバランスの崩れから

左のお尻の辺りから太ももにかけての痛みだけでなく、

首・肩まで筋肉の硬直が広がって、コリを起こしています。あせあせ(飛び散る汗)



早速、施術を開始して

股関節〜そけい〜前仙腸部までの靭帯異常を取っていきましたが、

完全には、ズレが解除できず・・・たらーっ(汗)

(さすが、3ヶ月モノ! 一筋縄には行かないか!?)



だいぶ楽になったのは、確認できましたが完全に仕上げないと

また元に戻りかねません。目


ここは、一旦引いて他の箇所を進めていくことに。


調べていくと
首・肩のみならず、やはり全身的にコリと痛みが広がっていました。

(特に首はひどい・・・「痛たたたぁ〜」です。)


もう、時間がリミット!のところで『完全に、ズレ消滅』



終わって、立ち上がられると

T様「あっ、痛くない!」


私 「しゃがんだり、腰を伸ばしたりしてみてください。」


その通りに動かしてみられましたが、問題なしexclamation


ただし、ここからが個人差があります。

普段から丈夫な体の持ち主の方ならこれで終了です。

大丈夫です。まず戻りません。


しかし、そうでない方の場合は『安定』までいくのに数回必要なことが

あります。グッド(上向き矢印)



私 「痛くなくなったわけですが、念のため最低あと1回ぐらいは受けられた方が
安定できると思います。」



ということで、長くかかると言われる『坐骨神経痛』も何のその!


これにて、一件落着exclamation 猫




今週の1枚
先週、咲顔の元氣屋イスズ店に寄った際、
近くの『まんぷく亭』に行って来ました。車(セダン)




DSC_0385.jpg
野菜炒め定食を注文して出てきたのがこちら!
「むむっ!まんぷく亭、看板に偽りなし!」

こんな量の定食を見たのは久しぶり。(学生の時以来か!?)
しかし、
これが、う・ま・い のですexclamation無性にexclamation×2
最初、ボリュームに驚きましたが、完食しました。ぴかぴか(新しい)

(この日の夜は、グッと控え目にしました。)犬


本日これまで!また来週。















posted by セラピスト佐藤 at 20:39| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神経痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。