最近の記事

2013年09月19日

カルテNo.180『産後の体調不良!できる前も産前も産後も面倒見ます!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


日中晴れ暑いですけど、夜は9月の気温ではないですね。

涼しいを通り越して、私はもう寒く感じるくらいです。ふらふら

体調に気を付けましょうね。眼鏡



体調と言えば、本日のお題『産後の体調不良!』です。

体中が、あちこち痛い方からどんっ(衝撃)

恥骨が痛い!お尻の骨が床にあたって痛い! 等々訴える方が多いです。がく〜(落胆した顔)


本日のK様は、3人目のお子さんを2か月前に無事に出産。るんるん

少し前にいらしたご主人と娘の「良かった!」の話を聞いて

ご来院くださいました。猫



K様からご依頼は、

@立つ時、膝が痛く脚に力が入らない。
A足や体が、むくむ。
B尿漏れするようになり、骨盤の歪みが気になる。


異常、もとい・・・「以上、3点でした。」


@10か月お腹いたお子さんにカルシューム分を取られて
膝の骨や軟骨がすり減って痛くなったのでしょうか?

そんなこと、あるわけないですね。
おそらく筋肉、腱、靭帯、骨のバランスがくずれて、膝関節部に痛みが
出ているのでしょう。




A単なる運動不足が原因?あるいは、腎臓の弱り?

腎臓の機能低下もまったく関係なくはないので
活性化する必要がありますが、リンパの流れを妨げている原因を
除去する施術も行います。




B尿漏れは、骨盤の歪み?

歪みというより弛み(ゆるみ)ではないでしょうか。
若い方で骨盤が歪んでいても尿漏れあるとは、あまり聞きません。
K様は、40代です。骨盤底筋群が弛んでいる可能性が・・・。
締めてあげましょうね。




かくして、以上の施術計画通りに進めますと


「体中温かいです!」


体が、温まる熱くなるというのは生体に大きな変化が起きた証拠です。グッド(上向き矢印)

動脈の流れが促進され、細胞に酸素と栄養がどんどん補給され
また、静脈リンパが老廃物・疲労物質をどんどん排出してくれる状態に
復活したことを意味します。


そして、ベッドから、スッーっと立ち上がったK様。

既には、全く痛みや違和感はなくなったそうです。


足からは、もうむくみが引き始めていますが明日になれば
さらに実感されることでしょう。わーい(嬉しい顔)

尿漏れについても同様です。


ついでに、痩せたいということでしたので食事法も
教えておきました。眼鏡

これにて、『産後の体調不良!』は、一件楽着exclamation×2かな?



今週の写真館
先日の日曜日、台風台風が迫った日
富士山見物帰りの母親を迎えに仙台駅に。
雨が凄い中、道路は渋滞で、駐車するまで山形から計2時間近く。
早めに行って良かった。



DSC_0342.jpg
雨に煙る仙台駅前の風景。




DSC_0346.jpg
カマキリが目の前に出現。目
近くで見ると怖いですね。あせあせ(飛び散る汗)
これから仮面ライダーが生まれたんですよ。(知っている人は知っている。フフッ)



本日これまで!また来週。








posted by セラピスト佐藤 at 21:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調不良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。