最近の記事

2013年04月17日

カルテNo.170『繰り返す謎の頭痛!薬で治らない理由(わけ)とは・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ご入学式・ご入社式も過ぎ、いよいよ山形もの開花時期となりました。

天候は不安定な曇りところもありますが、日中の気温晴れは確実に上がっていますね。グッド(上向き矢印)

お体の調子もグングン上げていきたいところです。右斜め上  目


さて、本日のお題


「夕方になると、頭が痛くなるんです。」



こうおっしゃるのは、高校生のT君(仮名)です。

本日のT君は、今年のブログに登場した女性の息子さんで、そのお母さんからのご紹介です。


現在のところ、頭痛薬で対処しているそうですが、3週間も毎日続いているとのことで、
T君が、お母さんに相談して当院へのご予約となったようでした。



ご本人の問診表から、首と肩にコリがあることは拝見しましたので、

これが頭痛の主な原因であろうことは察しがついたのですが、問題は・・・

彼は、運動部で毎日、部活動をやっているのですが、

頭痛が起きるのは決まってこの部活の前後。または、やっている途中からだというのです。がく〜(落胆した顔)


日中や休みの日には起きていないということでした。(exclamation&question


私 「それって、部活が嫌だからとかではないの?」と、冗談半分に聞いてみました。


T君「いえ、そういうことは全然ないです。」


と、真面目に答えました。

本人は、まったく意識していないようですが、
私は(「この辺にも頭痛が起きる隠れた原因がありそうだな・・・。」)と、
感じながら今から始める施術を頭の中で組み立てていました。



ベッドに真っ直ぐ寝てもらいますと、右脚が左脚よりも約2cm長い状態でした。

さらに足を調べると、私が理想とする状態と大分違っていた為


私 「T君、この足では、なかなか一流になるのは難しいと思うよ。」

すると、「えっ?」意外!と思ったのでしょう。


T君「そうすか?これでも体力テストでは、学年1番なんですけど。」


私 「あっ、そうなの?それは失礼。でも、 う〜ん、これでねぇ。じゃあ、私が君の運動能力を20〜30%位アップさせて、学年断トツの1番にしてあげましょう。」



T君「え? ぜひ、よろしくお願いします!」


最初に、下半身の方から筋力が100%(かも?)フルに使えるように、
靭帯や腱の異常を正常に回復させ『瞬発力』と『持久力』を格段に向上させました。ダッシュ(走り出すさま)
(これは、これまで施術した他のスポーツマンからヒヤリング済みです。)



上半身に移ると、下半身以上に腹筋を始め腕、胸、首の筋肉が硬直状態です。
(※これは、単に筋肉をもんでも解消しません。)


ほぼ全ての個所の腱・靭帯に異常が出ていましたので、施術で順に解消しました。


私 「首の靭帯にこれだけ異常が出ていれば、頭痛も起きますね。」


さらに、頭痛の発生が部活の時ということでしたが、
恐らくこういうことではないでしょうか。

部活が嫌なのではなく、きっと期待されている責任感があるからではないかと思います。

それが(首の)緊張をさらに増幅させて、頭痛を起こしているのでしょう。

責任感などによる緊張が頭痛に結びつかないように波動調整も実施しました。


まるで謎解きのようですが、整体術

仮説を立て検査する→的確に施術する→結果を検証する

この繰り返しです。すべてひと通りの施術が終了すると、
T君は自分の体のその軽さに感動です。


T君「か〜るいッス!」


今後、部活時に頭痛が起きないかどうかは翌日になってみないと分かりませんが、
T君はニコニコ顔でお帰りになりました。


数日後、
T君のお母さんのご紹介で、今度はお知り合いの方の息子さんの整体予約が入りました。


良かったみたいですね。安心しました。いや、確信しました。





今週の写真館
今週の土日辺りが満開で見頃でしょうか?





F1000300.jpg
近くの十日町第二公園で撮影。咲いてきましたねexclamation


本日これまで!

なお来週は、すみません!研修&修行で山形に不在のため、
ブログはお休みさせていただきます。

翌々週にパワーアップして帰ってきます。眼鏡


posted by セラピスト佐藤 at 17:49| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。