最近の記事

2013年02月13日

カルテNo.166『テニスをしないのにテニス肘!? 謎は深まり・・・その答えは?』の巻

祝! アラフォーの方が第一子を自然妊娠できました! ぴかぴか(新しい)

こんにちは!セラピスト佐藤です。

N市のH様、妊娠おめでとうございますexclamation

昨年の初秋から、お車で1時間掛かるところ不妊施術でご通院中のH様から
先週の2/9(土)遂に妊娠報告がございました。

最初から真面目に通って、アドバイスも実行してくださっていた方です。猫
体調万全、体温も高く安定してきていましたので、間もなくかと思っていた矢先でした。


世間では、30代半ばを過ぎると女性ホルモンが急激に減少すると言われている中での
自然妊娠、私も本当に嬉しいです。わーい(嬉しい顔)

体調維持で、快適なマタニティーライフと安産のために
今後の月1回の施術をお勧めします。



さて、本日のカルテは『テニス肘(エルボ−)』です。

名前の通り、
テニステニスをする方に起きる肘関節周辺の筋肉の炎症・腱の損傷による痛みです。

こちらが一般的ですが、ちなみに『ゴルフ肘』というのもあるのです。ゴルフ



「医者にテニス肘と言われました!」


こうおっしゃるのは、
当店の大人気メニュー『ボディ・ドレナージュ』で痩身中のT様です。



私 「いつから痛くなったのですか?」


T様「昨年の12月からです。医者に行って痛み止めとシップを
もらったんですけど、薬が切れるとまた痛くなっての繰り返しで・・・。」




私 「普段、テニスをなさるんですか?」



T様「いいえ、しないです。なぜか判らないんですが、急に。」


原因は必ずあるはずなのですが、T様は思い当たらないようなのです。ふらふら


回復させる施術の手順は決まっているのですが、
私としてはその原因を知りたいのです。

ご本人も原因不明では釈然としないと思います。
また、原因が判れば、次にまた痛くならないように予防法も提案できるのです。



私 「何かを握ると、そこが痛くなるはずなんです。ご趣味で何かなさっていませんか?」


T様「趣味なら、お華をやっていますけど・・・。」


私 「お華? それです!! 原因は。(わかったーっ!)
お華でハサミを使いますでしょ? 堅い木も切ったりしませんか!?」



T様「はい・・・少し太い枝も使いますので、よく切りました。」



これで決まりです。は解けました。

テニスをしないのにテニス肘!


答えは、お華 でした。

堅い枝を切るには結構な握力が必要です。

皆様も拳(こぶし)をグッと握ってみてください。手(グー)


その際、肘周辺の特に親指側の太い筋肉に力が入りますね。
肘を少し曲げ気味にした方が入りますよ。目

もっと力を入れると上腕二頭筋(二の腕)も固くなっているのが判ると思います。

さらにMAX力を込めると、胸の筋肉にも力が入っていると思います。

実は、そこに疲労が蓄積してその硬直が取れなくなってしまったのです。がく〜(落胆した顔)

一番ダメージを受けたのが肘周辺で、ここは前腕の二本の骨をつないでいて
靭帯が『ゆるみやすい所』なのです。

も酷使されて炎症を起こしています。どんっ(衝撃)


丁寧に施術で元に戻してあげますと、


T様「あっ、痛くないです!」


その後、頚椎矯正、さらに痩せやすく全身調整のサービス
(ドレナージュのお客様ですからわーい(嬉しい顔))。



私 「ハサミは持たなくても、仕事や家事で腕を使わないわけには
いきませんからギプス代わりにこのバンドで固定しておいてください。」



これで、T様の2ヶ月近い腕の痛み・辛さは急速に回復に向かうでしょう。グッド(上向き矢印)

本日、ドレナージュでいらっしゃったT様に経過を伺ったら


「楽です!シップも要らなくなりました。」 でした。


原因不明の肘の痛みは解決しましたが、正式名がありません。犬

そこで、新症状名は、セラピスト命名『お華肘』 exclamation 

いかがでしょうかexclamation&question

御あとがよろしいようで、本日これまで!






今週の1枚
昨日は、愛娘の小学校最後のお弁当作りの日(クラスで発表)でした。
前日の晩からひき肉をこねてハンバーグの下準備に一生懸命exclamation




20130212071000.jpg
初!の手作りチーズ入りハンバーグ、その他、焼そば、卵焼きなど
御飯は、大好きなリラックマ&嵐で、Gフルーツのデザート付。
手前味噌ながら、お見事exclamation×2 早起きで頑張ったね。眼鏡


また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 22:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肘痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。