最近の記事

2013年01月30日

カルテNo.165『不可能な施術 VOL.1 /ミッション・インポッシブル・セラピスト版!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


毎日、小さな奇跡を積み上げています。

でも、苦しんでいる、悩んでいるご本人様にとってはとても大きな奇跡に近いこと。

今後の生活や人生に大きな影響を与えることになるでしょう。 



「耳の塞がりと、体がふらつきがあるんです!」



68歳の女性です。年齢から想像すると、もうお年だからなのでしょうか?


昨年10月下旬から左耳に耳鳴りと、先ほどの耳の塞がり(ふさがり)
さらに体のふらつきが起き始めたそうです。がく〜(落胆した顔)


耳の塞がりというのは、耳詰まりのことで、
電車新幹線でトンネルに入った時などに急に耳詰まりが起きてボーッと塞がったか
と思うと、耳の中耳でキーンと耳鳴りしている状態です。どんっ(衝撃)

気圧が変化した時に起きるあの状態が、四六時中続いているということです。ふらふら


病院病院耳鼻科へ行ったところ、

『急性・低音障害型感音難聴』という病気だそうです。


めまいの薬を3種類と耳鳴りの薬が2種類処方されて、毎日3ヶ月間服用しているそうです。

その他にも以前から飲んでいる高血圧の薬もあるとのことなのです。


S様「薬をもう3ヶ月も飲んでいるんですけど、全然良くならないんです。」


私 「3ヶ月飲んで良くならないという事は、効かないということではないのですか?」


S様「私もそう思うんですけど、続けるように医者は言うんです。
でも変わらないので接骨院へ行ったら、「プププ」と音が鳴る耳当てを渡されて
寝る時には、川の流れの音楽をかけて気にしないようにしてくださいという治療なんです。」



そのようにして
「気にしないように病気と上手に付き合って行ってください。」ということのようでした。

要は、も効かなく決め手になる治療法も実際は無いのです。ドコモポイントドコモ提供


(効かないのに薬を変えながら一生飲んでくださいということなのか・・・)


鍼灸やマッサージもやったそうです。バッド(下向き矢印)

そして当院へ辿り着かれたようです。


3ヶ月の間に症状は既に耳から全身へ広がりをみせています。


・眠れない、寝た気がしない、口が渇く、冷えがお腹や背中にもある、
 トイレが近い、首・肩が凝る、疲れやすい、目がしょぼしょぼする、
 手足に力が入らない


確かに目も光が眩しそうで、しょぼしょぼしている感じです。


私 「目は、白内障気味ですか?」


S様「そうなんです。孫に、『細目ババー』と馬鹿にされるんです・・・。」

(お孫さん、言うねぇ!)



施術を始めると、間もなくS様の手足がパーッと赤みを帯びてきました。


S様「先生!手が温かくなりました。こんなにすぐ変わるんですか!?」


体が温かくなるというのは、生体的に回復の変化が起きている。いわゆる、
技がかなり効いている証なのです。

(Sさんの体が、私の技を受け入れている。これなら良い結果が出る!) グッド(上向き矢印)


私 「耳詰まり症状が急に起きたということは、その原因が必ずあるはずです。
   昨年の10月、今の症状が出る前に腕をかなり使ったとかありませんでしたか?」




すると、S様の口から出てきました・・・思い当たる節が次々と。 眼鏡




今週の写真館
26日(土)は、愛娘が晴れ舞台に!

小学校で吹奏楽部の部長をやっているのですが、
昨年、山形市内の中から選抜されて仙台のあのサンプラザホールの
ステージに上がるというのです。
対外的には、小学校最後の演奏となりますので皆様には申し訳ないのですが
ここは父親として、お店は臨時休業にして妻とバスバス仙台へ。
(ちなみに、日曜日営業しました。)





DSC_0144.jpg
仙台駅前の歩道橋から。雪が結構ありますね。





DSC_0145.jpg
初めて来ました。意外に古い建物です。





DSC_0147.jpg
撮影カメラは、ロビーでだけに限定されており、演奏の様子は
撮れませんでした。
え〜と、娘は?あっ、こっちを見ている!目 ナイス!
頑張ったね。トランペットのソロ、インタビューの受け答えも良かったよexclamation


本日これまで!また来週。














posted by セラピスト佐藤 at 19:47| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 難聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。