最近の記事

2013年01月23日

カルテNo.164『まさに腰痛月間か!? 毎日、急性腰痛の嵐!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


教育評論家の尾木ママってすごいですね。

昨日の朝テレビを見ていましたら、あの大阪の桜宮高校体育系科の入試中止の
ことについてコメントしていました。目

世間からは、何も罪のない在校生や入学志望の子供の気持ちを踏みにじっている
決定とも批判される中、現時点においては素晴らしい決定だったと評価。

橋下市長にしてみれば、私たちが認識している内容以上にこの問題の根が
相当深いことを知っての止むを得ない判断をしたのだろうと、
学生の気持ちも汲みながら言及していました。

鋭い洞察力exclamation  一般的な評論家とは一線を画しているなと感じました。

人は、なよっとした見た目のイメージだけで判断できないものですね。


それは、そうと午前中に嬉しいニュースがありました。

夏頃から2人目のお子さんが欲しいとおっしゃっていた美容師のN様から
施術前に妊娠の報告があったのです。妊娠3カ月です。

N様は、以前も当院へ不妊施術でいらしていました。通院中に妊娠が判明して、
2年前の春に第1子を出産されました。ハートたち(複数ハート)

当初、
通院を始めた頃は、生理も来ない、体温もまったく上がらずの状態から始めまして、
それが2ヶ月間。私も少し焦りました。たらーっ(汗)

しかしながら、結局3ヶ月で妊娠という最高の結果になったのでした。猫

体調・体質って期間の個人差はありますが、悪くも良くも本当に変わるんです。
N様、お二人目の妊娠、本当におめでとうございましたexclamation×2



さて、今月は腰痛月間なのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

元旦晴れから腰に違和感が出始めて、
9日目には動けなくなってしまったというS様(77歳女性)の娘さんから
予約が入りました。


お聞きすると、定期的に通院されている南陽市のY様からのご紹介ということでした。


(「歩いて帰れるようにしないと・・・。」)


納得できる結果を出さないと紹介者にご迷惑が掛りますから、責任重大です。ふらふら



「しんどくて、歩けないんです!」


娘さんに連れられてご来院されましたが、腕を支えてあげないと腰砕けの状態です。ドコモポイント


聞けば、病院病院へ行って痛み止めの坐薬をもらって入れているそうですが、
25個もらっても足りず、50個もらってきたというお話でしたexclamation

それで何とかトイレに立てるという状況ですから一歩一歩、歩くたびにお顔をゆがめます。どんっ(衝撃)


レントゲン検査では、腰骨や股関節に異常は見られなかったそうです。
それで明後日には、MRIを撮りに行く予約をしているとのことです。


多分、撮りに行く必要は無くなると思いますが、眼鏡

万が一、内臓疾患が絡んでいるということも絶対無いとは言えませんから、

検査は検査として、内臓の方には原因がないということが分かればよろしいかと
そのようにお伝えしました。


私も昔、1回だけMRI検査をする機会がありましたが、
3万円ぐらい負担した記憶があります。高いですダッシュ(走り出すさま)



S様には、すぐベッドに寝ていただき検査と施術を始めました。

見ると、
(あー、やっぱり骨盤に大きくズレが発生している。)



私 「違和感を感じる前に、何か重いもの持ちませんでしたか?」


S様「いえ、持ったが覚えないです。」



私 「(食堂経営ということだったなぁ・・・)では、重い鍋とか寸胴とかは?」



S様「あっ、大きい鍋は持ちました。忙しいと人手が足りないもので。」


腰痛の発生原因が見えてきました。ひらめき

きっと昨年年末まで大変忙しかったのでしょう。

そのせいで元旦晴れから違和感が出始めたのだろうと推測できました。

と、言う事はMRI検査は要らないのでは・・・。



施術を進めていきますと、

S様「昨年、階段から落ちて左膝も痛いんです。」と。


私 「えっ、そうですか。一緒にやっておきます。」


体の前面の施術が終わると、だいぶ楽になったということでした。

どうにかうつ伏せにもなれるようになり、背中側も施術終了


痛みがこないのか確かめるように、ご本人は恐る恐るでしたが、

すっと立てました。 わーい(嬉しい顔)


私 「痛い所ありますか?」


S様「無いです。」


その証拠に、
施術室から今度は何にもつかまらず待合室の方へ歩いて行かれました。グッド(上向き矢印)

まだ少し心もとないところがあるのは、痛みで寝ていることが多く、
脚の筋力が落ちてしまったためと判断できます。


私 「もうズレは無いですから、少し家の中を歩くようにしていれば
筋力が回復してきて普通になると思いますよ。安定を考えてもあと1〜2回でしょう。」




これにて、2週間歩けない腰痛は一件落着exclamation



今週の写真館

皆さん、『アミノスパA+3』というシャンプーはご存知ですか?
フルボ酸エキスを主成分とした、
低刺激・無添加・無着色・無香料仕上げの毛髪活性型シャンプーなのだそうです。
髪の量も気にし始めた私としては、グッとくるものがありました。
1本で頭皮のクレンジングから養毛まで出来てしまうという宣伝に
引かれ、昨日から使用開始。猫
3ヶ月は使えて6,300円は、良い方に考えればお得かもexclamation&question



DSC_0143.jpg
3ヶ月後、30代の頃のようにフサフサになるかも・・・ね。


posted by セラピスト佐藤 at 20:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。