最近の記事

2012年12月26日

カルテNo.162『今年最後の腰痛か? 中学生の時からの腰痛も撃破します!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当院が、他の整体院と大きく違う点の一つは、お客様層にもあります。

20才から40才までの女性が、全体の9割を占めています。

健康と美容特化して若い方のニーズにお応えしたいと常々思っております。わーい(嬉しい顔)


では、女性専用かといいますと、そうではありません。男性も時々いらっしゃいます。
その多くは、ご来院された方のご主人です。


先日は、あるご主人が奥様のために当院を勧めてくれたそうでしたが、それは、

実はご主人が来てみたいためその下見も兼ねてだったようです。目

そう、奥様が教えてくださいました。わーい(嬉しい顔)


その奥様が、今年出産した後に発生した股関節痛と腰痛が、もう良くなりました。グッド(上向き矢印)

さあ、いよいよご主人K様の登場です。ぴかぴか(新しい)



「中学の頃から腰痛なんです。」



中学・高校とスポーツサッカーをやっておられて、その頃から腰痛が始まったそうですから、
かれこれ20年近く症状を抱えているということになります。


勿論、比較的良い時期もあったそうですが、

最近はダイエットも兼ねてお休みの日など運動不足解消にウォーキングをすると、
次の日は朝からに痛みどんっ(衝撃)がくるということでした。



私 「当院は、インターネットでご覧になったのでしたか?」



K様「いや、Tさんという方が以前にこちらに来て良くなったと聞いたものですから。」



私 「そうでしたか、ありがとうございます。同じ職場の方ですか?」


K様「はい、私の上司です。」

ダッシュ(走り出すさま)


後で、上司であるT様のカルテを確認してみましたら、

確かに『半年前からの腰痛』で、2回来ていらっしゃいました。


(腰痛、なるほど、それで・・・。)眼鏡


ちなみに、この方の紹介者は以前通院していた奥様でした。わーい(嬉しい顔) ありがとうございます。



K様は、スポーツをしてきただけあってがっちりした体格で、
身長も180cm近くあります。

私が小柄だからというのもあるでしょうが、

当院に来られる男の人は何故かexclamation&question大きい方ばかりです。

ほとんどが、180〜190cmという高身長の方々なのですexclamation

ですから、こんな小柄な整体の先生で大丈夫なのかと思っているかも知れません。
(力じゃないからね。)


それにしても、背が高い方は、重力の関係なのでしょうか?腰が痛い方が多い傾向です。ふらふら


しかし、それだけではないようです。はっきりした原因があります。

それは、いつも履いている靴が緩いのです。K様もそうでした。がく〜(落胆した顔)


聞いてみますと、K様の靴は2サイズ位大きいそうです。(やっぱりね。)


さあ、お得情報です!

足に合わないゆるい靴は不健康の元、やめるが正解です。

その前に一度、当院でお体を正しく調整しておくのがベストです。




さて、K様のお体を検査していきますと、上半身には差ほど痛みはないですが、
お腹と下半身には圧痛個所(※押すと痛い所)が多く存在しています。


ひと通りの施術を行って、全体調整が終わりました。



私 「Kさん、腰を動かして確認してみてください。」


K様「あっ、痛くない!」



私 「ゆるい靴をすぐ変えられないのでしたら、紐だけしっかり結んでおいてください。」



3週間後にK様からご予約電話が入りました。

私 「その後いかがですか?戻りが出ましたか?」


K様「いえ、痛くないんです。でも念のため、しっかり安定させたいので。」



私 「では、腰を確認して良いようでしたら、この前、『胸やけ』し易いと
おっしゃっていたので、胃の粘膜や肝臓強化と頚椎(首の骨)調整をしっかり
やって、仕上げとしましょう。」




K様の腰痛からの回復が早かったのは、私の施術だけでなく、
アドバイスを守ってくださった事と、お体の芯がしっかりしていた事にあります。


かくして
中学からのK様の腰痛は、これにて一件落着exclamation



《後記》
今年も『院長ブログ』をご愛読いただきましてありがとうございました。

1年を振り返ってみますと、一番の出来事は、
なんといっても、今年は過去最高の12名の方が妊娠できたことです。

国の少子化対策に少し貢献できたかもしれません。

と、そんなことよりも、なかなか赤ちゃんができなくて悩んでいた目の前の女性の
希望が叶えられ、お役に立てた喜びが本当に大きかったです。猫

来年は、さらにもっと出来やすく施術パワーアップしていきます。右斜め上
目標は、ちょっと大きいですが20名を目指したいと思います。


でも、これを達成したら不妊施術以外の方の施術はできなくなるおそれあり!?


本年これまで!また来年。 皆さま、良いお年をexclamation×2

セラピスト佐藤
posted by セラピスト佐藤 at 21:11| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

本年もますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
Posted by hiroshi sakurai at 2013年01月06日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック