最近の記事

2012年11月08日

カルテNo.159『ビックリ!& ワクワク!! 貴女の知らない好転反応の不思議!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


漢方の世界には、『好転反応』という言葉があることはご存知でしょうか?

意味は、読み方のとおり「好ましい方へ転ずる」体の反応という意味です。

これは、漢方薬だけでなく東洋医学である指圧や鍼(はり)、

また整体などを受けた方にも必ず出ると言われています。

でも、通常は、出ても感じない場合がほとんどです。たまに眠くなってきたとか、眠い(睡眠)
だるくなってきたという方ぐらいです。
(日頃、神経が緊張状態の多い方は、その場からリラックスにシフトしてくるからです)


大きい反応は、

特に慢性的に疲れている人や、具合が悪くて代謝が衰えている人に出やすいと言えます。目

体内の老廃物や毒素が排出され回復に向かう時に体に反応が出たりするのです。ひらめき

その反応自体にはビックリがく〜(落胆した顔)しますが、翌日から急速に・・・グッド(上向き矢印)




「赤ちゃんが、なかなか出来なくて・・・」


2年前に結婚ムードされたK様。30才過ぎてのご結婚だけに、
最初の年に妊娠されなかったk様は、1年後には産婦人科病院検査と治療に通って
タイミング療法を開始したそうです。


その後、半年が過ぎお医者さんの勧めで人工授精を続けて3回実施。
結果は、残念ながら妊娠に至りませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
現在、通院は様子を見ている段階ということでした。


現在のお体の状態としては、

生理痛(PMSも含む)・足やお腹の冷え・腰痛・アレルギー症状等も持っており、
体調は決して良い方とは言えないようです。どんっ(衝撃)

また、排卵が遅くて生理から14日では体温が上がってこない、
髪の毛が最近ゴソッと抜けたりするなど、ストレスや慢性疲労も感じさせる内容でした。ふらふら


初回の施術が終わりますと、


K様「かなり、軽いです!」


実は、自律神経を整えながらストレスを消去した段階で、

背中側にまったく触らずともコリや腰の痛みがとれてしまっていました。
(こういう方は、たまにいらっしゃいます。早い!)眼鏡



2〜3回目の施術
当院へ来られた直後、排卵はたったの5日間しか高温期がありませんでした。(通常2週間)

尿生殖隔膜・骨盤隔膜の調整施術も実施。


私 「骨盤隔膜の方にも異常が感じられますね。失礼ですが、痔なりやすい傾向はないですか?」


K様「はい・・・先生のおっしゃる通り、実は、痛くなるんです。」


私 「これで、お尻まわりの血流が改善されてきますから良くなると思いますよ。」



1週間後
K様「先生!痔が良くなりました!施術していただいてから全然痛くならないです。」


(1回で良くなったので、大喜び!職場の方もご紹介くださいました。)



またまた続きます。施術6回目
K様「先生、前回の整体を受けた夜にシルクの靴下(当院で販売中!)の
かかとの所に穴が空いたんです。」




私 「かかとに穴が空いたんですか!そこは婦人科に関係する場所ですよ。
シルクは毒出し効果が高いので、体内の毒素が大量に出て穴が空くことがあります。
穴の空く場所でどこから出た毒素かもわかるのです。不良品じゃないんですよ(笑)。」




K様「はい!たぶんそういう事じゃないのかなあと思って調べたら、
やっぱり『かかとの横(外くるぶしの下)』は、子宮・卵巣に関係するところだった
のでビックリでした!
これは、先生に報告しなきゃと思っていたんです。」




不思議なことは、この日の施術の夜にも起きまして、翌週にまた報告を受けました。


K様「先生、前回の施術の夜に私、吐いたんです!」


吐いたのに、嬉しそうに興奮気味に話してくれます。あせあせ(飛び散る汗)


K様「主人からは、食べ過ぎたんじゃないかと言われたんですけど、
普通の量しか食べてなかったので、もしかしたら今回も整体をした夜だったので
好転反応かと思っていたんです。
そしたら、朝になって体が今までになくスッキリしたんです!」



服の上からお腹を調べてみますと、あのごつごつした硬さが
全く無くなっているのです!(これは、確実に好転反応が起きているな・・・



このような感じでしたから、
K様のお気持ちはすっかり『好転反応』待ちの状態です。わーい(嬉しい顔)


K様「今夜、また先生に報告できることが起きるかもしれないと思うとワクワクします!」


本当に、このままどんどん良くなって赤ちゃんが早くできることを祈っています。るんるん

頑張ってくださいexclamation

そういえば今朝、先月めでたく2人目のお子さんを出産したH様が、
赤ちゃんを見せに来て下さいました。(昨年通院後、今年妊娠!)
ありがとうございます!

可愛い赤ちゃんで何よりです。本当におめでとうございましたexclamation×2


今週の写真館
11月10日より、高畠町の高畠駅(高畠高校側)からすぐのところにある
『理容じゅん』さんでもヘルシースリム・ロイヤルの
BM2・フェイシャルドレナージュの施術が受けられるようになりました。




IMG_3738.JPG
お母さんと娘さんのお二人で経営している理容室です。
1回4,620円をキャンペーン料金で初回3,000円。
お近くの方は、ご利用をどうぞよろしくお願いします。
(要予約/TEL 0238(57)3067 高畠町入生田1445)



本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 17:53| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好転反応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。