最近の記事

2012年10月31日

カルテNo.158『複合症状には総合力で!ポイントは・・・職業別施術法!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


美容師さんは、ほぼ一日中立ちっぱなしです。

しかも右手にハサミ、左手にくしを持って両手を上げていますから

「腰が痛い、首、肩がこる!」と、いうことが多々あるようです。ふらふら



「首がつらく、手が痺(しび)れるんです!」


ということで、
本日のクライアントは、A様50代の美容師さんです。

先にいらしていた娘さんの紹介でご来院になりました。


失礼ですが、お会いした瞬間から体の調子が悪いことが感じ取れます。

マスクをなさっているので風邪なのかお尋ねしますと、

喘息(ぜんそく)やアレルギー性鼻炎
(ハウスダスト・煙・動物の毛・ブタクサなどの花粉に反応)を持っているので、
悪化しないようにいつもマスクしているということでした。がく〜(落胆した顔)

(それは、大変だなぁ・・・)


さらに5年前には、病気でお腹の方の手術。4ヶ月前は交通事故でムチ打ち。ふらふら

(かなり大変な方だな・・・)


しかし、今回の主訴である『手の痺れ』は事故の前からあったそうなのです。

いつもではないらしいのですが、

痺れると指先が冷たく感じてきて、私たちが普段使うステンレスのスプーンを持つと、

あの冷たい刺激が指に突き刺さってきて持てないというのです。 

exclamation&question 


解かるような解からないような・・・モバQ

要は、痺れを取れば何かしら変化することは間違いないだろうと思います。


私 「では、最初に一度立っていただいて姿勢の検査をします。」


後から見ると、(あれっ!体が横倒れしている!)


・・・今回は、半端(ハンパ)ないです。あせあせ(飛び散る汗)

※横倒れ・・・A様の場合は、上半身が左に倒れて下半身は右へ突っ張っている状態。
       ギックリ腰などでこのような形になる方が多い。




私 「Aさん!腰もひどいんじゃない。」


A様「はい、体が曲がっているの自分でも判るんです。」



私 「・・・(あ・ら・ら)」




今週の1枚
『病気にならない人は知っている』
(ケヴィン・トルドー著 幻冬舎)

これは、全米で9,000,000部突破の大ベストセラーとなった本です。ぴかぴか(新しい)



DSC_0096.jpg
まだ途中までしか読んでいませんが、なぜ900万部も売れたのかと言いますと、
その内容はまさに全米衝撃どんっ(衝撃)の書だったからです。

この著者のケヴィン・トルドーは、21才の時に重度の「僧帽弁逸脱症」
(※生まれつきの心臓の奇形)と診断され余命短いと言われましたが、
他国で、手術なしに『自然療法』で治ったのです。

しかし、なぜか今日でもなおこの治療法はアメリカにおいては違法なのです。眼鏡
自然でかつ費用が安く安全な方法なのに。それは・・・


一部紹介しますと、
・ほとんどの病気について、百パーセント自然で、かつ医薬品や手術に頼らない治療法が存在する。
・そのような治療法を隠すためにさまざまな組織、政府の関係機関、企業、そして産業界全体が数十億ドルの金を投じている。

exclamation×2

数年前に日本で新型インフルエンザが大流行し、
当時の厚生労働省の舛添要一大臣がアメリカから大量にタミフルを購入した話は
記憶にあるところと思います。

しかし、その後インフルエンザは急速に終息して、何億円分ものタミフルは
まったく無駄となったのでした。
しかし、実はこれはアメリカから押し付けられたものだったという(都市伝説?)
話もありました。

国内でもアメリカと似たようなことはあるかも知れませんね。

また、なぜ私たちは病気になるのか?健康になるため、痩せるための方法も
具体的に書いてあります。

貴女の健康観が変わるかも知れません。(私は早速、浄水器を注文しました。)

読書の秋三日月、一読してみてはいかがでしょうか? 猫
(箇条書き多く読みやすいexclamation

本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 20:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。