最近の記事

2012年09月13日

完結編!『手術を回避せよ!股関節は初期段階が肝心!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


最近、ご予約のお電話が集中しておりましてありがとうございます!
それもあって、少し予約が取りにくい状況で申し訳ございません。猫

時間帯にもよりますが、5〜7日ぐらい前もってご予約電話くだされば、
充分入れますので宜しくお願い致します。 わーい(嬉しい顔)
(※たまにキャンセルでの空きもありますからお電話ください。)



さて、前回から1ヶ月半ぐらい間が空いてしまいましたが(前回は7月25日のブログ)、

『𦥑蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)』 

と、病院病院診断されて

1年3ヶ月股関節の痛みに悩まされ続けてきたA様のお話です。


病院病院からは様子見で、痛み止めの薬や体操などで痛みを緩和させるような指示ですが、
その程度で痛みが無くなるような疾患ではありません。どんっ(衝撃)


今回のA様のような、生まれつき股関節の骨の未発達が原因のものや、さらに
骨の変形をともなう股関節の病気で手術される方が、県内でも年に数百件とあります。


初回の施術は、骨盤調整なども含めながら進めました。全体施術が終了して劇的に変化します。


私 「痛みは、いかがですか?」


A様「痛くないです!あんなに痛かったのに・・・どこかでちょっと感じる程度です。」



私 「そうですか、良かったです。しかし、勘違いしないで頂きたいのは、これでもう良くなったわけではないのです。まだ安定したわけではないですから、
最初のうちは痛みを繰り返します。でも、必ず良くなりますから特に最初は間を空けないで
来て頂くことが大事です。過去の臨床から、早い人で5回。通常は、10回位の施術が必要です。」



通常、「手術をしなければ治らない。」 とお医者さんに言われる疾患ですが、

1回目の施術であまりにも良くなるものですから、これまでの苦しみが一気に吹っ飛んで、ダッシュ(走り出すさま)

「治った!」 と、

早合点する方がこれまでにもいらっしゃいました。しかし、ご本人の回復力というのも

個人差があります。

必要回数の施術をしなければ安定しませんので始めから伝えているのです。

そのかわり、受ければ必ず良くなります。グッド(上向き矢印)



4日後
お伝えしていた通り、痛みがまた出てきたということでした。

調べてみますと、再び左右の脚長差が出ていました。(「あ〜もうズレている。」)もうやだ〜(悲しい顔)


「もしかしたら・・・」と、懸念していた点は、A様の体重です。

よく膝痛や股関節痛でお医者さんに行くと、

「体重の重いと、関節への負担が大きいので必ず減量するように」と、言われてくるようです。
ふらふら

私は、体重を理由にしたくないのでそのように言う事はありませんが、

毎回、A様は痛みを訴えてこられます。6回過ぎた頃からようやく、


A様「前よりだいぶ痛みが少なくなったのが判ります。」と、大きく前進してきました。


しかし、私が当初考えていた施術計画より回復ペースが少し遅いと感じていました。


「あっ、やっぱり体重は関係なくはないな。」と、今回は思いました。


失礼ですが、A様は以前かなり細かったそうですが、今はかなりふくよかです。

私がこれまで施術した同じ股関節の疾患の方より35〜40kg位重いのです。

ここまで体重が違うと回復スピードも少し違うようです。 ドコモポイント


結果的には、11回で普段の生活をしていての痛みはまったく無くなりました。

8回目ぐらいから急速に回復してきたのです。るんるん


《ワンポイント情報》
股関節がつらい方には、ふくらはぎに締めつけの弱いサポーターも効きますよ!
(100円ショップの安いのが良い。高価なのは、締め付けが強すぎてだめです。)



痛みが減ってきますと、それまでの交感神経の緊張が激減しますので、

血流も同時に良くなり患部が修復されてくるからです。

もちろん、脚ズレも起きておらず安定してきた証拠です。ぴかぴか(新しい)

12回目のご来院の時、痛くない確認が取れましたので全体的な施術と仕上げで終了としました。わーい(嬉しい顔)



A様「先生、どうもありがとうございました!1年3ヶ月も痛くて苦しんでいたのに約2ヶ月間で、うそみたいです!大変お世話になりました。」



実はA様、この間に、ほこりや花粉に反応する『アレルギー性鼻炎』の症状も無くなっていました。

最初に症状があることを言ったのを本人も忘れていたようで、私に聞かれ、


A様「あっ、そう言えば無いです!」


GOODexclamation(得したねexclamation×2  眼鏡

本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 20:31| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 股関節痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。