最近の記事

2012年08月08日

カルテNo.153『若いふりして無理した時はどうぞ!・・・ロイヤル特効薬!?を』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


皆さま、体調管理はいかがでしょうか?

三日月深夜のオリンピック番組で寝不足に加え、暑くて寝苦しかったり、冷房で冷えてしまったり、

また冷たいものの飲食も自然に増えてこの時期は、体調万全とはいきにくいですね。

こんな時私は、半身浴しています。体を、時間をかけて温めると回復してきます。グッド(上向き矢印)

でもどうせなら、美容にも良い遠赤外線ドームに入れば、半身浴よりもさらに効果的に効率良く
内臓が温められ体調管理できること受け合いです。(※女性専用)




「左胸から背中側にかけてピリピリ痛いんです!」


何時(いつ)になく痛そうな顔をしてこうおっしゃるのは、以前から定期的に

激務で痛んだお体の健康回復のため、ご来院くださっているT様(40代男性)です。


しかし、今回の症状は今までになかったような・・・


私 「えっ?いつもと違いますね。Tさん、こういう痛みって初めてですよね?」



T様「いえ、ここまで痛くないですが、前にちょっとありました。」


私 「なにか心当たりありませんでしたか?痛みの場所からして肋間神経痛のような痛みですね。病院へは?」



T様「行ってないです。実は・・・我慢できなくてこちらが空いていなかったので、別の整体院へ行ってきました。残念ながら、全然変わりませんでしたけど。」



施術を開始して、胸骨を検査しますと(※胸のまん中にある縦の骨)



T様「いっ痛たたたたた!」



いつもの3倍位の痛みのようで、さすがのT様も声を上げます。がく〜(落胆した顔)


私 「あれっ?おかしいですね。ここ、随分と痛いじゃないですか。」



T様「あっ!そういえば・・・ボディボードやりました。先週、彼女と海に行って。考えてみれば、これほどでないですが、その夜から痛みが出ていました。」



私 「それですよ、Tさん! 原因はそのボディボードしかないですよ。」



硬いボードに胸を付けて顎を反らし気味にすれば、胸が擦れますし圧力も掛ります。あせあせ(飛び散る汗)

しかも左腕でしっかりボードを支えていたというのですから、

左胸〜左背中にかけての痛みは想像つきますね。


脇の下のあばら骨にも相当の痛みが出ていました。筋膜、骨膜、肋間靭帯を痛めてしまったようです。


痛みを解消すると、



T様「はぁ〜!やっと呼吸も楽になりました!」



そうです。胸回りが痛くて、深く呼吸ができない状態までになっていたのです。もうやだ〜(悲しい顔)


かくして神経痛のような痛みは、ほぼ解決いたしました。グッド(上向き矢印)


私 「Tさん、若いふりしてのボディボードは、もうやめた方がいいですね。」



T様「はい!これからは2時間ぐらいでやめるようにします!」



(あの、いやそうじゃなくて・・・まっいいか。)


施術終わって、T様は、元気に帰っていかれました。





今週の写真館

かき氷の美味しい季節ですが、私はガリガリ氷のかき氷でなく
口に入れた途端に淡雪のようにサァーっと溶けていくかき氷が大好きです。るんるん

先日、テレビ番組でもやっていましたが、そういう『天然氷』を使ったかき氷は、
氷の温度が普通の氷より高いため頭がキーンとならないそうですね。
天童市にも良いお店がありますが、
値段もイイexclamation×2(ランチ食べられるぐらいの値段では、ちょっと・・・)

でも、天然氷のかき氷を半額以下で食べられたらどうでしょう!
実は、山形市内に知る人ぞ知る穴場があるのです。行ってきました。





DSC_0050.jpg
このふわふわの天然かき氷のいちごミルクが、たったの280円exclamation×2
「まいう〜です。」満足度200%(言い過ぎか!?)
通常シロップを果汁シロップにしても380円。(※既にこれは売り切れ)
他に何十種類とメニューがあります。ダッシュ(走り出すさま)

お店の名前は、『たこ丸』。場所は、山大小白川キャンパス正門目の前。
(駐車場は、店舗北側に1台分のみ隣接)
但し、おじさんとおばさんお二人のお店で、テイクアウトがメインですから店内もこじんまり。

ただひと時の美味しい幸福感だけ味わってください。ぴかぴか(新しい)
(そして、売上に協力してあげてください。)


昨日は、 『山形花笠まつり』 の最終日でした。
涼しくて、踊る方も見る方もほんと楽です。わーい(嬉しい顔)


DSC_0051.jpg
ミス花笠を乗せた山車。




DSC_0054.jpg
動きが早くて、スマホカメラでは手の動きが捕らえきれません
あせあせ(飛び散る汗)




DSC_0062.jpg
ローラーブレードを履いて踊る姿が妖精のようにキレイでした。カメラ
久しぶりに見に来ましたが、今は『花笠』を持つ必要ないんだなぁ。 猫


本日これまで!また来週。














posted by セラピスト佐藤 at 21:32| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神経痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。