最近の記事

2012年05月09日

カルテNo.146『トップランナーどんと来い!セラピストが請け負います。』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


GWは、連日雨模様で最後は、大粒の雹(ひょう)と大竜巻台風に大変驚きました。
がく〜(落胆した顔)
※ウィキペディアによれば、雹とは積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。
直径5mm未満のものは霰(あられ)と呼ばれ区別されるそうです。


雹が降ると、竜巻の起こる可能性が高くなるそうですから注意しましょうね。あせあせ(飛び散る汗)

さて、本日のご依頼は・・・猫

「足の裏の外側が痛いんです!」



ご予約くださったのは、30代男性のS様です。

以前は、腰が痛いということでしたが、1回の施術でほぼ良くなり今回1年振りのご来院です。

どのような経緯で痛くなったのか?お話を伺いますと、きっかけはマラソンの練習でした。


来月6月に東根で恒例の『さくらんぼマラソン』があるのはご存知でしょうか?イベント


毎年参加人数が増えて、今や全国でも有名になっていますね。
既に1万人以上のの規模のようです。

あの往年のランナーの瀬古選手や、千葉選手が毎年ゲストランナーでいらしていますので
その効果もずいぶん高いのでしょう。

当然ながらこの時期さくらんぼ狩りもできますし、好きな方には一石二鳥、三鳥とも言えますね。るんるん(温泉もあるいい気分(温泉)

S様は、2年前から走り始めたそうですが、今年はこのマラソン大会に参加するつもりと言うことでした。

意欲満々でシューズも新調したところ、急に足の裏の外側の部分に痛みが出てきたそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

それからは、前の履き慣れたシューズに戻して1週間ぐらい様子を見ていたそうですが、

一向に回復する気配が無く当院へご予約くださったのでした。


大会まで1ヶ月位でしょうから、今、足に痛みがあるようでは初のハーフマラソン挑戦なのに
調整が間に合わなくなりますから、さぞお困りだったことでしょう。

最初にS様の首の骨を検査しますと、右に曲がって左に曲がってまた右とガチャガチャな状態です。たらーっ(汗)

左右の脚の長さにも1.5cmほど差があります。


私 「Sさん、首が苦しかったでしょう?スッキリしていないですね。」

S様「はい・・・凝っている感じで重苦しいです。」


先にこの調整を行なうとS様の体が、見る見ると温かくなってきました。グッド(上向き矢印)
全身に血流が廻り始めた証拠です。
目

いつの間にか両脚も揃って(そろって)しまいました。(セラピストの高速の、いや光速の技術!?)


今度は、仰向けになってもらい足首や足根骨に注目し調整を施します。

痛いのは左足ですが、この際は右足も行います。
お医者さんに行ったら、当然痛い方にしか処置をしませんよね?

「セラピストは、サービスいいなあ。」 と、思われるかも知れませんが、

左足が痛かったという事は、既にその分右足に頼っていますから、負担を掛けていたはずなんですね。ふらふら

だからです。 (・・ってことは、やっぱりサービスいいなあ。)


私 「では、Sさん立ってみてください。いかがですか?」


S様、その場で足踏みしながら 「今は痛くないです。」


用心深いようです。眼鏡

私 「では、この廊下を掛け足で往復してみてください。はい、どうぞ。」

S様、言われたとおり廊下を掛け足します。そして、


S様 「痛くないです!」


さらに、「大会までの間、また是非調整に来たい!」

と、次のご予約を入れてくださいました。 わーい(嬉しい顔)

当院には、あれだけ沢山の方が走る『さくらんぼマラソン』で、ベスト10に入るような
トップクラスの女性ランナーもこれまで3名いらしています。 ハートたち(複数ハート)

知る人ぞ知る『ロイヤル整体院』

きっと、貴女パワーアップしますexclamation×2



今週の写真館

GW最終日、娘のたっての希望で、妻と3人で東京の原宿に行ってきました。 新幹線




IMG_3186.JPG
「若者の街だなぁ!私は、初原宿です。」
(ちなみに妻子は、2回目。今回も東京の妻の従妹に案内を依頼した模様。毎度助かります。)




IMG_3184.JPG
人気のお店の前には、ミニスカコスチュームのお姉さん。




IMG_3180.JPG
娘が、凄い大きい(爆弾爆弾のような)タコやきを買おうと物色中。




IMG_3182.JPG
原宿で超有名なクレープ屋さんらしいです。
この後も娘の希望で渋谷と、今人気の新大久保を。
娘孝行しているね。眼鏡

本日これまで!また来週。








posted by セラピスト佐藤 at 22:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 足の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。