最近の記事

2012年04月25日

解決編!『超難解!今年一番の腰痛に四苦八苦!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ここ数日のやっと晴れ春らしい陽気で、いっきにが開花してきましたね。

今週末が見頃でしょうかexclamation&question

というか、もうGW(ゴールデンウィーク)ですね。早い、早い。新幹線



さて、あれから1ヶ月半振りにT様からご予約が遂に入りました。

3度目の正直exclamationもう迷っている場合ではありません。 猫


T様は、「右膝の外側が痛くて。」

と、本日はおっしゃっています。

立位で調べると、骨盤の捻れは相変わらず残っていて脚の長さも大きく違ったままです。 ふらふら


「今日こそ、何が何でも結果を出す。」と、


心に秘めながらも冷静に施術を進めました。しかし・・・しかしです。


(「あー、これでも脚が揃わない。今日も駄目なのか・・・」)



自体の痛みは取れるのです。
しかし、大元の原因が解決していないこのままの状態では、しばらくすれば
またどんっ(衝撃)痛くなってくるのは明白です。これでは良くなった内に入りません。


T様にうつ伏せになってもらい、足元から全体を眺めながら何か糸口は無いのかと、
5〜6秒思いを巡らしていると、  ひらめき


(「どうもお尻の左右の山の高さが違うのが気になるな。」)


捻れているのですから当たり前と言えば当たり前なのですが、その時、妙に・・・

何も考えずに高さを平らにしてみればと思ったのでした。

高い方を無理に押したら痛いに決まっていますから低い左側のお山を引き上げようと
咄嗟(とっさ)に行動に移しました。


お尻の左側の靭帯・筋膜を手で確認すると、確かにまだ異常反応が出るので痛がります。

痛み
を取りながら左右のお尻の山が同じになるように引き上げます。

「よしっ!」

お山が同じになりました・・・
これでどうかな?と両足のかかとの位置を見てみると

半信半疑でしたが、 目
「おぉっ!!そろった。Tさん、完全に揃いましたよ! 腰っ、痛くないでしょ?」


T様「はいっ、今、痛みが抜けた感じがしました。」


自分ながら感動でした。ぴかぴか(新しい)

やっと終わったという達成感に一杯になりながら

私 「さあ、立ってみてください。いかがですか?」


T様「あぁ、大丈夫です。腰も膝も痛くないです。すごく楽です!」


T様は、安心したと同時に喜びの笑顔です。 わーい(嬉しい顔)

私もこれでやっとホッとしました。
なにか切羽詰まってくると、降りてくるようです。セラピストの神か exclamation&question

かくして、1ヵ月半に渡ったT様の強烈な骨盤のズレによる腰痛は回復しました。



今週の1枚

日曜日に娘が、自分の大好きな『マカロン』のお菓子作りをしました。
デコレーションもして、初めてにしてなかなかの力作でした。
それがこれです。左斜め下



IMG_3154.JPG
「上手にできたね。でも、それが虫歯の原因でもあるんだけどなぁ。」

本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 20:11| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。