最近の記事

2012年01月11日

カルテNo.138『今年は、辰年!春から縁起がイイですね!!』の巻

明けましておめでとうございます!セラピスト佐藤です。


晴れ今年も例年通り5日からの営業でしたが、

早速午前中からの『おめでた報告』ハートたち(複数ハート)コールには驚きましたexclamation

こちらの女性は、10月から通院中で赤ちゃん希望の33才の方です。


彼女は、最初病院で不妊の検査を受けて問題なしだったのですが、

すぐお医者さんに人工授精を勧められて嫌気がさし、その後は一切病院へは行っていない方でした。

当院へ来て2ヶ月経ったところでした。



「春から縁起が良いとは、本当にこういう事を言うのだなぁ。」

と、感慨深いものがありました。わーい(嬉しい顔)


ところで、妊娠したので「明日の整体の予約はどうしたら良いのでしょうか?」という質問でしたが、

ご自分の体に自信がつくまでは月1〜2度はいらして下さいとお伝えしました。


折角、奇跡が起きるほど体調を良くしてきたのに赤ちゃんができた途端に一切やめてしまえば、

出産するまでこれから後が大変です。

元々、体調に問題があって赤ちゃんが出来にくかったことを忘れてしまっては・・・。モバQ

切迫流産で長期入院していたとか、難産だったとか後からお話がいろいろ入ってきます。

大事にしましょうね!



さて、本日のご依頼は、



「孫が、呼吸が苦しいんです!」




受付のスタッフから少し話を聞くと、過去に当院には、お電話のおばあちゃんだけでなく
娘さんや妹さんもいらして下さっており、症状が良くなったという経緯があったようです。グッド(上向き矢印)



お電話から3日後、

おばあちゃんと、症状がある小学3年生の男の子、さらに2才のお嬢ちゃんの3人でご来院になりました。

2歳のお嬢ちゃん元気良過ぎexclamation×2


せまい院内中を走り回るや、引っかき回すで元気一杯でおばあちゃんも手を焼いている状態ダッシュ(走り出すさま)


(まあ・・・しょうがないですね。夕方で預けられなかったのでしょう。泣かれるよりはいいですね。)

※普通はだめです。ふらふら



私 「呼吸が苦しいというのは、喘息ですか?」


おばあちゃん「これは、アレルギーなんでしょうかねぇ・・・。」


自己申告カルテを見ると、2〜3日前から吐き気と深く息が吸えないとあります。


私 「え〜、一度医者には行ってみたのですか?」


おばあちゃん「いえ、行ってないです。行った方が良いですか?」



私 「いや、一応お聞きしただけですが、私がやって良くならなかったら行ってください。(笑)」



おばあちゃん「先生なら絶対良くなると思って来ました。妹の時も過呼吸が先生の所で1回で良くなったんです。今日もそれを信じて来ました。」


(あーそうか!お孫さんのも喘息ではなく過呼吸の一種なのかも知れないなぁ。)



それにしましても、ありがたい私の信者です? しかし、医者に行っていないということで、

病名もついていませんから情報も少なく原因を思い巡らしていましたが、


段々見えてきました。


男の子もベッドに寝かせても落ち着きがないのです。さわさわ手足、体を動かします。

緊張状態にあるのでしょう。カルテには、寝た気がしないともありました。


また、上半身は、肩が内側に丸まってかなりねこ背気味です。かかとも安定していません。

かかとが安定していないという事は、心も安定していないと見るのがプロの診方です。
(深いですねぇ・・・眼鏡


歪みを改善しながら進めていきますと、男の子の体はみるみる温かくなり

全身ポカポカになってきました。


お子さんは、大人と違って本当に早いですね。まだ少ししか歪んでいませんからね。

お腹の上下の動きを見ていると、呼吸が深くなってきたのが判ります。


うつ伏せで首からお尻までの骨の歪みを取ってあげますと、

さらに体がリラックスしてきているようです。グッド(上向き矢印)


最後に、心のストレスがないか頭に手を触れてみると、


(あらら・・・)

かなり私の手にストレス反応が感じられます。これを取ってあげると、そのまま気持ちよさそうに

眠ってしまいました。これでOKでしょう。起きてもらって、



私 「○○君、どう?気持ち良かった?今度深く息できますか?」


男の子「はい、できます!」


やはり、過呼吸の一種だったのかも知れません。



おばあちゃん「あれっ?姿勢も良くなったみたいな!?」



私 「はい、ひと通り全部やっておきました。これで大丈夫だと思います。次は、もしまだ気になればで良いと思います。様子をみてください。」



おばあちゃんは、ひと安心したようで3人笑顔わーい(嬉しい顔)で帰っていかれました。

そういえば、最近お子さんのご依頼が増えました。(年末もそうでしたexclamation


今年は、子どもにも人気の整体院になるかな? 猫







今週の写真館

お正月も明けて、東京に整体のセミナーに出かけました。
今の技術に満足しないで、勉強を続けないとカリスマ・セラピストを目指せません!


IMG_2820.JPG
米沢の家々を新幹線の車窓から。山形市内の3倍ぐらいでしょうか?







IMG_2825.JPG
東京の三大蕎麦屋とも言われる老舗。
有名な『藪そば』上野店に突撃レポート!モバQ
おぉっ、お昼前にほぼ満席exclamation







IMG_2822.JPG
メニューの中で1番のお薦めの
『牡蠣(かき)南蛮)』を注文。(値段は1,700円です。さすが東京exclamation
大きめの焼き牡蠣が5個(かき大好物!)

しかし、蕎麦自体は・・・んっexclamation&question 太さが妙に揃っているが機械切りか?
食べた感じは、時々食べている近くの『石山そば』の方が数段上と思いました。

牡蠣が熱く、お冷を女の子に頼んだら「はい!」と返事は最高だったが
5mも離れていないのに何分も待たせられ「う〜ん。」あせあせ(飛び散る汗)

レジでは、ご年配の女性が笑顔もなく感謝の気持ちも伝わらない接客ぶりで
名前が売れすぎてしまうと、こういうお店ありますね。

蕎麦は、山形がやっぱり安くて美味しいです。猫







IMG_2828.JPG
山形駅に着くと駅前にイルミネーションツリー。(雪ないね)
この日、駅前通りは宴会帰りのビールほろ酔い新成人で一杯でした。




本日これまで!今年もよろしくお願いいたします。


posted by セラピスト佐藤 at 20:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過呼吸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。