最近の記事

2011年12月14日

続編!『燃えるセラピスト魂!初症例に挑む』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


通常、整体院の施術で対象としているのは、『頭痛・肩凝り・腰痛・膝痛』などと思うのですが、

当院の場合、対象は多岐に渡っている関係で私自身、初の症例に出会うことも少なくありません。 わーい(嬉しい顔)

普通は「それは医者に行かないと・・・」という症状でも、

医者に通院したが、


「あまり変わらなかった。」「検査では異常なしだった。」となればその方は、

痛みや辛さから解放されないことになります。 もうやだ〜(悲しい顔) そのような場合、

あきらめるか、できる所を探すしかありません。 目


当院にはそうして探して来られたクライアントの方も少なくありません。




前週の続きです。次項有


施術を受けられた翌日から75才の女性に生理が始まった!?

もとい、生理ではなく『下血』が2日続いたそうです。 がく〜(落胆した顔)

これと整体が関係ありますか?というT様からの電話でした。



T様のお母さんに好転反応が起きたのだとその瞬間、頭に浮かびました。 ひらめき



私 「それはたぶん・・・整体によっていわゆる好転反応と言われる体内の毒出しが起きた可能性が高いと思います。お母さんの様子はいかがですか?出てしまえば、あとはスッキリしてかえって調子が良いと思うのですが。」



T様「はい、元気です。ただ急に下血が、わりと沢山出たそうだったので医者に診てもらった方が良いかの相談の電話でした。たぶん私も母も好転反応なんだろうなとは思っていたのですが。」




私 「他に心当たりがないのでしたら、またご本人が体の具合が悪いとかないのでしたら間違いないと思います。少し様子をみてはいかがでしょうか?」




T様「ピンピンしています。じゃあ様子を見てみます。」





これまでも、整体をした当日や翌日に体の治癒力が働き出して
体内の毒素を排出する活動が始まる方が何人かいらっしゃいました。

最近では、当日の夜に下し始めて(下痢)夜中に何度もトイレに行った方がそうでした。あせあせ(飛び散る汗)
しかし、


「整体を受けるまで更年期障害があって毎日憂鬱だったはずが、それを境に翌朝からまったくそれが感じなくなって体が大変すっきりしました。」


と、おっしゃっていました。これも体内の毒出しの例です。



※好転反応・・・漢方薬の世界で言う瞑眩(メンケン)反応のことですが、
        薬の場合に伴うことがある副作用と区別して呼びます。ですから、
        一見好ましくない反応でも結果的に良くなる場合に使われます。



しかし、

私の師匠に言わせればこの『好転反応』さえも、出るのは腕が未熟な証拠とおっしゃっています。

達人への道は遠いものですね。まあ、私も1年に数回ある程度なのですが・・・

経験上、ストレスが多く体調がだいぶ思わしくない方に出る傾向があるようです。


皆様の中でも、もし出てしまった時は、


「もしかしたらアレかな?」



と、頭の片隅に記憶しておいてくださいね。
(その後、体が劇的に良くなるので分かりますわーい(嬉しい顔) 口説いようですが、めったに出ません。基本的に、出ないようにして良くしていますから。)



話は元に戻りますが、

T様のお母さんの下血は、子宮内?に溜まっていた古血(汚血)ではなかったのかと思います。


それも子宮が重くなって下がってきていた原因かも知れません。

それ以来、下着にはまだ血がつきますが、回数や量が減ったそうであまり気にならなくなったそうです。グッド(上向き矢印)

さらに、

長年いつも違和感がありマッサージでも取れなかった首の凝りが無くなったというのです。



そんなわけで、

下血して整体が怖くなるどころか、

次に連れて行ってもらうのをお母さんは楽しみにしているそうでT様が呆気にとられていました。

私もそれを聞いてホッと安心しました。 決定



後日談

2回目の整体をしたその夜、今度はお腹を下したそうでしたexclamation あらら・・・また出た?モバQ

しかし、3回目のご来院の際お聞きしたところ、

いつも便秘になってくるとお尻に便が溜って苦しい感じが昔からあったのが、

それ以来消えて起きなくなったということでした。ぴかぴか(新しい)


う〜ん、一つずつ症状が無くなっていくのかな??

となると、本日3回目施術の夜は何が起きるのだろう exclamation&question

考えてしまうセラピストでした。たらーっ(汗)





今週の写真館

が書道展でイベント表彰式に出席ということでやって参りました。


IMG_2751.JPG
YTS賞というメジャーな賞を頂き、セラピストの父もウレシイ限りです!
「よく頑張ったねexclamation」(父親譲りかexclamation&question








IMG_2757.JPG
十日町の『紅の蔵』の東側にある『おいしさ直売所』
安いんですexclamation×2
しかも、その場で精米してくれるので新鮮です。
漬物も安いるんるん旨いるんるん おすすめです。







IMG_2759.JPG
今回は、新米の『つや姫』10kg!
御飯に粘り気があって、美味しいですグッド(上向き矢印)
早く買わないと無くなるよ。猫



posted by セラピスト佐藤 at 21:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子宮脱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。