最近の記事

2011年07月13日

カルテNo.122『心の痛み!!不安感の解消も体から・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当ロイヤル整体院では

『お体の痛み』のほかに、『心の痛み(ストレス)』も取り扱っております。


心と体はひとつ!

でなかなか良くならない、にならないという方にお勧めします。

当整体は、自律神経も整えますので多くの方に喜んでいただいております。



ということで

本日のクライアントは、30代の女性T様です。



「のどが締めつけられて、息苦しくなるんです!」






表情を一目見て、不安そうで、気持ちが落ち着かない、誰かにすがりたい、
そんな気配が感じられます。目


お話を伺いますと、やはり堰(せき)を切ったように説明を始められました。


病院病院の心療内科、耳鼻科(めまい等の関係)に行って、PTSD、パニック発作と診断。

そこでお薬による治療を、また地元の気功治療など熱心に通ったそうでした。


しかし、結果は良くなったという実感がなく、めまいなどは今もずっとしたままだ

とおっしゃるのです。(車の運転は大丈夫だったかな?猫


夜夜は眠れなく、睡眠薬と抗不安剤を服用。それでも目が覚めやすく、寝た気がしない。バッド(下向き矢印)


日中は、吐き気が多く、のどが渇き、動悸も多いということでした。

さらに頭重、首、肩こりと、右耳の耳鳴りなどが主な症状です。


PTSD・・・心的外傷後ストレス障害



当院は、ホームページで探し当てやっとご予約が取れたということでした。(ありがとうございます。)


こうなるまでのプライベートな話はいろいろあったのですが、個人的な事ですので、
ここでは割愛させていただきます。どんっ(衝撃)


先述の気功には、「だいぶ通ってお金を使ったが変わらなかった。」ということでした。

気の流れを良くして細胞を活発にし、精神に癒しを与えたりと

大変有効な方法ではあるのでしょうが、何かが足りなかったのでしょう。

また、場合によってはその施術家のレベルも関係あるかも知れません。ふらふら

いずれにしましてもこれを超える施術をセラピストとしましてはやらなければなりません。


勝負exclamation×2




結果・・・


私 「いかかですか?」

T様「うわぁー、ホント軽いです!すごく楽になりましたぁ〜。今まで、こんな風にはならなかったです。」

ストレスの消去を行ないながら自律神経を整えている時に指に強めの反応を感じました。

明らかに強いストレスを抱えていらっしゃった証拠でした。

ようやく心も軽くなったようで、施術後は笑顔が見られました。わーい(嬉しい顔)

(※施術前までのストレスを消去していますが、その後新たに起きたストレスにはまた対応が必要です。通常段々減っていっています。グッド(上向き矢印)



私 「目眩(めまい)や、耳鳴りは、今ありますか?」



T様「してないです!・・・あっ、耳鳴りも今ないです!」


安定するまで少し通院して頂くようにお話して終了しました。


今まで経験しなかった『体と心』の軽さを1回で実感していただくことができました。 わーい(嬉しい顔)


これにて一件落着exclamation  は、・・・まだですけど。あせあせ(飛び散る汗)


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 18:22| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 精神的ストレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?。出産前通院させて頂き…出産からあっという間に1年2ヵ月が過ぎようとしています。授かった息子も…未だ通院する事のない健康な子で…自由に歩けることが楽しくて仕方ない時期になってきました。私自身も…育児を通して一喜一憂の日々ですが…先生にも支えて頂き…授かった息子との毎日に感謝して過ごしています。先生の施術を受けたいと思いつつ…主人の転勤で小国町で生活している為…仲々実現しないでおります。でも必ず予約をとって伺いたいと思っていますので…その際は宜しくお願いします。お手紙を書こうと思いつつ…ごく最近先生のブログを知り…コメントさせて頂きました。

Posted by 庄司美保子 at 2011年07月18日 01:12
庄司さん、こんにちは。

もちろん、覚えていますよ。
お元気そうで何よりです。
ぜひ、お待ちしています。
Posted by セラピスト佐藤 at 2011年07月21日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。